• 締切済み

今日スーパーの駐車場で車をぶつけちゃいました……

22歳、社会人です。 スーパーで買い物しようと方向変換で車を止めようとしました。 言い訳ではないですが、止める予定だった隣の車がちょっと出っぱってた気がします…。(多分) 雨だったし、駐車場あんまりうろうろするとかえって目立つと思い相手の車の傷を確認せずに逃げちゃいました。 相手の車の頭、右辺りをぶつけてしまいました。 胸が痛くて親に相談したところ、気づかなかったで貫き通せば大丈夫。とのことですが、本当に大丈夫でしょうか。 ちなみに私の車の傷の大きさは、人差し指の指先から第二関節まで行かない位の小さな傷です。 うちの車の傷は小さいですが相手の車の傷の大きさが心配です。 わたしはかなりの心配性なので、次の日になったら事故目撃者募集の看板とか立ってたらどうしようかと考えてます。 もし相手が被害届出した場合ぶつけた側の車を特定する確率は高いですか? 余計なことをしないで黙ってた方がいいのか、それとも警察に相談しに行った方がいいですか? 相談した場合と、しなかった場合、良くてどのくらいで許してくれるか、最悪どのくらいの罰を受けるのかアドバイスお願いします……。 本気で悩んでるので、茶化しのコメントはご遠慮ください。

みんなの回答

  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.9

当てたことも、当てられたこともあります。 ショッピングモールの駐車場で当てたときは、相手のナンバーで呼び出し放送をかけて頂き、 現れた持ち主に謝罪し、警察を呼んで事故届を作成しました。 バックで駐車する際、自車の右前のバンパーで、正面に停車していた相手車の右前バンパーを 擦ってしまったのですが、私のバンパーの傷は非常に小さかったのに対して、 相手の傷は非常に大きいものでした。 保険は使わず、修理代と代車代23万円ほどを相手に支払いました。 一方的に迷惑をかけてしまったのだから、そうして謝罪し、責任を取るのは当たり前だと思います。 一方、当てられた方は、当て逃げをされました。 ドアに尖ったもので突いたような凹みができており、相手の塗料が付着していました。 恐らく、隣に停めて、ドアを開けたら私のドアに当たり、凹んだのでしょう。 みっともない傷を放置しておくわけにもいかず、修理に出したのですが、 ドア交換で約5万円もかかりました。 当てられた後、もしかして当てた人が謝罪をしたいと貼紙でもされていないかと 現場を通るたびに少し期待して見ていましたが、とうとうそんな貼紙はされませんでした。 気付かなかったで貫き通せば大丈夫、と、逃げたのでしょう。 非常に残念に思いました。 私だったら、当てられて悲しい思いをさせられた経験から、 その場では気が動転して逃げてしまったとしても、後日店の人に話を通し、 現場に貼紙をして店の人を通して連絡を貰って、謝罪をします。 この質問の趣旨が、「逃げ切れるか否か」でないことを祈ります。

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.8

その筋の関係者だったら、只では済まないでしょうね 御愁傷様

noname#235638
noname#235638
回答No.7

一番気になる 最悪どのくらいの罰か 。  報告義務違反です、器物破損罪は成立しません。  被害者に弁償・和解をしておかないと  起訴・不起訴に影響します。  違反点数5点と3ヶ月以下の懲役、または5万円以下の罰金。 警察に相談  これは、ご自分で考えてください。  人に相談しても、逃げた事実は変わりません。 警察が車の特定をするか?  スーパーの駐車場のような場所は厄介でして  公道とみまされます。  防犯カメラもあるでしょうし、被害者が警察に相談すれば  簡単に特定されるでしょう。  どのくらいの時間がかかるか?ゴメンナサイ  それは私にはわかりません。 今まさに悩んでいるのだから、警察に自ら届けるしかないのですが たとえば、今後なにもなっかった場合 それが経験となり、今後同じようなことがあるかも?しれません。 そのとき、家族にもそんなアドバイスをしますか? 逃げ得もたしかにあるよ!と言えますか? 警察に相談しても、どこに相談しても 逃げた 事実は変わりません。 確かに被害者が気が付かず、ラッキーな場合もあると思います。 しかし私は、この事実を知ってしまったからには 逃げたくない、です。 正直に警察に話す。 今後のが、より大切です!!

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.6

こんにちは。 もし、目撃者が居たら当て逃げ犯の車を特定出来るでしょうから、当て逃げ犯として警察から連絡が入る可能性はあるでしょうね。 私は、納車後1週間ぐらいしか経ってない新車をスーパーの駐車場で当て逃げされた事が過去にありますが、警察をスーパーの駐車場に呼んでも当て逃げの目撃者が居なかったことで警察も単なる物損事故(器物損壊)の扱いで本格的に当て逃げ犯を捜査することは期待しないで欲しいと調書を取った警察官に言われました。 (※人身事故が伴う当て逃げの場合は本格的な捜査をするようです) 私の場合、当て逃げされて凹んだ新車の運転席側フェンダーには赤い塗料がハッキリと付着してたので、暫くスーパーの駐車場に通って擦り傷がある赤い塗装の車が買い物に来ないか様子を見てましたが、恐らく当て逃げの際に出来たであろう擦り傷のある赤い車は警戒したのかスーパーの駐車場には現れませんでした。 結局、いつまでも凹んだ新車には乗りたくないのと、自力で当て逃げ犯を特定すことが出来ずに諦めて自費で板金修理をすることになりましたけど、仮に当て逃げの目撃者がいて当て逃げ犯を特定出来たら民事裁判で争ってでも修理代を当て逃げ犯に請求したでしょう。 たぶん、当て逃げした本人は自分の運転ミスと割り切れるでしょうけど、当て逃げされた側は悔しい思いをして執念深く当て逃げ犯を捜すことをしてるかも知れないですから、物損であっても当て逃げの事実をあまり楽観的に考えないほうが良いです。 ちなみに、自動車保険(任意保険)には加入してないのでしょうか? 一般的な常識で考えると、当て逃げするような悪質な人は物損事故でも適用される保険に加入してないから、逃げたくなる心理状態になると思うのです。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

自分がそうされたらどう思いますか? どうして欲しいですか? 何処にぶつけたか分かりませんが、修理代に数十万かかることもあります。 止まっている車にぶつけたんだから、あなたが100%弁償しなくてはならないんですよ。 当て逃げですから、危険防止等措置義務違反というやつになって、これは5点の加算です。 安全運転義務違反も加算される場合があります。これは2点です。 7点になりますから、免停ですね。 1年以下の懲役または10万円以下の罰金もつきます。 すぐに警察に届けて、報告しておけばこういったことは無かったんですけどね。 相手の損害が軽微で、直してくれたらそれで良いと言ってくれれば、これらの点数は付きません。 >もし相手が被害届出した場合ぶつけた側の車を特定する確率は高いですか? 相手が許す気が無ければ、がんばるでしょうね。 防犯カメラなどから割り出すかも知れません。 確率は半分でしょう。 見つける気があるかないかです。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 仮に防犯カメラがあって、質問者様の車が特定できても、免許点数・罰金などのペナルティはありません。  もし、質問者様が特定されたら検証に出向いて、警察立ち会いの下、被害者車両の傷と一致するか確認します。一致したら、“気が付かなかったけど、自分の車が当たったみたいですね。”と認めて任意保険を使えば終了です。  本気で悩むくらいなら逃げるなよと思います。 しかも、親も常識ない親だし。日本社会のクズ親子ですね(笑)

回答No.3

やってしまったコトはしょうがないと思いますが…正直胸が痛みますよね。 僕も昔近所の塀を車でこすってしまい(塀には、車の塗装がついた程度)謝りに行った時は、心よく許してくれついた塗装を綺麗にしてくれれば大丈夫だから!と許してもらった経験があります。 警察に被害者の方が行っても、誰かが怪我したり亡くなったりした訳ではないので、捜査員の方が違う捜査などで忙しく、pi----coさんの自宅まで来ない可能性の方が高いと思います。 もし、自宅に来た場合は、『そうだったんですか!?などと言って、修理代を弁償されるのが得策かと』 胸が痛むからと無理に動き回らずに来たら、対応する心構えをしている方が今回はいいと思いました。 今度もし、そのようなコトがあった時は、警察などを呼ぶ事をオススメします。 そうしたら、胸が痛まずに済みますもんね!

参考URL:
http://oretokuu.x.fc2.com/
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

あ~、経験ありますよ。 他人様の車(運転手おらず)にぶつけておきながら逃げた、 車種とナンバーを警察に通報しました。 当然、運転していた初老の女性は捕まりましたよ。 「気付かなかった」って常套句を持ち出したようですが、 そんな事は関係ありませんからねー。 被害者の方からたいそうなお礼を頂きましたし、警察からは感謝されるし、 やっぱりいい事はしておくべきですね。 今どきは、防犯カメラの数も増えたしねw >本気で悩んでるので、茶化しのコメントはご遠慮ください 誰が茶化してるのかは明白でしょう。 いい年の大人が最低限の責任を果たせずに何やってんだか…。 この場合は、故意にぶつけたわけではない過失です。 やろうと思って被害を加えたわけではない。 誰もがやってしまうであろうミスです。 でも、被害者がいる以上、大人として、自動車運転免許を持つ人間として、 やった事に対する責任は取るべきなんですよ。 素直に自分の非を認めて謝罪し、損害を賠償すれば穏便に事が運ぶのに、 逃げるから余計な罪まで付いてくる…。 ◦危険防止等措置義務違反5点 (安全運転義務違反2点) ◦1年以下の懲役又は10万円以下の罰金 これがあなたの罪です。 被害者と示談に持ち込めれば行政処分は免れるかもしれませんが、 逃げた時点では無理かもしれませんね。 出頭してあなたの運を試してみたらいかがですか? 今ならまだいいですが、警察があなたの会社に来たら最悪クビですよ?

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

僕は職場の駐車場で他の車にぶつけてしまい、車のナンバーから持ち主を探して、修理代を弁償しました でも、スーパーだったら、そんなことしたか自信ありません スポーツジムでは逆に右フェンダーをぶつけられ、大きく凹んでましたが、監視カメラとかなく、相手の車の塗装も付着しておらず、警察に届けずに泣き寝入りしました ひき逃げとかなら、警察も真剣に捜すだろうと思いますが、車がちょっと凹んだ程度だと探してくれそうな気がしなかったので 今回、警察に正直に出頭すると、当て逃げになるのだと思います でも、相手の車のナンバーとか控えてたのですか? 相手が警察に届けてないと、相手を探すのも大変そうです 万一、スーパーの監視カメラに写ってて、警察が来たら、僕だと「エッ? 全然、気づきませんでした」と気づかなかったことにして、修理代 弁償するかも

関連するQ&A

  • 駐車場で車を傷つけられました

    先日、駐車場に車を止めている時に隣で入れようとしている車に接触され傷がつきました。 その時には、自分はその場にいなかったのですが、目撃者がナンバーを控えてくれており、持ち主ははっきりしています。 駐車場での事もあり警察は個人で対応するようにと言われました。 相手に電話をして車をぶつけたのか確認したのですが、のらりくらりと交わされてしまいます。 このような場合どのように対処・対応すればよいのか教えていただきたいのです。 保険会社も個人でして下さい、という感じでした。 宜しくお願いします。

  • 駐車場で車をぶつけられました。

    先日、スーパーの駐車場で車停めていたのですが、戻って見ると後ろの車が自車に軽く当たっていました。自分が停めた時はその車はなく、相手にぶつけられたのは間違いないと思い、相手が戻って来た際にそのことを話しました。すると、相手が『修理代は払う』と言い、携帯番号、住所、氏名、ナンバーを書き、それを渡して来たので、とりあえず時間もなかったため、警察を呼ばず、免許証なども確認せずその場を後にしました。(今考えると自分はかなり馬鹿なことをしたと後悔しております。)後日連絡したところ、相手の態度が豹変。『自分がぶつけた証拠がない。あなたが後々わざとバックして当てたって可能性もあるじゃないか。』などと訳の分からんことを言ってきたのです。確かに事故後の傷の写真も撮ってなければ、目撃者もいない。(2車両がぶつかっているのをスーパーの店長に確認してもらいましたが、当たった瞬間は誰も見ていない。監視カメラもないみたいです。)言ってしまえば証拠が本当に何もない状態です。しかも、相手が無保険とのことで、散々です。この場合、相手から修理代を請求することは不可能なんでしょうか?回答お待ちしてます。

  • 車をぶつけられました。

    マンションに住んでおり、敷地内の駐車場に車を停めています。 2週間ほど前に出かけようと車に乗り、エンジンをかけた状態で車内にいたところ、隣の車の持ち主が来て、ドアを開けた際に思い切りぶつけられました。 相手は振り返ることもなく、当たり前かのようにぶつけ自分の車に乗り込みました。その後こちらが乗っていることに気づき、会釈されましたが、その場では急いでいましたし、電話番号も知っていたので、なにも言わず、後ほど電話で話しました。相手はただただ謝るばかりでした。車は汚れており傷が着いているかはわかりませんでした。 先日洗車をしたところ数箇所におよび傷がついており、常習的にぶつけられているようでした。 相手にそのことを話すと、ぶつけた自覚があるかも認めず、警察を呼びたいとのことでした。一回は目撃しているのですが、その他の傷の部分に関しては目撃していません。しかし、車は新車で傷が全然ない状態だったのは確かです。 相手に認めさせて傷を全て治させることはできるでしょうか? 傷は前後のドア両方についています。 なにかアドバイスお願いします。

  • 駐車場で隣の車のドアが当たりました

    ショッピングセンターに駐車していたうちの車に隣の車のドアが当たりました。 音は結構したのですが、傷はそんなにひどくなく、 ザーと付いた隣の車の塗装をふき取ったらそんなに目立たなくなりました。 横から見ると少しへこんでいます。正面からだとわからないぐらいです。 隣の車の方は、よさそうな方で 「ごめんなさい、ごめんなさい。 修理してください。」 と連絡先を書いたメモをくださいました。 帰りがけに購入したディラーに寄ったら、 板金でへこみを直すと4・5万円ぐらいと言われました。 迷っているのは、そんなに目立たないのでこのままでもいいか、 それとも直してもらおうかということです。 すごい傷なら迷わず直してもらうのですが、 このぐらいの傷(よくみないとわからないぐらい)で、5万円も出してもらうのは気の毒です。 (すごく謝ってらしたし、よさそうな方なので余計に) でも、こういう場合って遠慮しないで直してもらっていいのでしょうか。 きょうは、すごい風で、相手の方も気をつけて、ドアを手で押さえていらしたのに 風にあおられたという感じです。

  • スーパーの駐車場でぶつけられたのですが・・・

    私はスーパーの駐車場内を徐行して直進していました。右前方には前を向いて駐車している相手の車がありました。 (位置取りは、仮に私が北に向かい直進していたとすると、相手の車は前方を東に向けて駐車している形になります。) 相手の車との間隔は、対向車が十分すれ違える程度はありました。 しかしながら、相手の車は後方確認をしながらをバックしなかったようで、止まることなく私の車に向かってきました。 「え!?なんで下がって来る・・・え?」ガツン・・・回避できませんでした。 相手の車はハンドルを左に切りながらバックしてきたらしく、相手の車の右後方が私の車の右前方のドアにぶつかりました。 鍵穴から10センチほど下の部分がへこみ、ブレーキはかけましたが相手の車と接触したまま少し前に進んでしまったためか、横にサーッと傷がはいってしまいました。 その後、相手の人と一緒に近くの交番まで行き事故の報告をし、携帯電話の番号を教えてもらい後日連絡するように言って帰ってもらいました。 そこで、質問なのですが、 1、今回の場合、過失割合はどの程度になるのでしょうか? 2、修理はどのタイミングですればいいでしょうか? 3、免許証の色は現在ゴールドなのですが、今回の事故で変わってしまうのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方、今回のような件に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 駐車場で車が傷つけられました

    駐車場に車を停めました。私はラインの真ん中に停めたのですが左隣の車がラインを踏んで停めていたので間隔が狭くなってしまいました。 買い物をすぐにすませて隣の車より早く出ようと思いお店に入ろうとしたところ、左隣の車が出ていったのでもしかしてと思い急いで車に戻り確認したところ、1センチくらい塗料が剥がれて傷になっていました。相手の白い塗料のようなものも付いていて、やられたと思いました。 相手の車のナンバーは控えだのですが、ぶつけるところを見ていたわけではありません。 今日の出来事ですが雨だったので証拠みたいなものも流れて残っていないと思います。 このような状況で相手の人を探して謝罪してもらうことはできるのでしょうか? また実費で修理する場合どのくらいかかりますか?1センチくらい塗料が剥げて地の色が見えています。車は外国車です。よろしくお願い致します。

  • 自転車で車にキズをつけてしまいました

    自転車で転倒して車に傷をつけてしまいました。 最初、相手は修理代を出すよう言ってきましたが話し合いの末、その場では許してもらいましたが、 後になって請求等されないか心配です。 警察への届出等は何もしていないのですが、しておいたほうがいいでしょうか?

  • 駐車場で車をぶつけられた場合

    駐車場で自分の車が停車中に、後から来た車にぶつけられて、自分の車に傷ができました。この場合、相手に修理してもらう為には、警察をその場に呼ぶべきでしょうか?

  • 違法駐車の車にキズをつけた場合

    *実際にキズはまだつけていません。「もしそうなったら・・・」という事で、質問させていただきました。 ●現在住んでいるハイツの前の道路を挟んで、向かいに別のハイツがあり、うちの駐車場の出口の目の前が向かいのハイツのカベです ●そのカベの前に、毎日のように違法駐車している車があります(向かいのハイツの敷地内に、ちゃんと駐車場はあります) ●何度か向かいのハイツから車の持ち主が出てくる所を目撃しているので、住人である事はほぼ間違いないと思います ●道路も、2台が徐行でギリギリ通れる、1台が大きい車(幅が広い車、トラック等)だったら擦れ違いは無理、という道です ●「ご迷惑となるので、ここに駐車はしないでください」という看板(?)が立ててありますが、それをどかして駐車しているようです ●管理会社(向かいのハイツの)、警察に電話していますが、一向に改善されません そこで質問なのですが、この状況でこちら(私)が駐車場を出る時に、停まっている違法駐車の車にキズをつけてしまった場合、やはりこちらが悪くなるのでしょうか? 長文になってしまいましたが、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 駐車場でのトラブルについて

    駐車場でのトラブルについて よろしくお願いします。 先日、駐車場で隣の車と擦れてしまう事故を起こしました。 しばらく待ったのですがなかなか出てこず、受付の方に車での問い合わせがあればここに連絡お願いしますと自分の連絡先を渡してきました。 また、その後こちらでの質問サイトでのアドバイスを受け、警察の方にも届出を出しました。 警察の方からは、被害届があれば連絡します。と言われました。ナンバープレートは覚えていたので伝えましたが、車種の方までは分からず、形と色、大きさを伝えました。 そこで質問です。 私が届出を出したのは、「駐車場での擦れ」だったのですが、このまま相手の方が気づかずに時間が経ってしまい、しばらくしてから気付き「いつどこでかは分からないが車に身に覚えのない傷がついている」と警察の方に届出があった場合、私のところまで連絡はくるのでしょうか? そこが疑問で仕方ないです。 よろしくお願いします。