• 締切済み

協定費用

半月前に事故を起こし保険で修理をする段取りを保険会社と修理工場で協定し修理を取り止めた場合、修理費用の十分の一を協定場に支払いしないといけないと言われたのですが、本当に払わなければならないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

修理見積をしたが実際に修理をしなかった場合に 見積り費用1/10が有料で発生しますよ、ってことでしょう。 普通のことですから、支払わなければなりませんね。 修理工場の人が時間をかけて 保険会社とやり取りをしながら修理内容を決めた上で作成されるのが 「修理見積り」ですから、それを「タダ働きにさせる」権利などは 保険屋にもクルマの所有者にもありません。 支払わないと見積りを作成した修理工場に損害を与えたことになります。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

協定場なんて存在しないと思うのですが? 話の内容からすると、保険会社と修理工場で協定したが、結局、修理せずに保険金だけ受け取ったということなのでしょう。 そうなると修理工場はただ働きになるので、当然ながら見積料は請求されます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

はい、当然で当たり前です。 協定はとても手間なので、1割でも安すぎますが、一般には1割です。

関連するQ&A

  • 協定って?(自動車保険)

    昨年末、小さな接触事故を起こしました。 事故内容は、駐車場でお互いバックとバックでの接触です。 両車両とも動いてました。 私と相手はすぐに各々の保険会社に連絡し、今は事故担当同士のやりとりになっています。 事故担当に私の車の修理費の見積もりが必要と言われ、知人のいる整備工場に お願いしました。金額は約14万円でした。 その金額を私の保険会社の担当を通じ相手の保険会社に伝えたところ、相手の 保険会社担当は、整備工場との協定により修理費用は12万円になったと言っ てきたそうです。 協定とは何ですか? また、協定を結ぶ事で保険会社にメリットがあると思われますが、どのような 仕組みになっているのでしょうか? あと、便乗質問で申し訳ないのですが、事故を起こした車を廃車にした場合で も保険金は支払われるのでしょうか? (私の知人は、全く問題なく支払われると言っていましたが…) どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 修理費の協定について教えてください

    いたずらに遭い、車両保険で修理することになりました。 先月半ばにアジャスターの立会いでディーラーより修理費の見積がでました。 修理は協定後(支払完了後)ということで保険会社とは話がついております。 約1か月経ったにも関わらずまだ協定ができておりません。 保険会社に連絡したら、「今月中にはお支払できると思います。」とのこと。 見積から協定まで1か月半もかかることは普通なのでしょうか? *見積額は約300万円です。 また、ディーラーに修理費が振り込まれるようになっているのですが、協定後に振込まれた修理費から見積代を支払って現金を返してもらうことは可能でしょうか? *自分の口座に振込んでもらう場合は、さらに時間がかかると言われたのでディーラーに振込んでもらうようにしました。 ディーラーの態度が悪く、他のディーラーか修理工場で直そうと思っております。 前にも質問いたしましたので重複しているところもあるかと思いますがご了承ください。 ご教授お願いいたします。

  • 自動車事故の修理費協定について

    先日、起きた車の事故で 保険会社を通じ 相手9割、当方1割の負担で提示され交渉中です。 当方の車の修理見積りは、12万4千円。 当方の保険会社から留守電に伝言があり 相手の保険会社と、修理工場との修理費協定額が 11万7850円で提示され この協定額と、相手9割、当方1割で検討願うとの事でした。 初めての事故で、わからないことだらけなのですが (1)車を修理に出したら、この金額以上にはかからないという事でしょうか? (2)この場合、この協定額と、相手9割・当方1割を了承した場合 相手保険会社から当方の修理に対し支払われるのは 10万6065円となりますが 実際に修理非が、見積もりより高くても安くても 支払われる金額は変わらないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 交通事故 アジャスターとディーラーの協定

    自分:相手=0:100の交通事故に遭いました。 ディーラーは修理費100万と言っていましたが、 保険会社は直さないのであれば90万と言っています。 ディーラーも「直さないのであれば保険会社の言っている金額(今回の事故では90万)になるのが普通ですね」とのこと。 その後、ネットでもいろいろ調べました。そこで疑問が1つ。 100万の修理を90万で行うということはアジャスターとディーラーが 協定を結んでいると言うことですよね? でも、直さないと私に90万しか入りません。 本来、100万する修理に対し協定を結ぶのは自由ですが それによって修理しない場合に私の車輌の価値が下げられるのって仕方が無いことなのですか? 修理しないのであれば、そもそもこの協定に従わないと思うのですが・・・。 そういうものなのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 修理協定について

    修理代金について質問させていただきます。 先日、弟が自動車事故にあいまして、自分の自動車にかけている車両保険を使って修理代金をもらいました。つまり、保険会社と修理会社との協定によって、約100万円の修理代金をもらいました。ただ、その後、どうやら、保険会社から代位請求された加害者が、保険会社のアジャスターによる査定が不当だと言ってごねているようです。例えば、この場合、裁判などでアジャスターの査定が不当だとして相当な修理代金が50万円だと判断された場合、加害者は保険会社に50万円を支払えば済むと思うのですが、弟は100万円もらっているわけで、差額の50万円を保険会社へ返還しなければならないのでしょうか?弟と私ともに悩んでいます。

  • 代車費用請求

    例えばの話です。 事故などで修理工場へクルマを預けました。修理は車両保険を使います。修理工場に代車費用について確認すると無料と言われましたが、その後、修理工場が代車特約(実損払い)であることを知り、修理費用の支払いで代車費用も請求しています。 この場合、修理工場の行った行為は法的に問題はないのでしょうか?

  • 修理完了後の協定中に売却は可能?

    2ヶ月前に、車を当てられました。 相手は過失を認め、相手の保険屋サンも修理費全額出しますとのことでした。 当方が利用している車屋サンに修理に出しました。 見積もりが出来、相手の保険屋サンも確認完了し、修理が始まりました。 1ヶ月前に修理が完了し、現在車は自宅にあります。 車屋サンに、「保険会社から修理費は ちゃんと出ましたか?」 と聞いたところ、現在「協定中(?)」です。というような言葉を聞きました。 「協定」というのはどういうことなのでしょうか? 問題が有ったという事でしょうか? また、それには修理完了後1ヶ月もかかるものなのでしょうか? あと、その車を売却(個人売買)したいのですが、協定中でも可能でしょうか? 「協定中」という言葉を聞くと、素人の感覚では、 まだ保険屋さんとの手続きが完了していない気がしてスッキリしません。 売却してしまった場合トラブルは起きますか? 宜しくお願いします。

  • アジャスターの査定と修理工場の査定

    こんにちは。 はじめての交通事故で、わからないことばかりなので教えてください。 先日車対車の交通事故を起こしました。 当方の過失大で70:30となるようです。 現在車は修理工場にあります。 (全損ではありません)アジャスターが出した金額が70万。 修理工場が出した金額が85万。 ここで15万の差があったので、保険会社の担当者に 「差がありますが、いくらで決定(協定)となるんですか」と尋ねると 「それ(協定した額)は修理してから決めることです」と言われました。 え?と思いました。 先に協定がされるものだと思っていましたが、違うんでしょうか。 私は 修理代が高額のため、修理にするか、修理せず次の車への頭金の一部にするか決めかねているので、 「さきに額が決定してから修理するかしないかを決めたいんですが」と伝えたところ 「それならばアジャスターが出した70万となります(つまりそのうちの3割)」といわれ、 「では、それが協定された額なのですか?」と再度聞くと 「実際の修理の額は終わってみないとわからないのですから協定額は、修理後に決定されます。」と言われました。 そうなのですか・・・? 保険会社はなるべくお金を出したくないはずなので、アジャスターが出した金額よりあがることは考えにくいのですが、保険会社がいうようにあとから協定されるとしたら、もし修理が実際100万かかりましたとなった場合、アジャスターの出した最初の額より引き上げられたりするのでしょうか。

  • 車両保険の修理費協定について教えてください。

    車全体に傷を付けられ調査が入ったのですが、保険が下りるになりました。 当初ディーラーでは調査が入るかもしれないから、下りることが決まらないと修理できないと言われました。 下りることが決まったのですが、修理費が決まってなくて修理するのは不安です。 全塗装になるので、どこまで分解するかで見積もりが50万円以上変わってきます。 もし、協定前に修理して差額が出るのも困ります。 保険会社は直してから支払うみたいな感じで言ってきました。 修理の仕方で金額が変わるのでチョット怖いです。 以前、友人が決済がおりたので保険金が支払われる前に修理してもらうと、金額でかなり揉めました。 修理費が決まってから、修理しようと思っているのですが、協定は修理前に出るのでしょうか? それとも、修理してから決まるのでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 事故の相手様の車の賠償費用のローンにつきまして

    一月ほど前、接触事故を起こしてしまいました。 私のほうに非があり相手様に賠償をしなければなりません。 相手様の車の損傷は、後ろのバンパーが少しずれてしまい、 交換しなければならないのではないかと思います。 交渉は私の契約している保険会社と修理工場との間で行われております。 昨日、保険会社に確認しましたところ、まだ修理工場から見積もりが来ないので金額がわからないということでした。 上記を踏まえまして教えていただきたいのですが、車を所有し始めたばかりで保険の等級もあり、保険金を使うかどうかは迷っています。 仮に金額がそれほどでもなく、保険を使わないで賠償しようとした場合に、このような目的のためにローンを組むことは可能でしょうか? インターネットで調べましたところ、関西アーバン銀行様のマイカーローンが修理も対象にしているようなのですが、自分ではなく、事故の相手の修理の費用もローンが組めますでしょうか。 また、関西アーバン銀行様以外にも修理を対象にしたローンがありますでしょうか。、