-PR-
解決済み

生涯学習と図書館について

  • 困ってます
  • 質問No.88994
  • 閲覧数123
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (29/90)

生涯学習と図書館の関係について調べています。最近の調査報告などや詳しい書籍、サイト、情報などを知っている事(些細な事でもかまいません)などを教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

国立国会図書館検索画面
http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MODE_M=1&SEARCH=1
「タイトル中の単語」欄で、「生涯学習」と「図書館」でAND検索してみてください


東京大学book contents
http://contents.lib.u-tokyo.ac.jp/contents/index_j.html
「検索キーワード」欄で、「生涯学習」と「図書館」でAND検索してみてください。

関連するいろいろな書籍情報が得られると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/13)

生涯学習と図書館の関係ということですが、
どちらも行政が管轄していることが多いので、
自分の住んでいる地域(都道府県・市区町村)の
HPをチェックしてみることが、いちばん簡単かな。

(株)ぎょうせい から出ている
「生涯学習支援のための参加型学習のすすめ方」
情報提供を行っている施設の紹介や参考文献詳しく載っています。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

図書館のことは図書館で調べるのが一番です。
お近くの図書館で、「図書館」関係の棚をご覧になるか、「生涯学習」と「図書館」で検索されると、いろいろな本がひっかかります。
「生涯学習と図書館」という本もありました。
あと、図書館関係の本では、「図書館概論」系の本の中に、お求めになる記述があるかと思います。

最近の動きとしては、生涯学習に最も関係の深い公共図書館について、「地域電子図書館構想」というのが出されています。
下記URLをご覧ください。