• ベストアンサー

たまには夫と二人だけで旅行に行きたい

私たち夫婦で旅行の計画が出たら、主人の両親(70歳代)にも必ず声をかけて一緒に行くようにしています。 両親共に体に障害があるため(母は視力障害、父は半身麻痺)、旅行中は大変気を使います。日常を忘れてのんびりする為に旅行にいったはずなのに帰ったときは疲れてへとへとになってしまいます。 たまには夫と二人だけで旅行に行きたいと思っているのですが、両親とも旅行が好きで「連れて行ってもらえるうちは行っておかないと、いつ寝たきりになって行けなくなるかわからない」とよく言っているので、一緒に行かないのは親不孝で申し訳ないとも考えてしまいます。 両親だけでは旅行は無理だと分かっているのに「たまには夫と二人だけで旅行に行きたい」と考えるのはわがままでしょうか?

noname#8048
noname#8048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8950
noname#8950
回答No.5

夫婦お二人で行く=両親とは行かない ではなく、 夫婦で行く+両親とも行く はできないのですか? ご両親は声をかけてくれるなら、行きたいと思っているでしょうが、ご夫婦2人の旅行を否定なさっている訳ではないのではないですか?それとも、毎日の介護もなさっていて、家をあけられないのですか? 内緒で行くのもよくないので、 「今度は山にハイキングをしたいから、2人で行きます。この次は温泉の計画しているから楽しみにしていてね」 などど言ってもいいと思います。 とっても親孝行なお嫁さんですね。 でも、介護に無理は禁物ですよ。 それこそ、寝たきりになってしまったら、どこにも行けません。

noname#8048
質問者

お礼

レスありがとうございます。 両親は「たまにはあなた達二人で行ってらっしゃい」と言ってくれるのですが、日ごろなかなか外出する機会がないので「本当は一緒に行きたいんだろうな~」と考えてしまい、自分達だけの旅行に踏み切ることが出来ません。 >内緒で行くのもよくないので、 「今度は山にハイキングをしたいから、2人で行きます。この次は温泉の計画しているから楽しみにしていてね」 などど言ってもいいと思います。 なるほど。両親が行けない様な場所なら、自分達夫婦だけで気兼ねなく行くことが出来そうです。必ず「次は一緒に」と言うのがポイントですね。 私も無理はしないように、ほどほどにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• chapanese
回答No.6

こんにちは。 ぜんぜんわがままではないと思います。 そう考えてあたりまえじゃないでしょうか? 「たまには二人で行っておいで」っておっしゃって くださるのですよね? そりゃ本音は「誘ってほしい」の裏返しかもしれませんけど、毎回毎回誘われるとかえってご両親のほうが気をつかわれませんか? わたしならかえって「若い者だけで行ってほしい」って思いますヨ。一緒に行けるのはうれしいけれど、毎回一緒だとお互いに気をつかってしまうような気がします。 お母様にはご友人やご姉妹はいらっしゃいますか? ストレス発散という意味ならば、お母様だけでも旅行に行っていただいて、留守の間お父様の世話をあなた方ご夫婦でなさってもよいのですし、、、 それにもしも寝たきりになってしまったら今以上に時間的にきつくなるように思いますよ。 介護に追われ満足に休めなくなってしまうかもしれないですよ。 ですからたまにはそのお言葉どおりに甘えるのも親孝行のような気がしますよ。 うまくメリハリをつけたほうがいいと思います。 例えば二度か三度に一度ご両親をお誘いすればそれだけでも喜ばれるかと思いますよ。 そうすればお互い気を使うことなく、純粋に楽しめそうな気がしますがいかがでしょう?

noname#8048
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >毎回毎回誘われるとかえってご両親のほうが気をつかわれませんか? う~ん、体の状態&希望(部屋は洋室、食事はテーブル、海の幸が好き、よい景色が眺められる部屋、値段が安い、公共の宿や民宿はいや、温泉つき)にできるだけかなうような宿を見つけても、必ずなにかひとつは不服を言われるので、どうなのでしょう? この条件に今年のお盆の旅行には「ペットと泊まれる」も加わりました。これでは無理です(泣)。どれかを妥協してもらおうと思っています。 このお礼を書き込んでいて、旅行中だけでなく、旅行前から神経を使っていると言うことが分かりました。 たまには主人と二人だけでくつろぐ時間も持ちたいと思っいます。 ありがとうございました。

• minga
回答No.4

わがままじゃないと思いますよ。 でも、仮に二人だけで旅行に行ったとしても、 「何もかも忘れてのんびり」、、、できない、ですよね。 文章を読むと質問者さんはご両親のことを思いやっていらっしゃると想像できますので。。 旅行中ずっと「申し訳ないなあ、」とか考えていそうではありませんか? あんまりいい言い方ではありませんが、 いましばらくはご一緒に旅行に行くのがよさそうですね。 (旅行というより、近くの温泉とか、健康ランド みたいなところでだんなさんと日帰りで 楽しんでくるというのはどうでしょう?)

noname#8048
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >「何もかも忘れてのんびり」、、、できない、ですよね。 ご指摘の通りです。 #3さんへのお礼の中にも書き込んだのですが、自分達夫婦で外食しても、会話が「お父さん達にもこれを食べさせたいね~」になってしまいます。たぶん、二人で旅行に行っても両親のことが頭から離れないと思います。 一緒の旅行は続けていこうかと思います。自分達夫婦は近場で気分転換を図りたいと思います。 ありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.3

>両親だけでは旅行は無理だと分かっているのに「たまには夫と二人だけで旅行に行きたい」と考えるのはわがままでしょうか? 誰でも息抜きが必要ですし、 そう思っても仕方ないと思います。(^^ゞ でも ご両親様は、外に出られたいんだと思います。 しんどいかと思いますが、旅行はなるべくご一緒に行かれるようにして、外食などをたまにご夫婦で出かけられてはどうでしょう? 少しでも気分転換になるかと思いますが・・・。

noname#8048
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >誰でも息抜きが必要ですし、そう思っても仕方ないと思います。(^^ゞ 私はわがままではないんですね。ほっとしました。 >ご両親様は、外に出られたいんだと思います。 ご指摘の通りです。普段、外出する機会がなかなかないので、旅行を楽しみにしています。特に義母は旅先での買い物が好きで、日ごろのストレスを発散するかのように買いまくっています。 これからも旅行は一緒に行くようにして、自分達はちょっとしたお出かけで、気分転換を図りたいと思います(でも、外食先でおいしいものにあたったら自分達夫婦の会話がなぜか「お父さん達にも食べさせたいね~」になってしまいます(苦笑)) どうしてもきつくなってきたら、またその時にどうするか考えることにします。 ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.2

義父が半身麻痺で義母が介助していますが義母もそんなに体が強い訳ではないので、ショートステイに預けて旅行に行ってるようです。 介護する側が先にまいってしまったら元も子もないですからね。 お伺いだけたてて、ストレス発散は必要ではないでしょうか? 私達もしょっちゅう不在にする事多いですし。 私は介護福祉士で、訪問介護しますが、時々、「介護人不在・ショートステイの為、○月×日まで訪問中止」という連絡がしょっちゅう入ります。 詳しくはケアマネージャさんが窓口になるでしょうから、聞いてみては如何でしょう?

noname#8048
質問者

お礼

レスありがとうございます。 義父は、まだ介護がさほど必要でない体です。義母は非常に優しい性格なので義父を残して旅行に行くのは「かわいそう」と言うのではないかと思います。 ショートステイに預けると言うのはよい案ですね。義父は「自分は家長だから墓参りに行く義務がある」と言う考えを持っていますし、病院・施設嫌いなのでこれを承諾するかが問題ですが… 私たち夫婦が疲れてきて「これはだめだ」と思ったときは、ケアマネさんに相談して見ることにします。 ありがとうございました。

• hero2
回答No.1

嫁の鏡みたいな人ですね。  たまには夫婦だけでなんて全然普通だと思います。  旅行の目的は何なんでしょうか。親孝行をしたいのか、自分たちが楽しみたいのか、と言うところに関わってくると思いますが。ご両親の状態を考えるとどうも両立させるのは無理みたいですし。たぶんご主人もお疲れになっておられると思いますが。  一度ご主人にその辺の所をご相談されるのが良いと思います。 

noname#8048
質問者

お礼

レスありがとうございます。 旅行の目的ですが、ひとつはお盆のお墓参り。他都道府県にあるので車で5時間はかかります。もうひとつは、自分達が楽しむ(おいしいものを食べる)目的の旅行なのですが、両親共においしいもの好きなので、どうしても「声をかけて連れて行こう」となってしまいます。 両親が行くとなると、身障者でも宿泊可能なところ、次に両親の希望を聞いて、できるだけその希望に合う宿を探すことになるのですが、そうなるとやはり自分たちががまんしないといけない所もでてくるので、両立は難しいと思います。 主人と一度話し合ってみます。ありがとうございました。