• 締切済み

郵便局 ゆうちょ振り込み 郵便振替

ゆうちょ振り込みと郵便振替は違いますか?ネットショップを始めるので、相手の口座から私のゆうちょ口座に振り込みされることを何と言うのでしょうか? サイトを見ましたがよくわかりません。 わかる方教えてくださいm(__)m

みんなの回答

• natsuanko
回答No.4

郵便振替と言う言葉は、ゆうちょ銀行になる以前につかっていた言葉です。 ゆうちょ銀行になって以降は、 ゆうちょ銀行間の送金を電信振替、他銀行への送金を振込と言っています。以下を参照。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_index.html 他銀行から見ればゆうちょ銀行とのやり取りは全て振込になります。 他銀行から振込むために、ゆうちょ銀行の記号・番号に対応して振込用の支店と口座番号がそれぞれ用意されています。 また、ぱるると言う名称も郵便局時代のもので今は使われていません。 他銀行から振込は総合口座以外に振替口座でも可能です、以下を参照して下さい。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikomi_2.html

• chie65535
回答No.3

追記。 ぱるる口座は、名義人は「個人名」になります。 振込先の口座の名義が「個人の名前」になっちゃうので「ネットショップ」には不向き(入金先が個人名だと信用されないかもしれない)ですが、入金する側は、窓口に行く必要は無く、ゆうちょや銀行の無人ATMコーナーで簡単に入金できます。 郵便振替口座は、団体名や屋号(店名)が証明できる書類さえあれば、団体名や屋号(店名)を加入者名(名義人)に出来ます。 郵便振替する際の払込取扱票の加入者名(受取人欄)を、店名や会社名や屋号にする事ができるので、信用されやすくなります。ですが、振替は、専用の「払込取扱票」が必須になり、入金する人は郵便局の窓口まで出向く必要があります(ぱるる口座への入金のように「ゆうちょATMコーナーで簡単に」と言うのが出来ません) どちらも一長一短があるので、どちらが良いとは一概には言えません。

• chie65535
回答No.2

>ゆうちょ振り込みと郵便振替は違いますか? 違います。 ゆうちょ振り込み:ゆうちょ銀行(ぱるる)の口座(総合口座)に振り込みすることです。一般の「銀行振込」に相当します。 郵便振替:郵便振替のための専用の口座である「郵便振替口座」に、専用の「払込取扱票」を用いて振替入金することです。 >相手の口座から私のゆうちょ口座に振り込みされることを何と言うのでしょうか? 「口座間送金」と言います。送る側、受け取る側、両方とも「ぱるるの総合口座」になります。 貴方がネットショップでの代金を、ぱるる口座で受け取りたいなら「ぱるる口座への振り込みにより支払い可能です」と表記すれば良いです。 「ぱるる口座への振り込み」と言う表記であれば「他銀行からぱるる口座への振り込み」や「ぱるる口座からぱるる口座への振り込み」や「現金でのぱるる口座への振り込み」など、送金元を区別しないで使えます。

• dondoko4
回答No.1

郵便局に電話すればいいじゃん。関係者以外の話は信用しないほうが。