• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学院入試の学習法について

大学院入試の勉強についての質問です 専門科目についての質問 ・教科書または問題集に書いてある理論や公式などを完全に理解しきってから問題集に取り組むべきなのか・問題集は一冊を完璧に仕上げるいくのがいいのか、それとも沢山の問題に慣れるために数種類の問題集を やるべきなのか 英語の学習についての質問 ・単語や文法をまずは完璧にしていくべきなのか、それともある程度の単語力をつけたら英文を積極的に読んでいくべきなのか ・英語の勉強で使う英文は論文など専門的な内容の英文を読むべきなのか 勉強の仕方を見直したいので是非とも解答お願いします アドバイス、激励などでも構いません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数130
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (7633/9424)

以下のとおりお答えします。 >専門科目についての質問 >・教科書または問題集に書いてある理論や公式などを完全に理解しきってから問題集に取り組むべきなのか ⇒両方を並行して学習しましょう。もっとも、理論や公式などの理解がゼロ状態からでは問題集も取り組みようがないでしょうから、少なくとも理論や公式を6,7割方くらい知っておいてから、というのが最低条件にはなりますが。(以下のお答えにも共通しますが、「完璧主義」は何かと非能率的です。趣味・道楽の類ならいざ知らず、こと受験準備などに関しては、「複頭方式」がより効果的だと思います。) >・問題集は一冊を完璧に仕上げるいくのがいいのか、それとも沢山の問題に慣れるために数種類の問題集を やるべきなのか ⇒問題集一冊を「完璧に仕上げる」のはなかなか大変で時間もかかります。それを一通りやっても未解決・未理解など問題点は残るでしょうが、とにかく、やはり6,7割方くらい消化できたら、残りを放置するのでなく「懸案状態」として意識に留めつつ、「沢山の問題に慣れるために数種類の問題集に」取り組みましょう。よく認識しておられることでしょうが、留意すべきは「手当たり次第に」沢山の問題集に首を突っ込むようなことは禁物である、ということです。 >英語の学習についての質問 >・単語や文法をまずは完璧にしていくべきなのか、それともある程度の単語力をつけたら英文を積極的に読んでいくべきなのか ⇒上で見たように、何事によらず「完璧」の域にはなかなか到達できません。特に語彙力などは、それを期待していたら、それこそ一生かかっても納得いく完璧さを納得できないかも知れません。したがって、「ある程度の単語力をつけたら英文を積極的に読んでいく」ことをお勧めします。 >・英語の勉強で使う英文は論文など専門的な内容の英文を読むべきなのか ⇒はい、おっしゃるように、「専門的な内容の英文を読むべき」であると思います。修論(以上)の論文では、英語での執筆も要求されます。その下準備的な意味でも、専門科目に関連する英論文にも2,3目を通しておきましょう。 ご質問以外に、次のことをお勧めします。 (1)受験予定の院の「過去問」をやってみておきましょう。直近過去10年間くらいのは、受験を想定した状況で解答し、(模範解答に照らして)自己採点してみましょう。 (2)上述したような自前の準備+「過去問」解答の練習を動員して、「予想問題」を作成してみましょう。そして、「模範解答」を作成してみましょう。(手前ミソで恐縮ですが、私はこの方法で、ほぼ6割方「山」が当たりました!) 以上、ご回答まで。(ご健闘をお祈りします。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まず本当に回答ありがとうございます とても感謝してます そして分かり易く、詳しくお教えいただけたこととても嬉しいです 過去問を予測して自分で作成するといいということを恥ずかしながら知らなかったため参考にさせていただきます 重ねてお礼を申しあげさせていただきます 丁寧な回答本当にありがとうございます

関連するQ&A

  • 大学院入試の英語について

    大学院入試に向けての英語の勉強ですが、理系大学院入試の単語帳みたいなものはありませんか?論文読みながら調べていますが、同時平行で単語力もつけたいので・・・。

  • 大学院入試の英語の勉強法について

    外部大学院(理系)を受験します。英語(自然科学やエッセイ)は毎年、必ずしも難しい文章ではないですが、単語や和訳、英訳ができないといけません。 今まで卒論に関係している論文を若干読んできた程度で英語は特に対策はしてきませんでした。英語はめちゃめちゃ苦手ではないですが、自信もありません。 過去問を見ると、単語を引いていけば解けます。 これからの対策のアドバイスとみなさんの勉強法(専門科目も含め)などいろいろお聞かせ下さい。

  • 助けてください!院試英語について

    あと2週間ほどで院試を迎えます。少しずつですが勉強をしてきました。 専門科目の比率が高く、かなり重点をおいて勉強してきました。出題傾向などを分析してしっかりやってきました。 英語はとりあえず単語力がなかったので単語の勉強のみやってきました。 しかしいざ過去問を解いてみると、解けないんです・・・。問題は長文内の英訳、和訳がメインです。英訳は知ってる単語を並べればできそうなのでいいんですが、和訳は単語力がまだ足りずできません。速単の中級・上級で勉強していますが、それにすら載ってない単語が出てるのです。 こういった場合はお手上げでしょうか?本番は少しでも書こうと思いますが・・。 とても不安です。訳そうとしたら知らない単語があったらどうしましょう・・。大幅な減点で不合格になるのではないか心配です。 とりあえず単語力を磨くことしかしませんが、どなたかアドバイスを下さい。

  • 大学院受験で・・

    大学院受験で英語が苦手で困っています。 自分は工学部出身なのですが・・ 1.工学英単語集(専門的過ぎないもの) 2.工業英作文問題集 でいいものをご存知ありませんか? ちなみに、自分は英語そのものが苦手なため「DUO 3.0」という単語集(?)と、「チャート式英文法」で1から勉強し直している次第です。 集中的に勉強したいのでお願いします。

  • 文系1流大学院の入試難易度

    はじめまして。 某大学の英文科を卒業したものです。いったん社会人として働きましたが、どうしても研究意欲が失くせず、大学院進学を考えております。 高いレベルでの研究や、修了後のことも考え、東大や東外大、上智大など、いわゆる1流と呼ばれる大学院への入学を考えておりますが、その際の入試難易度はどのくらいなのでしょうか? ・英語 ・英語以外の外国語 ・専門科目 ・口述 上記が一般的な試験科目かと思います。 英語とそれに伴う専門分野にはある程度の自信があるのですが、英語以外の外国語(いわゆる第二外国語)は大学卒業以来全く勉強していないため、ほとんど知識0の状態です。 一般的に1流大学院の入試難易度というのは、どのくらいのものなのでしょうか?英語力があり、専門科目に対する知識があり、研究意欲があり、それを表現できれば、受かるというレベルでしょうか? それとも、大学受験のように、予備校に通い一日何時間も勉強する日々を2年間くらい設ける必要があるのでしょうか? ご存知の方などいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • 英語の勉強(大学院入試)

    今僕は工学部3回生であと9ヶ月で院試なんですが、2回生以来英語に触れてなくてどのように院試の英語に対応していくかわかりません。過去問みると専門的な単語が多いですがそれ専門の単語本はないですし、訳し方も専門的に訳さないといけないので難しいです。とりあえず今は電車の中で普通の単語を覚えています。経験者の方は勉強方法やお勧めの本を教えてください

  • 英文法学習法

    自分は今度浪人になったものですが、英文法の学習法について質問があります。予備校のテキストにしても市販の文法の問題集にしても一度解くと自然と文を暗記してしまい2度目をやったとき、あまり勉強になりません ただ普通に解いてるつもりなんですが、一度問題文を読むとやはり頭に入ってしまい、ほかの文章である単語が出てくると、あの本のあの例文にあったなという感じになりがちです。英語の偏差値としてはだいたい67、8なんですが、そのような場合、やはり同じ問題集をやるべきか、一回ずつ違うものをやるべきでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 大学院入試の勉強法(理系)

    他大学大学院(理系)を目指している者です。 8月下旬から9月上旬に院試を控えており、今は必死に過去問を解いている段階です。(研究室の見学には行きました。)しかし、自力ではほとんど解けずに苦労してます。(専門科目は参考書で調べながら7~8割解ける程度、英語は知らない専門単語が多すぎて辞書無しでは手が出ない。文法に関してはそれほど問題無し。)目指している大学院は独立研究科で半分は他大学出身者らしいのですが、『現段階にこの学力で果たして合格できるのか?』、『複数受験(2~3校くらい)を考えているので対策は間に合うのか?』、『周りの進学する友達はみんな内部進学するのでどのように勉強すれば良いのかわからない』と不安は募るばかりです。 他大学大学院の入試を経験された方はどのようにして乗り切られたのでしょうか?経験談を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 大学院入試について

    現在学部4年生で、今年の夏に阪大の生命機能研究科を受験したいと 考えている者です。院試の勉強を始めているのですが、勉強方法が今 いちよくわからず悩んでいます。特に専門科目の分子生物学で、Cellを 勉強しているのですが、これ一冊全部頭に入れるのは不可能だと思う のでよく出ているあたりをやっています。ただ実践的な問題を解きたい のですが、付属のプロブレム・ブックは難しすぎて困っています。 また過去問を解いているのですが、いろいろ調べても解答がわからない時、 一体どうしたら良いかわからず困っています。同じ研究室にはあまり質問 できそうな人もいないし、東京に住んでいるので阪大まで聞きに行くわけ にもいきません。生物系の過去問の場合、研究室に頼んでも解答などは ありませんよね・・・? どなたか関係者の方などいたら、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • ボキャブラリーが・・・

    英語の単語力がなかなか伸びません。似たような単語とかすぐに分からなくなっちゃうんです。皆さんはどうやって単語を覚えていますか?TOEICのボキャブラリー用問題集などもやっているのですが・・・