• 締切済み

ソフト別に印刷設定を自動で変えられないか。

こんにちわ。 最近、何を印刷するにもデフォルトの印刷設定が「EPSON写真用紙」になってしまい、区切りごとに設定しなおさなくてはならなくなって困っていました。 それは他の方のご質問を見てなんとかしました。 しかし、今度はデフォルトの印刷設定が「普通紙」になってしまい、写真などの時にまた困ります。 なので 「Photoshop」からなら「EPSON写真用紙」になっており、 「Word」使用時なら「普通紙」になっており、 「ラベルマイティ」なら「EPSONスーパーファイン用紙」になっている。 という具合にしたいのです。 そして、記憶が定かではないのですが、以前はそう動作していたような気がするのです。当たり前すぎて覚えていないのかもしれません。 思い当たるのはPCを買い替えたことです。 プリンタ : EPSON PX-5600 現在のOS : Windows8.1 64bit 以前のOS :Vista 32bit わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • gold-mam
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

Windowsは、同じ印刷装置を複数のプリンタとしてインストールできます。登録した同じプリンタを違う設定にして、アプリケーションで指定してやれば、アプリケーションごとに違う設定のプリンタを使う形になります。 しかし、「通常使うプリンタ」をアプリケーション毎に設定することはできません。 ソフトを使うとそれが可能になります。 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1008/02/news024.html

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

プリンタ(ドライバによる)の「印刷設定」とプログラム(アプリケーション)の「印刷設定」とは別に必要です。(ソフトの「印刷設定」の方が優先することが多い) 年賀状ソフトの「印刷設定」で年賀はがきに(画像の裏面/宛名の表面)印刷、wordの普通紙印刷、excelのシート印刷など。 >思い当たるのはPCを買い替えたことです PCを買い換えるとソフト(Windows ストアアプリを含む)もインストールし直します。(各々ソフトの「印刷設定」も再度設定しなおしが必要) ドライバはWindows 8.1/64bit対応の最新版ですか?(メーカーサイトからダウンロード、インストールするか、ストアアプリから最新版を「更新」) 参考URL

参考URL:
http://www.epson.jp/dl_soft/list/3700.htm

関連するQ&A

  • EW-M770T印刷用紙の設定

    EW-M770Tをウィンドウズのノートパソコンで使用しています。ラベルマイティというソフトで印刷をしようとしています。ラベルマイティのエプソン印刷設定で「スーパーファイン用紙」を設定、EW-M770Tにも「スーパーファイン用紙」を入れて用紙設定していますが、印刷ボタンを押すと印刷ウィンドウで「普通紙」と表示され、EW-M770Tの画面でも印刷用紙の種類が違うと出てしまいます。 これはどこの設定を直せばいいのかわからず、困っています。プリンターの故障なのでしょうか、それともパソコンがおかしいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • [詳細設定]が[写真用紙]に戻ってしまう。

     印刷しようとすると必ず[詳細設定]が[EPSON写真用紙]になっています。  PX-5600です。OSはWindows10 64bit。  通常、Adobe Photoshopなどから印刷しようとするとプリンタの[詳細設定]は[EPSON写真用紙]がデフォルトになっています。  これはアプリケーション応じて自動的に切り替えられ、Internet Explorer やMicrosoft Officeなどでは[普通紙]になります。  ところが、先日PCのリフレッシュを行った頃から、いつでも[詳細設定]は[EPSON写真用紙]がデフォルトになってしまい、印刷がめんどうになってしまいました。    ドライバに問題があるのだろうと見当をつけ、2回ダウンロード&インストールをやりなおしましたがやはり改善しません。  何か解決方法はあるでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 7Vの印刷用紙の設定について

    PX7Vを使っています。デフォルトの印刷の紙が写真用紙になっていてワードなどの文書を印刷する際にもコマンドするたびに用紙を普通紙に設定しなおさなければなりません。いちいち写真用紙にもどらないようにするにはどうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • OS10.6でエプソンPX101のプリント設定

    OS10.6でエプソンPX101のプリント設定の方法を教えてください。 MacBookPro OS10.6(Intel)でエプソンのプリンターPX101を使用しています。 ドライバをダウンロードしようとしたところ、元々macに入っていたのでそのまま使用しています。しかしillustratorCS4のプリントモニタで、希望の印刷設定ができません。 以前OS10.4のemacで使っていた時は、illustrator10でしたが、エプソンのドライバをダウンロードし、エプソンのプリントモニタが出ていたので、用紙(普通紙とかスーパーファイン紙とか)の選択や印刷の精度(普通→きれい)が設定できました。 今の状態では、その設定ができないので、粗い(スピードが早いだけの)印刷しかできないです…。 エプソンのプリントモニタにするか、そのままで印刷精度の設定をする方法を教えてください。 ちなみにエプソンのHPからは、OS10.6用のPX101のドライバがダウンロードできませんでした。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ソフトごとの印刷設定で用紙が切り替わらない。

    ふつうなら印刷するとき、ソフトごとに用紙が勝手に切り替わってくれるじゃないですか。 たとえばAdobe製品なら「写真用紙」、マイクロソフトオフィス製品なら「普通用紙」、Internet Explorerなら「普通用紙」とか。 ところがこないだリカバリ作業をしてから、そうならなくなりました。いつもデフォルトが「写真用紙」になってしまい、いちいち普通紙に切り替えないといけなくなりました。 ドライバも再々インストールしてみましたが改善しません。 どうしたもんでしょうか。 Windows10,PX-5600です。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PDFで普通紙・標準の設定しか印刷出来ない

    PX-S5010です。PDFを印刷時、用紙種類が普通紙、印刷品質で標準の設定しか印刷出来ない。例えば、スーパーファイン紙の設定では印刷不可能。 メッセージが、「印刷に失敗しました。プリンターを確認してから、やり直して下さい。印刷に失敗しました。」出ます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • [用紙種類]が [EPSON写真用紙] に戻る。

    PX-5600です。 通常、「Internet Explorer」や「Windows Live Mail」から私は普通紙を両面印刷で使います。またラベル印刷ソフトでは[スーパーファイン用紙]の設定をします。 こういう設定は、そのアプリケーションをふたたび起動しても前回のまま設定されているのが普通です。 Photoshopを立ち上げればデフォルトは「写真用紙」 IEなら「普通紙・両面印刷」 ラベルソフトを立ち上げれば「スーパーファイン」の設定で印刷できます。 しかし、今日Windows10から8.1へ戻してドライバを入れなおしたところ、印刷をしようとするたび、毎回毎回「写真用紙」の設定に戻り、[詳細設定]をやりなおさなければならなくなりました。 同じような症状は昔もありました。 何回か、重症、軽症を経験しました。 しかしそのときは何をやって治ったのかはわからないのです。 なんだか偶然治っているという感じ。 なので、どうしたらよいのか今回もわからなくなりました。 解決するにはどうしたらよいでしょう。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • カラー印刷出来ません。

    PX-045Aを使用しています。 ノズルチェックの時はカラーの線が普通に印刷されるのですが、 実際に写真などを印刷するとグレースケールで印刷されてしまいます。 印刷時の設定は 用紙:スーパーファイン 品質:きれい カラー:カラー 色補正:自動 でした。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷設定を教えて下さい。

    2Lサイズで印刷したところ(横印刷、縦印刷)とも印刷画面が横印刷の場合横約15,2cm縦約10センチで印刷されて出てきました、どこをどう設定したのか? 自分でも解りません。設定は2Lになっていましたが次に印刷した時は(縁ありで)普通に縁ありでプリントされました。どう設定したら横15,2cm 縦10cmでプリントしたいのです。設定の仕方教えて下さい、仕様プリンターはpx-G5300エプソンです。osはwindows10 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX5500ドライバー9.25で用紙が選べない。

    パソコンMac Pro OS10.7Lion プリンターPX5500 ドライバーを9.12から9.25にバージョンアップし,Photoshop CS5.0およびIllustratorCS5.0から印刷しようとしたら,「印刷設定」から「写真用光沢」「写真用絹目」の表示がありません。選べるのは「EPSONスーパーファイン」「EPSONフォトマット紙」「普通紙」「はがき」が表示されて選べる状態です。インクはすべて正常品です。フォトブラックとマットブラックを交換しても同じです。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。