• 締切済み

ソフト別に印刷設定を自動で変えられないか。

こんにちわ。 最近、何を印刷するにもデフォルトの印刷設定が「EPSON写真用紙」になってしまい、区切りごとに設定しなおさなくてはならなくなって困っていました。 それは他の方のご質問を見てなんとかしました。 しかし、今度はデフォルトの印刷設定が「普通紙」になってしまい、写真などの時にまた困ります。 なので 「Photoshop」からなら「EPSON写真用紙」になっており、 「Word」使用時なら「普通紙」になっており、 「ラベルマイティ」なら「EPSONスーパーファイン用紙」になっている。 という具合にしたいのです。 そして、記憶が定かではないのですが、以前はそう動作していたような気がするのです。当たり前すぎて覚えていないのかもしれません。 思い当たるのはPCを買い替えたことです。 プリンタ : EPSON PX-5600 現在のOS : Windows8.1 64bit 以前のOS :Vista 32bit わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gold-mam
回答No.2

Windowsは、同じ印刷装置を複数のプリンタとしてインストールできます。登録した同じプリンタを違う設定にして、アプリケーションで指定してやれば、アプリケーションごとに違う設定のプリンタを使う形になります。 しかし、「通常使うプリンタ」をアプリケーション毎に設定することはできません。 ソフトを使うとそれが可能になります。 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1008/02/news024.html

• goold-man
回答No.1

プリンタ(ドライバによる)の「印刷設定」とプログラム(アプリケーション)の「印刷設定」とは別に必要です。(ソフトの「印刷設定」の方が優先することが多い) 年賀状ソフトの「印刷設定」で年賀はがきに(画像の裏面/宛名の表面)印刷、wordの普通紙印刷、excelのシート印刷など。 >思い当たるのはPCを買い替えたことです PCを買い換えるとソフト(Windows ストアアプリを含む)もインストールし直します。(各々ソフトの「印刷設定」も再度設定しなおしが必要) ドライバはWindows 8.1/64bit対応の最新版ですか?(メーカーサイトからダウンロード、インストールするか、ストアアプリから最新版を「更新」) 参考URL

参考URL:
http://www.epson.jp/dl_soft/list/3700.htm