母の日、父の日のプレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 義理の母の日と、父の日のプレゼントを現金にするかどうか悩んでいます。
  • 商品を購入するのが面倒くさいし、喜んでくれるかも分からないため、現金にしたいです。
  • 1人5千円ずつ渡すことで、喜んでくれるのかどうかは一般的な基準があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の日、父の日のプレゼントについて

義理の母の日と、父の日をいつも一緒に渡しているのですが、今年から現金にしようかと思っています。ただ普通現金というと、少なくとも1万円程度となるのかなと思うのですが、お二人に1万円という形(一人5千円づつ)にしたいのですが、やはり少ないでしょうか?商品を購入していた時は、一人3千円程度のものでした。毎年考えるのもしんどく、正直もらっても嬉しくないものもあると思います。実の母と父だったら5千円づつでも喜んでくれるのですが、一般的にはどうなのでしょうか?5千円でもおかしくないなら、今後もずっとお金を渡して行こうかなと思っています。主人は余りそういったことには何も言いません。皆さんのご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 うーん。私も現金なら5千円は少ないと思います。 今までどんなものを贈ってたのか解りませんが もうね、なんでもいいじゃないですか。 花やお菓子、洗剤や入浴剤でも。贈る気持ちが大切と思います。 忘れず欠かさず贈るその「気持ち」で良いじゃないですか。 自己満足で良いんですって。

ookami89
質問者

お礼

ご回答有難うございます。皆さんのおっしゃる通り、少ないですね。お花や小物入れやバックなど、そういったものを送ってきました。好みのものじゃなくてもらって嬉しくないのもあるかもしれないけど、気持ちを分かってくれたらいいですね。何でもいいですよね!まだ母の日・父の日まで時間があるので何を送るか考えてみます。皆さま、本当に有難うございました!!

その他の回答 (2)

  • yukere
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

おはようございます。 私は、同居なので母の日父の日そして誕生日と年に4回義理の父と義理の母にプレゼントしています。 今までは、遠慮なくほしいものを聞いて買っていましたが義理の父はちゃんと言ってくれるので助かりますが、義理の母は欲しいのは無いといわれるので日々の様子を見てこれがいいかなぁと悩みながら買っていますが一度も今まであげたのをつかっているすがたをみたことありません。 私は、1万ぐらいの商品を上げています。 去年からは、義理の母にはデパートに月1回は買い物に行かれるので1万円分の商品券を渡すようにしました。 そしたら義理の母も自分で好きなものをそれで買えますしね。

ookami89
質問者

お礼

ご回答有難うございます。何がいいっておっしゃってくれると助かりますよね。色々悩んで買っても使ってくれてないとなるとなんかさみしくなったりします。現金で渡すより商品券の方がよさそうですね。やはり1万円が無難なんですね。5千円は少ないですね。参考にさせて頂きます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.1

こんにちは ごめんなさい。 5千円の金額は少ない気がします。 高校生のお年玉でも平均5千円。 大学生なら1万円くらいです。 でも、お金で喜ぶのならそれでもかまわないと思いますが・・・。 もうこれはあいてしだいだと思います。 プリペードカードやそういうものでも使い道がなく 使わなければ一緒なので難しいところですね。 1年に一回でしたら、毎年傷みやすい肌着やパジャマでもいいとは思うのですが 金額は価値観だと思います。

ookami89
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます!やはり現金での5千円は少ないですよね。いつもプレゼントは手渡しではなく、宅配で送ったりしますが(メッセージを添えて)何も言ってこられないので、気に入らなかったかなと感じて。でも現金の方が高くつくので考えてしまいます。

関連するQ&A

  • 義理の両親と上手くいってない(母の日父の日どうしてますか?)

    こんにちは。 以前、主人との事で相談をしていた者です。 私と主人の問題ではおさまらず、義理の両親ともひびが入ってしまいました。私としても主人の両親と修復したいとは思っておりません。同居はしておらず、車で10分くらいの場所に住んでいます。 あと少しで父の日・母の日ですが、義理の両親と不仲になっている方はプレゼンと等はどうしていますか?主人の両親の誕生日がそれぞれ父の日・母の日ととても近いため、今までは父の日には洋服を、母の日には花と物を贈っていましたが使ってくれている気配が全くなかったため、最近では花のみをプレゼントしていました。 しかし、今回もめ事があり、そこまでしてあげたくないという気持ちです。 同じような環境の方は不仲でもあげているのでしょうか。 また、誕生日に何かプレゼント(現金)などもらっていますか?

  • 父の日、母の日。

     毎年毎年の主人側の父、母の日、もうプレゼントするものもつきてしまいました。欲しいものを聞いても、何もいらない(本心ではないと思いますが)と言います。  今年からはお金にしようと思っています。 お金をあげている方にお聞きしたいのですが、いくらぐらい差し上げていますか?収入にもよりますけど大体のの相場を知りたいと思いました。  今までは、物だったので、5000円ぐらいの物でしたが、お金だと5000円はちょっと中途半端でしょうか?  来月はもう母の日なので、是非参考までにお聞かせ下さい。 

  • 義理の母へのプレゼント

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今月で、結婚生活2ヶ月という新婚なので、皆さんに教えていただきたく質問させていただきます。 実は、私たち夫婦は、同郷なのですが今は主人の仕事先である他県へ引っ越しました。そして今月、実の母の誕生日と義理の母の誕生日で、それぞれにプレゼントを贈りました。実の母の誕生日は覚えていましたので、GWに母の日のプレゼントと一緒に送りました。実の母の好みは知っていましたので、送るなら絶対に陶器と思っていました。 そして義理の母の誕生日が、実の母の誕生日と1週間しか違わないことを最近知り、お誕生日が来週なので主人と一緒に日曜日に買い物に行きました。義理の母の好みがまだいまいちつかめなかったので、主人に聞いて主人に任せることにしました。 そして、主人が選んだのはまくらでした。正直言ってショックでした。 私の母には4000円のものを送っておいて、主人の母には1万円の品物を送ったんです。もちろん両方に母の日のプレゼントもあげました。両方同じ1000円程度の花束を買いました。私は同じぐらいの金額を考えていました。高くても5000円位と…。お金のことばかり言っているみたいで恥ずかしいのですが、まだまだお金に余裕があるわけでもないので家計に響きました。現在、主人についていったため私は無職です。これがいけないのでしょうか?私も働いて、主人に文句が堂々と言えるような立場になればいいのでしょうか? また、私は主人の母と、私の母の扱いを、主人が別にしていることを不満に思っています。金額=心でないことは分かっていますが、正直ショックでした。昨日からあまり会話をしたいと思えなくて、困っています。このことを主人に伝えるべきでしょうか? どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 父の日のプレゼント

    前に、母の日のプレゼントは?という質問がありましたが、 父の日はみなさんどうされますか? 毎年母の日は鉢植えの花なのですが、 父の日は悩みまくりです。

  • 父の日のプレゼント

    父の日(夫の父親)のプレゼントを選びに、夫と近所のデパートへ行き父が好きなロゴ入りのTシャツを買ってラッピングをしてもらい、その日に渡しに行きました。 値段は1000円と安すぎたので、財布とか他のものも買った方がいいのでは?と夫に一言言いましたが、気持ちの問題だからこれで十分と言ってTシャツだけになりました。 先日夫の携帯に母(旦那の母)からメールがあったようで、「父の日に1000円か・・・」とがっかりしていた様子の内容だったようです。 同じ店に行って値段を調べたのか、それとも偶然店に入って同じ商品を見つけたのかは分かりませんが、値段がバレてしまったようでした。 夫は激怒、もう連絡も取りたくないと言ってます。 夫の両親(特に母親)はそういったイベントにはプレゼントを贈るべきというタイプで、贈らないと「心遣いがない、あんなに援助してあげたのに、感謝の気持ちはないの?」と言います。 確かに結婚当初はお金の援助はたくさんして頂いて感謝しています(伝わってないようですが)。 それを何度も何度も蒸し返されて、正直気分が悪いし何年かかっても現金で返済しようと思ってます。 嫁の私に直接嫌味や小言として、「父の日に1000円なんて」っていうならまだわかります。 実の息子にそんなこという親がいますか? 確かに今回は安すぎたかもしれませんが、例え同じ店で金額が分かってしまったとしてもそんな言い方することないと思うんですが・・・。 以前から思っていましたが、誕生日なんかは強制してプレゼントを贈りあう必要はないと思うんです。 例えメールだけでも嬉しいと思うし、逆にやりとりをするとこういう金額的な嫌な思いすると思います。 こちらもいらないから、そちらにも贈りませんというルールにしてもらいたいと思います。 私って冷たい人間ですか?

  • 義理父の誕生日と義理母の誕生日+退職祝いについて

    12月上旬に義理父の誕生日・下旬に義理母が退職をします。(義理父は数年前に退職済み) そして元旦に義理母の誕生日があります。 お祝いをどうしようかと迷っています。 一緒には住んでおらず、片道2時間くらいのところにすんでいて、お正月はそちらの家で、義理姉ファミリーと私達夫婦と過ごすことになりそうです。 年末年始と、私の両親と兄弟も誕生日が近いということもあり家計に余裕がないので、一人一人に高価なものはおくれません。 ちなみに私の母・義理母は、いつも3000円くらいのお花のみでも喜んでくれます♪ 義理父は、安物だからかも知れませんが、初めに義理母から聞いたものを送ると、喜ぶことも無く、昨年はプレゼントしたものは買い取るから、義理姉と一緒にお金を合わせて、別のものにしてほしいと言われ買いなおしました。 そんな感じなので、いけないとは思いつつ、今年は正直何も送りたくない気分です。 (それに今年は、私の誕生日の前日に実家に行っててもお祝いはなし。昨年は結婚式前だったのであり。 私の両親からは毎年主人にもあり。) でも、何もなしというわけにもいかないと思い、考えたのが、 1、お正月帰るときに、カニをもって帰り、まとめてお祝いをする。(みんなおいしい思いをするし・・)   2、誕生日だけまとめてお正月にお祝いをする(カニorケーキ)   別に義理母にだけ退職祝いとして、お花(奮発して1万くらいの胡蝶蘭)をする みなさんどちらがいいと思いますか? 基本的には、義理父の誕生日プレゼントは避けたいです。 他、何か別の方法があれば教えていただきたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 父の日

    母の日に義理の母に何かあげている人にお聞きします。当然父の日にも義理の父に何かあげてますか?

  • 母の日のプレゼントに現金っておかしいですか?

    私の母親の誕生日が先月で、母の日を兼ねていつもプレゼントをしているのですが、毎年ほしいものを聞くのですが、今年始め祖母(母方)がなくなり、遠方なので法事毎に帰省しているので、今年は初盆の為の交通費の半額を出してほしいと言われ、現金を渡しました。 そのことで主人が激怒されました。 私の実家では母はいつも両祖父母にいつも父母の日や敬老の日など現金を渡していたので、私は激怒する意味が分かりません。 母の日や誕生日に現金を渡すっておかしいですか? いろんな方のご意見お聞きしたいので、回答よろしくおねがいします

  • 義父への父の日のプレゼント

    義父へ父の日に何を送っていいか悩んでいます。 というのも、今まで父の日・誕生日とプレゼントを贈っていますが、どれも喜んでもらえなかったからです。 義父は定年退職しており、現在はのんびり過ごしているようです。 これまでは主人に父の好みを聞き、服や小銭入れなどをプレゼントしましたが、どれも趣味に合わなかったらしくよその人にあげたと言われました。 お酒が好きなのでお酒にしたら、こんなものいらん! たばこを吸うので、たばこにしたら、この銘柄は最近やめたからいらん! とのこと。主人は、照れているだけと言いますが、実際に今まであげた物は全て近所の人にあげているようです。直接、そう言われました。 義両親は県外に住んでいるので、じゃあ孫の顔を!と思い、 孫の写真を送るのですが、義母くらいしか見てくれてないようです(これも主人に言わせると照れて言わないだけと言います) いっその事、送るのをやめようかと思いましたが、母の日や母の誕生日にあげて、父の日にあげないのはな~と思い毎年悩んでいます。 そもそも、主人は父が照れているだけ、と言うので送れと言うのです。 一体何をあげたらいいのか分かりません。何がいいですかね?

  • 義理母に母の日のプレゼントを忘れてしまいました。

    結婚してから、義理の母と父に 母の日のプレゼント、父の日のプレゼントをしてきました。 今年、わすれてしまいました。 もう、5月末です。 父の日と一緒にしてしまおうかと思いますが、 そうなると、プレゼントは父の日のものだと思われてしまいそうで、 うまい方法はないでしょうか。 ちなみに、贈るものは、お取り寄せ品のような たべるとなくなるものにしています。

専門家に質問してみよう