母の日、父の日のプレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 義理の母の日と、父の日のプレゼントを現金にするかどうか悩んでいます。
  • 商品を購入するのが面倒くさいし、喜んでくれるかも分からないため、現金にしたいです。
  • 1人5千円ずつ渡すことで、喜んでくれるのかどうかは一般的な基準があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の日、父の日のプレゼントについて

義理の母の日と、父の日をいつも一緒に渡しているのですが、今年から現金にしようかと思っています。ただ普通現金というと、少なくとも1万円程度となるのかなと思うのですが、お二人に1万円という形(一人5千円づつ)にしたいのですが、やはり少ないでしょうか?商品を購入していた時は、一人3千円程度のものでした。毎年考えるのもしんどく、正直もらっても嬉しくないものもあると思います。実の母と父だったら5千円づつでも喜んでくれるのですが、一般的にはどうなのでしょうか?5千円でもおかしくないなら、今後もずっとお金を渡して行こうかなと思っています。主人は余りそういったことには何も言いません。皆さんのご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 うーん。私も現金なら5千円は少ないと思います。 今までどんなものを贈ってたのか解りませんが もうね、なんでもいいじゃないですか。 花やお菓子、洗剤や入浴剤でも。贈る気持ちが大切と思います。 忘れず欠かさず贈るその「気持ち」で良いじゃないですか。 自己満足で良いんですって。

ookami89
質問者

お礼

ご回答有難うございます。皆さんのおっしゃる通り、少ないですね。お花や小物入れやバックなど、そういったものを送ってきました。好みのものじゃなくてもらって嬉しくないのもあるかもしれないけど、気持ちを分かってくれたらいいですね。何でもいいですよね!まだ母の日・父の日まで時間があるので何を送るか考えてみます。皆さま、本当に有難うございました!!

その他の回答 (2)

• yukere
回答No.2

おはようございます。 私は、同居なので母の日父の日そして誕生日と年に4回義理の父と義理の母にプレゼントしています。 今までは、遠慮なくほしいものを聞いて買っていましたが義理の父はちゃんと言ってくれるので助かりますが、義理の母は欲しいのは無いといわれるので日々の様子を見てこれがいいかなぁと悩みながら買っていますが一度も今まであげたのをつかっているすがたをみたことありません。 私は、1万ぐらいの商品を上げています。 去年からは、義理の母にはデパートに月1回は買い物に行かれるので1万円分の商品券を渡すようにしました。 そしたら義理の母も自分で好きなものをそれで買えますしね。

ookami89
質問者

お礼

ご回答有難うございます。何がいいっておっしゃってくれると助かりますよね。色々悩んで買っても使ってくれてないとなるとなんかさみしくなったりします。現金で渡すより商品券の方がよさそうですね。やはり1万円が無難なんですね。5千円は少ないですね。参考にさせて頂きます。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは ごめんなさい。 5千円の金額は少ない気がします。 高校生のお年玉でも平均5千円。 大学生なら1万円くらいです。 でも、お金で喜ぶのならそれでもかまわないと思いますが・・・。 もうこれはあいてしだいだと思います。 プリペードカードやそういうものでも使い道がなく 使わなければ一緒なので難しいところですね。 1年に一回でしたら、毎年傷みやすい肌着やパジャマでもいいとは思うのですが 金額は価値観だと思います。

ookami89
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます!やはり現金での5千円は少ないですよね。いつもプレゼントは手渡しではなく、宅配で送ったりしますが(メッセージを添えて)何も言ってこられないので、気に入らなかったかなと感じて。でも現金の方が高くつくので考えてしまいます。