• ベストアンサー

獲得表って?

今度参議院選挙がありますよね? 気になったのですが、今までの参議院選挙では、 自民党単独ではどのくらいの票を 獲得してきたのでしょうか? 今までの歴史や、正確な得票率などを 知っている方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 110119117
  • ベストアンサー率48% (178/370)
回答No.2

 「お礼」欄を読みました。再び110119117です。  「相対得票率」とは、「得票数÷有効投票総数×100」によって計算されるそうです。通常、単に「得票率」といった場合はこの相対得票率を指すようです。  「絶対得票率」とは、「得票数÷当日有権者数×100」で計算されるのだそうです。  両者の違いは私には分かりませんが、「当日の有効票のみで計算するのか」それとも「当日投票に行かなかった人もすべて含める」のか、に違いが出てくるのだと思います。  ただ、計算するよりも、ご自宅の近くなどに図書館があれば国政情報センターからでている「参議院選挙速報」や、当日の新聞などで調べるのも手かと思います。

その他の回答 (1)

  • 110119117
  • ベストアンサー率48% (178/370)
回答No.1

 得票率までは分かりませんが、参考URLのページでは、戦後の参院選における各政党の得票数が載っています。自民党の結党が1955年ですので第4回参院選のところから、自民党の得票が出てきます。また自民党は、95年に参院で大敗北していますが、確か当時の橋本(龍太郎)総裁がこれで辞任したのではなかったかと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/7643/saninsen.html
understand
質問者

お礼

ありがとうございます! 議席ではなく、得票率はどうやったらわかるか・・・ すごく悩んでおります。 絶対得票率と相対得票率とはなんなのでしょうか?

関連するQ&A

  • フェアな選挙のあり方について調べています。

    フェアな選挙のあり方について、調べています。日本の小選挙区比例代表並立制に問題点はありますか? たとえば、獲得議席率が得票率より高かったり低かったりするのは何故ですか?今回の選挙で、日本未来の党の比例での得票率は5.67%だったのに、獲得議席数は3.38%となっています。逆に、自民党は得票率27.66%なのに31.63%と、獲得議席数を上げています。大政党に有利といわれれるドント方式という計算方法のせいでしょうか? 衆議院議員の定数480人の中で、小選挙区で選出される議員数は300、比例代表は180ということですが、死票が多い小選挙区制で選出される議員の割合が多いというのは妥当なのでしょうか? いろいろ教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 参議院補欠選挙における法定得票・供託金没収点の基準は

    参議院神奈川選挙区補欠選挙で疑問に思ったことがあります。 参議院選挙区選挙の法定得票は、公職選挙法第95条第1項第2号本文の規定により、通常選挙における当該選挙区内の議員の定数をもつて有効投票の総数を除して得た数の6分の1以上の得票ということになっています。  参議院神奈川選挙区の定数は通常選挙では3議席ですが、今回の補欠選挙では1人しか選出されません。  もし補欠選挙で選ばれる当選者数(1人)を基準とすれば、有効投票の6分の1以上、つまり16.6666%以上の得票率を得なければ法定得票数に達したとは言えません。  しかし共産党公認の岡田政彦候補は11.18%の得票率で法定得票数に達したことになっています。  参議院の補欠選挙における法定得票数及び供託金没収点は、補欠選挙の定数が1人でも、通常選挙における定数を基準に決められるのでしょうか?  お願いいたします。

  • 民進党を完全分離する方法は?

    民進党は民主党時代から、真逆の方向を目指す2勢力の混合政党で、これでは国民の支持を得られないのも当然だった。同じ状況を保つ民進党がまだ参院に残っている。 次の選挙ではまた野党票が割れてしまう。民進党を完全分離せよと植草氏がブログで書いている。しかし、彼はブログで叫ぶだけでその方策を示さない。 私にもその方策が思い浮かびません。そもそも議員が天下国家のことを考えず、自分の生き残りだけを考えているという時点で不可能なのか? 諸兄に名案があれば是非教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。 以下は、参考のために植草氏のブログの抜粋を載せました。 選挙結果を二つの角度から見る必要がある。 一つは獲得議席数。 自公で313議席、自民単独で284議席を占有した。 占有率は自公で67.3%、自民単独で61.1%である。 これに対して、立憲、希望、共産、社民の4党の獲得議席数は119議席。 占有率は25.6%にとどまった。 もう一つの視点は得票率である。 主権者全体のなかで自公に投票した者は24.6%、自民党単独では17.9%だった。 主権者の4人に1人しか自公に投票していない。 自民党に投票した者は6人に1人だ(いずれも比例代表選挙)。 これに対して、上記4党の得票率は25.2%である。 自公の24.6%を上回っている。 安倍自公が絶対的支持を得たのではなく、現行選挙制度の下で、得票が少ないのに圧倒的多数の議席を占有したということなのだ。 したがって、次の選挙で、政権交代を実現することは十分に可能である。 必ずこれを実現しなければならない。 そのためにまずやらねばならないことは、民進党の完全分離である、 このことを、まずは強調しておかねばならない。

  • 得票率と議席数

    今回の選挙で自民党の得票率は 小選挙区が43・01%。比例代表は27・62% 一方、議席数は、小選挙区237/300(79%)、比例代表57/180(31.6) でした。比例代表では、得票率に近いですが、 小選挙区では、得票率の2倍近い議席を得ています。 死票が多く、民意を示しているとは思えません。 どうすれば、死票を少なくできるでしょうか? http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012121802000130.html

  • 不自然な公明党の獲得議席

    都議会戦での選挙結果が出ましたが公明党と共産党の総獲得票数がほぼ同じなのに 23人vs8人と大きな差が開きました。 これがあまりに不自然なのですが、どうしてこのような結果になるのでしょうか? 公明党は全擁立選挙区で強さを見せ付けて全員当選。 しかし本当に公明党が強いのなら全選挙区で候補を擁立し 民主党や自民党の二大政党以上に議席を獲得していてもおかしくないですよね? しかし前述したように獲得票数的にはそれほどではありません。 にも関わらず死に票なしでの超効率的な選挙結果… 公明党はご存知のように創価学会そのものですが、信者の方が 偶然、その擁立選挙区だけに偏って数多く住んでおられたのでしょうか?

  • 数学の質問です。

    数学の問題が解けません。解けたら教えてください!お願いします。 「ある選挙区において、6人の立候補者に対して50000人の有権者が投票する。他の候補者が何票獲得しても、Aさんがその選挙区の上位2名に必ず入る場合、Aさんのとりうる得票数のうち最小の得票数を答えよ。ただし、無効票はないものとする。」

  • 非拘束名簿方式の比例代表選挙で個人名投票がなかった場合は?

    参議院選挙投票日まで後3日となりました。  これまで新聞や総務省ホームページで公開されている選挙制度についての解説を読んでいても、ただ1つ判らないことがあったので質問させていただきます。  非拘束名簿方式の比例代表制では基本的に個人名での投票が政党の得票として換算され、その得票総数に従って名簿記載者の得票順に当選が決まるとなっているのですが、では、投票が全て政党名だった場合はどうなるのでしょう?  たとえば自民党の比例区立候補者が10名として、投票がその10名に対する個人名のものは1票もなく、全て「自民党」だった場合、今回から名簿順位がないということなので、名簿記載者の当選順位をどうやって決めるのか判りません。  個人名にゼロ、なんてことはまず無いでしょうけど、得票数下位の場合、たとえばあるタレント候補が1人で全政党票をかき集めてしまい、議席配分は2なのに得票数2位以下が全てゼロ票だった場合、等はあり得ると思います。  どなたかご存じの方、回答お願いします! 【ついでの質問】「民主党の大橋巨泉さんは選挙権がないのに立候補している」といったことを過去ログで質問されている人がいましたが、これは本当でしょうか? 選挙権のない人が選挙に立候補なんてできるのでしょうか? 巨泉さんは日本人のはずですが……

  • 民主党が反対を宣言すると

    今度の総選挙で、自民党が勝ったとしても、2/3以上の議席を獲得するのは難しいと思います。その場合、参議院で否決された法案を衆議院で再議決して成立させるのは不可能となります。 民主党としては、自民党との大連立を行うか、直近の民意である衆議院に従って反対票を投じないか、今まで通りあくまでも反対を貫くか、の判断を迫られます。(政界再編が行われることは、「民主党の決断」ではないので省きます) 大連立については、政権交代を望んでいた人々にとっては受け入れられないでしょう。 反対票を投じないことも、参議院の存在を否定することになり、国民の理解は得られません。 すると、民主党は選挙後もやはり反対を貫くという行動を行う可能性が十分にあります。 そこで、総選挙前に民主党が、大連立せずひたすら反対を貫くと宣言すれば、与党が勝ったとしても、政策実行はほぼ不可能なことが分かります。政治の停滞に飽き飽きしている人にとっては、望ましくない未来です。民主党がこの宣言をすることにより、民主党に投票する人は増えるでしょうか?

  • よくよく考えれば・・・  自民党は本当に再生できるの?

     2003年総選挙 自民横ばい、民主躍進。  このあたりから兆候があり、  2004年参議院選挙  民主、改選獲得議席第一位。  2005年の総選挙でこそ、郵政民営化、刺客など劇場型選挙で自民は大勝したものの、  2007年参議院選挙  自民惨敗。  そして今回の総選挙での自民、壊滅的大敗。  今回の選挙で大幅に議席を減らしたので、  クローズアップされがちですが、  実は5~6年前から、ジワジワと自民党離れが進んでいたように思います。  自民党支持者はもう戻って来ることはないのでしょうか?  自民党の未来は、ただ落ちぶれていくだけですか?    

  • 非拘束名簿式って

    参議院選挙の比例代表当選結果を見て、 改めて疑問が湧きました。 民主党の工藤氏が第4位、自民党の水落氏が第9位の個人得票を得ながら、下位の人が当選している記事が理解できていません。 それと、実際にはありえないと思いますが、個人得票が全員ゼロで政党名だけの得票の場合はどのように当選者を決めるのでしょうか。 何方か、お教えください!