• 締切済み

ノートパソコンの処理速度

基本的にノートパソコンでは、ビデオカメラで、撮影した動画をSONYのplay memories homeでディスク作成する事、写真の印刷/保存、DVDシュリンクでのリッピングをメインで行っています。 書き込み中にエラーで、書き込めない事が多々あり、いい機会なので買い替えを検討しています。 そこで、質問なんですが上記の作業をするのに最適なパソコンはどこのメーカーの何が良いでしょうか?因みに、現在使用してるPCはTOSHIBAのダイナブック2009年製のEX/33JKです。また、以前質問した際に、DVDシュリンクは古いので別のがいいとアドバイスされたのですが、今だと何がお薦めでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

Pass Mark Bench サイトで、殆どの CPU http://www.cpubenchmark.net/index.php が判ります。 今なら 3000 以上の 数値を示す CPU が搭載されたパソコンを選ばれたらと思います。 【High to Mid Range】 http://www.cpubenchmark.net/index.php 【HighEnd】 http://www.cpubenchmark.net/high_end_cpus.html 因みに 東芝 DynaBook EX/33JK  CPU は Intel Celeron 900 @ 2.20GHz  ⇒ 690 http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Celeron+900+%40+2.20GHz&id=665

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7510)
回答No.1

 パソコンを買い換えるのであれば、ビデオカメラも4Kに買い換えた方が良いです。保存メディアもBD(ブルーレイ)に変えた方が良いです。技術は進歩していますからね。  今だったら、4K対応の液晶ディスプレイとCorei7搭載、BDドライブ搭載、HDD:3TB以上のパソコンを購入した方が良いでしょう。  ビデオカメラも4K対応の機種に買い換えた方が良いでしょうね。旧式なビデオカメラをいつまでも使っていると、時代の流れに取り残されます。  ビデオカメラの性能を上げると、パソコン性能が追いつけないかもしれませんが、それは仕方が無いと考えるしかないでしょうね。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの処理速度

    現在、TOSHIBAのダイナブックEX/33JKを使用してます。OSはVistaで、メモリ容量が2G、HDD容量が400Gです。 7年くらい使用してて、処理速度とかがかなり遅くなってきてます。いい機会なので買い替えを検討しています。 そこで、質問なんですが、最近のノートパソコンは7年前のものよりは大分進化してると思うのですが、最新のパソコンにすれば、処理速度は結構変わりますか? 因みに、SONYのplay memories homeとシュリンクを頻繁に使用します。これらの処理速度も早くなったりしますか?

  • 4K動画の画質を落として、DVD-Rに入れる方法

    SONYハンディカムFDR-AX40で撮影した4K動画をパソコンのPlay Memories Homeに取り込みました。そこから、DVD-Rに焼きたいのですが、動画を変換する方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DVD Shrinkでバックアップしてる途中にパソコンの電源が切れます。

    DVD Shrinkでバックアップしてる途中にパソコンの電源が切れます。 これって何ででしょうか?あと、ちゃんと最後までバックアップできるようになる対処法を教えてください。 スペックが足りないんでしょうか? PCは、ノート、TOSHIBA Dynabook、ペンティアム4、2.2Ghz、メモリ256M、40Gのハードディスクです。

  • ノートパソコンを買おうと思っています。

    今まで使用していたパソコンが、急に画面が真っ白になりどうしようもないので買い替えようかなと思っています。 今まで使用していたのは、2006年頃購入した TOSHIBA dynabook TX/67A です。OSはVistaです。 これで特に問題なく使っていましたので、これに近いスペックのノートパソコンでお勧めを教えていただきたいです。 ただ今まで使っていたものでひとつ気になったのが、DVDドライブの不調です。 まず、最初からDVDドライブが使えず、不良品として保障期間内だったので無料で直していただいたのですが、その後も自分の持っているホームビデオのDVDをダビングしようと空DVDなど入れても、相性が悪い(?)と入れてしばらく回転音がした後反応がないということが多々ありましたので、あまりTOSHIBAにいいイメージがありません。 そういうのがあまりないようなのがいいなとは思っています。 ただ一番重視したいのは値段です。 あまり高くないものが良いです。 少し型が古くても安いものがいいです。 10万以下で買えるとうれしいのですが、安ければ安いほどいいかなと・・・。 最近電化製品がことごとく壊れていて、金欠なので・・・。 よろしくお願いいたします。

  • DVD Shrink 3.2でリッピングの際、「残り2時間」等と、終了するまでの時間が異様に長い

    DVD Shrink 3.2でリッピングの際、「残り2時間」等と、終了までの時間が異様に長いです。これはメモリーの不足に依るものですか。何でしょうか。 (リッピングするのは、自分で撮影したDVDであって、商品ではありません)

  • ノートパソコン購入について

    ノートパソコンの買い替えを検討しています。 使用目的は ・インターネット ・メール ・年賀状作成 ・デジカメ撮影写真プリント といった感じです。 東芝のdynabookがお気に入りなのですが、XPかVistaでも迷っていますし、色々調べてみても、種類も多いのでどのタイプが自分に合っているのか分からないのです。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンの修理か買換えかを教えてください。

    現在、ノートパソコンのdynabook EX/353KW (型番 PAEX353KSVW  発売日2013/10/25)を使用しています。液晶画面に縦5ミリ横200ミリほどの黒い線が入り、修理をするか買い替えかを悩んでいます。 液晶画面の修理の見積もりを取ると1万5千円程です。この古いノートパソコンに1万5千円の修理費を出して修理するか、または4~5万円程で新しいノートパソコンを買い替えする方がいいのかアドバイスをお願いします。パソコンは初心者で詳しくなくて、また修理か買い替えは個人の好みかと思いますが、パソコンに詳しい方ならどうされるかお教えください。

  • ノートパソコンの購入で迷っています。

    以下の条件を元に、ノートパソコンの購入を検討しております。 【購入状況】 ・本当はxp購入を希望でしたが時機を逃し  電気屋さんはvistaほぼ一色になってしまった為、vistaを買うしかないかなと思っています  (xp…安定感と予算から考えてあまり高スペックなパソコンは変えない為  電気屋さん…メーカー保証+電気屋さんの保証でなんとなく安心なので) ・予算少なめ(~13万ちょっと)高スペックなものの購入は不可能 【使用目的】 ・DVDで映画などの観賞 ・インターネットでの動画閲覧 ・ノートパソコンでフォトショップやペインターなどのグラフィックソフトを使用  (印刷物程の高解像度での使用は予定しておりません) とりあえず予算に合うパソコンを電気屋さんで見てきたところ 【SONY VAIO VGN-N50HB】http://www.vaio.sony.co.jp/Products/N1/spec_retail.html#first 【TOSHIBA dynabook AX/55A】 http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/dynabook_ax_55a/spec.htm が目に留まりました。 素人目にはあまり変わらないように思いますが(その御店では5000円ほどSONYの方が高めです) どちらの方がオススメなどありますでしょうか? もし他にもオススメのパソコンがあればお教え頂ければ幸いです。 また、購入の際は512MB程(1GB)メモリー増設して購入するべきかも なやんでおります。 どうぞ宜しく御願いします。

  • 海外に持っていくノートパソコン

    今度オーストラリアに留学する事になったので ノートパソコンを持っていこうと思うのですが どのメーカーのどんな型がいいのか分かりません(>_<;) 留学していた知り合いの人には海外で使うなら SONYかTOSHIBAがいいと言われました。 詳しい方ぜひ教えて下さい! お願いします!

  • ノートパソコンのCPUは

    パソコン初心者中の初心者です。 友達より頂いたノートパソコンのCPUの処理能力が遅くて困っているのですが、ノートパソコンCPUは、デスクトップパソコンの様に交換する事はできますか、因みに頂いたノートパソコンは、東芝のダイナブックのEX33JでCPUは、インテルのceleromのです。 宜しくお願いします。