• 締切済み

ペーパードライバー講習でMTを運転できるように..

私は約2年前に合宿で免許(MT)をとりその後公道で1度だけ運転しました。その後学生のため実家を出ているので運転はおろか車にさえ乗っていません。実家に帰った際に車に乗れや練習しろと言われますが両親が仕事で乗っていくため家に乗る車がなく、あったとしても違うことしてたりして乗らず。下宿先では自転車が趣味なので移動もほとんど自転車か公共機関を利用しています。 今年から就活なのでみんなから運転できたほうがいいよと脅されます。しかし全くしてなかったので正直運転手順などは覚えてますが運転技術は一切自信がありません。 これでも小さい頃から車が本当に好きで(周りからも車の話をさせたらきりがないと言われる)乗りたい車もありますが情けない話クラッチの操作がもともと下手くそなので運転できるかなど買ってもないのに乗る前から不安です。一応教習所のペーパードライバー講習に行こうとは思っているのですが、実際にその後運転できるのでしょうか?運転は慣れとかその後の自分次第ということはわかっていますが講習を受けてマニュアル車を一人で運転している姿を想像できません。というより不安しか考えられません。甘えてるとは思います。 経験ある方、実際に教えてる教官の方の体験談など聞かせてもらえれば嬉しいです。 あと気になってるんですが昔から欲しかった車がトヨタのAE111型レビンなんですが大きさ的に教習車(コンフォートやクルー)と同じくらいですか?最初乗るのは違うオートマ車だと思いますが 冷やかしやバカにするようなコメントはNGでお願いします。本気で悩んでいますので

  • kkkcat
  • お礼率23% (103/441)

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.8

自分も免許取得後3年間AT、MTにかかわらず全く車を運転する機会がありませんでした。 就職して通勤に使うので敢えてMTを買いました。 これなら乗るしかないですから。 父を隣に乗せて数日近所を回っただけで何とか乗れるようになりましたよ。 不安ならペーパードライバー講習でも受けてば良いでしょう。 まずMT車を買ってしまう事をオススメします。 とにかく慣れるしかないですから、講習を受けてもその後MT乗る機会がないなら一緒ですよ。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.7

質問の中にすでに回答があるような気がします。 行動力ゼロ。

回答No.6

>冷やかしやバカにするようなコメントはNGでお願いします。本気で悩んでいますので こういう質問があるのも勉強になると思うよ。 私の回答にめげるのなら、病院に行った方がいいかな。 正直な話 やる気の問題。車が好きかどうか? 就職活動の影響。たぶん、車の運転が必要な職種は選ばないと思う。 就職先の幅が広がるだけで、いくら広がっても車の運転が必要な職種は選ばないのと違うかな。 >昔から欲しかった車がトヨタのAE111型レビンなんですが ということは、車には興味があるのかな? じゃぁ、何の心配もいらないと思うよ。免許も持ってるから、公道を車で走る権利もあるからね。 保険さえきちんとかけていれば、問題は無いかな。 それぐらい自信が無く怖がってる人の方が安全運転すると思う。 私は、自信満々だったので、そりゃ・・・・。迷惑運転してたな。 運転免許は、運転の技術で合格するものではない。と言ってもいい過ぎじゃない。 この人は、安全運転できるという信用で合格すると思ってください。 試験中は、私も猫を被っていたから合格したのです。 車の運転なんか自転車に乗るのとさほど変わりませんよ。 ペーパードライバー教習より、お父さん(免許を持っていて運転できる人ならだれでもいい)に横に乗ってもらって交通量の少ないとこで練習した方がいいですよ。 ただ、2年も乗っていないのなら、交通標識など決まりはちょっと勉強した方がいいかな。 必要となったら、なんでもできますから。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.5

ペーパードライバー講習でソコソコ乗れるようになれば問題は無いでしょう。 どのみち教習所の車と実際に乗る車は違うので乗り慣れる・・・と言う事になるので ペーパードライバー講習後は実際に乗る車で乗り慣れれば何の苦も無く乗れるようになるハズです。 休みの日とか仕事が終わってから軽くドライブすれば早く乗り慣れると思います。 あと、MT車に乗る前にATに乗るのであればペーパードライバー講習でMTコースがあるならMT車購入直前にMTコースを受けたほうがいいかもしれません。

  • okky0707
  • ベストアンサー率22% (34/154)
回答No.4

私は大学入学まで原付にも一切乗ったことがなく、 入学と同時に普通免許(AT限定などない時代です)と中型2輪免許を取得しました。 しかし、学生時代にはお金がなく、4年間はバイクしか乗りませんでした。 就職して初めて車を購入するまで(MT車)ほとんど車を運転したことがありませんでしたが 公道を走ることには十分慣れていたので、車幅と坂道発進以外に不安はありませんでした。 初めて車を運転するときの不安って、大きく分けると、 自動車の操作に対する不安と 公道を走ることの不安(合流や右左折などの判断) に分かれると思います。 免許取得後すぐに車を持てば、操作に対する不安はすこし緩和されていますが、 質問者様は上記二つの不安が同時にのしかかっていると思います。 学生の間は、原付などでとりあえず公道を走ることに慣れることをお勧めします。 ただ、原付は最高速度が規制されているので、「公道の車の流れ」とは言い切れないし 事故を起こしたときには必ず自分が傷つく乗り物なので、その点は良く考えて乗ってください。

回答No.3

運転できるのか?と言われたらあなた次第です、としか言いようがありません。 ペードラ講習を何度か受けて、自信が付いたら一人で運転する流れだと思いますが、その時同乗者を乗せるのは避けたほうが良いかと思います。 おそらくは大変なことになりますよね? AE111は最終型でも15年位前の車です、相当車の知識がなければ維持は大変です。 壊れて当たり前と思い、予め修理費を用意しなければなりません。 そろそろ純正部品の欠品が出て来ると思いますから故障箇所によっては直らないかもしれません。 ボロボロのMT車を見つけてきて、保険をしっかり掛けてぶつけても悔やまないように練習するのが一番だと思いますよ。 それから改めて好きな車を買うか、探すのがお勧めですね。 MT車は当然ながらAT車より操作が多いわけですが、無意識に手足が動くようにならなければ安全確認が疎かになるので心して乗らなくてはいけませんね。 頑張ってください。

回答No.2

教習所に申し込むなら早めの方が良いですよ、大学受験が終わったら一気に混雑しますから、ペーパードライバー講習などだとなかなか予約が取れない可能性があります。 貸しコース http://1license.com/ginou_rensyuu/kashi-course-kuruma/ なれて来たら、交通量の少ない所まで連れて行ってもらい、練習する位です。 AE111 BZR レビン を買って乗るしかないと思いますが?

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.1

大学3年で今は車が無くても問題ないのですね。 就職先が決まってから考えればいいんじゃないでしょうか。 >あったとしても違うことしてたりして乗らず。 そこが問題のような気がします。 実家にいるときに夜、親がいるときに助手席に乗ってもらいながら運転すればいいんじゃないでしょうか。 正直、乗る必要になってから練習してもいいかと思いますが できれば最初は誰かに横に乗ってもらってアドバイスしてもらえばいいと思います。 就職、卒業が決まって実家へ帰ったときに教えてもらいながら練習すればいいと思います。 MTは乗る必要があれば練習すればいいと思いますが すぐ慣れると思いますよ。

関連するQ&A

  • ペーパードライバー講習の時間はどのくらい?

    車がないと不便な田舎に帰ってきて年金暮らしをしています。 20代半ばに免許を取り、直後に2,3回運転しただけのペーパードライバーです。 今更運転するのもと思い電動アシスト自転車を買って隣の市まで30分ほどかけて 週に2,3回買物に行くのに利用しています。(途中急な坂あり) この夏の暑さに、さすがに車があったらと思いました。(半袖で行って真っ黒になりました) 自転車だと買物の量や大きさに制限もありますし。 まわりの者に車を買う前に、まず教習所に行った方がいいとアドバイスされて調べたのですが、 1箇所は車で20分のところにある教習所で 3時間で18,900円、6時間で35,700円、10時間で46,200円の3コースがあり、 前払いで途中でやめてもお金は返却されません。 もう1箇所は車で40分(ナビタイムでの時間です)のところで 1時間5,250円で、2時間申し込んで1時間でやめても残りは返金してもらえるそうです。 で、実際に講習を受けた方にアドバイス貰えたらうれしいです。 最初の教習所を選んだ場合どのコースを選んだら良いか迷っています。 もうひとつの教習所は料金的も安いし講習時間も自由に選べますが、 少々遠いのと何かあった時の帰りの足が心配です。(田舎なので) どちらの教習所も通学している人のついでに送迎してくれるそうです(帰りは待たされる) どうぞよろしくお願いします。

  • ペーパードライバー講習

    ペーパー暦15年の者です。 免許をとって1、2度しか運転をしたことがありません。しかし事情があって運転せざるを得ない状況になりました。 先日意を決して近くの教習所のペーパー講習(5時間)を受けたのですが、教習所内、路上をただひたすら走るのみで縦列駐車や車庫入れの練習などはできずじまいで終わりました。延長を希望したところ他の予約がいっぱいで延長もできないと言われしかたなく帰ってきました。 あいにく隣に乗ってもらって教えてもらう予定の相手が時間ができずそれもかないません。 講習後約1ヶ月経ちますが自信がでずいまだ車を運転していません。 料金は高いですが出張してもらうようなペーパードライバー専門の講習をもう一度受けたほうがよいでしょうか?切実に悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • ペーパードライバー講習について

    ペーパードライバー講習について こんばんわ。まずは私の自動車運転経歴について説明します。 (1)大学卒業前に免許取得 (2)社会人2年目に車を購入。特に大きな違反、事故はなし(電柱にすったくらい) (3)車購入から5年後、わけあって車を手放す。(以後7年間、車なし生活) (4)今年、仕事の都合(外回り営業のため)で車を運転しなければならなくなる。 (5)うちの会社は社用車を運転する者全員に(免許があっても)教習所と契約し、再度路上教習  試験を受けさせます。(試験に受からなければ業務での運転は許可されません)  たいしたことないだろうとタカを括っていたら、見事失敗。教官から「ほとんどペーパードライバー  ですね。危なくてとても許可は出せません」と言われる。 (6)熟慮の結果、再度、自家用車を購入し、練習することを決意。ここ最近は休みの日を利用し  練習に励む。 ・・・とまあこんな感じです。なにせ仕事で必要な事ですから、早く上達し、試験に受かって 車を運転しなければなりません。そこで、自己流で練習するよりは教習所が主催する 「ペーパードライバー講習」を受けたらいいよ、という声まわりから聞いたのですが、どこも最低 「1時間=5000円」くらいはかかりますよね?結構高い(><) そこで質問なのですが、「ペーパードライバー講習」は受けるとしたらどれぐらいの時間を講習 したらいいもんでしょうか?(私のような運転経歴の場合) 金銭的な面を考えたらせいぜい2~3時間ぐらいかなあ、と勝手に思っているのですが、そんなもんで 運転技術は身につくものでしょうか? (あ、当然、その講習は自腹です)

  • ペーパードライバー講習

    普通車免許を取ってから17年も全く運転していない状態の女性です。免許取ってすぐにカーブで対向車のバンパーこすってから怖くて乗れなくなりました。今年こそペーパードライバー講習を受けたいと思っているのですが、親切で料金が良心的な教習所などご存知でしたら(東京都内・世田谷・目黒・品川辺りがベスト)おしえてください。また、講習を受けた後にいい練習方法はないでしょうか?なお現在自分のクルマは持っていません。

  • ペーパードライバーなのですが・・

    普通運転免許を2年前に合宿教習でとりました。 しかし家に車がないため、2年間ペーパードライバーです。 来年の4月に就職するのですが、配属によっては 運転をしなければならなくなります。 トラックの運転ということで、企業の方でも 運転教習をするのですが、不安で仕方ありません。 もし運転ができなくて内定を取り消されたらと思うと・・ そこで運転教習の前にペーパードライバー講習に行って 運転に慣れておきたいのですが、どこかおすすめの ペーパードライバー講習のできるところを 教えてください。場所は埼玉県南部です。 よろしくお願いいたします。

  • ペーパードライバー講習

    車の免許を取得してから4年経ちますが、都内在住の事もあり1度も乗っていません。 ここ数年、栃木県内での家族の介護から車の運転が必要になりました。 栃木県鹿沼市近郊でお勧めのペーパードライバー講習がありましたら、 教えて頂けましたら有難く思います。 何時間位、講習を受ければ乗れるようになるでしょうか? 免許取得の際は、仮免、本免許、学科、全て3回目にして何とか受かった状態で、可なり不向きと自覚があります。。。 (化学物質過敏症で車酔いもする為、プリウスで行う教習所に通いました。。。) 又、教習所か、出張タイプかどちらが良いか迷っています。 現在、鹿沼自動車教習所、ペーパードライバー講習北関東が候補です。こちらも通われた方の感想も伺えたら助かります。

  • 出張ペーパードライバー講習を探しています。

    ペーパードライバー暦15年で、1歳の子どもの保育園の送迎のために車を運転できるように なりたいと思っております。昨年、仕事の合間に自動車教習所のペーパードライバー講習を 受講したのですが、毎日途切れずに通えなかったためか、結局教習所内だけの練習で終わって しまいました。 そこで、出張ペーパードライバー講習を受講しようかと思っていますが、これを受講して 私のようなペーパードライバー暦の長い者でも本当に運転できるようになれるでしょうか? (今のところ保育園と近所のスーパー等へ運転できるようになれれば十分だと思っております。) また、実際に受講された方でおすすめの会社がありましたら教えていただけないでしょうか? (横浜市在住です。おおよその講習料も教えていただけますと幸いです。) 多少の出費は覚悟しております。11kgの子どもを抱っこ紐での通園に限界を感じていますので、 よいアドバイスをお願いいたします。

  • ペーパードライバー(?)

    こんにちは。 今年の2月高校を卒業した18歳です。 僕は今年の2月15日に教習所を卒業し、27日に免許の交付を受けました。 教習所卒業以来全く車を運転していません。 4月からは大学に通います。 きっと忙しい大学生活の中で車を運転することはおそらくないでしょう。 なお教習車はコンフォート(MT・AT両方)とプリウスに乗りました。 なおコンフォートは運転席からボンネットが見えます。 しかし自宅の車であるストリームは運転席からはボンネットは見えません。 今までボンネットを参考にして運転していたので、ストリームに乗れそうな気がしません。 おまけに免許取得後自宅ガレージでの車庫入れの練習をした際は車を壁にぶつけてしまい それ以来「僕が路上に出たらは他の車にぶつけるのではないか、人をひくのではないか」・・・。 また初心運転者の事故率の高さなどから恐怖があります。 最初は皆怖いと聞きますが、不器用で何をやっても上手くいかない、 ましてや教習所卒業から1か月以上たった僕が上手く運転できるのか不安です。 皆さんは免許取得直後はどうだったのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。 ちなみに僕は大の車好きです。

  • ペーパードライバーです 運転しやすい車ってありますか?

    普通免許を所得して11年経っていますが 一度も運転をしていなく このたび出産し これから何かと車がなくては不便なので(田舎なんです・・)どこに行くのも遠いんです(>_<) ペーパードライバーの教習をしっかり受けて車を購入しようと思っています。 どんな車が運転しやすいのか教えてください。 国産車で軽でオートマ希望です。お願いします。

  • ペーパードライバー講習を探しています。

    免許を取って12年、運転してないのでペーパードライバー講習を受けようと思って探しています。出張でも教習所でもいいのですが、どなたか通った経験、もしくか知り合いに通われた方がいらっしゃる方で「ここはよかった」って言う情報をご存知の方、いらっしゃいませんか?ちなみに埼玉に住んでいます。