• 締切済み

ペーパードライバー講習でMTを運転できるように..

私は約2年前に合宿で免許(MT)をとりその後公道で1度だけ運転しました。その後学生のため実家を出ているので運転はおろか車にさえ乗っていません。実家に帰った際に車に乗れや練習しろと言われますが両親が仕事で乗っていくため家に乗る車がなく、あったとしても違うことしてたりして乗らず。下宿先では自転車が趣味なので移動もほとんど自転車か公共機関を利用しています。 今年から就活なのでみんなから運転できたほうがいいよと脅されます。しかし全くしてなかったので正直運転手順などは覚えてますが運転技術は一切自信がありません。 これでも小さい頃から車が本当に好きで(周りからも車の話をさせたらきりがないと言われる)乗りたい車もありますが情けない話クラッチの操作がもともと下手くそなので運転できるかなど買ってもないのに乗る前から不安です。一応教習所のペーパードライバー講習に行こうとは思っているのですが、実際にその後運転できるのでしょうか?運転は慣れとかその後の自分次第ということはわかっていますが講習を受けてマニュアル車を一人で運転している姿を想像できません。というより不安しか考えられません。甘えてるとは思います。 経験ある方、実際に教えてる教官の方の体験談など聞かせてもらえれば嬉しいです。 あと気になってるんですが昔から欲しかった車がトヨタのAE111型レビンなんですが大きさ的に教習車(コンフォートやクルー)と同じくらいですか?最初乗るのは違うオートマ車だと思いますが 冷やかしやバカにするようなコメントはNGでお願いします。本気で悩んでいますので

• kkkcat
  • お礼率23% (103/441)

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.8

自分も免許取得後3年間AT、MTにかかわらず全く車を運転する機会がありませんでした。 就職して通勤に使うので敢えてMTを買いました。 これなら乗るしかないですから。 父を隣に乗せて数日近所を回っただけで何とか乗れるようになりましたよ。 不安ならペーパードライバー講習でも受けてば良いでしょう。 まずMT車を買ってしまう事をオススメします。 とにかく慣れるしかないですから、講習を受けてもその後MT乗る機会がないなら一緒ですよ。

• fxq11011
回答No.7

質問の中にすでに回答があるような気がします。 行動力ゼロ。

回答No.6

>冷やかしやバカにするようなコメントはNGでお願いします。本気で悩んでいますので こういう質問があるのも勉強になると思うよ。 私の回答にめげるのなら、病院に行った方がいいかな。 正直な話 やる気の問題。車が好きかどうか? 就職活動の影響。たぶん、車の運転が必要な職種は選ばないと思う。 就職先の幅が広がるだけで、いくら広がっても車の運転が必要な職種は選ばないのと違うかな。 >昔から欲しかった車がトヨタのAE111型レビンなんですが ということは、車には興味があるのかな? じゃぁ、何の心配もいらないと思うよ。免許も持ってるから、公道を車で走る権利もあるからね。 保険さえきちんとかけていれば、問題は無いかな。 それぐらい自信が無く怖がってる人の方が安全運転すると思う。 私は、自信満々だったので、そりゃ・・・・。迷惑運転してたな。 運転免許は、運転の技術で合格するものではない。と言ってもいい過ぎじゃない。 この人は、安全運転できるという信用で合格すると思ってください。 試験中は、私も猫を被っていたから合格したのです。 車の運転なんか自転車に乗るのとさほど変わりませんよ。 ペーパードライバー教習より、お父さん(免許を持っていて運転できる人ならだれでもいい)に横に乗ってもらって交通量の少ないとこで練習した方がいいですよ。 ただ、2年も乗っていないのなら、交通標識など決まりはちょっと勉強した方がいいかな。 必要となったら、なんでもできますから。

• nijjin
回答No.5

ペーパードライバー講習でソコソコ乗れるようになれば問題は無いでしょう。 どのみち教習所の車と実際に乗る車は違うので乗り慣れる・・・と言う事になるので ペーパードライバー講習後は実際に乗る車で乗り慣れれば何の苦も無く乗れるようになるハズです。 休みの日とか仕事が終わってから軽くドライブすれば早く乗り慣れると思います。 あと、MT車に乗る前にATに乗るのであればペーパードライバー講習でMTコースがあるならMT車購入直前にMTコースを受けたほうがいいかもしれません。

• okky0707
回答No.4

私は大学入学まで原付にも一切乗ったことがなく、 入学と同時に普通免許(AT限定などない時代です)と中型2輪免許を取得しました。 しかし、学生時代にはお金がなく、4年間はバイクしか乗りませんでした。 就職して初めて車を購入するまで(MT車)ほとんど車を運転したことがありませんでしたが 公道を走ることには十分慣れていたので、車幅と坂道発進以外に不安はありませんでした。 初めて車を運転するときの不安って、大きく分けると、 自動車の操作に対する不安と 公道を走ることの不安(合流や右左折などの判断) に分かれると思います。 免許取得後すぐに車を持てば、操作に対する不安はすこし緩和されていますが、 質問者様は上記二つの不安が同時にのしかかっていると思います。 学生の間は、原付などでとりあえず公道を走ることに慣れることをお勧めします。 ただ、原付は最高速度が規制されているので、「公道の車の流れ」とは言い切れないし 事故を起こしたときには必ず自分が傷つく乗り物なので、その点は良く考えて乗ってください。

回答No.3

運転できるのか?と言われたらあなた次第です、としか言いようがありません。 ペードラ講習を何度か受けて、自信が付いたら一人で運転する流れだと思いますが、その時同乗者を乗せるのは避けたほうが良いかと思います。 おそらくは大変なことになりますよね? AE111は最終型でも15年位前の車です、相当車の知識がなければ維持は大変です。 壊れて当たり前と思い、予め修理費を用意しなければなりません。 そろそろ純正部品の欠品が出て来ると思いますから故障箇所によっては直らないかもしれません。 ボロボロのMT車を見つけてきて、保険をしっかり掛けてぶつけても悔やまないように練習するのが一番だと思いますよ。 それから改めて好きな車を買うか、探すのがお勧めですね。 MT車は当然ながらAT車より操作が多いわけですが、無意識に手足が動くようにならなければ安全確認が疎かになるので心して乗らなくてはいけませんね。 頑張ってください。

回答No.2

教習所に申し込むなら早めの方が良いですよ、大学受験が終わったら一気に混雑しますから、ペーパードライバー講習などだとなかなか予約が取れない可能性があります。 貸しコース http://1license.com/ginou_rensyuu/kashi-course-kuruma/ なれて来たら、交通量の少ない所まで連れて行ってもらい、練習する位です。 AE111 BZR レビン を買って乗るしかないと思いますが?

• gajin38
回答No.1

大学3年で今は車が無くても問題ないのですね。 就職先が決まってから考えればいいんじゃないでしょうか。 >あったとしても違うことしてたりして乗らず。 そこが問題のような気がします。 実家にいるときに夜、親がいるときに助手席に乗ってもらいながら運転すればいいんじゃないでしょうか。 正直、乗る必要になってから練習してもいいかと思いますが できれば最初は誰かに横に乗ってもらってアドバイスしてもらえばいいと思います。 就職、卒業が決まって実家へ帰ったときに教えてもらいながら練習すればいいと思います。 MTは乗る必要があれば練習すればいいと思いますが すぐ慣れると思いますよ。