• ベストアンサー

ウィンドウのサイズ

ホームページでボタンを押すとGIFファイルを別ウィンドウで表示させるリンクを張ったのですが、 画像の大きさにフィットしたウィンドウにするにはどうしたら良いのでしょうか? 今は大きい画像でも小さい画像でも最後に表示していたサイズでウィンドウが開き、 画像に対してウィンドウが余って、『見た目』美しくないんですが、、、 別サイトでは会員のログインをする時、いつもジャストフィットの大きさの 小ウィンドウで表示されるので何か命令があるのだと思うのですが分かりません。 誰か教えて下さい!!

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryouchi
回答No.3

そのものずばりと思われる方法が下記URLに記載されていました。

参考URL:
http://www.shiojiri.ne.jp/~openspc/JavaScript/lib_/image/autosize/
mew-mew
質問者

お礼

やっぱり、GIFファイルをリンクする方法では対処法がないのですね。。。 楽をしようとしたのが悪かったです。 (なんせ、取り扱う画像が50点ほどあるので、 HTMLファイルにすると思うと気が遠くなったので。。) でも、ディスプレイ上ででは私の思い描いた形で出てくるので解決できました。 こんな画像でも地道な努力が有るんだ!と、 自己満足しながら頑張ります! 有難うございました。(^^

その他の回答 (2)

回答No.2

ウィンドウの大きさを指定するにはjavascriptを使用します。しかし、javascriptでは画像の大きさを(H*W)取得できないはずです。(違ってたらごめんなさい) ですので、画像の大きさに合わせたjavascriptを用意すると良いのではないでしょうか? その別サイトのソースを見れば方法は分かりませんか?

• hero1000
回答No.1

HTMLのタグだけで行うのは無理ですね。 まず、画面の大きさを指定してウィンドウを開くには、Javascriptを使う必要 があります。やり方については参考URLをご覧下さい。 そしてその大きさを画像ごとに変えたいとなると・・・。 画像のサイズをテーブルとして保持しておいて、それをJavascriptで読み込んで ウィンドウを開く方法がありますが、これについては自信がありません。 (もっといい方法があるかもしれません。) 以上、参考になるかどうかわかりませんが・・・。

参考URL:
http://macosx2.ncs.gr.jp/JavaScript/ref/index.html
mew-mew
質問者

お礼

画像だけのリンクではできないと分かりました。 取り扱う画像が50点以上あるので1個1個HTMLファイルに するのが面倒だったもので。。。なまかわがしたかったのです。。。 でも、ただリンクをはっただけではウィンドウが余りにも余って 美しくなかったので私の『気分的』にひっかかってしまったのです。 がんばって、やってみます。有難うございました!(^^