• 締切済み

障害年金について

障害年金は申請が通り認定されれば病気が治るまでもらい続けられるのですか? また「働いていてももらえる」や「病気が治ってももらえる」との説明文もあり意味が分かりません… 障害年金をもらいながら雇用保険をもらうこともできるということですか?

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

>障害年金は申請が通り認定されれば病気が治るまでもらい続けられるのですか? 障害年金は一度認定を受けると「障害状態」である限りは支給され続けます。 「障害状態である限り」ですから「障害状態であるかどうか?」が定期的に確認されます。 障害者は定期的に「障害状態確認届」を提出して「障害状態が続いています」と届け出しないといけないのです。 障害が重くなってしまった場合は、障害者は、年金額を増やす「額改定請求」が出来ます。 同様に、年金機構も、障害が軽くなったと言うのを理由に、更新時には支給停止をする事が出来ます。 >また「働いていてももらえる」や 障害認定基準に就労できる場合は支給しない、という制限はありません。 そんな事をしたら、障害者が働く意欲を失くしてしまいます。 なので「障害状態が続いている」のであれば「働いていても障害年金は貰える」のです。 >「病気が治ってももらえる」との説明文もあり意味が分かりません… 「病気が治った」としても「障害が消える」とは限りません。 例えば「糖尿病が原因で両目の視力を失った」とします。 両目の視力の和が一定以下であれば「障害者1級」になります。 治療の効果があって、糖尿病が治ったとします。 「糖尿病が治ったからと言って、視力が回復する訳ではない」ので「病気が完治しても、障害状態のまま」です。目が見えない状態は、糖尿病が治っても治りません。 「病気が治っても、障害状態が続いているなら、障害者のまま」です。 逆に「病気が治ってないけど、障害が軽くなってしまったら、障害年金を停止されてしまう」と言う事があります。 つまり「病気は病気。障害は障害」って事で「障害状態かどうか?」と「病気の状態かどうか?」は、一致しないのです。 なので、場合によっては「病気が治ってももらえる」のです。 >障害年金をもらいながら雇用保険をもらうこともできるということですか? 障害年金と雇用保険は、何の関係もありませんから、両方をもらう資格があれば、両方を受け取れます。

noname#208859
質問者

お礼

「支給停止」ということは支給停止になってもまた症状が悪くなればまた支給されるようになるということですか? その際はまた何か書類を提出しなければならないのですか? 雇用保険は「健康でいつでも働ける状態にあること」となっているのですが症状が軽くなって雇用保険をもらいながら就活をしたら支給停止になったとしてもまた症状が悪くなり就活できなくなれば支給再開されるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 障害年金・障害厚生年金について

    障害年金・障害厚生年金について 父は公務員として定年まで勤めました。 定年後、年金生活になってから心筋梗塞を発症し現在障害者4級の認定を受けております。 さらに、その翌年大腸がんが見つかり、人工肛門を造設する事となりこちらも障害者認定の申請中です。 障害者手帳の認定とは別に障害年金があると思いますが、父の場合でしたら障害年金か障害厚生年金のどちらになるのでしょうか? (障害者年金の認定がされるかは別として) 公務員時代は厚生年金? を払っていますが、病気の発症は定年後です。 年金受給者なので、障害者年金は対象外になるのでしょうか?

  • 障害年金について

    現在47歳です。 若い頃に2~3年保険料を納めていましたがその後は滞納していました。 4年前から生活保護を受けそううつ病で通院を始め精神障害3級に認定されました。 この度年金機構で障害年金受給の申請をしましたが保険料未納期間が長いとのことで断られました。 なんとか障害年金を受給する方法はないでしょうか?

  • 障害基礎年金の認定時期

     私は今年、身体障害者2級の認定を受け、その内容は障害基礎年金2級にも該当する、とのことなので、申請しました。申請は通り、年金証書が送られて来たので嬉しい反面、少し疑問が湧いて来ました。  私には先天性の病気があったので、初診時期自体は0歳ですが、当時は両親が、世間の目を気にして、障害児の認定は受けずに過ごしました。私はそのまま、大学を出て就職もし、7年間は厚生年金、その後国民年金、さらに結婚して第三号になり、二十数年にわたって年金を納めて来ました。  今年認められた2級の障害は、先天性の病気があるのと、部位こそ同じですが、別の種類の病気で、直接の因果関係はないそうです。そして、先天性の病気だけでは、障害も軽度で、年金には該当しないそうです。要するに年金の2級に該当するのは、今年認定された障害によるもの、ということです。  年金の手続きで訪れた社会保険事務所では、「初診が0歳であれば、20歳前に負った障害による、事後重症という扱いになる」との説明だったので、その時は大して疑問にも思わず、社会保険事務所の方が言う通りに手続きを進めた結果、申請が通ったという、めでたい話ではあるのですが、「20歳前に負った障害」の場合、今後私が頑張って、収入が増えたりした場合、減額や停止もあり得る、という話を聞いて、疑問が湧いて来ました。  一般に「20歳前に負った障害の場合、本人に年金を納める義務がないから、全く納めてなくても貰える代わりに、収入が増えたら停止」という理解で合ってるんですよね? でも私は、二十数年は納めています。それでも「収入が増えたら停止」という点は、変わらないのでしょうか? また、老齢基礎年金を貰える年齢に達した時、かつて納めた7年分の厚生年金は、役に立ちますか? 私の場合、本当に20歳前に負った障害という扱いが正しいのか、今からでも、今年認定を受けた障害の方で申請し直すのがよいのか、迷っています。

  • 障害年金、障害厚生年金について教えてください。

    障害年金と障害厚生年金について教えてください。 どちらの申請になるかは、疾患の発症当時、国民健康保険⇒障害年金、 社会保険⇒障害厚生年金、になり選んで申請することはできないという 解釈で合ってますでしょうか? また、主治医に障害年金2級より障害厚生年金3級の方が、 申請が通りにくいと聞いたのですが、これは事実でしょうか? さらに、障害厚生年金で、過去分までさかのぼって申請する場合は、 通常の障害厚生年金申請よりも審査が厳しくなるというのも事実でしょうか? 年金機構事務所で社労士に説明された内容と、 主治医に説明された内容が若干相違したので、困惑しています。 なお、主治医は今まで数百件にものぼる障害年金、障害厚生年金の 診断書を書いてきたので、ご自身の言っていることが一番正しい。 社労士はよくわかってない、ともおっしゃってました。 既往症がうつ病なため、かなり混乱しています。 お詳しい方、ぜひご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 障害者年金について

    高齢の母親80歳ですが現在は通常の年金受給者なのですが、1年前に心臓手術をして 身体障害者2級及び難病認定(膠原病)多発性筋炎の為特定医療費受給者認定証を 保有しているのですが身体障害者障害年金と通常の年金の違いを教えてもらえると 助かります。 上記の内容で障害者年金の申請は可能でしょうか? 障害者年金の申請場所は都道府県の年金事務所で良いのでしょうか? 母親は年金受給前は父親が会社員の時の社会保険の妻で扶養で給料から天引きされて いました お忙しい中回答のほどお願いします。

  • 障害者年金の支給を止められてしましました。

    私は、生まれつき心臓に障害があり、身体障害者の認定を戴いています。 20歳になるまでは、親が役所などに申請をして、 助成金を受け取っていいたようなのですが、 20歳になったとき、社会保険庁から障害者年金の通知を受け、 診断書を提出し、2級の認定を受け、障害者年金を戴いていました。 障害者年金の申請は2年に1度、診断書を提出しなければならないとのコトで、 (今年22歳になったのですが)主治医に診断書を書いてもらい提出しました。 その結果の通知が今日、届きまして、内容を確認したところ、 『障害の程度が厚生年金保険法施行令に定める障害等級の3級の状態に該当したため、障害基礎年金の支給を停止しました』とのコトでした。 今回の申請で、年金を戴けなくなってしまったワケですが、 私は、身体も弱いため、仕事もしておらず、 今まで年金をアテにして生活をしていましたので、大変困っています。 社会保険庁に直接、問い合わせれば早いと思うのですが、 お休みなので、ココで質問させて戴きたいと思います。 (1)この結果に対し、意義を申し立てるコトはできるのでしょうか? (2)『障害等級の3級の状態に該当したため・・・』と記載されていますが、 この先、国民年金の支払いをしなくてはならないのですか? (3)この申請は2年に1度と言うコトですが、 私も2年後に、もう1度、申請を出すことは、可能なのでしょうか? (2年後ではないと申請できないのでしょうか?) (4)年金の他に、助成金をいただけるモノがあるのでしょうか? ご存知の方!よろしくお願い致します。。

  • 障害年金申請と雇用保険手続き

    現在精神障害者手帳2級を所持しています。 障害年金の請求要件を満たしていて、近いうちに書類を提出する予定です。 また、勤めていた会社を退職したので雇用保険の受給資格があります。 雇用保険の手続きに行ったところ医師の診断書(週30時間就労可能)を添えれば待機期間なしですぐにもらえるとの事でした。 生活のことを考えると雇用保険がすぐに受給出来るのはありがたいですが、障害年金の審査が不利にならないか心配です。 雇用保険と障害年金の併給は問題ないと手続きの際に言われました。 そこで、教えていただきたいのは ・障害年金の審査で認定されない、  等級が低くなるなどのマイナス点にならないでしょうか? ・雇用保険は延長して年金申請のみにしたほうが良いのでしょうか? ・その際傷病手当の受給が可能になると思うのですが、  雇用保険の傷病手当は障害年金と併給できるのでしょうか? 詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

  • 障害者年金について

    私は今、心臓疾患の難病なのですが今は症状が落ち着いていて日常生活も普通に送っています。もしかしたらいずれ障害者認定を受け障害者年金を頼りに生活をするような状態になるかもしれません。ですが恥ずかしながらこの病気であると診断を受けた初診日より以前1年以内に年金の未納期間があります。 そこで質問なのですが、例えばA病院で障害者年金の受給資格に当たる病気であるとの診断を受けてその時点では国民年金が未納状態にあり、障害年金を受給できない状態なので、それからは未納期間を作らずに年金を納めたとして、数年後にB病院で同じ病気(障害者年金の対象)である病気との診断を受けた場合、申請する際にB病院での診断日を初診日とすれば障害年金を受け取れるのでしょうか?それとも申請する際に市役所のほうで色々な記録を遡って、A病院にてこの病気の診断を受けたと分かってしまうのでしょうか? きちんと免除手続きを行わなかった私が悪いのですが、もしも障害者となった場合小額でも受け取れるのであれば、、、と思いこちらに書き込みをさせて頂きました。

  • 障害者年金について

    いつもお世話になっています。障害者年金についてお聞きしたいのですが、最近役所で、所得状況を確認したところ、祖父が障害者年金受給者になっていました。祖父に確認したところ、そのようなものをもらっておらず、現在は個人年金をもらっているらしいです。たしかに祖父は障害者として生活しています。(認定2級で国の難病とされる病気です) 若いころに病気にかかり、現在に至るのですが、障害者年金をもらえるのでしょうか?過去の回答を参考にすると、過去5年間さかのぼって請求できるというのをしりました。現在は80歳です。認定を受けたのが 30代半ばくらいです。初診日が詳しくわからず、昭和36年前かもしれません。年金を支払っていたのが、この障害になるまで重い病気にかかっており、体が弱かったために、少しの期間しか払ってなかったみたいです。年金の支払いが、昔の紙にハンコウで支払いをしていたとか・・・・社会保険事務所に支払記録を確かめるつもりですが、なぜ役所はそのようなデーターになっていたのか?疑問です。 初診の病院も廃院してしまったし、証明できるものもありません。 認定を受けた時期に年金を払っていなかった場合は、やっぱだめなんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 失業保険と障害年金の申請について

    どなたか詳しい方、ご指導ください。 まず、私自身の概要を説明致します。 ・平成22年4月にうつ病を患い、平成23年8月に会社都合にて退職しました。  この時点で、病気を理由に失業保険の受給延長をしていて、申請からちょうど1年がたちました。 ・在職中に健保の傷病手当金を受給し、退職後も受給しましたが、平成24年5月に満額受給し打ち切りとなりました。 ・平成24年4月に、主治医の勧めで障害年金の申請をし、現在認定の結果を待っています。 上記の状態なのですが、 病気もだんだんと良くなってきたため、働きたい意欲があり、ハローワークにその旨を相談しましたら、主治医の「労働可能なこと」の書面をもらって出向くように言われました。 もし、障害者として認定を受けた場合でも、失業保険は得られるのでしょうか。 認定されたまま失業保険を受給したとして、障害年金の減額や打ち切りはどのようになるでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • デジタルボイスミキサー(HSAD-GM30MBK)でiPhone付属のイヤーポッズを接続する際の規格について調べています。
  • 本製品にはCTIA規格と書いてあり、イヤホンの方もCTIAとのことなので問題はないはずですが、CTIA-OMTPの変換ケーブルは必要でしょうか?
  • 使用環境はNintendo Switch、デジタルミキサー(HSAD-GM30MBK)、スマートフォン(Android)、イヤーポッズ(iPhone付属)です。
回答を見る