疎遠になってしまった知人について

このQ&Aのポイント
  • 29歳の主婦が、結婚式をきっかけに疎遠になった知人について相談しています。
  • 主婦の友人との関係がSNSやメールで疎遠になり、寂しい気持ちになっています。
  • 結婚後の変化や地理的な距離が友人関係に影響を与えているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

疎遠になってしまった知人について

最近友人の結婚式が続き、それをきっかけに思うことがありましたので、質問させてください。 長くなっていまいますが、ご了承願います。 私は29歳の主婦で、1歳の息子がおり、現在二人目を妊娠中です。 夫が転勤族のため、地元からは飛行機で2時間離れたところに、家族3人で住んでいます。 3年以上前、私の結婚式に出席してくれた人たちのなかに、いまは疎遠になってしまった人、なりつつある人がいます。特に私のなかで気になっているのが次の二人です。 当時の会社の先輩のAさん。 当時東京の会社で働いていたころ、会社の寮に住んでいたため、Aさん含め、ほかの先輩や同期たち5人でよく飲みに行ったり、いっしょに帰ったり、悩み相談をしあっていました。東日本大震災のときも、みんなで助け合いました。 私は結婚後会社を辞め、子どもを産み、引っ越しもしましたが、ほかのメンバー4人とは、SNSやlineなどでいまもつながりがありますし、みんなこの3年のあいだに結婚して、私は式に出席させていただいたり、出られなかったときはお祝いをおくりました。 Aさんはもともとさっぱりした人で、昔からお互いにメールのやりとりはしなかったですし(会社で会えるからという理由もありますが)、彼女はSNSもやっていません。私から近況報告の年賀状は送っていましたが、ついに今年は返事が来ませんでした。 地元に住む幼馴染のB。 大学進学のときに住む場所が離れ、社会人になってからはBが激務のため、私が帰省するときに連絡してもほとんど都合がつかず、数える程しか会えていません。でも、私の式には都合をつけて来てくれてとても嬉しかったです。 その後も、私が帰省するタイミングで連絡しているのですが、いつも彼女が忙しくて会えません。前回の帰省のときは、随分早くから連絡して日程を合わせ、私も子どもを預けて久しぶりに二人で話せるのを楽しみにしていたのですが、前日に「仕事が入った」とキャンセルされました。いつも私から連絡を取るので、迷惑なのかなと思ってしまっています。年賀状も今年は来ませんでした。 自分の結婚式に出席してくれた人たちが結婚される際には、私もお祝いとお礼の両方の意味で出席させていただきたいですし、こちらの都合で残念ながら出られない場合はご祝儀などをおくっています。 その方が式をあげないということでも、ご結婚の報告をいただければ、お祝いやご祝儀などをおくることができます。 でも、式に呼ばれない、むしろ結婚の報告すらない場合もあるのかもしれない、と思いまして、なんだか寂しく感じています。かならず結婚するというわけでもありませんが。 独身の友人からしたら、既婚で子持ちの私は会うのがめんどくさい存在なのかもしれないと思いつつ、でも立場や住む場所は変わっても、変わらず連絡を取り合って仲良くしている人も何人もいます。 とはいえ、やはりこの頃の友人はママ友ばかりになってきました。(引っ越してきた先で出会う人がママさんばかりなのと、以前からの友人も既婚者が多くなってきたので。) 皆様には、ご自分の結婚の頃には仲が良くて、お祝いしてくれたのに、その後疎遠になってしまったご友人はいらっしゃいますか?その方のご結婚の際には、報告がありましたか? あるいは、一度疎遠になってしまっても、また何かのきっかけで連絡を取り合うようになったりするものでしょうか? 大人になれば、住む場所や立場が変わり、合わなくなってしまう人が増えるものだとはわかってはいるのですが、寂しさのような、不義理をしているような、何とも言えない複雑な気持ちです。(でもBについては、迷惑ならこちらから連絡はしないほうがいいのかなと思っています。) 皆様のお話をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.1

1。 皆様には、ご自分の結婚の頃には仲が良くて、お祝いしてくれたのに、その後疎遠になってしまったご友人はいらっしゃいますか?  98%そうです。 2。その方のご結婚の際には、報告がありましたか?  僕は男性なので、違うのかも知れませんが、報告は一人も無かったように覚えています。ある年齢になれば結婚するのは当たり前、今さら言うほどのことじゃないしという感じで、、、 3。あるいは、一度疎遠になってしまっても、また何かのきっかけで連絡を取り合うようになったりするものでしょうか?  僕は友だちのほとんどは履物みたいなもので、同時に何足もは履けないし、人生の段階や場所で変わるものと思っています。  でも幼稚園、中学、大学、からの友人、各一名ぐらいは残っています。一度疎遠になったのは、気に入った古靴を下駄箱の隅から探し出して履くようなもので全然無いとは言えません。

sayolih
質問者

お礼

ご自身のお話をありがとうございます。 ご結婚されたのが、ご友人たちに比べて早かったのでしょうか。 同時に大勢は難しい、人生の段階や場所で変わる。 納得しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

昔ながらの友人ですが、実家ベッタリが10年くらい続いて、急に遠方に引っ越して、更にまた別の土地に引っ越してから翌年から年賀状が止まった人がいますよ(^_^;) 一度見知らぬ姓で出してきたので、多分結婚なさったのかな…。そして、不幸なことに結婚生活が続かず籍を戻して、また縁付いて再婚したのかな。 悪い子ではないんですが、その辺の説明がひとつもないのがちょっと、理解できない。根掘り葉掘り聞くのも嫌なのでこちらは黙ってるしかないんですが。 ただあまり悪くは思ってない。フラッと手紙でもくれたら嬉しいな程度には思います。 こんな感じでしょうか。

sayolih
質問者

お礼

ご自身のご友人のお話、ありがとうございます。 私にも、そういういろいろなことに無頓着で気ままな友人がいます! たまに振り回されますが、その人は私の結婚式には呼びましたが来ていません。 なので、あまり気にしていませんでした。 でも、たまに連絡があると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 「挙式なし」 = 「ご祝儀もなし」 なのでしょうか??

    つい先日入籍しました(挙式などはしていません)。 入籍と同時に妊娠もわかり、つわりがひどくて友人などにもあまり会えない状況です。 特に期待していたわけではないのですが、ご祝儀をどの友人からももらっていなく、「挙式しないからなのかな??」と少し疑問に思いました。 (1)今まで結婚式に出席した友人にはご祝儀を3万円持って行っていました。 (2)結婚式に呼ばれたけど出席できなかった友人にも1~2万円欠席連絡とともにすぐにご祝儀を持って行っていました。 (3)さらに、「今年結婚して式するから来てね!」と新たに2人の友人から連絡も来ていますが、特にお祝いはもらっていません。 私だったら式するしないにかかわらず多少お祝い持って行くのにな~と。 周りで挙式しない人がいないのでよく分からないのですが、「挙式なし」=「友人からのご祝儀なし」が普通であるなら今後もあまり気にしないようにしようかなと思い、逆に私の友人達とのつきあい方があまりよくなかったのかな?とも思ってしまいました。 (1)~(3)の場合、ご祝儀をもらっていても、相手が挙式しなければお祝いしないものなのでしょうか??

  • お祝いしたのに…

    愚痴です。今更どうすることもなく、ただわたしが改めればいいだけなのですが、誰かに吐き出したくて話します。 去年から今年にかけて結婚、出産しました。その間に学生時代の友人も結婚ラッシュで、卒後ほとんど連絡はとっていなかったものの出席しました。中にはできちゃった婚の子もいて、出席祝いも少額ですが渡しました。 わたしは家族の都合で結婚式はできず、結婚式しないの~?と聞かれたので、する予定がないことを伝えました。でも、誰1人お祝いをくれませんでした。 出産後、しばらくバタバタしてたため3ヶ月後ぐらいに生まれた旨を連絡しました。そのうち出産祝いを渡した友人からメールで、わたしはもらったのにお返ししてなくてごめんね。でも今更だし、生まれたことも知らなかったからなしでいいよね?と来ました。 なしでいいです。でも、すごく腹立たしい!! ご祝儀だって安くないです!いい大人がそんなこともわからないなんて! 仲良くしている友人はみんなきちんとお祝いしてくれました。もちろんきちんとお返ししました。それで十分なのですが、貰いっぱなしで平気な人っているんだな~という感想です。 みなさん経験ありますか?一緒に愚痴りましょう!

  • 結婚祝いを渡しそびれてしまいました…

    私自身の結婚式に出席してくれた中学時代の友人に、結婚のお祝いを渡しそびれてしまいました…。 彼女自身から結婚したとの報告をもらった時に、すぐにお祝いを用意すれば良かったのですが、式のことなども未定でまだこれからとのことだったこともあり、友人たちと集まった時に、共同でプレゼントをあげただけで、ご祝儀はそのままになってしまっていました。 そして、その後の友人たちとの集まりに、彼女は都合が合わないということで参加しておらず、会うことがないまま、その後一年近くたってしまいました。 そして先日、いつも集まる友人たちとは別のラインから、彼女がついこの前に、海外で身内だけで挙式を済ませていたことを知りました。 本当にうっかりしていたと、申し訳ない気持ちでとても焦っています… 今からでも、お祝いを包んで渡したいと思っているのですが、どうやって渡そうか迷っています… 共通の友達の結婚式が春にあるので、その時には会えるのではないかと思うのですが、他の人の式の前後にご祝儀を渡すなんて、、、 では、書き留め…??今更…?? どうするのが良いでしょうか…。 よろしくお願い致します。

  • ご祝儀等をくれなかった友人へのご祝儀はどうすれば?

    1年前に式は挙げずに入籍だけしました。 大学の友人に入籍だけして今後式を挙げる予定もないと連絡したら、後日、数人で集まって食事会をすることになりました。 その時、誰からもご祝儀やプレゼントもなく、食事代は奢るとかそういうことは一切なく、最初におめでとうと言われただけで、あとは普通の飲み会みたいな感じでした。 式を挙げるわけではないからご祝儀をくれないのはまあいっかと思っていました。 (私はこの友人達ではないけど、式を挙げない友人に一万円とプレゼントを渡したことがあります。) その半年後に「子供が出来たから結婚する。式は半年後にするから来て」と言われました。 正直、おめでとうと一言言っただけの友人に3万も包まないといけないのか疑問です。 子供が生まれるから出産祝いもすぐに渡さないといけないと思うんですが、こっちは一円ももらってないのになんで?って感じです。 大学の頃も、友人は県外からきて一人暮らししてるから車がなく、毎回遊びに行ったりするときは自分が車を出し、ガソリン代を出してもらったこともないし、食事すればきっちり割り勘か、自分が端数分出してて、ずっと自分が損してる状態です。 友人に対して、自分の都合のいいときには「友達だよね!」って感じなのかなって思ってしまいます。 お互いの結婚をきっかけに常識がない人だと思ってしまったので友達をやめるか悩んでます。 でも、他の友人が出席するので式には出席するのですが、一万円と五千円二枚でいいかなって… こんな私は非常識ですか? 一緒に出席する友人と合わせようと思ったのですが、その友人達に対して「私には何もお祝いくれないのにこの友人にはあげるんだ。私は友達と思われてないのね」って思ってしまいます。 主人にもこんな感じの状況の友人がいるのですが、男同士や女同士では対応違いますか? 主人は「お祝いもらわなかったからって渡さないような人間になりたくないからちゃんと渡す」みたいなこと言ってるのですが、お祝いくれなかった人の人格否定みたいなこと言っておきながらその人にお祝い渡してこれからも付き合い続ける意味がわかりません。仕事上の付き合いなども何もなく、結婚の報告くらいでしか連絡をとらないくらいの仲なのに。

  • 結婚式に出席していただいた方へのお祝い

    私たちの結婚式に出席してくださった方(主人の友人・Aさん)へ どのような結婚祝いをしようか悩んでいます。 乱文をお許しください。 私たちは日本で結婚式を挙げた後、仕事の都合で外国に引っ越して いるのですが、Aさんから今年の春ごろ「僕も10月中旬に結婚する から飛んで来てくれよ!」とメールで連絡があり、主人は 「ぜひ行きたいけど、仕事の都合でちょっと難しいかも・・・」 と返信をしたようです。 その後Aさんからは何の音沙汰もなかったのですが、先日「結婚しました」 と報告メールが写真付きで届きました。 私は、主人がAさんの結婚式に出席できないのであれば事前にお祝いを 送り、式場にお祝い電報を送ろうと思っていたのにすっかり忘れて しまっていたのです。。。 招待状は来なかったので、そもそもゲストリストから外れていたのか 「たぶん来れないだろうな」と思って招待されなかったのかは 分からないのですが、きちんとお祝いはしたいと思います。 私たちのお式には3万円のご祝儀をいただいたのですが、どんなもの・ 値段的にどれぐらいものがいいでしょうか? また、商品券を送るのは味気ないでしょうか?

  • 疎遠になってる友人に結婚報告をすべきか

    30代前半女です。 結婚後に疎遠になった友人が何人かいます。 A 10代からの友人でAは9年前に結婚。結婚式に出席。 7年前に喧嘩してその後疎遠に。 B 高校からの友人。結婚式に出席。 Bが結婚して遠方に引っ越し、疎遠に。 C 大学時代の友人。大学卒業後は連絡なし。結婚式に招待され、欠席。 祝儀を送りました。 私が近々、結婚する場合、 その友人たちに結婚した報告はするべきでしょうか? FacebookやLINEで繋がっていても、一切連絡を取っていません。 年賀状のやりとりすらありません。 結婚式に呼ばなくても、結婚の報告をすれば、 「お祝いほしさかな」と思われると思うと、 報告しない方がいいと思ったり… それとも結婚式に出席または招待された友人たちには、 自分の結婚を報告するのがマナー・礼儀でしょうか? 疎遠であっても報告しないほうが失礼でしょうか? 会う可能性があるとすれば、Bくらいです。

  • 結婚祝いとプレゼント

    こんにちは☆ 今度、小学校からの友人の結婚式に出席するんですがその時に3万円ご祝儀を包む予定です。がそれまでに別で結婚祝いのプレゼントも渡す方がいいのでしょうか?? また渡す場合、相場と渡す時期を教えていただけませんか?? そして来月、また別の友人が結婚します。その友人は報告を受けただけで結婚式には出席しません。 やはりこの場合はお祝いのプレゼント(1万円くらいのもの?)を渡したらいいんでしょうか?? またこの場合も時期を教えて頂きたいです。 私はまだ親族の式にしか出席したことがなく無知ですみませんがよろしくお願いします。

  • 急な結婚式のお祝儀や対応について

    結婚式のお祝儀について質問です。 友人の結婚式に招待されました。できちゃった結婚ということで、急な式となり連絡がきたのは式の一か月前でした。 地元の友人が5,6人呼ばれており、私もその中の一人にいれてもらえてとてもうれしかったです。 しかし、私は来年からまた学校にいくので貯金をするためフリーターをしており、月のお小遣いも月2万弱です。正直生活するので精いっぱいです。準備のため、いったん働いていない期間があり、最近また働き出したので、余裕がありません。(短大を卒業し、現在フリーターです) 式に出席するかどうか迷いました。ですが、お祝い事なのでがんばって出席しようと決め、返事をしました。 しかし、、、招待状は節約のためなし、結婚の報告もメールで簡単に済まされ電話も私から掛けました。式の詳細もこちらから聞くまで送られてこず、急な結婚式にもかかわらず、気使いの一言もありません。むしろ来てもらって当たり前という印象です。 そして、結婚する相手の名前もちゃんと知りません。 二次会の案内もずっとなく、ついこの間(式2週間前です)詳細が送られてきました。その際も、ギリギリに送ってきたにもかかわらず、早く返事お願いします。と書かれているだけでした。 しかも、結婚式で黒字になればいいなーとまで出席する他の友人に漏らしていたそうです。 私だけでなく地元の友人みんな首をかしげています。 こちらとしては、昔からしっている地元の友達で精一杯お祝いをしたかったのですが、呼ばれてからの対応の悪さに一気に行く気をなくしてしまいました。 3万円包んで二次会を欠席しようか、2次会には出席するけど祝儀は2万円にしようかとなやんでいます。 祝儀を3万だして二次会も参加するつもりはありません。 みなさんならどうしますか?

  • 結婚報告を受けていない人へのお祝い

    結婚報告を受けていない人へのお祝い 先日、学生時代の友人が結婚式を挙げました。 その友達とは20代前半くらいまではよく遊んでいたのですが、私が他県に行ってからは疎遠になってました。 今回、他の学生時代の友人からその子が結婚すること、結婚式を挙げて出席したことを知らされました。 現在、連絡はほとんどとっていないし、結婚式自体に呼ばれなかったことは仕方ないと思っていますが。 結婚の報告くらいはしてほしかったかな・・と思っています。 他の結婚式に呼ばれなかった友人もメールで報告は受けたみたいなので。 ちなみに私は身内のみで結婚式を挙げたのですが、結婚の報告のメールはその子にしてグループでお祝いは頂きました。 結婚式に行った友人にみんなでお祝いを送ろうとメールが来ました。 4人であげたいとのことですが私だけ式に呼ばれていないし、報告も受けていません。 何もその子に言わずにお金だけ出せば良いのか、迷っています。 なんか報告も受けていないのにお祝いだけお金を出すのはどうかと思いつつ、、、、 自分ももらったのであげるのは当たり前だと思ったり。 ま、メールで報告をしてくれるだけで良かったんですけどね。 よくあることなのでしょうか?

  • こういう場合はどうしたらいい?(結婚式への出席とご祝儀)

    先月、友人が入籍しました。(事前に友人みんな入籍する連絡もありませんでした) 入籍から2週間くらい経ってからの連絡で、相手の方の名前すら入ってなく、普通のはがきと切手で来ました。 ちなみに友人は25才、相手の方は30才の会社務めの社会人です。 すぐに結婚祝いを送ったところ、未だに受け取った連絡もありません。ちょっと??って感じだったのですが、知らせを受け祝いを送った友人みんなそのような様子でした。 先日、共通の友人から11月くらいに結婚式をする準備を始めているようだと聞きました。 私にはそのような連絡はありませんが、招待されるリストには入っているようです。それならば、結婚祝いは結婚式の時にしたのに。。。 正直、出席(招待されたらですけど)するのは乗り気にはなれないです。 普通?ならば、喜んで出席したのですが、ちょっと迷っています。出席するにしても関西から関東へと行かなければなりませんし、重要な仕事の予定がすでに決まっている時期でもあります。 みなさんならどうされますか? 出席されるとしたら、ご祝儀はどのくらいされますか? 出席しない場合、もう一度お祝いを送るべきですか? ちなみに、すでにした結婚祝いは1万円のデパート券です。