疎遠になってしまった知人について

このQ&Aのポイント
  • 29歳の主婦が、結婚式をきっかけに疎遠になった知人について相談しています。
  • 主婦の友人との関係がSNSやメールで疎遠になり、寂しい気持ちになっています。
  • 結婚後の変化や地理的な距離が友人関係に影響を与えているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

疎遠になってしまった知人について

最近友人の結婚式が続き、それをきっかけに思うことがありましたので、質問させてください。 長くなっていまいますが、ご了承願います。 私は29歳の主婦で、1歳の息子がおり、現在二人目を妊娠中です。 夫が転勤族のため、地元からは飛行機で2時間離れたところに、家族3人で住んでいます。 3年以上前、私の結婚式に出席してくれた人たちのなかに、いまは疎遠になってしまった人、なりつつある人がいます。特に私のなかで気になっているのが次の二人です。 当時の会社の先輩のAさん。 当時東京の会社で働いていたころ、会社の寮に住んでいたため、Aさん含め、ほかの先輩や同期たち5人でよく飲みに行ったり、いっしょに帰ったり、悩み相談をしあっていました。東日本大震災のときも、みんなで助け合いました。 私は結婚後会社を辞め、子どもを産み、引っ越しもしましたが、ほかのメンバー4人とは、SNSやlineなどでいまもつながりがありますし、みんなこの3年のあいだに結婚して、私は式に出席させていただいたり、出られなかったときはお祝いをおくりました。 Aさんはもともとさっぱりした人で、昔からお互いにメールのやりとりはしなかったですし(会社で会えるからという理由もありますが)、彼女はSNSもやっていません。私から近況報告の年賀状は送っていましたが、ついに今年は返事が来ませんでした。 地元に住む幼馴染のB。 大学進学のときに住む場所が離れ、社会人になってからはBが激務のため、私が帰省するときに連絡してもほとんど都合がつかず、数える程しか会えていません。でも、私の式には都合をつけて来てくれてとても嬉しかったです。 その後も、私が帰省するタイミングで連絡しているのですが、いつも彼女が忙しくて会えません。前回の帰省のときは、随分早くから連絡して日程を合わせ、私も子どもを預けて久しぶりに二人で話せるのを楽しみにしていたのですが、前日に「仕事が入った」とキャンセルされました。いつも私から連絡を取るので、迷惑なのかなと思ってしまっています。年賀状も今年は来ませんでした。 自分の結婚式に出席してくれた人たちが結婚される際には、私もお祝いとお礼の両方の意味で出席させていただきたいですし、こちらの都合で残念ながら出られない場合はご祝儀などをおくっています。 その方が式をあげないということでも、ご結婚の報告をいただければ、お祝いやご祝儀などをおくることができます。 でも、式に呼ばれない、むしろ結婚の報告すらない場合もあるのかもしれない、と思いまして、なんだか寂しく感じています。かならず結婚するというわけでもありませんが。 独身の友人からしたら、既婚で子持ちの私は会うのがめんどくさい存在なのかもしれないと思いつつ、でも立場や住む場所は変わっても、変わらず連絡を取り合って仲良くしている人も何人もいます。 とはいえ、やはりこの頃の友人はママ友ばかりになってきました。(引っ越してきた先で出会う人がママさんばかりなのと、以前からの友人も既婚者が多くなってきたので。) 皆様には、ご自分の結婚の頃には仲が良くて、お祝いしてくれたのに、その後疎遠になってしまったご友人はいらっしゃいますか?その方のご結婚の際には、報告がありましたか? あるいは、一度疎遠になってしまっても、また何かのきっかけで連絡を取り合うようになったりするものでしょうか? 大人になれば、住む場所や立場が変わり、合わなくなってしまう人が増えるものだとはわかってはいるのですが、寂しさのような、不義理をしているような、何とも言えない複雑な気持ちです。(でもBについては、迷惑ならこちらから連絡はしないほうがいいのかなと思っています。) 皆様のお話をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。 皆様には、ご自分の結婚の頃には仲が良くて、お祝いしてくれたのに、その後疎遠になってしまったご友人はいらっしゃいますか?  98%そうです。 2。その方のご結婚の際には、報告がありましたか?  僕は男性なので、違うのかも知れませんが、報告は一人も無かったように覚えています。ある年齢になれば結婚するのは当たり前、今さら言うほどのことじゃないしという感じで、、、 3。あるいは、一度疎遠になってしまっても、また何かのきっかけで連絡を取り合うようになったりするものでしょうか?  僕は友だちのほとんどは履物みたいなもので、同時に何足もは履けないし、人生の段階や場所で変わるものと思っています。  でも幼稚園、中学、大学、からの友人、各一名ぐらいは残っています。一度疎遠になったのは、気に入った古靴を下駄箱の隅から探し出して履くようなもので全然無いとは言えません。

sayolih
質問者

お礼

ご自身のお話をありがとうございます。 ご結婚されたのが、ご友人たちに比べて早かったのでしょうか。 同時に大勢は難しい、人生の段階や場所で変わる。 納得しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

昔ながらの友人ですが、実家ベッタリが10年くらい続いて、急に遠方に引っ越して、更にまた別の土地に引っ越してから翌年から年賀状が止まった人がいますよ(^_^;) 一度見知らぬ姓で出してきたので、多分結婚なさったのかな…。そして、不幸なことに結婚生活が続かず籍を戻して、また縁付いて再婚したのかな。 悪い子ではないんですが、その辺の説明がひとつもないのがちょっと、理解できない。根掘り葉掘り聞くのも嫌なのでこちらは黙ってるしかないんですが。 ただあまり悪くは思ってない。フラッと手紙でもくれたら嬉しいな程度には思います。 こんな感じでしょうか。

sayolih
質問者

お礼

ご自身のご友人のお話、ありがとうございます。 私にも、そういういろいろなことに無頓着で気ままな友人がいます! たまに振り回されますが、その人は私の結婚式には呼びましたが来ていません。 なので、あまり気にしていませんでした。 でも、たまに連絡があると嬉しいです。