• ベストアンサー

手作り化粧水ってそんなにいいものなんですか?

ms_argentの回答

  • ms_argent
  • ベストアンサー率53% (124/230)
回答No.5

石鹸や基礎化粧品など、 日常直接肌につけるものは全部自作しています。 敏感肌用となっていても合わない化粧品が多いので ためしに自作を始めたら絶好調。 効能と相談しながらEOで香り付けするのは楽しいし、 季節や体調に応じて気軽に調整出来るのが魅力です。 最低限の成分だけで作れるので負担がかからないのかしらとも思ってます。 私の場合、材料の入手は通販が中心です。 ひとつのお店でまとめ買いするので送料は気になりません。 今すぐ欲しいという時はハンズへ駆け込みますけど 通販でも国内なら2~3日で手元に届くし。 さすがに海外は一月ほど余裕を見て発注してますが、 テロの関係で税関で時間をとられることも多いので最近は控え気味です。 気になる費用ですが、 自分に必要なものだけセレクトしていけば気になりません。 素材を販売しているお店で目移りはしますけどね。 手作り化粧品の本は和書も洋書もたくさん出ているから迷うことも多いと思いますけど、 どんな本も読んでいると楽しいですよ。 もしもチャレンジしてみるのなら、 最初はお友達と一緒がおすすめです。 素材が少量から手に入っても、 「1回分だけ」とはいかない品もありますから、 興味のある人を誘ってみてはいかがでしょうか。 こんな話で参考になりますか?

noname#6846
質問者

お礼

全部、自作ですか!!! すごいですね!! 羨ましいです。 私もエッセンシャルオイルで自分好みの香りづけができる化粧品は いいなと思ってました。 素材を販売しているお店は、そんなに沢山ありますか? 私が検索しても、作り方などは沢山ひっかかってきますが、素材屋さんは、あまり見つかりません・・・・ 友達を見つけて、チャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手作り化粧品と市販の化粧品、どっちが肌にいい?

    私は基礎化粧品を手作りのものを使っています。 精製水にグリセリンを加えたものを化粧水として使い、 保湿にはスクワランオイルを使っています。 なんといっても完全無添加、余計なものが入っていないことと 安上がりなのでケチらずたーっぷりと使えることが魅力なので そうしてきたのですが、最近、やはり色んな効果のある 市販のものを使うほうがいいのがろうかと悩んでいます。 市販のものは素人目にはわからない成分や化学薬品が入っているけれど 美白効果や保湿面などは魅力的です。 手作りはシンプルだけれど安心、たっぷり使えるのが魅力。 どっちがお肌にはいいのでしょうか? 市販のものにもいろいろあるとは思うんですけど。。。 今は24歳なので何を使っても割と肌は元気なのですが このままシンプルな手作りを使い続けて、肌の老化が進んだりしたら どうしようと考えてしまいます。 完全無添加だけれど、特に目立った効果のないものか、 添加物は入ってるけど色んな効果のあるものか・・・ アドバイスお願いします。

  • ■化粧水をつけるとピリピリします。これは肌に合っていない?■

    31歳主婦です。 肌質はコンビ肌ですが、今年初めにクレンジングを変えたらとても乾燥してしまい、そのころから少し肌が不安定なようです。 先月の半ばに化粧水をアユーラの化粧液(化粧水+乳液のもの)に変えたら、肌に合わなかったようで、とても乾燥してしまいました。 頬の皮が剥けて化粧がのらないほどになってしまい、元のソフィーナボーテに戻したのですが、変化がありませんでした。 そこでドラッグストアのBAさんに相談したところ、コーセーのモイスチュアスキンリペアとインフィニティをすすめられ、サンプルをたくさんもらってきました。 コーセーは10年くらい前にルティーナの化粧水を使ったことがあるのですが、可もなく不可もなくで少しリピしただけでやめてしまい、今回コーセーはそれ以来です。 (1)コーセー モイスチュアスキンリペア (2)コーセー インフィニティ化粧水(とてもしっとり) (3)コーセー インフィニティ乳液(とてもしっとり) (4)コーセー モイスチュアスキンリペアクリーム で使ってみたところ、3日ほどで乾燥が改善してきて、10日くらいで肌の調子が良くなってきました。 お化粧もよくのるようになったので、自分の肌に合っているのだと思い、現品を購入しました。 しかし、ここ5日くらい、(1)から順番に肌にのせると、つける度に肌がピリピリします。 5分ほどで治まるのですが、化粧水を使ってピリピリするというのが初めての経験で驚きました。 今までは基礎化粧品で「可もなく不可もなく」というものばかりで、使って荒れたとかの経験はなく、どちらかと言えば肌は丈夫だと思っていました(クレンジングは一部のクリームとオイルが合わないことはあります)。 しかし、ピリピリしても肌の調子はいいのです。荒れたり乾燥したりとかはなくて、化粧もきれいにのります。 これはコーセーの基礎ラインが肌に合わないということなのでしょうか。 それとも今肌の調子が不安定なだけなのでしょうか。 せっかく自分の肌に合っている化粧品を見つけたと思ったのですが…。 このまま使い続けてよいのか悩んでます。 ちなみに今朝はソフィーナボーテのみに戻したのですが、肌のピリピリはなかったです。 今ちょうど生理前で、肌が敏感な時期なのかもれしませんが、そういう時期でも化粧水でピリピリした経験はないです。 これは肌に合っていないのか、一時的なものなのか、使い続けてもよいのか、変えたほうがいいのか、今だけ変えてまたコーセーにもどしてもいいのか、いろいろ考えていますが、何しろ初めてなことなので、さっぱりわかりません。 お肌に詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。 ※昔はさっぱりしたのが好きだったのですが、今はとても保湿力の高い(油分も多い?)ものを使って、肌はちょうどいい感じです。

  • 手作り化粧水へ入れる防腐剤について

    手作り化粧品の初心者です。 超のつく乾燥肌で、それを補うために高い化粧品を使っていましたが 手作りをすすめられ、調べたところ手作り品は冷蔵庫保管必須で悩み… しかし天然防腐剤で常温保存可能と聞き、手作りをするようになりました。 ただ、防腐剤も探してみると色々あるとのことで… 現在は最初に手作り用品を見かけたお店で購入した 「ヘキサンジオール」という成分を使っているのですが 折角なので、こちらが無くなったら違う物を試そうと思っています。 BGも良いと見かけましたが、保湿も兼ねている等と書いてあるものの どれくらいの配合で入れれば良いかなどがよく分からず、考えあぐねています。 何かオススメのものがありましたら、 教えて頂けたらなと思い、投稿しております。 ついでに良ければ「保湿に良い」成分も教えて頂けたらなと思います。 ※防腐剤無しでの手作りは一切考えておりませんので その辺のオススメはご遠慮ください。あくまで防腐剤のオススメ希望です

  • 初心者です(手作り化粧水)

    いつもお世話になっています。 私は顔には無いんですが、アトピーがあり、そのせいか 超敏感肌、超乾燥肌の持ち主です。 いろんな市販の敏感肌用の化粧水を試してみましたが、 薬品のせいかニキビができてしまったり なかなか自分に合った商品に出会えません。 このサイトを見ていると無駄な薬品が入っていない 「手作り化粧水」というものがあるのを知りました。 そこで質問なんですが、超敏感肌、超乾燥肌用の手作り化粧水の 配合レシピがありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 化粧水の前につける化粧水がよくしみこむための液

    ものすごく肌が乾燥していていると言われました。 もともと肌が弱く敏感肌なのにくわえ、仕事場が夏はエアコン、冬は床暖がずーっとついていてとても乾燥している建物に毎日12時間以上こもりっぱなしで超乾燥敏感肌となっています。 ほほがつっぱりひりひりします。 顔を洗うとほっぺが赤くなります。 友達に化粧水の前につけるので、化粧水の吸収が良くなるというのがあるのを聞きました。 保湿効果が上がるとか。 ただ、とても敏感肌なので今使っている化粧品以外に他のものを使うのが少々怖いのですが、敏感肌にも良い化粧水の前につける液でおすすめがあったらぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • 手作り化粧水について

    僕は男なんですが、肌が汚くて悩んでいます。 現在は毎晩石鹸洗顔を行っています。 でも洗い立ては顔が白く、その時はキレイなのですが、時間と共に汗が浮き出てきます。 そしてお昼過ぎには顔がちゃいろっぽくなってしまいます。 水でパチャパチャすれば脂が取れて、少しだけマシにはなります。 実は以前水洗顔を行っていて脂漏性皮膚炎になってしまいました。 今は大分回復はしたのですが、まだ人並みの肌ともいえません。 「脂が出るのは保湿していないから」 とネットで知って、現在は化粧水は使用しています。 とはいえ市販のものでは、ほっぺが赤くなってしまうので、手作りをしています。 以前は美肌水も作ったのですが、20倍にまで薄めても、ちょっと赤くなったり、脂ぎって見えるため、やめました。 現在は100ccの水に、1ccのグリセリンを入れただけの化粧水を使用しています。 これが今までで一番可も無く不可も無くという感じです。 ここで質問です。 1:以前グリセリンは濃すぎると、水分を取ってしまうと目にしたのですが、上の濃度は大丈夫でしょうか? 2:僕みたいな敏感肌の人にお聞きしたいのですが、日ごろのケアを教えて下さい。 せめて人並みくらいのキレイな肌になりたいです。 みなさんのご意見を聞かせて下さい。

  • 保湿力が高く、敏感乾燥肌にもいい化粧下地は?

    超敏感肌で、昔から化粧品は皮膚科のパッチテストを通ったものしか使いません。 基礎化粧品はずっと同じものを使ってきて、肌は問題ありません。 肌が弱いので、最低限のものしか使わないでいるんですが、そろそろ 肌のくすみなども気になるので、化粧下地を試してみました。 それまで、クリームを下地に使い、その上にリキッドファンデ、 化粧下地は使っていませんでした。 お店の人に保湿力が高いものを勧められ、サンプルを試してみたんですが、 とても乾燥してパリパリ、皮がぽろぽろしてしまいました。 サンプルで使ってみたのは、以下の2品です。 ・コーセー グランデーヌ ルクサージュメイクアップベース ・江原道 化粧下地 パール 保湿力が高く、のびがよく、肌を明るくする効果があればよくて、カバー力は求めません。 リキッドを上につけるので、上品なパール感が出るものがあればいいのですが。 また、以下の化粧下地は、いかがでしょうか。 使っている方、使ったことがある方の感想など教えてください。 ・クレドポーボーデのヴォワールリサン ・ソニアリキエルのラトゥーエクラペルフェクシオン ・ソフィーナ プリマヴィスタ モイスチュアコートベース 超乾燥肌、敏感肌でもトラブルなく使えそうなものをご存じの方がいたら、教えてください。 敏感肌の場合、個人差があり、ある敏感肌の人によくても、他の人にはダメな場合もあるので、 まずは、参考にさせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 手作り 化粧水について

    最近、お肌に良い物をと思っています。 基本は・・・ オリブ油でクレンジング→無添加石鹸で洗顔→馬油→無添加化粧水→馬油 と、こんな感じです。 でも、乾燥が気になるようになりました。 手作りで保湿クリームを作りたいと思っているのですが、植物性乳化ワックスはお肌に良くないのでしょうか? シンプルなクリームより、コラーゲン等入れた方が効き目はあるのでしょうか? あと、お薦めのレシピも教えて下さい☆ ※30女・シミ しわ たるみ 気になります・・。

  • 手作り化粧水のレシピを教えてください

    実際に手作りで化粧水を作っている方にレシピを教えて頂きたいです (1)材料(出きる限り自然のもので入手しやすく、どういう場所に売っていますか?量や値段の目安も教えてください!) (2)作り方(秘伝のコツもご伝授下さい!) (3)どれくらい保存できますか? (4)使い心地や効果なども合わせて教えてください♪ (5)手作り化粧水を使用されている方は乳液はどうしていますか? ちなみに肌のタイプはオイリーとドライの混合肌です 保湿効果だけでなく美白効果もあったら嬉しいです(贅沢ですか?) ぜひ使ってみたいのでよろしくお願いしま~す(^-^)ゞ

  • 化粧水効果の高いオールインワン化粧品

    私は28歳・女性・美容部員です。 美容部員という職業柄、化粧水と乳液・クリームは必須と教え込まれていました。 洗顔→化粧水2種類→美容液3種類→乳液→クリーム。 どれの効果なのかわからないほど塗りまくっていましたが、 化粧品の成分を考えるようになり、肌に刺激のある成分が無添加の化粧品を使うようになりました。 洗顔→化粧水1種類→クリームのみのお手入れです。 かなりアイテムを減らしましたが、劇的に悪くなることも無く良くなることも無く。 もともとにきび・吹き出物ができやすい肌質で、夕方頃には毛穴詰まりが目に見えてわかるような肌です。 スキンケアに手を入れすぎなのかと考え、化粧品を変える際に保湿成分を減らしてみようと思い、 洗顔→化粧水のみにしてみるとさすがに乾燥したので、クリームを併用していますが、 「保湿はされているけど、保水がされていない」というのが感想です。 肌に触れてみるとべたつきも無くしっとりしていますが、内側がカラカラな感じがするのと、 べたつきが無いのに見た目がテカテカです。 表面だけが覆われているだけのような。 そこで巷で流行のオールインワン化粧品を使ってみようかと考えています。 ネットで調べてみるとゲル・ジェル・クリーム・ローションといろんなタイプがありましたが、 口コミを見ていると、それ1つでは乾燥するから、別に化粧水を使っているという声を目にします。 私の肌を考えると、保湿<保水だと思うので、化粧水効果の高そうなローションタイプがいいのかなと考えています。 私の肌に合いそうな化粧水効果の高いオールインワン化粧品をご存知ないでしょうか。