• ベストアンサー

手作り化粧水ってそんなにいいものなんですか?

ms_argentの回答

• ms_argent
回答No.5

石鹸や基礎化粧品など、 日常直接肌につけるものは全部自作しています。 敏感肌用となっていても合わない化粧品が多いので ためしに自作を始めたら絶好調。 効能と相談しながらEOで香り付けするのは楽しいし、 季節や体調に応じて気軽に調整出来るのが魅力です。 最低限の成分だけで作れるので負担がかからないのかしらとも思ってます。 私の場合、材料の入手は通販が中心です。 ひとつのお店でまとめ買いするので送料は気になりません。 今すぐ欲しいという時はハンズへ駆け込みますけど 通販でも国内なら2~3日で手元に届くし。 さすがに海外は一月ほど余裕を見て発注してますが、 テロの関係で税関で時間をとられることも多いので最近は控え気味です。 気になる費用ですが、 自分に必要なものだけセレクトしていけば気になりません。 素材を販売しているお店で目移りはしますけどね。 手作り化粧品の本は和書も洋書もたくさん出ているから迷うことも多いと思いますけど、 どんな本も読んでいると楽しいですよ。 もしもチャレンジしてみるのなら、 最初はお友達と一緒がおすすめです。 素材が少量から手に入っても、 「1回分だけ」とはいかない品もありますから、 興味のある人を誘ってみてはいかがでしょうか。 こんな話で参考になりますか?

noname#6846
質問者

お礼

全部、自作ですか!!! すごいですね!! 羨ましいです。 私もエッセンシャルオイルで自分好みの香りづけができる化粧品は いいなと思ってました。 素材を販売しているお店は、そんなに沢山ありますか? 私が検索しても、作り方などは沢山ひっかかってきますが、素材屋さんは、あまり見つかりません・・・・ 友達を見つけて、チャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。