• 締切済み

親指の第一間接あたり・・

職場の同僚の話なんですが、宜しくお願い致します。 二週間前に自宅の庭の草むしりをしていて 左手の親指の第一間接の内側を何かでチクッと刺さったようです。 その後、親指と下の手首の辺りまで腫れてしまってひどかったみたいです、、。 今日、私が見たところでは、 大きい腫れは引いていたのですが、まだ指先全体に少しポーンと腫れてるかな~・・っていうカンジでした。 運転していてギアを入れるときにピリピリとそのたびに痛いんだそうです。 本人も「パンパンに腫れたとき、すぐに病院に行っていたら良かった。」と後悔していました 二日前に皮膚科に行って診てもらったら「なんともないよ!整形外科に行った方がいい」と言われたんだそうです。 本人にしてみたら「骨が痛いんじゃないし、整形外科じゃない・・よね?」と、どうしたらいいか迷っていました。 一体なにからきている痛みなんでしょうか? わかりにくい文で申し訳ありませんm(__)m 以上を読んだ限り、、どんなことでもよろしいですので 気付いたことや、自分も同じようなことがあった!など・・ アドバイス&ご回答宜しくお願い致します。

noname#7295
noname#7295
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.2

ツツガムシというのがいるそうです。 詳しいことは私も分かりませんが、 刺されると非常に毒性の強いヤツで、 場合によっては高熱で寝込んで死に至る事もなきにしもあらずとか。 「つつがなく暮らしています」の語源だそうです。 いずれにしても医師が診断して分からなかったのですから、 参考程度に読んでおいてくださいね。

noname#7295
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 本人も医者に「ツツガムシじゃないですか?」と、 言ったら、「ツツガムシだったらとっくに死んでるよ」と言われた!!って言ってました

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

皮膚科ではわからない? 困りましたね。 整形外科でも傷口の処理とかしてくれることがあるので、とりあえず整形外科へ行かれてはどうでしょう?

noname#7295
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます ハイ・・とにかく整形外科へ薦めてみます

関連するQ&A

  • 親指の間接が痛いですが腱鞘炎でしょうか?

    1か月ほど前から、左手首が重だるい痛みがあり、整形外科に行きました。 診断は『手首の腱鞘炎』でした。 (レントゲン等の検査や触診はなく、診断のみです。) (当初の痛みは左手の甲側手首、手のひら側手首、手のひら中央と小指延長線、中指、親指と親指側手首で、痛くて手に力が入りませんでした。) ロキソニンテープとエアサロンパスの処方と先生から教えてもらったストレッチで緩和されてきたのですが、親指の間接だけは変わらずに痛いです。 親指の間接は「MP」と書いてあったのですが、人差し指と親指の分かれ目(?)にある間接です。 手親指を外側に開いたり内側に閉じたりすると間接のところで『グリッ(ポキッ)』という感触があります。 お風呂上りが一番痛く、それ以外の時もジワーっと絶え間なく痛いです。 これも腱鞘炎の一種なのでしょうか? あと、この間接付近を伸ばすのに有効なストレッチはありますか? 力仕事やパソコンを使った業務があり手を休めることはできず、また病院へ行く時間がありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 親指を動かすと痛いのです。骨折でしょうか?

     赤ちゃんを抱いていて、2週間ぐらい前から左手の手首が痛かったのですが、何かの拍子でポキッと小さな軽い音がしたような気がして、それから、親指を動かすとカックン、カックンする感じです。  手や手首の腫れはなく、日常生活には支障がないのですが、親指を動かすと痛いです。親指の付け根(手首の付近)を押すとやはり痛みが走ります。  整形外科に行ったほうがいいのでしょうか? それとも外科? また、四日市に住んでいるのですが、どこかお勧めの病院があったら教えてください。ネットでも調べてみたのですが、たくさん出てきて・・・ よろしくお願いします。

  • 手の甲から親指第一間接のしびれ、何科?

    2週間前に、硬い床でうつぶせで仮眠をとったところ 左手が痺れるようになってしまいました。 とくに痺れが強いのは、親指の甲側で、第一関節~第二関節の辺りです。 親指に力が入りにくくなり、フライパンが振れなくなりました。 左手でコップを持つと少しよろけます。 手の甲は全体的に弱い痺れが広がっています。 今週土曜にやっと時間がとれたので 神経内科 か 整形外科 どちらかに行こうと思います。 部位的にどちらの科へ行った方が適切でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 手の親指の付け根が痛いんです

    46歳主婦です。1ヶ月前、朝起きた時に左手親指に突き指した時の様な痛みがあって「あれ?どこかにぶつけたかな?」家にあったシップをしてしばらく様子をみていたのですが ・親指の関節が曲がりにくい ・親指の付け根の(手のひら側)ふくらんだ部分を押すとかなり痛い ・タオルを絞る動作で力が入らない 整形外科を受診してレントゲンを4枚撮り骨には異常なく『母指CM関節炎』「手首に近い関節が変形しているのかも」と診断され炎症・腫れをおさえる飲み薬と塗り薬を渡されました。 しかし1ヶ月たっても良くなりません(T_T) 手首の関節は触っても痛みはありません。 同じような症状の方いませんか?

  • 過度の力が継続的にかかると骨が変形する

    都内でマッサージ師をしています。 もう10年前からやってるんですが、3~4年前から親指の第一関節、第二間接、さらには手首の間接に強い痛みが出るようになり、右手が利き手なのですが、左と比べると明らかに骨が変形しています。 痛みとは、寝るときに脈を打つようにジンジン痛みます。 変形とは、親指の第一関節が大きく腫れたようになっています。 でも、腫れではなく触ると関節そのものです。 手首は、小指の下を手首方向に下がると、ちょうど手首と手のひらのさかいのところで、骨が浮き出てきています。 このまま、マッサージ師を続けていいものか迷っています。 整形外科になると思いますが、詳しい方回答をお願いいたします。

  • 一ヵ月消えない親指の痛み

    一ヶ月前に転び、左手の親指が内出血で真っ青になり腫れていました(他にも外傷がありました)。痛かったものの、骨折の痛みはこんなものではないと思っていたので、単なる打ち身と思い、そのままにしていましたが、内出血は消え、痛みと腫れはかなりよくはなったものの、まだ完全には指が曲がらず、力をかけると指先の関節の片側が傷みます。一週間前と変化がなく、どうしたものかと思っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 片手のみ親指の間接が痛い

    2ヶ月位前に気が付いたんですが左手親指の間接が痛いんです 普段は全く痛まず、曲げると鈍く痛みます 全然我慢できる範囲の痛み(痛みより違和感と言った方が近い) 曲がらない訳では無いし痛くとも動かせるので生活に全く支障は無い 見た目にも全く問題なし ただ、2ヶ月間とは長く治る気配も無いので原因が気になります しかし、こんな事で病院に行ってもいいのか?と思いつつこの1ヶ月位、指を曲げて『痛い』と思うたび(毎日ですが)考えています 何かお心あたり 病院に行ったほうが など有りましたらご意見下さい お願い致します

  • 親指の痛み

    一週程前に、親指を曲がらない方向に突き指してしまい、毎日シップを貼っていたのですが、痛みが変わらないので、整形外科に行った所、骨に異常はないので、シップを貼って様子を見ましょうと言われました。腫れとかはないのですが、靭帯に影響とかないのでしょうか?不安定性はないので、もし傷つけた程度なら、シップを貼ってるだけで治るのですか?

  • 6歳の男の子です。左手の中指の第二間接に骨の出っ張りが有り、第二間接を

    6歳の男の子です。左手の中指の第二間接に骨の出っ張りが有り、第二間接を堺に指先が少し曲がっています。 整形外科受診しましたが、過去1~2年前に軽い骨折をして治療しなかった為に、骨が曲がった状態で形成されているとの診断でした。当時、子供自身からの痛みの訴えがなかった為、親もきずきませんでした。今後の治療は、現状では何も出来ないから成長が止まるまで年に1回のレントゲンで様子を見て、成長がある程度収まったら、手術なりと考えた方が良いとの事でした。今後、指先が曲がる可能性が有るとも言われました。成長期に何かの方法で治るものなら直したいのですが、良い方法は有るものですか。

  • 親指にしこりがあります

    左手の親指の間接の手のひら側にしこりがあります。 米粒を一回り大きくしたくらいの大きさで、軽く押すと痺れがあり、強くぶつけたときには電気が走ったような激しい痛みがあります。 10年前にはすであり、大きくなったりはしていません。 しこりができる前にその場所の少し上を包丁で結構深く切ってしまったのでそれが関係あるのかとも思っているのですが……。 近所の整形外科を2件回ってみましたが、よく原因も分からず 「どうしてもと言うなら切開してみても良いけど、そこまでしまくてもねぇ……」 とかなり適当にあしらわれ、これと言った治療もありませんでした。 気をつけていれば日常生活に支障はないのですが、ドアノブや車のハンドルを握るときに当たり所が悪いと強い痛みがあってとてもわずらわしいです。 何か対処法はありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう