• 締切済み

親指の第一間接あたり・・

職場の同僚の話なんですが、宜しくお願い致します。 二週間前に自宅の庭の草むしりをしていて 左手の親指の第一間接の内側を何かでチクッと刺さったようです。 その後、親指と下の手首の辺りまで腫れてしまってひどかったみたいです、、。 今日、私が見たところでは、 大きい腫れは引いていたのですが、まだ指先全体に少しポーンと腫れてるかな~・・っていうカンジでした。 運転していてギアを入れるときにピリピリとそのたびに痛いんだそうです。 本人も「パンパンに腫れたとき、すぐに病院に行っていたら良かった。」と後悔していました 二日前に皮膚科に行って診てもらったら「なんともないよ!整形外科に行った方がいい」と言われたんだそうです。 本人にしてみたら「骨が痛いんじゃないし、整形外科じゃない・・よね?」と、どうしたらいいか迷っていました。 一体なにからきている痛みなんでしょうか? わかりにくい文で申し訳ありませんm(__)m 以上を読んだ限り、、どんなことでもよろしいですので 気付いたことや、自分も同じようなことがあった!など・・ アドバイス&ご回答宜しくお願い致します。

noname#7295
noname#7295
  • 病気

みんなの回答

• o-sai
回答No.2

ツツガムシというのがいるそうです。 詳しいことは私も分かりませんが、 刺されると非常に毒性の強いヤツで、 場合によっては高熱で寝込んで死に至る事もなきにしもあらずとか。 「つつがなく暮らしています」の語源だそうです。 いずれにしても医師が診断して分からなかったのですから、 参考程度に読んでおいてくださいね。

noname#7295
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 本人も医者に「ツツガムシじゃないですか?」と、 言ったら、「ツツガムシだったらとっくに死んでるよ」と言われた!!って言ってました

• miumiumiu
回答No.1

皮膚科ではわからない? 困りましたね。 整形外科でも傷口の処理とかしてくれることがあるので、とりあえず整形外科へ行かれてはどうでしょう?

noname#7295
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます ハイ・・とにかく整形外科へ薦めてみます