• ベストアンサー

マランツ(marantz) > HD-DAC1

この機器をRCAケーブルを介してアナログ信号をヘッドホンに信号出力できますか、バック端子を見るとアナログイン端子無いようですが、デジタルコンバーター専用なのでしょうか 私はPCの音源も聴きますがプリアンプのヘッドホン端子不調なのでそれ用にも使いたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

A No.1 HALTWO です。 御礼、有り難うございます。 「RCA Pin → 3.5mm Binaural Mini」 Adapter とはこういうものです。 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/24868/ まぁ家電量販店ならば数百円以内で売られています。 >マランツさんもどうして普通にRCAケーブルの接続端子を付けなかったのか不思議です。 HD-DAC1 の開発 Concept に「デスクサイドにコンパクトなPCオーディオシステムを構築し、ヘッドホンやパワードスピーカーで高品位なサウンドを楽しむ」機器とあるように、HD- DAC1 は従来の Phono Player や CD Player と Speaker System との間に位置する Analog Audio Control Center (Integrated Amplifier) とは異なる発想で作られている製品です。……「ヘッドホンやパワードスピーカーで……」 とあるように接続する Speaker System も Power Amplifier が内蔵された Powered Speaker System を使用するようになっていますし……。 こうした「PC Audio System」では Analog Line 入力も iPod/iPhone や Walkman、或いは IC Recorder といった PDA (Personal Digital Assistant) に属する Audio 機器が主流となりますので、そうした PDA 機器に標準装備されている 3.5mm Binaural Mini 端子での接続を想定しているわけです。 また PDA 機器では Line 出力がなく、Earphone 出力に抵抗入り Cable を接続して Line 出力とするものが多く、その場合の最大出力は抵抗器での減衰によって 100mV 強程度となりますので、HD-DAC1 の 3.5mm Binaural Mini 端子入力も最大入力を 200mV に設定されているわけです。 「この手の機器」では最大入力 2V の RCA Pin 入力端子が「普通」なのではなく、最大入力 200mV の 3.5mm Binaural Mini 入力端子が「普通」なのです(^_^;)。 PC Audio や Digital Audio (例えば Class D Power IC Chip を用いた Amplifier 等) では掌に乗るほどの小型 System が当たり前になってきていますので、入出力端子も USB や 3.5mm Binaural Mini といった小型化に寄与するものでなければ無駄に Space を取るだけのものになってしまう恐れがあります。……なので CANON とか RCA Pin といった端子は廃れて行くかも知れませんね。 素敵な Audio LIfe を(^_^)/

tieau20
質問者

お礼

ご説明有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

3.5mm Binaural Mini AUX 入力端子があるようですので RCA Pin Plug を 3.5mm Binaural Mini Plug に変換する Adapter があれば可能です。 http://www.marantz.jp/jp/products/pages/ZoomImage.aspx?img=/Assets/images/products/JP_HD-DAC1/XL_hddac1_f_sg_re.jpg ただし、入力 Level が 0.2V/max ですので CD Player 等の 2V/max 出力のものを繋ぐと Over Level で Clip することになります。 http://www.marantz.jp/jp/products/pages/ProductDetails.aspx?CatId=HiFi&SubCatId=Headphoneamp&ProductId=HDDAC1 (……の「仕様」を Click) このため接続する機器には出力 Level Controller が付いたもの (Line Out ではなく Pre Out) が必要です。 素敵な Audio Life を(^_^)/

tieau20
質問者

お礼

早速回答いただき有難うこざいます アダプタープラグと言う物を初めて知りました、AUX端子を見ると接続ピンが一つだったのでアナログインはダメなのかと思っていました、色々使用制限もある様ですね マランツさんもどうして普通にRCAケーブルの接続端子を付けなかったのか不思議です。