• 締切済み
  • 暇なときにでも

突然インターネットにつながらなくなりました

★デスクトップパソコン NEC VL300/4D (OSはXP) ★デスクトップパソコン NEC VE53H/35B(OSは98SE) 両方ともIE6.0 メールソフトはOE ★プロバイダ YahooBB12M ただし26M ADSLトリオモデム使用 ★コレガのWLBAR-11というルーターを使用 一昨日、2台のパソコンでインターネットをしていましたが、途中で2台とも急にインターネットにつながらなくなりました。 その後、もうVL300/4D はコントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続→ローカルエリア接続→プロパティ→インターネットプロトコル→プロパティ→OKをしたところ、つながるようになりました。こちらは元通りに戻っています。 しかし、もう一台のVE53H/35Bは同じような作業をしましたところ、砂時計がでて何秒か時間があるのですが、やはりつながりません。 急に2台のパソコンがインターネットにつながらなくなってしまい、いったい何が悪かったのかよくわ かりません。 1.モデムが悪いのかと思いましたが今は1台だけはネットが出来ています。(ルーターに接続しています 。) 2.VE53H/35BはメルコのLANボードを取り付けているのですが、そのドライバーのアンインストール→ 再インストールをしてもつながりません。 3.ルーターのLANポート4つも、つながるほうのパソコンですべて入れ替えて試しましたがつながりま した。リンクランプもついています。 4.LANケーブルも交換しました。 5.IEのツール→インターネットオプション→接続→LANの設定のチェックをすべて外しています。 6.ウィルス、ファイヤーウォールソフトは先日期限切れになったままの状態です。 7.メールの送受信もできません。 いったいどうしたらよいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数272
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

>6.ウィルス、ファイヤーウォールソフトは先日期限切れになったままの状態です。  とりあえず、アンチウィルスソフト、ファイヤーウォールソフトをアンインストールしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ルーターの初期化をしたところ直りました。お世話になりました。

関連するQ&A

  • DVD-ROMドライブ流用できますか

    現在NEC製のデスクトップパソコン VL300/4D 2002年製 XP VE53H/35B 2000年製 Win98SE 二台を使用しています。 VL300/4Dは内蔵CD-R/RW with DVD-ROMでDVDは読み込み専用です。 なのでそれを取り外し、新たにDVD-RWドライブ(内蔵タイプ)を購入し、取り付けたいと思っています。 そこで質問なのですが、その取り外したDVD-ROMドライブをVE53H/35Bに取り付けることは出来るのでしょうか。 (NECに聞いたところ「実際行なったことがないし、改造になってしまうのでお答えできない」という回答でした。)

  • 無線LAN導入したいがデスクトップPCへは有線で

    無線LAN導入したいがデスクトップPCへは有線で 現在デスクトップパソコン NEC VALUESTAR VL550/5を使用しています。 無線LANを導入したいのですが、今のところこのデスクトップPCとPSPだけを利用したいのです。 どの無線ルーターが適しているのか探しています。そこで質問ですが 現在のモデムと無線ルーターをLANケーブルで接続し、無線ルーターから直接デスクトップに LANケーブルを接続してインターネットなどすることができるのでしょうか。また、その場合、パソコンの電源を切っていても、PSPを無線で楽しむことができるのでしょうか。 いろいろネットで調べてはいるのですが、無線ルーターを選ぶにあたって困っております。

  • 現在、家族共用のデスクトップパソコンを使っているのですが、新しく2台目

    現在、家族共用のデスクトップパソコンを使っているのですが、新しく2台目のノートパソコンを買おうと思っています。 今のデスクトップパソコンは有線LANで繋がっており、モデムはルータが内蔵されているものです。 ノートパソコンは無線LANで接続したいと考えているのですが、このモデムに、無線アクセスポイントを購入して接続をすれば、すぐにノートパソコンでインターネットに接続することは可能なんでしょうか? それともノートパソコンの方でもプロバイダーと契約したり、いろいろと手続きをしなくてはならないのでしょうか? また、無線の接続設定をしたあとで、有線のデスクトップパソコンが使えなくなってしまうということはないでしょうか?

  • インターネットの接続について

    三日ほど前に自分専用のノートパソコンを買ったのですが、インターネットへ繋ぐ方法がわかりません。  私の家には既にインターネットに繋げているデスクトップパソコンがあります。有線LANを使用していて、電話線とモデムとルーターがそれぞれ繋がっています。  この状態で私のノートパソコンもインターネットに繋ぐには、家庭内のパソコンを全て無線LANにしてしまうか、私専用のWi-Fiを買うしかないと言われました。 ここで質問なのですが、 現在デスクトップパソコンに使っているルーターにLANケーブルを差し込む穴が3つほど空いています。これに有線LANを差し込んで私のノートパソコンに繋げてインターネットを使用する…ということはできないのでしょうか。 また、現在私はiPhoneやスマフォを持っていないのでWi-Fiの利点がよくわかっていません。 将来1人暮らしをするならWi-Fiのほうがお得…というのを店員さんから聞いたのですが、無線LANとの具体的な違いは何ですか? ちなみにインターネットに接続するにはプロバイダーとの契約が必要とのことですが、これは電話して契約するのでしょうか? 購入したのはFUJITSUのノートパソコンなのですが、AzbyClubにユーザー登録するのとはまた別物なのですか? 質問が多くて申し訳ありません。 パソコン初心者なので、店員さんに聞いても言葉が難しくどうすればいいのかわからず、困っています。 どうぞ知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • インターネットゲートウェイ下の「インターネット接続」について

    家庭内LANでルーターを介して複数のパソコンがつながっています。 ネットワーク接続の中にインターネットゲートウェイと言う項目でインターネット接続というアイコンがあります。 それとは別にLANまたは高速インターネットの下に作成しているネットワークのアイコンがあります。 さて、ネットワークのアイコンのプロパティで詳細設定をいじっていたら、インターネットゲートウェイ下のインターネット接続というアイコンが消えてしまいインターネットにだけ接続できなくなってしまいました。ルーターにつながったそれぞれのパソコンはマイネットワークでも見えますし、pingを打ってもきちんと帰ってきます。しかし、インターネットにだけ接続できないんです。 システムの復旧で事なきを得ましたが、インターネット接続のアイコンを復帰させるにはどうすれば良かったのでしょうか。ネットに接続できなかったときには、ルーターにも接続できませんでした。

  • パソコンがインターネットに繋がりません。

    パソコンがインターネットに繋がりません。 わかっている情報としては、 ・学校での無線を使用するぶんには、接続可能 ・自宅マンションで有線LAN接続すると接続不能 ・IPアドレスが、169から始まるアドレスになっている ・同じマンションの知人は、壁から出ているLANに無線モデムをつけ、通信可能 ・ネットワーク共有センターから見てみると下記のようになっている 「自分のPC」---!---「識別されていないネットワーク」---×ーーー「インターネット」 ・アクティブなネットワークの表示は、「パブリックネットワーク」で「識別されていないネットワーク」 ・最近までは、普通に有線で繋がっていたが、ある日繋がらなくなった ・プロバイダー不明。借りたマンションの壁からLANを挿す口が出ているのみ ・インターネットプロトコルのプロパティ、IPv4もDNSも自動取得のまま、さわっていない ・パソコンは、富士通製品 ・借りているマンションが、一括でネット設定しているため、ネット料金無料。モデムやルーターが部屋には置いていない 何か、解決方法はないでしょうか。 そもそもの原因が、パソコン本体なのか パソコンとサーバーやルータなどLANの先なのかわかりません

  • 二台のパソコンでインターネットに接続する方法

    ノートパソコンとデスクトップパソコン二台のパソコンで同時にインターネットに接続したいのですがどうすればよいでしょうか? インターネットの回線は、12MADSLでモデムは、NECのAterm DR202です。 OSは、二台ともwinXPです。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 共有フォルダの設定について

     現在、デスクトップパソコン(Windows 2000 Professional)と、ノートパソコン(Windows 7)をルーター(NEC WR8300N)へ無線 LAN で繋ぎ、インターネットに接続しています。デスクトップは USB 無線 LAN 子機(NEC WL300NU-G)を、ノートパソコンは内蔵の無線 LAN 機能を使っています。この二台のパソコンの間に共有フォルダを作りたいと思い、色々と自分でいじってみたのですが、なかなかうまくいきません。  Windows 2000 側の外付け HDD 内に新しいフォルダを作り、そのフォルダのプロパティから「このフォルダを共有する」にチェックを入れています。この状態で Windows 7 から「ネットワーク」フォルダを開いても、コンピューターの一覧には Windows 2000 のパソコンが表示されませんでした。  そこで、デスクトップパソコンでコマンドプロンプトを開き、デスクトップパソコン側の IP アドレスを調べました。そして、ノートパソコンから「ファイル名を指定して実行」ダイアログを呼び出し、「\\<デスクトップパソコンの IP アドレス>」と入力することで、共有フォルダにアクセスすることはできました。  しかし、何が原因かはわかりませんが、しばらくするとその共有フォルダにアクセスできなくなってしまいます。この接続を安定させるには、どんなことをすればよいのでしょうか。

  • 無線LANの接続について教えてください。現在15年位前の古いデスクトッ

    無線LANの接続について教えてください。現在15年位前の古いデスクトップパソコンに無線LANルーターを接続してそこからノートパソコンに飛ばしてインターネットをしています。この古いパソコンを処分したいのですが、LANルーターとパソコンってそもそもつないでおく必要があるのでしょうか?ケーブルインターネットのモデムとLANルーターがつながっていればよいということなのでしょうか?しくみが全然わかっておらず質問の仕方自体おかしいのかもしれませんがよろしくお願いします。ちなみにLANルーターと古いパソコンをつないでいたコードをはずしてみましたがノートパソコンの方はなんの支障もなく使えておりこのコードによって古いパソコンが拠点となっているのだとずっと思い込んでいた私は少々拍子抜けしている次第です。

  • インターネットに接続できません。

    先日、2台目のパソコンとしてDELLのDIMENSION3000というデスクトップパソコンを購入しました。 1台目の東芝のDynaBook T4/410PMEというノートパソコンと同時にインターネットに接続できるよう、以前から使っていたローカルルータ(裏には株式会社メルコのBLR-TX4Lと書かれています)に接続しました。 特に設定らしい設定はせず、ただルータに接続しただけでインターネットに接続できていました。 しばらくは1台目、2台目ともにインターネットに接続できていたのですが、突然2台目のデスクトップがインターネットに接続できなくなってしまいました。 1台目のノートパソコンはルータに接続した状態でも今まで通りにインターネットに接続できています。 ・NTTのADSLで、プロバイダはBIGLOBEです。 ・OSはデスクトップ、ノートパソコンともにWinXPです ・モデムはNTTのADSLモデム-MNです どうすれば、以前のように2台同時にインターネットに接続できるでしょうか? パソコンに関してほぼ無知なので説明不足、情報不足かもしれませんが、必要であればできるだけ付け加えますので、よろしくお願いいたします。