• 締切済み

キャンセル確定日の回答が正反対。どちらが正しい?

ヤフオク利用です。 1月9日にオークションが終了し、出品が落札されましたが、いたずら入札の常連者でした。 気付いたときには落札されてしまいましたが、まったく連絡がないため、今日削除しました。 落札システム利用料は前月16日から当月15日までだそうですが、この場合すでに確定されてしまったということになり、利用料金を支払わなければなりませんか? という質問をしたところ、 「落札システム利用料の基準日はオークション終了日ですが確定は月末です。 なので月末以前に削除すれば利用料はかかりません。 」 という回答と、 「残念ながら落札システム利用料は16日~翌月15日とヘルプに表示しています。 それらをまとめて来月の落札システム利用料として確定しています。 」 という回答がつけられました。 ちなみに後者の回答には同意数がマイナスされています。 一体どちらが正しいのでしょうか?

noname#206454
noname#206454

みんなの回答

回答No.3

一体どちらが正しいのでしょうか? >前者の回答が正しい。   落札システム利用料は前月16日~当月15日までの落札分を当月分として、翌月1日時点の落札価格で計算される。 今回のケースは1月9日に落札されているから、1月31日までに落札者(落札者候補)を削除しておけば落札システム利用料は課金されないよ。        ヘルプで分かり易く説明しているから確認しておくと良い。 ヤフオク!の利用料の支払いスケジュール http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/70071/p/353

noname#206454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヘルプの 「4/15にオークションが終了した場合 →5/1に確定するので、4/30までに削除」 に該当すると思います。 削除済みです。安心しました。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>一体どちらが正しいのでしょうか?  ・システム上の確定に関しては、どっちも正しいですが(確定に関してはどちらも同じ内容です)  ・質問文からは(>利用料金を支払わなければなりませんか?)に関しては   最初の回答の、>月末以前に削除すれば利用料はかかりません・・の追加部分が正解    ・今月末までに落札者を削除して下さい(2/1時点の確定日に落札者がいない状態にする)   落札システム利用料がかからなくなります  ・利用料関係は下記を確認して下さい http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/70071

noname#206454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヘルプの 「4/15にオークションが終了した場合 →5/1に確定するので、4/30までに削除」 に該当すると思います。 削除済みです。安心しました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

Yahoo!からふたつの回答が来たという事ですよね。・・・ なら、再度確認してみたら・・  こんな運営者でない人に質問しても・・  オークションヘルプを確認して分からなければ直接聞きましょう。

noname#206454
質問者

補足

>Yahoo!からふたつの回答が来たという事ですよね。 について補足です。 回答というのはこのサイト上で質問した回答です。 運営は回答が正反対となることはないでしょう。

関連するQ&A

  • この場合のキャンセルのシステム利用料は

    かかってしまいますか? 1月9日にオークションが終了し、出品が落札されましたが、いたずら入札の常連者でした。 気付いたときには落札されてしまいましたが、まったく連絡がないため、今日削除しました。 落札システム利用料は前月16日から当月15日までだそうですが、この場合すでに確定されてしまったということになり、利用料金を支払わなければなりませんか?

  • ヤフオクの落札システム利用料について

    Yahoo!ヘルプには 『前月16日~当月15日までに落札者ありで終了したオークションを当月分として、翌月1日時点の落札価格で計算します』 と記載されているのですが、3月31日に落札された商品について、いつまでに落札者を削除しないと落札システム手数料が発生してしまうのでしょうか? 月末までに削除すれば手数料は発生しないと聞いたので、この場合は4月30日までに削除すれば手数料は発生しないという事になるのでしょうか? ヤフオク初心者で詳細を読んでもなかなか理解出来ずにいます。落札システム手数料に詳しい方がいましたら是非教えて頂けると助かります

  • ヤフーオークションにて、落札システム利用料の決定時期について

    ヤフーのヘルプも読みましたが、理解できない点があるので教えて下さい。 【月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。】 また、 【当月分の落札システム利用料は、前月21日から当月20日までに終了したオークション分が対象となります。】 となっています。この意味は、 最高額落札者をキャンセルするタイミングとしては、当該オークションの終了日が20日の場合は、その月の末日までにキャンセルしなければ、システム料をとられ、21日の場合は、来月の末日まで猶予があるという理解でよろしいでしょうか? 例えば、 9月21日に終了したオークションの落札システム料は10月分となり、10月末日の時点で落札者がいなければ(削除すれば)落札システム料は発生しないと言う風に理解したのですが、合っているでしょうか? また、上記(『月末の時点で・・・』)の『月末』と【落札価格では対象となるオークションの月末時点の価格で計算されます。 】でいうところの『月末』は同じ日を示し、上の例で言うと10月末日ということでよろしいでしょうか? 間違っていれば訂正して下さい。よろしくお願いします。

  • 落札手数料は月末までに落札者を削除しないとかかる?

    出品者で落札者とご連絡が取れない状況です。 ヤフオク・ヘルプを見ると、現在は、月末までに落札者を削除すると 落札手数料はかからないと書いています。 【ヤフオク・ヘルプより引用】 ・ただし、落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行って  ください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、 落札システム利用料はかかりません。 ・当月分の落札システム利用料は、前月21日から当月20日までに終了したオークション分が対象と  なります。なお、落札価格では対象となるオークションの月末時点の価格で計算されます。 そこでご質問なのですが、 (1)出品者都合で削除しても落札手数料はかかならいのでしょうか。 (2)2段目引用の意味もわかりかねるのですが、例えば月末に落札された場合、月末までに削除できないので手数料がかかってしまう?! 具体的の日にち計算はどうなるのでしょうか?月末という意味がわかないのですが。 落札後何日までだったら、落札手数料はかからない(次点落札者が拒否した場合も)というわかりやすいご回答がいただければと思っているのですが。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 落札システム手数料の、〆日について教えてください

    yahooヘルプには以下の記載がありました。 >当月分の落札システム利用料は、前月21日から当月20日までに終了したオークション分が対象となります。なお、落札価格は対象となるオークションの月末時点の価格で計算されます そこで質問ですが、 A:12月30日に落札されたもの B:1月2日に落札されたもの それぞれに関して、落札システム手数料の〆日(ヤフー側が計算をして、請求を確定する日)は、何月何日なのでしょうか?お手数ですがお教え下さい。

  • ヤフオク。落札者の削除はいつまでに行えば落札システム利用料がかかりませんか?

    例えばですが、以下の場合は、落札システム利用料がかかってしまうのでしょうか? 私の出品物が2/19に落札され、5日待ったが、落札者からは連絡も入金も無い。 2/25に落札者の削除を行ったとします。 ヤフオクでは「当月分の落札システム利用料は、前月21日から当月20日までに終了したオークション分が対象となります。」となっていますので気になっています。 これでは、20日ギリギリの落札で、音沙汰の無い落札者だととても困ると思うのですが。 どなたか、ご存知の方、教えて頂けますか?

  • ヤフオクの落札手数料について

    『前月21日~当月20日のオークション終了分に対し、当月の月末時点の落札価格で計算します』 と記載されていたのですが、仮に20日の23:59に商品が落札され、その後落札者と何日か連絡が取れず取引出来なかった場合、落札者を削除しても落札手数料はかかってしまうのでしょうか?

  • ヤフーオークションのお支払いスケジュールについて

    以下の記述の意味がよく分かりません ■落札システム利用料 前月21日~当月20日までの落札分を当月分として、当月の月末時点の落札価格で計算します。 ※値下げ交渉で落札された場合は例外があります。 <例>10月度の落札システム利用料は、9月21日から10月20日までに落札されたオークションを対象に、10月31日時点の落札価格で計算します。 この例によるところの >10月20日までに落札されたオークションを対象に >10月31日時点の落札価格で計算 10日20日までに落札されたオークションならば 10月20日時点の落札価格ではないのでしょうか? 何のために更に月末までの落札価格という二重?の期限の設定があるのでしょうか? 詳しい方ご回答お願いします

  • ヤフーシステム利用料金の締日

    早速ですが 出品者側の、落札にかかわる経費ですが 当月分の落札システム利用料は、前月21日から当月20日までに終了したオークション分が対象となります とあります。 19日に落札が有り、そのご すったもんだで、落札者削除しても テラ銭とられる 文面に読めるのですが、解釈に誤りはないのでしょうか。 落札日からカウントが始まるとか・・・・ 新規お断りにも関わらず、入札されて、今日の夜に終わるスケジュールです。 一方的に削除もなんだと思い、話くらい聞くかと思っていて調べたら、上記の文言にヒット なんでかんで、19日までに削除しないと、損するだけ?? という、理解で良いのでしょうか

  • ヤフオクのキャンセルの場合の手数料が取られています!

    ヤフーオークションに出品しました。 最高落札者が26000円でした。 次点落札者が25000円でした。 その次の落札者は15000円でした。 最高落札者からキャンセルの依頼があり 落札者都合でキャンセルをしました。 その後、次点落札者から落札拒否されましたので 再出品をして18000円で落札されました。 再出品は無事全てのお取引終了しました。 そこで利用明細をみると最初に出品した分の 利用料5%が取られています。 「月末の時点で落札者が誰もいない場合は、 落札システム利用料はかかりません」となっていたので 次点落札者を落札者都合で削除しましたところ その次の方からの連絡を待てと出ました。 入札者数は8人ですので全ての方から 拒否してもらわないといつまでも 終わらないのですか?すでに商品は再出品で 取引終了していてありませんし どうしたらよいのでしょうか?