• ベストアンサー

本の装丁サービス

本棚に並んでいる本の文庫違いによる不統一感が嫌で、ブックカバーをして並べているのですが、海外には元ある本の表紙・裏表紙を取り替えてオシャレにするサービスがあると聞きました。 日本にも似たようなサービスはあるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは こういう所で相談してみるのはどうですか? http://www.booksdoctor.com/

uf3725
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相談してみます。

その他の回答 (1)

• LN-TF
回答No.2

昔、仏蘭西で物持ちは仮綴じの本をもとめて、出入りの製本屋に持ち主の気に入った装丁の製本をさせたと聞きます。仏蘭西ではそのようの事が当たり前だった為に出版業者は仮綴じの簡易製本の書籍を出しました。これが所謂「仏蘭西装」です。仏蘭西以外にも英吉利でもそれに近い事が行われていたようです。 さて、我が国ですが、製本屋さんに頼めば気にった装丁に仕立て直して貰えますが、お値段もそれなりにします。 製本屋さんは、図書館は頼みつけの製本屋さんがある筈です。又、老舗の古本屋さんでも心当たりがあると思います。数物の印刷を遣って居る印刷屋さんでも心あたりがある場合もあります。(名刺や葉書専門の処では無理) ただ、現行の文庫本は無線綴じな上に小型本なので製本屋さんよってはこれを嫌う処もありますし、製本を遣り直すと文庫本の場合は装丁によっては本の開きに問題が出る場合があります。 又、文庫によっては、再製本に耐えるかどうか疑問な本造りになって居るものもあります。 御参考にならば幸甚です。

uf3725
質問者

お礼

回答ありがとうございます。