• 締切済み

著作権(画像使用について)

今まで子供の誕生日会があると、キャラクターの画像をパソコンから印刷して使っていました これは、著作権的に許される範囲なのかなと 曖昧な感じでしたが使用していました、、、 今回、お友達に誕生日会の飾り付けをお願いされ 今までのようなやり方が違法なのでは?と ふと、画像の使用方法について不安になり質問させていただきました よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.4

家族だけでの誕生日パーティーなら、合法ですよ。 でも、お友達、他人を呼ぶとなると・・・なので、厳密にはと言うことです。 その友達が、ほとんど家族ぐるみ、家の出入り自由とか?という状態であれば、もしかしたら大丈夫かも知れませんが・・・断言は出来ません。 http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/freetexts/copyrightLaw/chap02.html この辺りで判断するのが宜しいかと。 第3款全部と、30条とか、38条とかですかね? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%AE%E8%91%97%E4%BD%9C%E7%89%A9 後はこの辺りかな? 何をプリントアウトされてるんですかね? 市販アニメを想定していたんですが、そうでないなら、合法の可能性もありますよ。 ただ、ことが子供の誕生会ですからね。 そんな何十人も押し寄せるようなモノでもないでしょうし。 ただ、こう、自分で判断してくださいとしか言いようがないですね。 やって良いよとは言えないですね。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 今まで子供の誕生日会があると、キャラクターの画像をパソコンから印刷して使っていました > 今回、お友達に誕生日会の飾り付けをお願いされ いわゆる私的使用の範囲になるとは思いますが…。 著作物が自由に使える場合は? | 著作権って何? | 著作権Q&A | 公益社団法人著作権情報センター CRIC http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime7.html | 自分自身や家族など限られた範囲内で利用するために著作物を複製することができる。~ 誕生日の様子をブログなんかにアップするとかは、避けた方が懸命かも。

回答No.2

厳密には違法ですが、子供達の誕生会で使った・・・と言われて裁判にするような著作者はまず居ないでしょう。 ディズニーは非常に厳しく、子供達の卒業制作でミッキーをお絵かきしたら裁判になった、ただ、後日その子供達はディズニーに招待されたなんて逸話もありますし。 ヤバイのは、それを売ったり、アップロードしたり、アフィリエイトしたり、お店の飾り付けに使った場合ですね。商活動が成されると、まず著作者は「盗まれた、盗られた」と感じますので、裁判になる率が飛躍的に上がります。 子供の教育のために、法のグレーなところを突きたくないなら、 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3+%3A+%22%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%22&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja#newwindow=1&hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3+%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3+%3A+%22%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%22&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja#newwindow=1&hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3+%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88 こんな感じのモノを利用して飾り付けし、最後に子供達に飾りをプレゼントしてみては? シール制作代金と言うより、キャラクター代金と言うことで、どうしても割高にはなりますが、至極合法で後ろめたいことは何もなく、子供達も喜んでくれるのでは?

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.1

違法です。 自分で手書きの二次制作ならギリOKです。

関連するQ&A

  • 年賀状の画像の著作権について

    年賀状をお店で印刷依頼しようと思っています 自分の好きなキャラクターの画像は、 年賀状に印刷できるのでしょうか? 著作権があったりしますか? またUSJやディズニーランドのテーマパークで、そのキャラクターの着ぐるみの写真って、著作権的には大丈夫なのでしょうか?

  • 画像の使用と著作権

    先日、CDなどの音楽使用についての著作権について質問させていただきました。今回は画像の使用についてです。少なくとも営利目的ではない資料を作成する時、例えばグーグルの画像から適当な絵を使わせていただくのは、著作権などに抵触するのでしょうか。CD音楽は明らかに抵触すると思うのですが、出所がたぶん一般の人であろうこれらの画像はどうなのでしょうか。はっきりわからないものは使わないことにこしたことはないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 著作権について

    今回、著作権について質問したいことがあり、投稿させていただきました。 近々プリンターの店頭販売のアルバイトをすることになりました。そこで実際に印刷をしてみる時に、各自の持っている画像を使ってもよいという説明を受けました。そこで、プリンターの仕様上、お客様…特に子供連れの方に目をとめていただくために某人気アニメのキャラクターの画像を印刷しようと思っていたところ、それは著作権に違反するのでいけないと言われました。これは納得できたのですが、ここで一つ疑問が浮かびました。自分が書いた某人気アニメのキャラクターの画像を店頭で印刷して実演することは著作権に違反するのでしょうか?つまらない質問で甚だ恐縮ですが回答をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • デコレーションケーキの著作権について

    デコレーションケーキの著作権について 来週と3週間後にそれぞれ友人は誕生日を迎え、他の誕生日を迎えない友人同士でケーキのサプライズを考えています。 友人とは、「オリジナルなことをしようか」と話し合って、誕生日を迎えるそれぞれの友達にはキャラクターの絵か形にしたいと思い、来週迎える人は歴史の好きな人なので、戦国武将の兜の形(絵はちょっと無理がありそうか?)、3週間後に迎える人はディズニーが好きなので、ディズニーの形か絵のケーキを計画しています。 ここ近年では、こうして、キャラクターのデコレーションケーキもすることができるという店は増えていると思います(絵のみで、形はできないという店もありますが・・・)。 しかし、気になることは「キャラクターの使用をすることによって、それが著作権にかかわってくるのではないのかな」と心配しています。 店によって方針も異なるので「このキャラクターは著作権にかかわるので」と禁止されたキャラクターがあるとは一概に言えない箇所もあると思いますし、ケーキ屋にいっても、普通にキャラクターケーキの見本としてポケモンなどのケーキの写真もありますが、現実には辞めたほうがいいキャラクターというのは存在するのでしょうか?(著作権が厳しすぎるなど。つい最近までは、ジャニーズの画像がとても厳しかったですが) もし、何か知っていらっしゃれば教えてください。

  • 漫画のキャラクターを、お祭りの飾りに使うには、どこに連絡して著作物使用許可を得るのでしょう?

    私の地域では毎年夏祭りが行われます。 各企業は店舗前に飾りつけをするのですが、今年は発泡スチロールなどで漫画のキャラクターを作り、飾りつけしたいと思っています。 使用においては著作権上問題があると思いますが、許可を得るためには、どこに連絡すればよいのでしょうか? ちなみに、使用したいキャラクターは  ・ドラえもん  ・ピカチュウ(ポケモン)  ・アンパンマン の3つです。 夏祭りに向けてですが、製作はそろそろ取り掛かるので、ご存知の方は宜しくお願いします。

  • 画像、著作権について

    中学生でもわかるような問題なのですが画像著作権について教えてください。 ヤフーやグーグル検索で出てきた画像やニコニコ静止画などの画像を ツイッターのプロフィールなどに個人的に使用するのは 違法ですか?マナー違反ですか?

  • 画像の著作権と展示・素材配布について。

    過去記事も読み返したのですが、分からないことがありましたので、質問します。 いかなる画像でも、自分が作ったり撮ったりしたもの以外は著作権は他人にあり、それらの画像を私が無断で使うことは違法になる、とゆうのは正しいのでしょうか? 例えば、私がキャラクターなどの画像をどこかからダウンロードしたとします。 ダウンロードをして自分だけで楽しむのは違法になりますか? ダウンロードした画像を加工して自分だけで楽しむ場合と、その加工した画像を素材としてフリーで配布する場合はどちらも違法になるのでしょうか? また、同じキャラクターなどの画像でも自分で撮った画像は↑と同じように加工して楽しむことや素材として配布することは違法になるのでしょうか? 最後にもう一つ、加工の有無に関わらず配布目的ではないネット上での展示はどうなのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • アニメのキャラクターをプリントするのは著作権侵害?

    うちの子の学校の先生は、よくプリントなどにアニメのキャラクターを印刷して配っています。 ポケモンとかドラゴンボールとか、子供が喜ぶのはいいのですが、これって著作権侵害にならないんですか? 上の子も、学校で著作権とか習ったらしく、おかしいんじゃない?って言ってます。 画像は、たぶんネットの画像検索などで取り込んだものだと思います。 うちでもよく取り込んで印刷していますが、個人で楽しむのはOKですよね?それとも違法? みんなに配るのは問題ではないかと・・・

  • 著作権について

    著作権について簡単に教えていただきたいです。 無断で画像を転載したりするのも著作権違反なのでしょうか? あと私、今少々友達から頼まれ事をしているのですが、 内容が「某漫画(アニメ)の絵の線画が欲しい」というものです。 線画を公式で配布しているキャラもあったのですが、 ないキャラもいまして、なのでそのキャラは元々カラーの絵を 一回印刷して、白紙になぞりたいと思いました。 …でもそれって、著作権的にどうなんでしょうか?? 友達には「営利目的とか金稼ぐのに使わなきゃ大丈夫じゃない?」 といわれたのですが、正直不安です。 家でちょっと使いたい、という程度のレベルなのですが、 勝手に印刷したりして使うのはマズいですかね…? 本当に初歩的な質問ですみません(><; 宜しくお願いいたします。

  • これって著作権法違反になりますか?

    ・好きなキャラクターの画像(決定稿画像とか)とかを検索して、その絵を紙に描く。んで、それをTwitterなどのプロフ画像とかにする… これ著作権法違反になりますかね? なんか違法っぽいですけど…(~_~)