• 締切済み
  • すぐに回答を!

ラムダッシュ 4枚刃と5枚刃の比較

ラムダッシュの4枚刃か5枚刃のシェーバーの購入を検討しております。 4枚刃を使用した感想、5枚刃を使用した感想、両者を比較した場合、どちらが 良いか知りたく、どちらを選んだ方が良いのか御意見、アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2
  • fxdx

パナソニックの3枚刃を使用していて、現在5枚刃も使用しています。 4枚刃が出た時に、そろそろ買い替えかな?と思案していて、ほぼ1年 足らずで5枚刃が発売されました。 その時は、笑ってしまったんですよね。 何で5枚刃?って。 でも、使うと納得できます。 パナソニックの3枚刃から5枚刃になって、肌当たりが一層優しくなり ました。 今でも3枚刃を使いますので、その差はハッキリ感じます。 切れ味は当然新しい5枚刃の方が良いのですが、切れ味ではなく、 肌への当たり方です。 3枚刃は、指先を頬に当てる感じとすれば、5枚刃は、その指先を曲げ て、頬に当てる感じです。 頬が受ける圧迫度(感)がはっきりと違うんです。 頬に指先を当てて上下に動かすと刺激が有りますが、曲げた指先だと 穏やかです。 それ位の違いが有りますよ。 5枚刃を使うまでは、そんなこと考えた事も無かったです。 剃る速さも違いが出ます。 癖髭を取り込んでカットする度合いが違うんでしょう。 5枚刃の方が早いです。 3枚刃でも、繰り返し使うと、ちゃんと剃れますけれどね。 頬なんかはつるつるになります。 髭が伸びてきても、剃刀だとザリッとしますが、パナのシェーバー だと、ザリザリしません。 4枚刃と5枚刃でしたら、わたしが感じるほどの違いは無いのかな?、とも 思います。 また、替え刃の価格も差が有るでしょう。 しかし、買い替えと思った3枚刃も、現在もそのまま使用出来ています。 (買い替えを考えてから有に2年は経っています) そう思うと、バッテリーの寿命まで、3枚刃はこのまま使えそうです。 そうすると、替え刃のコストはあまり考えなくて良いかも知れません。 ただ、わたしは使い終わったらその場で直ぐにお湯で洗浄しています。 皮脂の油分を落とす為で、洗面の熱いお湯で洗っています。 翌日にはちゃんと乾いています。 嫌な臭いもしませんし、切れ味も長持ちしそうです。 ですので、洗浄充電台は必要有りません。 迷われているのなら、5枚刃をお勧めしたいですね。