• ベストアンサー

慣し保育期間の育児休暇延長について

よろしくお願いします。 2014年3月に出産し、ただいま育児休暇中です。 公認保育園入園が2015年4月から可能となり、1ヶ月育児休暇延長後、職場復帰することになりました。 そこで質問です。 4月1日から入園し慣し保育が必要になると思いますが、その期間は「育児休暇延長」可能でしょうか。もし可能な場合、必要な手続き等ありますでしょうか。 職場の上司には、慣らし保育後5月1日からの復帰の了承を得ています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)
回答No.1

こんばんは。 育休を取得するときに、書類か何かを書いて提出しましたか?予定では期間は3月いっぱいだったんでしょうか? 育休を1ヶ月延長して、5月から職場復帰するんですよね?上司には了承を得ているみたいですが、会社によっては育休の延長届けのような書類があるところもあるので、会社に聞いてみた方がいいかもしれませんね。

doridori59
質問者

お礼

hktm-k様 ありがとうございます。会社に確認してみます! 慣し保育期間は育休としてカウントされるのか(給付金はでるのか)気になっていました。

関連するQ&A

  • 育児休暇を延長後の給付金について

    こんにちは。 今年3月に出産し、現在育児休暇中で、来年3月に職場復帰の予定です。 職場復帰後は子供を保育園に預ける予定なのですが、激戦区らしく4月入園のみ可能性有りな状態です。 4月に入園後、慣らし保育等で休暇をとらなければならなくなると思うので、いっそのこと4月いっぱいまで育児休暇を延長したいと思っているのですが、その場合、育児休業給付金はいつまで受け取ることができるでしょうか。 理解がある職場なので、休暇を延長することに関しては問題無く通るかと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 育児休暇延長後の入園

    育児休暇延長後の入園 同じ職場の方で 1月に育児休暇終了でしたが 待機児童の為に 育児休暇延長半年になりました。もちろん給付金も出ます。 その後 4月に入園が決定し5月から職場復帰になります 私は 4月18日で育児休暇終了です。 4月から入園が決定し 4月19日から出勤です。 そこで疑問が生まれました。 私は4月に入園出来たのだから 慣らし保育期間も取れているので 19日から直ぐに出勤命令。 同じ職場の方は 育児休暇を延長したから5月1日から出勤。 でも 育児休暇延長の理由は保育園に入れなかったからであって 入れた今は 同じ条件にはならないの? っとなんだか ふに落ちないですが 会社の育児休暇延長の解釈は合っていますか?

  • 育児休暇延長について

    今年2月に第一子を出産し、只今育児休暇を頂いています。10月に保育所の入所申し込みがあったので、来年の4月1日からの申し込みを第3希望まで記入してきたのですが第1希望の保育所で途中入所は厳しいだろうとゆう事を保育士の方に言われました。 主人も同じ職場勤務なのですが本日職場より書類を渡されたようで、その内容としては *育児休暇開始から180日経過したので給付金が50%に下がる *誕生日の前日に育児休暇が切れる とゆうものでした。 4月の1日から入所できても慣らし保育もあるので半年間延長したいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが 1、私のような場合でも育児休暇延長はできるか。 2、延長できるのであればどうゆう手続きが必要か。 3、延長できるのであればどのタイミングで申請すれば良いか。 4、育児休暇延長後、給付金は貰えるか。どのような手続きが必要か。 無知ですみません。 どなたか私に知恵をお貸しください。

  • 育児休暇の延長理由

    昨年12月に出産、今年の12月に仕事復帰予定で現在は育児休暇中です。 育児休暇は1年で申請しています。 仕事復帰を考えて、保育園に問い合わせたところ、 ・今年度はすでに定員がいっぱいなので、12月に入園できるかどうかはまだわからない ・来年の4月であれば確実に入園できると思う ということでした。 ならば、確実な来年の4月入園にして、育児休暇を延長しようと思いました。 会社の上司にも伺いをたてたところ、理解してもらえたので、 気持ちは「育児休暇の延長、来年の4月入園」で固まっています。 しかし、いきなり空きが出て「12月に入園できます」と言われる可能性もあり、 こういう場合はどうしたらいいものか悩んでいます。 私としては、給付金は出なくてもいいので、育児休暇を延長したいと思っています。 最初から確実な4月入園を理由に延長するのはやはり無理でしょうか?

  • 育児休業期間延長手続きについて

    育児休業期間延長手続きについて教えてください。 H23年1月1日に出産し、H23年12月31日まで育児休暇をとっています。 10月ごろから仕事復帰に向けて会社に書類をもらったり準備を続けてきました。 しかしながら、市に確認したところ入園は難しいとのことだったので、育児休暇延長の手続きの準備もしていました。 私の住んでいる市は翌月の保育園入園申請の締め切りが毎月10日の為、10月末日に育児休暇の延長の手続きをするにあたって、保育所入園不承諾通知書の希望入園日が12月31日であるべきなのか、1日1日であるべきなのか会社に確認したところ1日1日のものとのことでしたので、12月10日締め切りの1月1日の入園希望で提出しました。 育児休暇期間延長申請書には「≪例≫保育所の入所希望日は、子の1歳の誕生日以前となっていることが必要です。」とありますので、入所希望日が12月31日ではないと延長の手続きができないでしょうか?もう12月分の申請は締め切られてしまっています。 この場合はもう延長の手続きはできなくなってしまうのでしょうか? 勉強不足で申し訳ございません。教えてください!!!

  • 育児休業給付期間内の延長について

    今年7月に出産しました。来年4月に復帰予定(復帰日を3/31にしてあります)としましたが子供が可愛いので延長したいと思っています。 会社は延長は1回限り、最長1歳の4月まで延長可能です。 そこで教えて頂きたいのですが、「子供が1歳になる前日」まで延長をする場合でも、保育園入所不承諾証明書が必要でしょうか。 必要なら3月入園の申込みをしようと思っています。万が一入園できたらどうしようという気もしますが・・。 また7月入園より4月入園の方が入りやすいことを考えて1歳の4月まで延長しても良い気もしています。 その場合育児休業給付金はいつまで給付されるのでしょうか。 1年育休+半年延長という申請でないと認められないのでしょうか。 こんなことなら初めから育児休暇を1年で申請すればよかったです。。。 よろしくお願いします。

  • 育児休暇を半年延長するか、民間→認可保育園に転園するか

    今育児休暇中です。 一年休みを取っていますが、 息子が10月末生まれのため、 市役所に問い合わせたところ、まずその時期に、認可の保育園は 入れないだろうといわれました。 そうなると、 (1)とりあえず市指定の民間の保育園に半年預け、 申請を続け4月に認可の保育園に転園させる (2)育児休暇が最大半年まで延長できるので、4月の認可保育園入園までちょうど半年なので育児休暇を延長させる という二通りになると思うのですが、 わが社ではまだ育児休暇を延長された人はいません。 あと私が一年半も仕事から離れると 今でも仕事のカンが戻るか不安なのに、 さらに遅れるともっと職場復帰が億劫になるきがして…。 ただ、半年でやっとその保育園に慣れても、また半年後には違うところに転園、となると、子供にもストレスになるような気がしています。 みなさんだったらどうしますか?

  • 育児休暇中から職場復帰して、2ヶ月後に2人目の育児休暇は可能?

    育児休暇中から職場復帰して、2ヶ月後に2人目の育児休暇は可能? でしょうか?1人目を出産し、1年経過後に保育所(松戸市)に入れず、育児休暇を半年延長し、この4月から保育園の入園が可能になったのですが、2人目の子供ができたことが判明し、会社には、職場復帰しても、8月出産なので、働く期間が短いことを伝えました。どうなるかは不明ですが、本人が短い期間でも働く意思がありますが、職場復帰は難しいでしょうか?正社員で4-5年以上働き、このご時世なので、退社するよりも、継続勤務を希望しています。仕事は栄養士ですが、3月の試験で管理栄養士を目指しています。 生活もあるので最適な提案がありましたら、宜しくお願いします。

  • 育児休暇延長中の保育園入所内定

    現在、第一子の育児休暇中です。 保育所の途中入所が満席だったので 育児休暇を延長しています。 今日、役所から保育園の今春4月の入所内定通知が届きました。。 可能であれば最大の1年半まで延長したいのですが 職場復帰の意思がある限りムリでしょうか?? よろしくお願いしますm(__)m

  • 育児休暇延長手続きについて

    育児休暇中の公務員のものです。10月復帰予定でしたが、10月から半年から1年ほど主人が転勤する予定がある(子供と私は残って保育園が入れれば復帰しようと考えていました)のと保育園入所が年度内困難とのことで、育児休暇を半年延長しようと考えています。これに必要な書類は職場から送られてきた、申請書類一枚のみだけでしょうか。前もって準備しておいたほうがよい書類などあれば教えてください。