• ベストアンサー

人間関係の源は、欲望?

人間は、”欲望”が生きる原動力だと思うのですが、人間関係を築くのに、欲望は原動力となっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

こんにちは。 【欲望】 ほしいと思う心。不足を満たそうと強く求める気持ち・・・ということですよね。 食欲・性欲・物欲・金銭欲・独占欲・知識欲・出世欲などなど数えあげれば人間の煩悩として欲は誰にでもあるでしょう・・けど 欲望は・・と簡単に一口で言い切って、人間関係を築く原動力と言わせしむるには、いささか無理がありそうな気がします。 見るからに欲望ギンギラギンの人と、対人関係を上手にやっいける自信が、あなたにありますれば別ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kuropon
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.6

欲望って、あっちのですか? 「人間関係」自体が広義ですので、 どの部分が欲望と関係しているのか難しいですが、 人類のみが所有する理性の部分での人間関係なら、 人間のみが持ちえる「高度な欲」みたいなものが人間関係を築いていると考えます。 専門家ではないので、私自身も心理学カテで機会があれば聞いてみたいと思いますが、間接的に複雑に直接欲につながっているのだと思えますよね。 とくに人間ってスゲーなと思うのは、全くの他人の幸せや、その他人への施しや与える行為によって、満足を得ているところが凄いと思えますよね。 ここのサイトだって、私はそうですが、誰かの質問へ答えることの自己満足と、回答をしてもらえる反応の喜びみたいのがありますし、極端に言うと、質問者様の背景や人格など関係ないのは周知ですが、自分の答えたい質問に勝手に答えるだけの、一つの欲を満たす為の行為なわけですよね、 様々な回答に時々、断るわけでも、伏線を張るわけでも、言い訳をするわけでもないのですが、 「俺はあなたの為を思って、救おうと思って、回答しているんじゃないぞ」みたいなようなことを、自分の心に確認するように書いています、ただついでにと言ったら変ですが、「参考になれば」「一つの考え」などと、謙遜と自己養護の為に添えていて、回答させてもらえる感謝の方が大きい感じです、って書いてるそばから本題をそれているでしょう。これも自己満足ですよね、欲を満たす為の。 特に高度(高いも低いもないけど)な欲を持ちあわせている人だなと思うのは、お坊さんなど宗教家や、哲学者とかだと思います。 欲があるなんて書いたら、お坊さんに一言言われそうですが、欲を断ち切る修行をして、自己を高める、自己を戒める、目的に向かい自己を磨くという高度な欲をもっていると思います。 目的を持つ事じたい欲ですが、欲を断ち切る究極が、空海でしたっけ?すべての欲を無にして生きたままミイラになるというような事をしましたよね? 生きたいという欲を切ったわけです。 欲がなくなると、人間関係どころではない、この世の世界じゃくなってしまうことを思うと、人間関係はしがらみと言う言葉が表すような欲が渦巻く切っても切れないものなんではないかなと考えます。 思考や理性がいくら高度になろうと、 人間が人間以上のものになり得ない限り、欲望とよいお付き合いをして、人間関係を築く崩すをしているんじゃないかと、切ないもんではと考えます。 あっちの欲望は、人間関係にどれだけの原動力や影響力があるかといえば、 子孫を残す本能(欲)があるわけですよね、そこにつながるだけなのは当たり前ですが、 ただこれは基準も程度も判断も分析もそれこそ無数なので、 逆説に考えて一つの理解を得ると考えます、 障害や病気であっちの欲望が使えない、沸かない人が沢山います。 そんな人たちは、その欲望を使った人間関係を築くのに無縁なわけで、もっと別な欲を変わりに使って人間関係を築いていると思ってしまいます。 考えられる、存在する、人間の欲望の種類は無数に分かれて行くでしょう。 欲の数に制限のある人、使いたくても使えない人、無数に近い欲を使える人、欲を選んで使える人、戒めている人、持論で恐縮ですが、生涯自分と関わる人間はこの欲の数や種類などが近い人同士が集まっていると思えます。 原動力としての「欲」の切り口からはそれてしまいましたが、「夢」や「目的」も欲なわけですよね?

henderururu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 へんな質問をしてしまいました。 人間関係の欲望は、間接的に複雑に直接欲につながっているのだ・・といってましたけど、私もそうであると思いました。 人間は欲だらけなんだな・・ああっ考えれば考えるほど余計分からなくなってしまう・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • T24
  • ベストアンサー率40% (224/547)
回答No.4

そうだと思っています。 ただそれが、どれに属するかではないでしょうか? 単なる人と触れ合いたい欲なのか、良い意味で自分を向上させるための野心的欲なのか、あるいは私欲を満たすため・損得勘定での欲なのか。 まだあるかも知れませんが、こんなところだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44934
noname#44934
回答No.3

これ哲学の質問として解釈して良いですか? それなら一理あると思います。 ギリシャ神話で、神が創った人間の女パンドラが、人間界へ送った時一緒に持たせた、パンドラの箱の中身です。 欲望・恐怖・怒り・悲しみ・憎しみといった様々な害悪が入っていました。 あけては駄目といわれて開けて、それらの害悪が世に解き放たれました。 慌てて蓋を閉めたが間にあわず、箱のそこに取り残された希望が最後に出て、この世に欲望等の害悪があっても希望があれば人間は大丈夫と言う事です。

henderururu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間ってどうしてやってはいけないということに手を出してしまうのだろう・・それも欲望なのか・・またひとつ疑問ができてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.2

その結果、溢れた物が歴史になったんだよ・・・ 始皇帝とか、三国志とか、 レーガンさんなんか、俳優になりたいって夢が、稀代の大統領にまで、なっちゃったんだから・・・

henderururu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 欲望の力って人間を変えてしまうところがほんと、凄いですよね。やればできる、ってうそじゃないかも・・と思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そーだとも!^^ 全ての行動は、全て何らかの『欲』から生まれてるのだ~♪

henderururu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 欲があってこそ人間ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ欲望は果てしないのか。

     質問させてください。 私達は、不満足を満たすことで発展してきたと思いますし、 欲望こそが資本主義の原動力だとも考えられるのですが、 なぜこんなにも不満を満たしているのに、 再び不満が生まれてしまうのでしょうか。 また、なぜ人間の欲望はどこから来て、 なぜ果てしないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 人間の欲望について

     日本語を勉強中の中国人です。人間は聖人君子でないので、欲望なしで生きていけないと思います。でも、大きすぎると、欲張りになってしまいます。それでは、人間は欲望をどれぐらいの範囲にコントロールしたら、より健康的に生きていけるのでしょうか。日本の皆様のご意見を聞かせていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 人間の欲望とは????

    こんにちわ皆さん☆ 今日は皆さんに質問させてください。 今人間は科学とお金で自分の寿命を延ばしたり、自分のコンプレックスを修正したりしてますよね。 わたしマネー&テクノロジーのこの時代がよくわかりません。。 みなさんは人間の欲望と科学技術のありかたどう思われますか??? よかったら教えてください!!

  • 欲望を満たそうとしているだけなのに

    欲望を満たそうとしているだけなのに 罪を犯すことを避けられません なぜですか 欲望とは関係ないことですが やはり欲望をあきらめて  離欲を目指すべきだからですか?

  • 人間は欲望が十分満たされたらどうなるのでしょうか?

    以前精神科医の人が書いた本を読んだ事があり、 そこには「もう自分がやりたい事は一通りやったので もうそれ程生きる事に執着していない」と語る30代の既婚男性がいました。 別にその人は自殺願望がある訳では無いらしいのですが 生きていてもそれ程やりたい事がないといった感じなのです。 この人がどうなのか私にはわかりませんが、人間ってそもそも 自分の欲望がある程度満たされてしまうとそういった心境になってしまいやすいのでしょうか? それとも欲には限りが無いので多くの人はそういった心境にはならないのでしょうか? 私は場合によっては欲って大事なんだなと感じてしまいました。

  • 欲望の充足と快楽の追求はどういう関係に立つのですか?

    欲望を充足することにより、人間を間に挟んである種の快楽を達成できることから、人間は欲望を充足しようとするわけですよね。 人間を間に挟まないで追求できる快楽もあるわけですよね。 人間を間に挟まない快楽だけを追求すれば、社会的には劣位に位置づけられることになるわけですし・・・。 御回答よろしくお願いします。

  • 欲望について

    質問の仕方を変えます。 アリストテレスは情念(感情・パトス)について、「二コマコス倫理学」で 欲望・怒り・恐れ・自信・ねたみ・よろこび・愛・憎しみ・憧れ・羨望・憐れみ など と11以上あるとしました。 中世に入りアウグスティヌスは基本感情を4つあげ 欲望・恐れ・喜び・悲しみ としました。 近世に入りデカルトは「情念論」の中で基本感情を6つあげ 驚き・愛・憎しみ・欲望・喜び・悲しみ としました。 そしてスピノザは「エチカ」の中で、基本感情を3つまでしぼり 欲望・喜び・悲しみ としました。 ここまでで、わかるようにアリストテレスから1000年間、欲望という感情が必ず含まれています。 哲学者により欲望の定義は違うかもしれませんが、ここでは、快に向かう苦から離れようとする傾向と定義します。 しかし、現代の心理学的見地では、アメリカの心理学者ポール・エクマンは人間の表情から感情を 怒り・嫌悪・恐れ・幸福感・悲しみ・驚き に分類しました。 確かに欲望の表情というと、食欲や性欲など身体の生理作用に基づく表情があるかもしれませんが、金銭欲・名誉欲の表情は?などと問われれば、回答に詰まります。 ネットで調べた限り現代の心理学では、欲望とは言わず、「動機づけ」と呼んで研究されているようです。 http://ksw.shoin.ac.jp/machida/need/need2what.html 欲望とは感情と言えるでしょうか?または、過去の哲学において忘れ去られた、感情なのでしょうか?

  • 現象学の欲望論

    ある現象学者の本を読んだんですが、 人間は自分の欲望に基づいて、 自分の世界を秩序付けているという意見でしたが、 こういう意見は何かの役に立ちますか? だから何なのかな?と思いますし。 むしろ人間の欲望がどういう原因で起こるのか、 また人間に欲望を起こしている環境を分析するのが 大事なんじゃないかと思ったんですが、 私の読んだ著書には そういう事は追及されてなかったです。

  • 幸せと欲望はどう違うのか

    突然ですみませんが、3年位前、僕の知り合いの大人の人が言っていた事をここに書きます。 「発展は幸せと欲望の為にある。  人の手による発展とは  少なからずの欲望を生み出し、  多からずの幸せも生み出す。  少なからずの欲望のない者が発展とは成し得ず、  多からずの幸せのない者も発展とは成し得ない。  幸せとは愛か力か、欲望とは愛か力か。  それは人の永遠の謎である。」 (対句みたいな感じで言っていたので、見やすいようにまとめました。) どうして「幸せ」が「多からず」で、「欲望」が「少なからず」なのかと僕が聞くと、その人は「それが人間だから」と言っていました。その意味が何となく分かったんですが、「欲望がなぜ愛なのか」等、できれば色んな意見を聞いてみたいので、どういう風に思われたかを教えてもらえませんか。

  • なぜ欲望を叶えようとすると

    なぜ欲望を叶えようとすると脳が欲望を叶えられないように誘導してくるのですか

このQ&Aのポイント
  • 光が高精度にキラキラ散らばる乱反射ガラスを手に入れる方法をご紹介します。
  • 乱反射ガラスとは、反射ではなく透過している素材であり、昔のキッチンにもよく使われていました。
  • 銀紙ではなく、透過性のある乱反射ガラスを手に入れるためには、アクリルではなくプリズムガラスが適しています。
回答を見る