内部ストレージ、本体、外付SDカードの意味について

このQ&Aのポイント
  • 購入したTJC社のQ5001のストレージについて説明します。
  • 内部ストレージは写真などの保存、ユーザーがインストールしたアプリは内部ストレージから本体へ移動できます。
  • Linuxを少し学んだ後、本体と外付けSDHCカードのディレクトリについて疑問が生じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

内部ストレージ、本体、外付SDカードの意味について

TJC社のQ5001を購入しました。 購入前ROM16GBについてメーカに質問したら、以下の回答だったのですがチンプンカンプンで、そのまま購入しました。microSDHCカード32GBは増設しました。 >>microSDカードと本体(約12GB)が写真等の保存になります。ユーザーがインストールしたアプリ等は内部ストレージ(約1GB)に保存されます。ユーザーがインストールしたアプリは内部ストレージ(約1GB)から本体(約12GB)へ移動できるものとできないものがあります。<< その後Linuxを少しかじり、本体(12GB)が/sdcard、外付けSDHCカード(32GB)が/external_sdcardに相当するのか?と思いました。←間違っていたら、ご教示ください。 で、この内部ストレージ(約1GB)が不評らしく、無料サポートでパーテション切り直し(Linuxではパーテションという概念もないのかもしれませんが…)をしてくれるらしいです。 http://sim-free-fun.com/starq-q5001/starq-q5001-change-storage.html 質問です Q1.今後も基本的なアプリだけ使う予定で今のところ困っても無いのですが、この修正サポは受けておいた方がいいでしょうか? Q2.アプリによってはandroidで「外部SDへ移動」が選べるものがありますね。これらの移動先は、TJCの言う本体(約12GB:修正後7GB)であって、外付けSDHCではないのでしょうか? Q3.ユーザが、本体(約12GB)と外付けSDHC(32GB)領域を指定使い分けするシチュエーションや指定方法はあるのでしょうか?

  • Android
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.1

呼び名はメーカーによって多少変わる印象です。 私の認識では1GBがシステム領域、12GBが内部ストレージ、SDHCが外部ストレージです。 外部ストレージのパスはAndroidのバージョンとメーカーによって変動します。 Android 4.x以降は内部ストレージが/storage/sdcard0、外部ストレージが/storage/sdcard1ですが、それ以前は/sdcardが外部ストレージであった頃もありましたし、/sdcard/external_sdが外部ストレージであったりと様々でした。 4.4以降も/storage/removable/sdcard1という名前で「も」外部ストレージがアクセスできるパスが追加されていたり、/storage/emulated/0という名前なら内部ストレージにアクセスできたりと、まだ変化が起きています。 Q1: YES そのエリアはアプリがユーザーに見せたくないデータを保存するのにも利用していて、そのサイズは肥大化方向です。 1GBくらい気が付くと足りなくなっていてもおかしくありません。 Q2: 内部ストレージです。 外部ストレージが移動先になるような実装だと、OS機能の仕様上、外部ストレージがないと写真も撮れなくなる(写真の保存先は/sdcard/DCIM)ため、内部ストレージがある機種は内部ストレージが移動先です。 但しAndroid 4になってからは/sdcardへ移動させる機能自体が無効化されてきています。 Q3: YES ファイル管理アプリを使う事も出来ますし、アプリ自体に保存先指定が可能な機種があったりしています。

KANTANPC
質問者

お礼

すみません、補足質問の追加です。 TJCが案内した下記は、有効?無効?ですか。OSは4.2だったと思います。 >>ユーザーがインストールしたアプリは内部ストレージ(約1GB)から本体(約12GB)へ移動できるものとできないものがあります。<<

KANTANPC
質問者

補足

ありがとうございました。 外部SDへ移動は、2.3.6機での記憶でした。4以降は無いのですね。 とすると、インストールアプリファイルはすべてTJC曰く内部ストレージ(回答者さま曰くシステム領域)=現状1GB に格納されるのですか? それは、すぐいっぱいになりそうなことは理解できます。 >Q2: 内部ストレージです。 外部ストレージが移動先になるような実装だと、OS機能の仕様上、外部ストレージがないと写真も撮れなくなる(写真の保存先は/sdcard/DCIM)ため、内部ストレージがある機種は内部ストレージが移動先です。 但しAndroid 4になってからは/sdcardへ移動させる機能自体が無効化されてきています。

その他の回答 (1)

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.2

/sdcard(実体は4以前なら/mnt/sdcard, 4以降なら/storage/sdcard0)への移動機能は4以降完全になくなったわけではなく、メーカーによっては有効にしています。

関連するQ&A

  • 内部ストレージとは…Sdカードですか?スマホのアプ

    内部ストレージとは…Sdカードですか?スマホのアプリを本体から内部ストレージへ移動しますと表示されます。宜しくお願いします。

  • Q5001の内部ストレージ1GB問題について

    TJCのQ5001(Android4.2)のROM容量について質問です。 ROM16GBモデルです。 ・内部ストレージ(他社ではシステム領域とかとも言っていますが)が1GB ・本体(他社ではこれをストレージとかとも言っていますが、/sdcard0のこと)が残り15GB ですが、 「ヘビーユーザから内部ストレージ(アプリ領域)不足を指摘されて、1GB+15GB→8GB+8GBへの変更を特別対応しています」とのアナウンスがされています。 メーカに経緯を訊いたところ、「一般ユーザでは1GBで足りると思い設計した」と前置きしたうえで、 『一般とヘビーの境は?、どれくらいの有名アプリを入れたら1GBが不足するのか?』の質問には「それはお客様次第で、分かりかねます」と支離滅裂な回答…(笑) 他のスマホのSPECを見ても、どれもRAM1GB、ROM16GBとか書かれていますが、このようにROMの内訳(内部ストレージ/本体)は明記されていませんので、1GB大丈夫説がよく分かりません。 <質問1> 大手キャリアが売っているスマホのROM内部ストレージは、何GBくらいなのでしょうか? <質問2> 内部ストレージ1GBで不足するのは、本当にレアなヘビーユーザだけなのでしょうか? 一般/ヘビーと抽象的に言っても意味がないので、私が現在GALAXYで入れている追加アプリを列記します。1GBあれば、まだまだ入りますか? 4.2なので可能なアプリは内部→本体へ移動できますが、その機能は使わないとの前提で。 ・LINE、SKYPE、GOOGLE、GOOGLEMAPS、駅探、駅すぱあと、GMAIL、サクサク、YAHOO、ウイルスバスタ、050PLUS、毎日新聞ビューア、SMARTNEWS、AMAZON、銀行ワンタイムパスワード(3行)、楽天でんわ <質問3> 内部ストレージを増量すると、当然本体(/sdcard0)が8GBに減量します。 ユーザファイルを収納する領域が減るわけですが、これはほんとのSDカード(/external_sd)を追加することで補完できると考えてよろしいですか?

  • 内部ストレージ、SDカード?

    アプリのデータを移動しようとするときに、内部ストレージに移動する、末端へ移動する、の選択肢しかないのですが、内部ストレージに以降というのはSDカードに以降するという意味であってますか?

  • AndroidスマホのSDカードの内部ストレージ化

    最近のAndroidスマホはSDカードを内部ストレージ化 する機能があるみたいですが、この機能って、 スマホ本体の内部ストレージの容量が32GBもあれば、 する必要はないですか? 逆にする事によってデメリットとかはありますか? あと別にSDカードを内部ストレージ化しなくても、 元々Androidは内部ストレージにインストールした アプリを後からSDカードに移動できるし、 写真や音楽などのデータは最初からSDカードに保存 しておけば別にSDカードを内部ストレージ化しなくても いいのかな?とは私は思ってます。 SDカードを内部ストレージ化する機能って一体なんのために あるんですか?

  • 間違えて内部ストレージ化をしてしまいました。

    アンドロイドです。よくわからないまま使用しております。 ストレージの容量が少なくなってきたので、SDカードにデータを移動したいだけだったのに間違えて内部ストレージ化をしてしまいました。 PCで中身を取り出したりしたいので解除したいと考えていますが、解除の仕方を検索していると初期化されるのでデータを移行しましょうと出てきます。 ストレージを確認すると、下記のように内部共有はストレージ化する前と変わらないのですがSDカードには何かが入っている状態です。 ■内部共有ストレージ 60.00GB/64.00GB ■SDカード 40.00GB/128GB もしSDカードに何かデータが移動しているようなら、本体へすべて戻して、データを欠くことなくSDカードをはずしたいです。 時間がかかっても構いませんのでどなたかご教授いただけないでしょうか。 必要な情報があればその都度提示させていただきます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • マイクロSDカードを内部ストレージとして使用

    PC-TE410JAWを使用しているのですが、内部ストレージ容量がいっぱいになってしまったのでマイクロSDカード(サンディスクマイクロSDHC 32GB A1対応)を購入したところ、外部ストレージとしては認識出来たのですが、内部ストレージ化が出来ませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、そもそもPC-TE410JAWはマイクロSDカードを内部ストレージとして使用出来るのでしょうか? 購入したマイクロSDカードがたまたま使用出来ないだけで別のマイクロSDカードなら問題無く使用出来るのでしょうか? 回答よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • SDカードの内部ストレージ化について

    SDカードをAndroidで内部ストレージ化しようと考えています。これにあたって、メリット、デメリット、注意点をお聞きしたいです。 SDカードを内部ストレージ化すれば容量の拡張ができていいと思いますが、かなり不安です。 疑問を並べていくので、お答えいただければ幸いです。 (1)SDカードを内部ストレージ化し、アプリをインストールした後にSDカードの容量を上げようとした時、アプリのデータをコピーすれば従来通り起動し途中から使えるのか。 (2)機種変更をした場合、新たにSDカードを刺せばフォーマットされると思う。フォーマットされずに使えるのでしょうか。初めにFAT32でフォーマットしておけば対応するどの機種でも同じSDカードを使い続けられるのでしょうか。 他にも注意点、デメリットありましたら教えてくれてください。

  • SDカードを内部ストレージとして使いたい

    DoCoMo arrows Fit F-01HをIIJの格安SIMで使用しています。 Android 6.0.1にバージョンアップしました。 SDカードを内部ストレージとして使いたいのですが、設定の「ストレージとUSB」から「外部ストレージ」のSDカードをタップ→ファイラー画面から「設定」→SDカードの設定から「フォーマット」しました。 そこで「端末のストレージ」を確認しましたが、合計の端末のストレージ容量が内部ストレージ容量と変化なく、外部ストレージ64GBの容量が反映されません。 どなたか、SDカードの容量を合計の端末のストレージ容量に合算して反映させる方法をご教授頂きたくお願いいたします

  • アプリの保存、内部ストレージとSDカードについて。

    スマホやタブレットで、アプリをダウンロードすると普通は内部ストレージに保存されると思いますが、 過度にアプリをダウンロードする時、容量が足らなくなり、SDカードに既存のアプリを移してストレージの容量を増やす方法があると思いますが。 アプリによってはSDカードに移せないものもあるみたいだし、中には、移せるけどアプリが開かなかったりエラーがでたりするケースもあり内部ストレージを推奨してるアプリもあるみたいです。 こういったのはなんとかならないのでしょうか?? 極端な例え、欲しいアプリがたまたま全部内部ストレージじゃないと使えないものばかりだった時、いくらSDカードの容量多いの買って付けても無駄な訳ですよね??  違う端末を買ったりするしか方法はないのでしょうか? 内部ストレージはどうしても限度があるのでしょうか?

  • 内部ストレージのフォルダ名がなぜsdcard?

    アンドロイド4.2の新しいドコモのスマホの購入し、ESファイルエクスプローラーというアプリで中身を確認していたところ、アンドロイドや音楽や画像、インストールしたアプリが保存されているフォルダの名前がsdcardになっていました。 ちなみにこのスマホは内蔵メモリに余裕があったため現在microSDカードは挿入していません。 本体の内部ストレージなのに、フォルダ名がなぜsdcardなのでしょうか? もしこのスマホにmicroSDカードを挿入したらそこもおそらくsdcardというフォルダになり、ややこしくなるんじゃないでしょうか? よろしくお願いします!<(_ _)>