再就職が上手くいかない!失業中の若者にアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 新たな職場を探す苦労や現状の悩み、仕事に対する抵抗感について
  • 仕事を見つけるための努力や田舎での求人の少なさについて
  • 転職活動における心のメンタルケアやポジティブな考え方について
回答を見る
  • ベストアンサー

もうすぐ失業。再就職が上手くいかない。

閲覧ありがとうございます。 私はこの1月いっぱいで、ある都合により失業します。 昨年の3月に大学を卒業し、4月から今の職場で働いていたので勤続期間はまだ10カ月足らずです。 今の職場では、色々な事がありました。 詳しい内容は割愛しますが、いわゆるブラック企業という所だったのだろうと思います。 それでも、今の職場には私のことを気にかけて下さる方や気の許せる同僚が居たので、『今の状況に負けてたまるか』と自分に言い聞かせ、なんとか耐えてきました。 しかし、職場で業務内容の見直しが行われ、私と同僚は、年明けから仕事が無くなってしまいました。 出勤してもやることのない毎日。 周りの人たちは忙しく働いているのに、自分にはなにもできる事が無い…。 (私と同僚がやっていた仕事が、丸ごとごっそりと外部委託化されてしまい、職種が全く違うので、職場の他の業務にも私達は関わることが出来ない状況です。) 此処に、これ以上居ても仕方がない。 そう感じたため、私は1月いっぱいで今の職場を退職することにしました。 なので今は転職活動をしています。 しかし、ちゃんとしなくてはいけないのに、最近は転職の事を考えようとしても涙ばかり出てきて、まともに思考が前に進まないのです。 家族からは、保険も、年金も、奨学金の返済も、一切援助しないと言われています。 今の仕事はものすごく低賃金だったので貯金もあまりありません。 それに、只でさえ前職の勤続期間が短い上に、無職の期間があまりにも長くなることは、今後の転職活動をする上で障害にしかならないと思います。 このように、働く理由はいくらでもあります。 でも、ハローワークに行っていても、PCで求人を探していても、どうしても暗い気持ちで頭がいっぱいになってしまって、まともに転職活動ができないのです。 あと今の職場にいられるのも半月…。 同僚の転職は上手くいったそうです。 焦りばかりが募ります…。 自分なりに、転職を前向きに考えられない理由を自己分析してみた所、以下のような理由が挙がりました。 ・資格は持っているけど、今回の事で嫌気がさしてしまい、今と同じ仕事をすることに抵抗感がある。 ・かといって他にスキルを持っているわけでは無いので、他の仕事にチャレンジする勇気がない。 ・現在住んでいるところが、とてつもなく田舎であるため、そもそも求人を見ていても仕事が少ない。 ・仕事に関して今回、色々なストレスを感じてしまったので、次の事を考えても怖くなってしまう。 もしも、身近にこのような悩みを抱えている若者が居たら、あなたはどのようなアドバイスをしますか? 具体的でも、ふわっとした内容でも良いので、ご回答頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 私の場合も、前の職場を辞めさせられる時に仕事を取り上げられてしまいました。 バブルが弾け、同様の職種では働けずサービス業に転職しました。 要するに妥協です。 働かないと食べて行けませんからね。 そりゃあ製造業からサービス業ですし、50才という年齢でプライドも邪魔をして辛い思いもしました。 兎に角、3ヶ月は勤めてみようと、辞職届をバッグに仕舞いはたらきました。 我慢できない時は、何時でも辞職届を叩きつけて帰る積りでした。 半年が過ぎて、1年になり、定年も過ぎ慰留を望まれ、今でも元気に働いております。 >もしも、身近にこのような悩みを抱えている若者が居たら、あなたはどのようなアドバイスをしますか? 職種が替わっても、給料が少しぐらい低くとも働き易い職場、ストレスの少ない職場が一番です。 転職活動時、気を付ける事は、心の健康です。 面接しても、心に問題を抱えてしまうと見抜かれて、再就職の妨げになります。 焦った所でどうにもならんもんは、どうにもならんのです。 適度に気分転換をして、次の就職先に未来を繋いで行けば良いのです。 良い職場環境も有れば、悪い職場環境もあります。 それは働いてみないと解らないものです。

moco65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレスの少ない職場…。 今まで、 ストレスを溜めながら働くこと=頑張ってること みたいに考えてたので、盲点でした。 視野を広げて良い職場と巡り会えるよう転職活動頑張ります。

その他の回答 (5)

回答No.5

まずは大工が良いと思います。 モノづくりの喜びが味わえ、人に感謝される一生の仕事です。 大工の仕事が無い場合は、料理人です。 土日祝日に休めないし、家族と夕食を共にすることができなくなりますが、十分に価値のある仕事ですし、一生モノです。 両方とも駄目だった場合のみ葬儀屋にしましょう。

moco65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幅広く色々な職業を検討してみようと思います。

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.4

再就職が上手く考えられず大変お辛いですね。自己分析にはマイナスな文章が目立ちますがご自分の強みをわかっていらっしゃいますか。負けてたまるかと今のお仕事を頑張っている強み、あなたを認めている人がいるという事はあなたは見処がある人なのですよ!この試練を乗り越えたらいい事がやってきます。乗り越えるのはあなた次第です。このまま悩み続けるあなたではないでしょう。応援しています!

moco65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は、次就職しても辛いことが続くような気がして、気が滅入ってしまうのですが、頑張り続けたら良い方向に転じていくでしょうか? でも、まずは頑張れる就職先を見つけることが第一ですよね。 ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.3

10ヶ月では大して経験を積んだとも言えないので 他業種でも関係なく探す。 ハローワークに行かなくてもPCのハローワーク求人検索で 全国の求人検索できる。 求人申込みをしていれば詳細も表示される。 結論 すぐに就職する必要があるのなら 業種に関わらず全国で探す。 アドバイス 求人票の内容は法で担保されたものではないので 労働条件は内容の文書をだしてもらって納得したら契約する。 企業の調査は自分でしなければハローワークで実態はわからない。 休日出勤や残業が嫌なら 夜にでも実際に会社行ってみるとか電話をかけてみるとか その時刻に仕事をやっているのか自分で確認しないと 求人票や面接の説明を鵜呑みにはできない。

moco65
質問者

お礼

具体的にアドバイスをしてくださり、ありがとうございます。 やはり、10カ月では何も経験していないようなものですよね…。 求人票を鵜呑みにせず、次の転職先はきちんと調べて探そうと思います。

回答No.2

 職に困ったら葬儀屋へ行けと言う言葉あるそうです。 葬儀やはどうでしょうか?

moco65
質問者

お礼

確かに私の暮らす田舎でも、葬儀屋はあります。 検討してみようと思います。 ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 まず普段から明るい顔を意識する。相手も必死こいて見抜いてくるんだから、普段からマイナス思考の顔をしていると、ちょっとした質問で口の角がへの字に曲がる。気をつけて。

moco65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに四六時中暗い顔をしてました。 普段から気をつけようと思います。

関連するQ&A

  • 失業保険と就職祝い金についておしえてください

    教えて下さいm(__)m 再来月4月末をもって今の会社を退職する事になりました。 このご時世にありがたい話ですが 3月末まで出社し4月一杯は有給消化させていただきます。 現在35歳就職活動を始めたばかりです。 そこで教えて頂きたいのですが、 今まで転職活動をした経験が無いため失業保険の申請の仕方や 受給等の知識が全くありません。 事情があり退職をする為、就職先が決まっていないので できれば貰える物は貰えればと考えています。 同僚に聞いたのですが、自都合退職の場合 待機期間7日間をすぎて受給申請を行い4ヶ月後に 1回目の失業保険振込があると・・・ 但し、待機期間~受給開始までの間に次の就職が決まってしまうと 一切もらえないと言われました。 せっかく長い間払ってきた雇用保険なので できればお祝い金が欲しいと考えてます。 どなたか良い方法をしりませんか? お知恵をお貸しください。

  • 再就職について

    来月で退職することになりました。自己都合です。次の仕事の宛ては ないのですが、転職活動はがんばって行きたいと思っております。 そこで相談なのですが、転職活動が出来るのが11月21日から。正社員の仕事は年内はほとんどないと思われます。年初も1月いっぱいはないと思われます。このような状況でとりあえず採用されるアルバイトをして、(週3・4日で)2月以降本格的に転職活動をしようかと思っておりますが、皆さんのアドバイスありましたらぜひご教授ください。 ※過去に失業期間9ヶ月というのがあり、日々のやる気がなくなることや、当然転職にも不利になることはわかっております。

  • 再就職一時金

    31歳既婚女性です。 主人が10月13日から転職しましたが、新しい職場が求人票とかなり違っており、給料が手取り13万と分かったので、もし良いところがあったら転職を考えています。 ただ、「再就職一時金」の申請をしており(書類を提出したのは今月初め)下記の条件をクリアできないことになります。 ○再就職手当の支給申請をした事業所に就職した後、早期に離職  していないこと。 この「早期」とはどれ位の期間のことでしょうか。 主人は一時金をもらってから転職を考えているようですが、私は良い求人があったら、一時金よりも転職活動を優先させてほしいのです。 主人を説得する為にも、教えていただけますでしょうか。 また転職活動は、ハローワークインターネットサービスより直接応募したいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 会社を休む理由

    現在、転職活動中です。 12月末で現在の職場を退職する予定です。 明日の午後、第一志望の企業の最終面接があります。 現在の職場に病院に行くので午後半休が欲しいと申し出たところ、拒否されました。 理由は休みすぎだから、ということです。 確かに、今月は転職活動で全休と半休を1回ずつ取っています。(会社には体調不良で通してあります) でも、どうしても明日の面接は行きたいです。 今の仕事は営業なので、私が休んだからと言って業務が回らなくなる等の支障はないはずです。 (もともと有給の取れない会社で、勤続2年で有給が33日残っています。) どうにかして休む方法はないでしょうか…。 私用でと言っても、絶対に内容を根掘り葉堀り聞かれます。 退職願は出してあるので、いっそのこと新しい仕事の打ち合わせがあるとでも言ってしまおうかと思ってます。 アドバイス下さい!

  • 再就職期間は?(失業からの)

    再就職活動しています。 3月末に離職して、1ヵ月半が経ちます。 なかなか再就職が決まりません。 面接にいくにも、34才ということもあり、なかなか求人が少なく、書面審査で不採用になっていることも多いです。 みなさんは、失業してからの再就職は、どのくらいの期間でされていますか?

  • このまま一生就職できない気がします。

    このまま一生就職できない気がします。 こんにちは。22歳の男です。4月にある企業に入社しましたが、試用期間中に退職を強制され、現在無職です。退職日が6月の頭で、それから転職活動を行っております。具体的な転職活動の内容は以下の通りです。 1)若年者向けハローワークに週1で通う 2)転職サイトで求人を見る 3)自己分析を行う 4)一応公務員勉強をしておく 実は、まだ一社もエントリーできていない状態です。仕事をえり好みできる立場ではない事は分かっているのですが、それでも自分に少しでも向いている仕事に就きたいと思っているのですが、これって甘えでしょうか?自分の適性がいまいち分からず、困っている・・・一度失敗しているだけに、もう失敗したくない。次こそ一生の仕事・職場を見つけたい そのことから少し慎重になりすぎているのかも知れませんが・・・ 転職活動を始めて約2ヶ月ですが、何にも進んでおらず、気持ちだけ焦る一方です。同年代の人たちは、社会でバリバリ働いているのに、俺ときたら・・・そんな思いが何度も頭を駆け巡っています。 退職してから今日まで、実家におり、食わせてもらっている状態です(転職活動費は自己負担)。両親に頭を下げ、転職活動を短期集中で負わしたいから申し訳ないが8月一杯までは食わせてくださいとお願いしました。甘えているのは重々承知です。来月一杯で職が見つからなかったら、バイトを始めるつもりです。 まとまりの無い文章ですみません。社会から一人取り残されている気がして、やり場の無い気持ちを聞いてほしかったもので・・・人生の先輩方、何かアドバイスいただけないでしょうか? 年齢・性別)22歳 男 学歴)地方国立大 保有資格)日商簿記検定2級

  • 再就職期間は?(失業からの)  

    再就職活動しています。 3月末で離職して、2ヶ月目に入ります。 34歳という事もあり、なかなか求人がないこともあり、面接する機会も少ないです。 再就職というのは、どれくらいの期間が必要ですかね。 なかなか、ゴールが見えずに焦っています。 それと、生活資金が毎月10万円(独身で、実家住まい)は必要ですが、失業中の費用は、みなさんはどうなのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 職務履歴書に書く短期で退職した理由について

    今転職活動中です。 事務職で探していますがどの求人もまず書類選考があるので、初めて職務履歴書を作成しています。 私は今まで転職を2回しており1回目は数年勤めましたが2回目は3ヶ月の短期間で退職してしまいました。 書類選考ということで退職理由も記載しようかと思うのですが、なかなかいい理由が思いつきません。 嘘はよくないと思うので、素直に「早く決めないとと焦ってしまい、仕事内容をよく確認せず入社してしまったので、仕事内容が思っていたのと違った」と本当の事を書いても大丈夫でしょうか? この理由だとあまりいい印象を受けないような気がします。

  • 再就職の、「入社日相談」について

    はじめまして!現在、転職を考え、活動(準備中)なのですが、気になる事があるので、教えてください。 よく、求人欄や、選考方法などの所に「入社日応相談」と書かれているのを見ますが、試験(面接)を受け、内定をいただいた後、入社するまで(勤務を開始するまで)の期間は、どれくらいまで待っていただけるのでしょうか?? また、転職経験のある方は、前の職場から新しい職場へ変わり、勤務を開始するまで、どのくらいの期間をいただきましたか??

  • 再就職したばかりですが退職を考えています

    30代前半の♂です。一ヶ月前に再就職したばかりなのですが、職場が合わず退職を考えています。業務内容は倉庫内作業で建築資材を扱っている為肉体的にきついです。正直長く勤めれそうにありません。倉庫での仕事は嫌いではないので次も倉庫での仕事(重量物を扱わない)を探しています。しかし、すぐ退職してしまうと面接官に印象が悪くみられると聞きます。一年位は勤めないといけないでしょうか?また求人における業務経験とはどのくらいの期間をさすのでしょうか?よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう