• ベストアンサー

ミルクの作りおきについてお願いします

現在 4才の息子と4ヵ月の娘の2児の父親です 妻が4ヵ月の娘のミルクを朝に200を3本同時に作り飲ませる時は そのミルクをマグカップにお湯を入れて温め直して飲ませています しかも 時間を決めないで泣いたら飲ませ 余したミルクを時間が空いても そのまま温め直して飲ませる始末です 私の母親はそれを見て妻に直接 言いたくないので私に 母親から聞いたのは言わずに なんとかならないものかと言われたので 昨日の夜 口を着けたミルクは捨てるようにと言われたのですが1人目の時も こうやっていたから大丈夫と話を聞こうとしません こんな妻にどう説得したら良いでしょうか? ご回答 お願いします

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

粉ミルクの殺菌方法には、2通りあります。 一般的に、家庭で行われている、 飲ませる直前に、お湯でミルクを溶いて、人肌に冷ます…という方法は、 「無菌操作法」と言われる殺菌方法です。 産院や乳児院、保育園など、一度に大量のミルクが必要になるような施設では、 1日分のミルクをまとめて調乳し、 きれいに洗った哺乳瓶に1回分ずつ入れた後、哺乳瓶ごと煮沸消毒し、冷蔵庫で保管。 これは、「終末殺菌法」と言われる殺菌方法で、 授乳の際に、温めるだけですぐに飲ませる事ができます。 産院では、「無菌操作法」での作り方しか指導していないと思いますが、 正しい方法での「終末殺菌法」であれば、朝作り置きしたミルクを、 マグカップの湯煎で温めて飲ませても問題ないです。 すでに質問者さまがお話をしても大丈夫だとおっしゃるくらいですから、 その都度作る、という事をお願いするのは難しいと思うので、 朝作り置きしたミルクを、一度煮沸消毒するようにだけお願いしてみる。 もし、煮沸消毒を拒まれるようなら… 哺乳瓶を買い足すなどして、 質問者さまが出勤前に、1日分のミルクをすべて調乳、煮沸消毒しておいてあげてはどうでしょうか? 口を付けたミルクに関しては、やはり雑菌が繁殖して増えてますので、 避けた方が良いかと思います。 どうしても奥さまが納得してくださらない場合は、 哺乳瓶のサイズを小さく、本数を多めに用意しておくと良いかもしれませんね。

その他の回答 (4)

回答No.4

大変なんですよね、ミルク作り。 作り置きできたら楽なのに、と私も思いました。 絶対やりませんでしたが。 雑菌繁殖しますよ。 缶にも2時間以内と書いてますし、産院に至っては同じミルク使ってても、1時間以内でした。奥様のやってることは全てメーカーからの禁止事項ですよ。 食中毒になって、腸炎、腸内出血、嘔吐下痢、脱水症状、入院、下手すれば命にも関わります。抵抗力のない赤ちゃんはそういう階段タタターと登りますよ。 今まで大丈夫だったのはやり方が問題ないのではなくて、単に運が良かっただけです。 何かあってからじゃ遅いです。 子供が酷い目に遭わないと奥様はわからないかもしれませんね。でもそれじゃ赤ちゃんが可哀想です。親の務めは、赤ちゃんをリスクから守ることで、赤ちゃんで食中毒の運試しをすることじゃありませんよ。 それから、小児科医から言われたのは、生後2ヶ月頃になると赤ちゃんが自分で飲む量を調節できるようになるから、3時間あかなくても、欲しがったら粉ミルクをあげてもいいとのことでした。そのうち収まっていくものなので、粉ミルクで肥満もあまり考えなくていいと。ただし、お菓子やジュースなどは後々の体質が肥満になるので注意とのことでした。 ただ、粉ミルクは母乳より消化が悪く、母乳よりは胃腸に負担がかかるので、あまり頻繁に大量にあげると吐き戻ししやすくなりますよ。 結論は、作り置きは、何かが起こる前の今の内に、すぐやめるべきです。 とは言え、ミルク作り大変なので、手伝ってあげて下さいね。 ご参考までに。

t20100810s
質問者

お礼

回答ありがとうございます 妻と話をしたところ 腑に落ちない様子でしたが 私の前では作り置きをしないようになりました これからも私から率先して話合って行こうと思います

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.3

t20100810sさん、こんにちは。 これは、奥様は聞く耳を持たないですよ。 一人目の時は、見てもいないし、注意もしなかった、無関心だったくせに今さら、という不機嫌さもあるでしょう。 立派に上のお子さんを育てているのに、更に手間をかけろ、と言っているんですから。 なので、休みの日および平日夜は、全てアナタがミルクをつくりましょう。 自分がやってみせて、大変なコトを分かったうえでそれでも、ミルクが痛むのが怖いからと、でないと、口だけでは納得しないでしょう。 大変失礼ですが、育児を奥様にまかせっきりにしたツケなのでは。 お母様との板挟みが激しくなる前に、奥様と関係改善した方がよろしいと思いますよ。 ご参考までに。

t20100810s
質問者

お礼

回答 ありがとうございます お風呂やオムツなどは私も上の息子の時からしていたのですがミルクを作るのだけは やった事が有りません これからは自分から やって行こうと思います

回答No.2

(゜ロ゜;ノ)ノ それはやめさせた方が良いですね。 ミルク作りの基本は飲ませる直前に作り、一度口をつけたミルクは残っても捨てます。 ミルクって凄い栄養が入っているのですぐに菌が繁殖するらしいです。 私もずぼらな性格で1時間前に作ったミルクを冷蔵庫で保管して飲ませたことがありますが、(飲ませようと思ってたら寝てしまった時など) さすがに朝まとめて作りおきはないですね… あと泣いたら飲ますのも良くないです。 それをやっていいのは母乳だけ。 ミルクの場合は例え泣いても3時間おきにやった方が良いです。 栄養をとりすぎて肥満になります。 でも上の子の時にもやって無事大きくなってるとなかなか変えるのは難しいですね。 うちの子は5歳、3歳になりましたが、当時やれば良かったと思うもの ウォーターサーバーです。 ミルク作りって、お湯を沸かして冷ましての作業って時間もかかるし、めんどくさいんですよね しかも1日に何回も。 多分奥さんも同じ想いで作りおきをしてると思うんです。 ウォーターサーバーだったらお湯の温度もたしか70℃で適温だし、時間も短縮出来て負担がグッと減ると思います。 最近うちに置いていますが、赤ちゃんの頃にあればどんなに良かったかと日々思っています。 検討されてはいかがでしょう。 ボトル1個で1000円ですが小さい子がいる家庭は安くなりますよ。

t20100810s
質問者

お礼

回答ありがとうございます 妻の考えは回答頂いたままだと思います 上の息子は元気に育ち 娘も今のところ4ヵ月検診で平均線 ど真ん中らしく 検診してくれた先生?に上手に育ててるって言われたらしく 私の言うことなど聞く耳を持ちません どう説得すれば良いか恥ずかしながら解りません

  • NuttyBar
  • ベストアンサー率36% (69/191)
回答No.1

たとえば、 http://milkjiten.biz/milkdukuri/tusukurioki.html のような、きちんとしたところがアナウンスステいるものを見せて説得するのも手です。 また、なぜ作り置きをするのか、についても話し合ってみるとよいと思います。 その都度作るのが面倒だとか何らかの理由があるのかもしれません。ご主人も協力してそこを解決する必要があるのかもしれません。 ただ、ご主人がそれを止めろ、というだけでは奥さまも話を聞かないと思います。

t20100810s
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 私も 2人目の子供だしミルクの事は妻に任せきりでしたが母親に言われネットで調べて回答して頂いたページにたどり着き細菌が繁殖するのを知りました そのことを妻に 一気に言っても駄目だと思い とりあえずネットで調べたら口を着けたミルクは細菌が繁殖するから飲ませない事 どうせ温めるために お湯を沸かすなら その お湯でミルクを作った方が良いと言われたのですが 聞く耳持たずでした 今度は回答頂いたページを妻に見せようと思います

関連するQ&A

  • 遠出のミルク

    5ヶ月の子供がいる母親です。年末に旦那の実家へ車で帰るのですが、長距離なのでミルクのお湯が冷めてしまいます。短時間なら水筒ですが、長時間の時はお湯はどうしていますか?時間はだいたい8時間~10時間です。

  • 特定人物がミルクを与えると吐く

    現在、3ヵ月半の息子がおります。 最近、私(父親)がミルクを与えたときに限って酷い時は噴水のように吐いてしまいます。 妻が与えると全くとは言いませんが、殆ど吐きません。 私が与えても以前までは吐くことは少なかったので、急に与え方に変化があったとは思えません。 地域の助産師会の電話相談に相談したら「じゃあ、母親に与えさせれば良い」と到底、専門家が答えるような回答ではない回答が返ってきて、呆れ果てています。 妻と私とのミルクの与え方を比較しても、さほど違いは見受けられないし、妻に私の与え方を見せても別段間違いは見受けられない、といいます。 もし、人によってそういったことがあるとしたら、どういったことが考えられるでしょうか? 経験者の方、専門家の方、よろしくお願い致します。

  • ミルクケースに入れっぱなしになっていたミルク

    生後三ヶ月の息子を完全ミルクで育てています。 今月17日に鼻風邪になり病院にかかりました。その時に一応ミルクケースに粉ミルクを入れて持っていったのですがお湯や使用済みのオムツなどは出したのにミルクケースだけ出すのを忘れていました。 昨日それに気付き捨ておこうと出しておいたのを旦那が使って息子に飲ませていました。2週間もたった粉ミルクです。私も早く捨てれば良かったのですがショックです。食中毒とか大丈夫でしょうか?

  • ミルクのお湯について

    お世話になっております。3ヶ月の赤ちゃんの母親です。完全ミルクで育てています。ミルクは60度に保てるポットのお湯で作っているのですが、昨日姉に「そのお湯は毎日ちゃんとかえてるの?」と聞かれました。今まで何も考えずに給水になったらお水を入れていただけでしたが、考えてみたらずっと使い切らず入れていてはかなり古い水も混ざっているのかと急に不安になりました・・・。皆さんは毎日中のお湯を捨てて再度沸かしているのでしょうか??今のところ赤ちゃんのお腹には変わったことはなさそうですが何か害があるのかと今更ですが心配になりました。もし毎日お湯を変えるとなると60度になるまで一度沸騰させてから下がっていくのに結構時間がかかるので、その下がっている時にミルク作りがあると冷ますまで大変です・・何かいい方法はありますか?

  • 赤ちゃんのミルクの量

    質問です。 生後2ヶ月になる、娘がいる、新米の父親です。 妻があまり母乳でないため、ミルクで育ててます。 ミルクの量なのですが、一回平均160ccを与えてます。 先週くらいまでは、ミルク飲んで少したつと寝てました。 しかし、ここ何日かはミルクを飲んだ後に寝る事が少なくて、かわりにひどく泣いたり、 グズグズしてます。 あやしてみても、なかなか泣き止まない時があり困ってます。 これはミルクの量が足りない?のでしょうか? 一度ですが、ミルクを足りない足りないと言う仕草見せるので200cc飲んだ事もあります。 ミルクの量でない場合、他に何かあるのでしょうか? 最近は、昼間短時間ですか外に出して外気浴させ始めてます。

  • ミルクのあげるタイミング

    もうすぐ三ヶ月になる息子がいます。 完全ミルクで育ててます。 最近私のタイミングと息子のタイミングが合わず ミルクを飲むのを嫌がります「暴れて反ります」 なのでミルクの時間の感覚がバラバラです。 またミルクがほしい時のサインがいまいちわかりません。 また睡眠時間も少なく悩んでます。

  • 母乳と粉ミルク

    4ヶ月になる息子の母親です。 ずっと母乳できています。 最近外出することが増えたのですが 授乳できる場所がないとき粉ミルクにしようと 哺乳瓶と魔法瓶に入れてお湯を持って外出しているのですが どうしても粉ミルクを飲んでくれません。 前回は授乳室がない場所だったので仕方なくトイレで 授乳をしましたが衛生的によくないのでどうにかしたいです。 粉ミルクを飲むようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 脱!!ミルクねんね。

    1歳1ヶ月の息子のママです。 寝かしつけで困っています。 息子は、寝るときいつもマグでミルクを飲みながら寝ます・・。 ミルクがないと、穏やかに寝てくれません。 今日は、寝る1時間ほどまえにミルクをのませて、眠くなるまで遊ばせて、ミルクを与えずに寝かしつけてみたんですが、 布団の上で30分以上泣いて10時半に泣きつかれて寝ました。 抱っこのみで寝かすと、布団の上に寝かすまでに2~3時間 抱っこしていなければなりません。 周りの方の話を聞いてみると 『自分から寝室に行く。』 『1人で寝るよ。』 とのこと。 どうしたら、飲みながらねんねを卒業できるのでしょうか? 息子は、生まれつきお口に奇形があります。 3月に、その手術を控えているのと、私自身2人目を6月に出産するのでなんとか『布団でねんね』をさせたいんです。 無理させるのは、よくないと思うのですが、 虫歯も気になります。 先輩ママさん、経験者さん、どうかアドバイスをお願い します。

  • 9ヶ月は夜0:00にミルクを飲みますか?

    娘9ヶ月ですが、母親が一日決めた回数決めた量、ミルクを飲ませようとがんばっているのですが・・・。 そうすると子供の寝起きの生活リズム上夜中0:00過ぎにミルクになります。しかもその後、お口洗い、オシメ換えなどが終わり、親子ともども寝るのは毎晩1時過ぎ・・・。(もちろん仕事から帰ってきて、添い寝できるときは添い寝していますが・・・。) 生後すぐの赤ちゃんで夜鳴きすると言うのならわかりますが、もう9ヶ月です。離乳食も普通に食べます。 なのに無理に夜中ミルクを飲ませる習慣をつけて良いのでしょうか? 母親は何かミルクを与えることに拘りすぎている様に思えます。 おかげで、体調まで壊しています。 皆さんの経験をお聞かせください。 9ヶ月の赤ちゃんが夜中にミルクを飲むものなのでしょうか?そんな必要があるのでしょうか? 赤ちゃんの胃に負担がかからないのでしょうか? 母親は無理しすぎではないでしょうか? 夫の私は着いていけず、寝ていると無理に起こされます。たまったもんじゃありません。 私は翌朝早くから仕事ですから・・・。 9時から朝まで寝ればいいのに・・・。なんで起こしてまでミルクあげるのかがわからない・・・。????!!!!

  • ミルクの飲みが悪い

    4ヶ月になる娘なのですが、 ここ2週間程、急にミルクの飲みが悪くなりました。 哺乳瓶の乳首を口に入れるとぐずる。 やっと吸い付いた思ったら100~170位しか飲まない。 飲んでいるミルクは「ほほえみ」で表記してある目安では 180~220で1日5回900~1100と なっているのですが、娘は1日で700~800しか飲みません。 短時間間隔であげてみたり、わざと時間をあけてあげたり 色々試しているのですが効果はありません。 体も小さいわけでもなく現在7キロ近くあり大きめ。 熱もなく、ミルク時以外は機嫌も良い。 どこか体の具合が悪そうにも見えないので経過をよく観察しています。 また最近ミルクに切り替えたわけでもなく 生後一ヶ月過ぎたあたりから完全ミルクです。 早めに病院に行って検査してもらった方が良いでしょうか? 他にもミルクの飲みが悪くてうちはこうしたよー。 とかありましたら是非教えてください。