• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不動産会社が住宅ローン先の銀行を決めてしまう

はじめまして。 現在43歳。年齢的にも限界かと自己資金はほとんどないのですが住宅購入を考えて購入物件も決めました。が、メインバンク銀行と楽天銀行で事前審査を受けたいので住宅に関する書類を不動産会社に求めたところ「こちらが指定する銀行での審査以外では書類もしくはそのコピーも出せない」と言われました。不動産会社がすすめる大手銀行では昨年夏に事前審査が通らなかったのですが、、何とかすると言って聞きません。メインバンクや楽天の方が手数料などもかなり安いので不動産会社がすすめる銀行で仮に審査が通ったとしても困ります。不動産会社の担当者が言うように一度事前審査で落ちたにもかかわらず担当者の話しで何とかなるもの何でしょうか?勤続22年で初給料から取引をしているメインバンクと口座も持っていない不動産会社がすすめる銀行では審査に通りにくいと思うのですが。お分かりになる方、ご教示お願いします。不動産会社提携の銀行じゃないと書類を作成できないとのことも納得いきません。これで、また審査に落ちるならその履歴も更に残り、我が家にとってはデメリットしかないように思うのですが。ちなみに他の不動産会社では取り扱っていない物件です。明日、その不動産会社へ行くことになっているので対応に困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数343
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ご希望のメインバンクとやらになったようですが・・・ 以下、推測交じりになりますが 自己資金もほとんどなく、過去に事前審査が通らなかったとのことで 不動産会社も正面突破では通らないのではと考えているのではないでしょうか? それで、申請書類上は多少の操作をして 銀行担当者とも付き合いのなかで暗黙の了解で なんとかしようと思っていたのではないでしょうか? 多少の操作の詳細はここには書けませんが 顧客自身の銀行持ち込みで申請する場合には 一切できないようなものだからです。 実務的な感覚で言うと、長く給与振込を行っている銀行は 審査が通れば金利優遇など受けられますが そもそもの審査が通るか通らないかという面では 給与振込で使っていることでは有利にならないと思います。 一度、落ちた大手銀行も微妙だとは思いますが 上記のように不動産会社で書類に操作を加えて 申請することで後は担当者同士の実績で 何とかするということはあります。 不動産会社からすれば、ローンが通って購入に至らなければ タダ働きになってしまいます。 あと事前審査でも信用情報機関に履歴が残るはずなので あまりあちこちに申請していると、それ自体が 不利な判断につながることもあります。 なので買主側で勝手にあれこれやられると いい結果にならないことになる可能性もあります。 自分が買うのだから好きにさせろ、は通用しない世界なのです。 こっちのほうが手数料が安い、とかいくら言っても しょせんは審査が通ってナンボの話です。 すでに35年のローンも組めない年齢で しかも自己資金もほとんどない、なんて 属性としては正直なところかなり悪いです。 色々主張するのも結構ですが 不動産会社だって意地悪だの自分達の売上だの そんなことで言っているのではありません。 まとまらなければラチがあかないのです。 昨年夏に事前審査を受けて落ちてから 今年までに給与が大幅アップとかありましたか? 相続とか宝くじでも当たっていれば 自己資金はないってことはありませんよね。 それでもその銀行で審査を出します、というのは それなりの何かを不動産会社側のやり方で チャレンジするっていうことです。 今まで書き込みされている方は そういう事情を何にもわからずに こっちが顧客だ、くらいの感覚に思えるので それを真に受けるといい結果につながらないような 気もします。 正直、現時点では顧客以前な立場です。 審査が通ってはじめて顧客なんですよ。 その辺のことも考えたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

客としての意見だけではない、という点でとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

他の銀行で審査してもらうための書類を出さなければ買わないと強気に出てみてはどうですか? よっぽど物件の条件が良いものでなければ、不動産屋が折れるかと思います。 おれないならご縁がない物件とあきらめることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

強気アドバイスありがとうございます! 確かに売っていただく、、とは少し違いますものね。 低すぎる姿勢をあらためてきちんと意思表示したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

不動産屋がかむことによって、少しは可能性が高まることもあるのかもしれませんが、それ以前に条件の良いところでローンを組むことの方が大事なことだと思うのですが如何でしょう?金利が少しでも違えば、総支払額が数十万円から百万円単位で増減することも普通にあるのですから。不動産屋は手数料を得たいだけなのかもしれませんよ。そうか、何としてでもローン審査に通すためであり、これが駄目なら売り上げにならないからです。これがどんな無理なローンであろうと売り上げのためには何とかしようとしますが、条件が悪くても不動産屋には全く関係のない話ということが問題です(返済困っても、当然一切関知しない)。 なお、無理のないローンを組むことを強くお勧めしますが、通常無理のないローンであれば審査に通るかどうかなんて気にしなくて済むはずです(無理のないローンより、銀行審査の方が遥かに緩い)。審査に通すことばかり考える人が多いのですが、完済出来て意味があるのですから、無理のないローンが大前提となるでしょう。 銀行の審査では変動金利、収入に占める返済率30%超、70才超完済の超無理なローンでも通る可能性があります。こんなローンを組んで将来困らないよう、諸費用(物件価格の5~10%程度の現金)のほか頭金として物件価格の20~30%以上は最低用意しましょう。でないとローン残高>家の価値になり、何かあった時に売却してローンを清算することが出来ません(差額を現金で用意しない限り)。 返済額についても収入の20~25%に抑え、現在の家賃よりも数万円少なくしておくべきでしょう。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円前後~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位)が掛かるようになるからです。 返済年数についても定年までが最低条件で、闇雲に35年ローンなんて組んではいけません。定年までのローンでも10年程度は繰上返済で短縮し、完済後は老後資金の貯蓄に充てないと困る可能性が高いです。年金だけでは生活出来ないでしょうから、差額を補う数千万円(?)を定年までに貯めておかないと困ったことになります。あなたの場合だと、実質10年以内で完済する計画で借りないといけないかと思いますよ。 人生を左右する借金をするのですから、この程度のリスクヘッジは必要かと思います。くれぐれも無理のないローンで、外食や旅行にも行けるようにして人生を楽しみ、老後資金も不足なく貯められるようにしましょう。 いい家に住めると良いですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に細かい回答してくださり、ありがとうございました。 不動産会社と話しところ こちらのメインバンクにて審査してもらうことになりました。先々までのアドバイスまでいただき大変参考になりました。