• 締切済み

グループホーム職員です。知恵を貸してください。

私の職場のグループホームでは毎朝体操が行われます。早番、日勤、遅番の様な感じで日々交代しながらのシフトです。日勤はその日のリーダーで朝の体操時、先導して体操を行う決まりとなって居ます。ラジオ体操が終わると今度は、首の体操なのですが毎回、上下、左右、横向き、首回しを1.2.3.4.5.6.7.8.2.2.3.4.5.6.7.8の掛け声をしながら行うのですが声掛けと首の運動の動きのリズムが合わなかったり、動きの順番を間違えてしまったり、首の体操の時だけ上手く出来づ次の掛け声をド忘れしてしまったりして、他の職員がフォローする始末です。研修期間中の指導では、朝の体操時の順番は自分の好きな様に行って良いと指導があったり、首の体操は毎朝行うと指導があったりと指導がバラバラだった為未だにどっち付かずで困惑しています。首の体操を飛ばすと、他の職員が、首の体操だよ~と言ってきたり上下からだよ~と言ってきたり首の体操に限って毎回悩んでしまい失敗します。職員同士の体操の順番ややり方が統一していないんだかなんだか毎回混乱しています。こんなくだらない事で悩んでいる自分も情けないのですが先輩職員や指導者の指導内容が指導者によって違って居た事を話した方が良いのでしょうか?全くくだらない内容ですみませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

順番はあまりこだわる必要はないかと思いますがね。 何の為に体操をしているかですが、 利用者の方が施設で快適に過ごせるようにADLの低下を防ぐ為に重要です。 気になるのであればあなたが率先してマニュアルを作ればいいです。 素材はインターネットで探せばよいでしょうし、 NHKではテレビで朝の体操もしています。 参考になるものはいくらでもありますよ! 利用者の為に頑張ってあげて下さい。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

首の運動は必ずする。 運動の順番は任意。 というのであれば、あなた自身が決めてしまえば良いのです。 で、自信を持って堂々とやってしまう。 後で何か言われたら研修時のことを話す。 あなたの中で中途半端なママだから混乱するんです。

  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.1

体操担当になった時に、首運動を忘れると注意を受ける事があるので悩んでいるのでしょうか?首運動を必ず実施している担当者に首運動は不用ですと体操中に声がかかる事はあるのでしょうか?無いのであれば、質問者様が体操担当者になった時には必ず首運動をするように覚えれば良いだけではないでしょうか。自宅で練習してでも覚える努力をすべきでしょう。 ルーチンワークで体操やサービスをされてるのですから、統一されていない事項が多いのは良いことではありません。マニュアル化する事は大変な事ではないでしょうから、質問者様の直接の上司に相談してみては如何でしょう。但し、提案者が率先してマニュアル作成に当たる覚悟が必要です。体操だけならビデオ化するのが一番簡単な方法だと思います。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 特別養護老人ホーム、調理師のシフトについて。

    現在特別養護老人ホームの厨房で調理師として働いています。(90床) 早番は朝5:30〜14:30、日勤は9:30〜18:30。 厨房職員は6人ですが、うち4人が社員であとの2人はパートです。 今、早番は4人で回している状態なので、月の勤務の約半分は早番勤務です。 早番は、基本1人で朝食、洗浄、お膳セット、昼食、検品、清掃を行います。 日勤は、2〜3人勤務、昼食、おやつ、夕飯、洗浄をします。 最近、勤務が日勤、早番、日勤、早番など4勤が続いたり、なかなかシフトがキツく感じることが多くなりました。 90床で早番1人勤務なんて、他の施設でもあるのでしょうか…? 管理栄養士が2人いますが、『職域が違う』からと、どんなに厨房が忙しくても現場には入りません。 検品くらいしてくれても良さそうなものですが… それどころか、最近入ってきた1人の管理栄養士(25歳女)には『この勤務の何処がキツイんですか〜?』なんて言われる始末。 他の施設も似たようなものなのでしょうかね…

  • 深夜勤から早出の体調管理

    深夜勤明けの皆さんご苦労様です、深夜勤をやって次の日勤に戻す体調管理はみなさんどうしておられますか、深夜勤で帰ったその日は寝ずによるまで待って寝られますか、それとも帰って寝て、次の日が開けなので休みなのでちょっと寝てから昼ごろおきだして、次の日勤に備えて中一日は夜寝て、日勤というか早番朝6時でなのですけれどに出かけられますか、初心者なものでよいアドバイスございましたらよろしくご指導お願いします。

  • お客の前で争う職員

    身障者のお世話をする施設でバイトしていますが、困ることがあります。そこは、日勤(朝八時半~)夜勤(朝九時半まで)で身障者は何時に来てもいいことになっています。 そうなるとその日勤、夜勤の重なる時間帯に来た身障者の方をどちらが面倒をみるのかということで職員同士がしょっちゅう喧嘩をしています。 しかもお客である身障者の前で、詰問口調、喧嘩口調でお互い「なぜ○○さんを看てくれなかったの???」と、当のお客さんの前で言い争う職員がいて困っています。そんな雰囲気をお客が見ていれば、自分たちはお荷物なのか?そんなに人手不足のたよりない施設なのかと、嫌な気持ちになるのではと心配です。 しかし、その職員はいつも、所長から注意されても、全く治らずに他のこともお客の前で他の職員をこきおろすような発言をしたり、自分だけが一生懸命やっているような感じで威張っていたりで、お客も少々うんざりしているようです。 自分は失敗ばかりしているわりには、他の職員のやっていることをじっと観察してあら捜しばかりしていて、お客の前で叱り飛ばしているのです。 これではお客さんの信頼を得られる施設にはならないのではと心配です。 それにその人がそんなに職員を叱らなくても問題があれば毎日反省会もしているし、ノートにも申し送りをしていて、ミーティングももうけているし、それほど重大な問題があるわけでもないのに、要するにその職員が、些細なことを荒立ててことさら他の人のミスを追及しては、自分が威張りたいだけ、という感じです。 気にしないようにしようと努力しても不快なのです。 どうすればいいと思いますか?

  • 夏休みのラジオ体操

    ここ数年夏休み期間の朝のラジオ体操を行わない子供会があると聞きましたが、これは現実なんでしょうか? 因みに私は四捨五入で五十路になる年齢ですが、夏休みのラジオ体操は土日とお盆を除いて毎朝六時半に近くの広場でやったものですよ。 それにスタンプ帳を首にぶら下げて、些細な景品を貰いましたね。 その為に最近の子供は体力低下が伺われていますから、この際に毎朝のラジオ体操を実施してほしいと切に願うところです。

  • グループホームの職員です

    グループホームで働いているのですが、皆さんのグループホームの理念とか利用者様から見て希望している空間はどういったものですか? 私は、デイサービスで働いていたのですが、異動のため何も考えずグループホームで働くことになりました。 私は、グループホームとは、漠然と利用者様と買い物や散歩に行き、食事を一緒に作り、洗濯も一緒にして、家事など苦手な利用者様は将棋やトランプなどして・・・というイメージを持っていました。 ところが、異動してみると、胃瘻や導尿をされている方、食事も排泄も全介助の方がおられ、それらの介助に時間がかかり、みなさんと一緒に家事を行うことやレクリエーションができない日が続いています。 職員が、開設当初は昼間1フロアに3人いたのですが、今は2人のため、お風呂も排泄も流れ作業で、気づけば次の食事の時間、排泄の時間、薬の時間、バイタル測定の時間・・・と追われています。 結局、一緒に家事やレクをすれば笑顔でワイワイ楽しんでくれていた利用者様も、昼間椅子に座ったまま傾眠しており、帰宅願望がひどくなり、スイッチが入ると施設内を徘徊しています。今はなんとか施設内でおさまっていますが、やがて入り口の開け方などが分かった時には、外に出て行く可能性もあると思われます。 これらのことを、ミーティングの時間に話し合っても、結局結論は「人数が足りない」となり、一向に改善されることはありません。直属の上司が気分屋で、自分の言いなりにならない人間は無視したり、強い口調で注意したりします。話し合うことができません。ミーティングで意見が出ても、「それは無理」の一言で片付けてしまうため、おばちゃんたちとその上司の意見で固められ、若い子達は、仕事が激務のうえ、みんなからのイジメですぐに辞めていきます。 このループで、グループ全体の上司にそのことを、幾度となく何人かの職員が報告しましたが、改善の余地なし。職員を増やしてもすぐに辞めていくので、最近は職員を増やそうともしません。そのため先月くらいから、1フロアに1人しか職員がいないときもあり、全く利用者様と会話することができない日があります。転倒事故や薬の間違いも増えています。 ただ、愚痴を書いてしまいましたが、皆さんのグループホームはどんな1日ですか?利用者様、利用者様のご家族からみて、理想のグループホームとはどんな場所ですか?専門的に考えて、グループホームとはどんな場所である必要がありますか?

  • 高卒で試用期間中ですが、お仕事を辞めたいです。

    試用期間中なのですが、お仕事をやめたいです。 高卒で今年の4月から介護施設で働くことになりました。 3月いっぱいはアルバイトという形で働いています。 私は誕生日が遅く、運転免許がまだとれていません。 そのことは面接の時にも伝えたのですが、「そうかー、大変だねー」 と言われただけでした。 先日、「早番になった場合、通勤手段がない」と伝えたら「自転車で来て」と言われました。 四月からは、早番、遅番があるのですが、 早番の場合、朝7時からお仕事が始まるのですが、ほとんどの人は6時には仕事場に到着していると聞きました。 遅番は昼12時から夜9時までです。 勤務場所が遠く、日勤の時は電車とバスを使っていますが通勤に1時間半かかります。 早番になればバスや電車もないので朝3,4時には家をでないといけなくなり、 遅番も同じくバス・電車がないので夜12時すぎに家につくことになってしまいます。 早番遅番が毎日続くわけではありませんが、いっそのことやめようと思いました。 まだ3日しか働いていません。ですが、正社員になる4月前には辞めた方がいいのではないのかと思っています。 明日、上司に話してみようと思うのですが、 「通勤手段がないので辞めたい」 と言えば辞められるでしょうか?

  • 介護施設の居室担当

    4月1日付けで老健の正職員として未経験で採用され、 来月から指導者付きで居室担当になることが決まりました。 新卒(1年未満)→パート(5年位)→親族介護でブランク期間(3年8ヶ月)→今回の採用 今は日勤のみで指導担当(毎日変わる)の指示で動いています。 今日の教育担当者に聞いたら カンファレンスに出席することがある旨を伝えられました。 まだ早番・遅番・夜勤・行事担当を経験していないので、大丈夫か心配です。 早番・遅番の業務に入浴介助・着脱介助が含まれています。 今の業務内容は トイレ誘導・おむつ交換 移乗介助・車椅子誘導 食事介助・口腔ケア レクリエーション時の見守り リネン交換・清掃(環境整備) などです。 居室担当としての役割や、 どんなことに注意していけばよいのかなど、 些細なことでも結構ですのでアドバイスをお願いします。 因みに他フロアで勤務している同期はまだ担当ではないようです。 そのため、わかる方は まだ一本立ちしていない日勤しか経験無い私が 居室担当に決まった意図もアドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中の散歩と体操の関係

    姉が妊娠中で、ただいま37週目です。姉は妊娠体操をほとんどしていません。「今日は1時間散歩したから大丈夫。歩くと妊娠体操はしなくて良いんだよ」と言うのです。 姉に「ちゃんと体操してる?」と聞くと「うるさいなあ。大丈夫だって」とあまり取り合ってくれません。あんまり言い過ぎてストレスを与えるのもイヤだけど、生む時つらいのは(赤ちゃんが)かわいそうです。 たしか私の時は「1日20~30分は歩いて、それから妊娠体操は朝、晩2回してくださいね」と指導されたんです。でも、今は違うのでしょうか?もう妊娠体操はしなくて良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • グループホームの職員の態度について

    現在81歳になる母がグループホームに入所しております。 ある一職員の態度に疑問を持ち質問させていただきます。 その職員は同じホームに入所している利用者<Aさんとします>に対しての対応が凄くキツイのです。 Aさんは落ち着きがなく常に外に出て行こうとしたり、5秒前の事さえも忘れてしまいます。 その職員は常にAさんに対して”また出て行くの、何度言ったら解るんや!!!あやまれ!!!”等 私が母の面会に行く度に大声で怒鳴っています。 先日など私が帰る後ろからAさんが付いてくると、その職員が”あんたは帰らんでいいのや”ともう少しでAさんの顔が挟みそうになるのにもかまわずに力一杯引き戸を閉めました。 それから、最初の頃はものすごく私や母に対しての対応が親切でしたが、数ヶ月位前から手のひらを返した様につっけんどんになりました。 面会に行っても挨拶もしませんし、こちらから挨拶しても目も合わせずに首を僅かに下げるだけです。 先日、母の新しい下着を部屋のタンスの引き出しに入れてきた事を職員さんに言い忘れたので電話した所彼女が出ました。 私がその旨を伝えると”はい、はい”と何か怒ったような言い方でしたが、私が”よろしくお願いします”と再度伝えたら何も言わずに電話を切ってしまいました。 何故、突然にこの様な態度になったのか全くわかりませんし、私が彼女に何か不快な事をした覚えも全くありません。またそこまで親しい間柄でもありません。 最近になり母がこのホームにいる事をすごく嫌がります、それが彼女と直接関係があるのかは解りませんが、私も面会に行く度に不快な思いをするし、Aさんに対する態度を見ても知らない所で私の母も同じ事をされているのではないかと不安になります。 ホーム長にこの事を相談してみようかとも思いますが、逆に母に攻撃が行くかとも思い悩んでいます。いっその事他のホームに転居した方が良いのでしょうか?

  • グループホームの職員の人が

    グループホームの職員の人が いろいろ良くしてくれるんですけど お金の助言してくれたり 買い物に付き合ってくれたり 何か買ってくれたりいろんな声掛けしてくれたり でもそれもやっぱ仕事だからですかね? 仕事だから仕方なくなんですかね?