• 締切済み

MP3ファイルの更新年月日の順番を変えるツール

MP3ファイルを再生する機器の仕様で MP3ファイルの再生の順番が更新年月日の順番になってしまうため、 希望の順番に並び替えたいのですが 更新年月日が指定した順番になるようなフリーのツールはないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

Mp3tagエディタを使用しています。 私の使用している機器は、トラック順に再生するため、 このソフトで変更しています。 メニュー上で、ドラッグ&ドロップや矢印キーでの移動は できませんが、以下の方法で更新日時の変更ができます。 ・曲を選択して、右クリックして、タグの保存を選択 上記を並び変えたい順に繰り返します。

fs3yjmo
質問者

お礼

yagijijii さん Mp3tagエディタではできないようなので Mp3tag以外のツールで新規に質問し直してみます。 回答ありがとうございました。

• no_account
回答No.1

私も似たような機器をつかっていますが、ソフトに頼るなら下記でしょうか keyDESort USBシリコンオーディオプレイヤやUSBメモリ・HDDなどの曲順(ディレクトリエントリ)の並び替え http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se488593.html FNCVT 豊富なファイル名変換機能の他、属性や日時も変換、更にファイル削除やID3情報変換も可能 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se230280.html 「keyDESort」は曲数が多いと時間が掛かります たまに「応答不能」と出たりしますが、ちゃんと動いています 一番確実なのは、いったんPCにMP3ファイルを戻して、MP3機器をフォーマットしてから希望の順番に手動でコピーしていく事ですが (;^_^A 私、これやってました σ( ̄∇ ̄;)

fs3yjmo
質問者

お礼

no_accountさん 補足コメントでタイトルの内容と質問の内容が少し違ってきましたので 今回の質問をいったんクローズして新規に質問し直します。 回答ありがとうございました。

fs3yjmo
質問者

補足

2つのツールを確認しましたが 私のしたいことができないか使い方がよくわかりませんでした。 したかったことは 以下はあくまで操作の一例ですが (このような操作しか駄目というのではなくてこのようなことができれば他の操作でも可) 例えば a.mp3 b.mp3 c.mp3   : z.mp3 というMP3のファイルがフォルダAの中にあるとして ソフトウェアでフォルダAを指定すると その中のファイルの一覧が a.mp3 b.mp3 c.mp3   : y.mp3 z.mp3 というふうにツールの画面に表示されて 例えばz.mp3を選択して マウスでドラッグまたは矢印↑キーで b.mp3とc.mp3の間に移動して a.mp3 b.mp3 z.mp3 c.mp3   : y.mp3 という状態にして保存すると この順番に保存されるようにツールを期待していたのですが・・・ そうするとこの順番にファイルの更新年月日がつけられるので 更新年月日の順番に再生する仕様の再生機器では この順番で再生されるようになります。 このようにツールで任意の順番に更新年月日を振り直す ことができるツールがほしかったのです。 よろしくお願いします。