• 締切済み

オープンキャンパスは行った方がいいですか?

私は四国の公立高校2年生の女子です。 来年度、横浜ビューティーアート専門学校のAO入試を受けたいと思っています。ちなみにブライダルプロデュース科です。 できることならば、特待生も狙いたいと思っています。 しかし、私は東京ビューティーアート専門学校のオープンキャンパスには行ったことがあるのですが、 横浜ビューティーアート専門学校のオープンキャンパスに行ったことが一度もありません。 学級担任にも「専門学校に行きたいならオープンキャンパスはどんどん行った方がいい」と言われました。 しかし、四国から横浜では結構距離があり、どうしても交通費がかかってしまいます。 アルバイトは禁止されているので自分で交通費を稼ぐこともできず、親に出してもらうしかありません。 それでも、やはりオープンキャンパスには行くべきですか? 教えてください!

みんなの回答

• cubetaro
回答No.2

本来は行くべきですが、さすがに四国からだと遠いので、無理に行かなくても良いかと。  特待生は難しいかもしれませんが、一般枠なら、たいていの人は入れますので心配なく。  -------  ココは、横浜と言っても、隣の「東神奈川駅」になります。  新幹線で「新横浜」、JR横浜線に乗り換えて1本で着きます(3駅)。  駅前の学校で、キレイでオシャレな校舎です。。。  若干、生徒がチャラいかなというのはありますが、楽しそうにキャンパスライフを送ってる感じですよ。  東京校を見てるなら、無理に行かなくても大丈夫かと思います。

回答No.1

こんにちは。 AO入試での入学希望ですよね。それなら、志望校を一度見ておくこと、オープンキャンパスに行くことは大切だと思います。 AO入試の面接や書類審査では、「学習意欲の強さ」が採点対象になるからです。「オープンキャンパスに参加して、○○○○○○○というふうに感じました。それでぜひ入学したいです」といったら、それは面接担当教員へのいいアピールにもよります。 ただ、自分で、合格できる、特待生も狙えると判断するなら、無理して行くことはないです。