• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新しいPCの方が動作が重い気がします)

新しいPCの動作が重い?前のPCとの比較から考える

ZX4の回答

  • ZX4
  • ベストアンサー率48% (80/166)
回答No.6

強いて言えば、メモリを最大の16GBまで増設(8ギガのメモリを2枚買って、今付いている4ギガメモリは外す事になります)して、ビデオメモリへの割当量を増やす事くらいでしょうか。 このPCの場合、メモリに応じてビデオメモリは自動的に割り当てが増える(最大1.8ギガ)ので、操作の必要はありません。 残念ながら、一体型PCの場合、ビデオカードの増設や拡張などの機能はオミットされている場合が多く、このPCの場合もそう言った拡張によるゲーム性能の改善などは難しいと思います。 他の方も仰っていますが、win8でメインメモリ4ギガと言うのはかなりきつく、メモリ増設での改善は見込めます。特にフォトショップやイラストソフトはメモリ食いな場合が多いので、メモリ増設での改善は高いと思います。 前のPCに付いていたメモリを試しに現PCに付けてみて下さい。(メモリ速度は落ちるが規格は共通) 増設の仕方はマニュアルにあると思います。今はメモリが高いので、それで改善が見られるのを見てからメモリを最大量まで増設、でも遅くはありません。 ただし、メモリなど電子機器は静電気に弱いのでセーターやフリースなど静電気を発しやすい着物は脱いで、必ず金属部分に触って体内の電気を逃がしてから作業しないと最悪壊れます。 残念ながら、店員などは在庫がある、売れ残っている機種を薦めてくる事もあり、PCのような用途によって性能基準が変わる商品の場合、特に大型店の店員の話を鵜呑みにするのはどうかと思われます。 一体型の場合、性能向上の余地が無いなど、大きなお金を使ってしまって残念ではありますが、今後の経験にするしか無いでしょうね。

関連するQ&A

  • マインクラフト PCについて

    マインクラフトをやるためにPCを買おうと思うのですが、MOD、テクスチャーはいくつか入れるつもりなのでスペックは多く、Windowsがいいです。 快適にマインクラフトができるPC、どなたか教えて下さい。 (何かあったら補足つけます)

  • pcについて

    pcを買おうと思っています。マインクラフトができる程度のスペックのできるだけ安いやつを教えてください。

  • PCの動作がいきなり重くなってしまいました

    PCの動作が3日前から原因不明でいきなり重くなってしまいました。 OS:Windows7 Home Premium 使用PC:GatewayのSX2370-F44D 使用期間:1年3ヶ月 重くなってからの原因として 1:PCを起動するときにいつもは「ピッ」っという電子音が鳴るのですが、重くなってからその電子音が鳴らない時があります それが鳴らないといくら待ってもうんともすんとも言わないので強制終了・・・ 一昨日は1回、昨日は0回、今日は2回と、ならない時がバラバラです。 2:特に酷い時は文字の変換だけで20秒くらいかかり、ブラウザの別ページへの切り替えだけで1分以上時間がかかります それと、文字変換をするとブラウザが応答なしになったり 3:ページが表示されるまで(&ソフト等が起動されるまで)に時間が相当かかるようになりました。 動画が物凄くぶつ切りになり、まともに聞いてられない状態になることもあります あとはページを閉じても中々動画の音が切れなかったりします 4:CPU使用率は常時30~50%代を行ったり来たりですが、上記の症状が発生します 5:メモリは1.2GB~1.3GB、常時80%ぐらいです。(これって高いのでしょうか・・・?) 「重くなるような事をした」「何かをダウンロード、インストールした」などは、特に思い当りません^^; ゆういつあるとすれば、PCがまだサクサク動いていた時にgoogleマップを使用していたのですが、その時に画面がバグり全く動かなくなった事ぐらいです そのあと「セーフモードで起動」などのメニューが出ましたが、普通に通常起動をしました。 それから動作が重くなり、現在に至ります

  • マインクラフトpc版について

    マインクラフトのpc版についてです。 昨日、マインクラフトの公式で登録を完了して、デモ版を試しました。スペック的に大丈夫だったので、今日購入をしようとログインしようとしたら、画像の画面から進まなくなりました。何回やり直してもダメで、再登録しようとしても同じように進まなくなります。パソコンの再起動やシャットダウンや違うブラウザをためしたり、cookieや履歴の削除や回線を有線にしたりiPhoneのデザリングにしたりしてもダメ。時間を置いても同じでした。検索かけたりして調べたりしたのですが、試したのばかりで、あまり役にはたちませんでした。午前10時からずっと同じ状態です。もうお手上げです。詳しいかたお願いします。

  • マインクラフトPC版のはじめ方とユーチューバー

    小学校高学年の息子がマインクラフトとユーチューブ大好きで、タブレットを使わせていたのですが、それでは物足りないと言い始めました。 ただ、我が家のPCでは、どうやらスペック不足らしくダウンロードできません。 今すぐPCの買い替えという話でもないのですが、マインクラフトのPC版をやるのならこのくらいのスペックや、操作能力(?)があったほうが良いというアドバイスが頂けると嬉しいです。 また、将来ユーチューバーにもなりたいという息子に、どういった方法があるのか、メリットデメリットなどなど(こんな専門学校目指してみたら?とか)できるだけ具体的に教えて頂きたいです。(私の知識が乏しくてどこから手をつけてよいのかさえわかりません^^;) なんなら、検索キーワードのアドバイスのみでも構いませんので、よろしくお願いします!

  • このPCの中でマインクラフトがプレイできるのって

    このPCの中でマインクラフトがプレイできるのってありますか? 最近マインクラフトというゲームを知って面白そうだなと、なるべくPCを低予算で買い換えたいと思ってます。 なかなかにスペックを必要とするゲームらしいので、どのPCならいいのかわかりません。 とりあえず自分が「これっていいのかな?」と思ったのを選んでみましたがどうでしょうか? http://www.frontier-k.co.jp/direct/g/g86967/ http://www.frontier-k.co.jp/direct/g/g85037/ http://www.frontier-k.co.jp/direct/g/g86656/

  • マイクラができるPC

    こんにちは。 PCでマインクラフトを遊びたいのですが、高いスペックのPCが必要だとよく聞きます。 そこでゲーム用としてPC購入を考えているのですが、PCに関しては素人なのでどんなものを買えばよいのかわかりません。教えてください。 できるだけ安く、またノートPCだとうれしいです。 自分はこのPCを使ってマイクラしてるよ!などもぜひ聞きたいです。 またゲーム用として買うのであれば、MacよりWindowsのほうがいいのでしょうか。 こちらもよろしければお答えください。

  • PCでのメモリ増設による効果について

    PCでメモリを増設について質問です。 PCゲームの処理がカクカクだったため、 先日GPUをGT430からGTX660に交換しました。 見違えるように描画処理がスムーズになりましたが、それでもイマイチカクつきが治りません。 そのゲームは、「マインクラフト」なのですが、これはさらにメモリを増設しないとカクつきは治らないのでしょうか。 現在4Gなので、8Gくらいに増設したほうがいいのでしょうか。 スペックとしては CPU : Intel Core i7-2500k OS : Windows 7 Ultimate 64bit と、申し分のなさそうなスペックなので、あとはメモリくらいしか改善できません。 互換性もよくわからないのですが、 DDR3 SDRAM(PC3-10600/2GBx2/デュアルチャネル) を使ってるので、SDRAMのメモリを買えばいいのでしょうか。

  • パソコンの機動性

    FMVF56RDPを3年位使っているのですが、 最近重くて機動性にことかいています。 電源を切り起動時にすぐF12を押してパソコンの診断テストがあるので診断した所、 ハードディスクのエラーコードで2103と表示されその場で止まってしまいますが、 これはどんな症状ですか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • pcを買おうと思うのですが

    AMDデュアルコア APU CPU AMD E2-1800 メモリ 4GB ストレージ 500GB HDD Windows8(64bit) というのを買おうと思っているのですがこのくらいのスペックでAVAやマインクラフトなどは普通に動きますか? あまりpcに詳しくないので説明不足かもしれませんがお願いします