• 締切済み
  • すぐに回答を!

人身事故を起こしてしまいました。

つい先日人身事故を起こしてしまいました。 私はバイク、相手様は歩行者で朝方細い道を通ろうとした所、私の前方不注意で相手とぶつかってしまいました。 おそらく過失は10:0と思います。 そして相手様は左足の甲骨折、打撲等で全治2カ月との診断です。 任意保険にお願いしようとした所、バイク買い替えた時の変更手続きを忘れていた為対応出来ず、 自賠責で対応する形となります。 今日相手様の保険会社から治療費は自賠責で対応との連絡がありました。 この時の治療費は自由診断なのでしょうか? もし自由診断だとして健康保険に切り替えてもらった場合、治療費の最終的な請求額は変わるでしょうか? 相手様は母子家庭でパートをやっているので自賠責の120万のみで対応出来ないことは覚悟してます。 もし変わる場合、相手様に健康保険に切り替えてもらうよう土下座するつもりです。 もし健康保険に切り替えてもらえる場合、第三傷者届けが必要なのでしょうか?用紙は相手様が直接窓口に貰いに行き、提出しないといけないのでしょうか? 後、菓子折り等のお見舞いは2日、3日おき位に行った方がいいのでしょうか。 今日相手様の家に行ってきましたが姿を見る度申し訳なく思います。 長いめちゃくちゃな文章、質問ばかりですいません。 気が動転してどうしたらいいか全くわかりません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数253
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.3

とにかく誠意を見せること 治療費+休業補填で120万オーバーでも勉強代と思って払って下さいね 起こしてしまった事故は仕方ないです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 相手様の怪我が治るまで頻繁にお見舞いに行こうと思います。

  • 回答No.2

下側に参考にあげたリンクに次のように書かれています。結論からいうと、交通事故でも健康保険は使えます。もちろん、健康保険組合が建て替えるわけですから支払い義務はあります。 ただ、健康保険を使うと自由診療に比較して、比較的低額で済みます。 自由診療は名のとおり、「自由」であり医療側の事情で独自に価格設定ができますが、健康保険は国民の健康のために作られた仕組みなので、医療費が無駄に支払われないようになっています。 あなたから相手側の健康保険組合に直接かけあって話されたらいかがでしょうか。 また、病院や被害者が納得されないなら、弁護士に相談されのも一案です。 どこの都道府県の弁護士会も一回だけ無料の法律相談があります。 また、たとえ有料で相談したところで、30分5000円が相場で、現実は、時間が少々長くなってもわりと割り引いてくれる先生もいるし、すこし余計なお金を支払えば、あなたに変わって、病院や被害者に電話してくれるような先生もいます。弁護士がその肩書きを使い電話するものは、わりと効果があります。 以下、紹介したリンクから引用です。 1968年10月に厚生省(現・厚生労働省)が出した課長通知には、「自動車による保険事故も一般の保険事故と何ら変りがなく、保険給付の対象となるものであるので、この点について誤解のないよう住民、医療機関等に周知を図るとともに、保険者が被保険者に対して十分理解させるように指導されたい」と明記されている(昭和43年10月12日 保険発第106号「健康保険及び国民健康保険の自動車損害賠償責任保険等に対する求償事務の取扱いについて」)。

参考URL:
http://diamond.jp/articles/-/13353?page=2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 これからどうしていいかわかりませんが相手様には頻繁にお見舞いに行こうと思います。

  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4005/10335)

法律で交通事故は健康保険の適用外と決められているので全て自由診療です。 被害者が一時的に治療費を支払う必要が生じた場合、健康保険を使用して窓口負担を減らすことは可能ですが、健康保険組合から加害者に対して健康保険で負担した分の請求が行きますので、加害者が負担する金額は基本的に変わりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答ありがとうございます。 相手様の怪我が早く良くなるように祈るばかりです。

関連するQ&A

  • 人身事故

     自転車とバイクの人身事故に親戚が逢いました。こちら側は自転車です。後方から来たバイクにはねられ意識不明の重体です。相手のバイク側には任意保険に入っておらず自賠責保険しかありません。はねられた本人は意識に障害が出ており事故状況がどんな状況だったかは本人からはわかりません。相手側の言い分しか聞けず保険もどうしたらよいのか困ってしまって入院費や治療費など支払いをしなければいけないのですが健康保険を適用してもよいものかどうかわかりません誰かわかる方がいたら教えてくださいよろしくお願いします。

  • 人身事故の健康保険について

    こんばんわ。 みなさん、教えて下さい。 12月に車X車の事故に合いました。過失割合は私0.5:9.5です。 今は、肩・首・腰が痛むので病院に通院しております。 健康保険は使わずに相手の保険で(120万までは相手の自賠責ですよね?)通院しておりますが、健康保険も使った方が良いのですか? こちらにそのような事が書かれていたので、気になりました。 使った方が良いのならもう1ヶ月ほど通っておりますが今さら使えますか? 事故で初めて病院に行った時「事故は健康保険使えない」と言われたのですが・・・ どの位治療費・慰謝料などでかかるのか分からないけど、もし使ったほうが良いのなら使いたいし教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 人身事故の治療費について

    先日私が自転車で歩行者に衝突してしまい、相手の方は全治2週間と診断されてしまいました。 この場合、治療費は2週間の間の通院・治療費だけでよろしいのでしょうか? 全快まで通院されるのならばそれまで払い続けなければいけないのでしょうか? どなたかご回答ください。

  • 人身事故

    先日、自転車で走行中→路地のある道路で停止線で停止せずに突っ込んできたバイクと衝突しました。 警察を呼んで、現場検証をした後に病院へ行きました。 警察から人身事故扱いにしますので診断書を提出してくださいと言われていましたので、その日に診断書を書いてもらいました。 診断書の内容は、 「全治10日の打撲と外傷」といった感じの内容でした。 相手の方は、自賠責保険に入っておられ治療費等は保険で支払います。とのことでした。 そこで質問です。 (1)今、ムチ打ち状態で頭痛と首から腕の痛みが続いておりはたして10日間でできるのか?といった状況です。もし、10日間を過ぎても完治しなかった場合はの治療費請求は相手にできるのでしょうか? (2)今1才半の子供がおり、何日間かは主人に見てもらって病院へ行っていたのですが、主人が仕事の時は一緒に病院へ連れて行くと走り回って治療どころではありません。 そこで、病院へ行っている間だけ託児所に預けたいのですが、託児所料も請求は可能ですか?? (3)警察の現場検証が終わった後に自転車が破損している事に気付きました。 なので自転車も修理もしくは弁償して欲しいのですが、写真などを取って警察に届けたほうがいいのでしょうか?? (4)示談金とは?? 初めての経験で本当に無知な者です。 詳しい方、回答を宜しくお願い致します。

  • 人身事故についてです。

    人身事故の休業補償、慰謝料についてご教示頂きたく。私は自動車で相手は自転車で同方向左側前方を走行していた自転車が右折し、ブレーキをかけましたが間に合わず、私の自動車の右前方と自転車はぶつかり相手は自動車の右側に転倒しました。相手の怪我は右手親指、小指の骨折と右足の骨の打撲、前歯2本が折れました。入院は22日間、総治療日数138日で全治2カ月と診断されました。普通なら保険会社が全て対応してくれると思いますが、悪いことに私の運転していた自動車(父所有)の任意保険の適用が、父が車に疎かった為、父にしか適用されなくなっており、治療費等の支払いは自賠責のみ。また治療費の支払い請求の精査も自分で全て行わなくてはならない事となり…何よりも慰謝料について自身で考えなくてはならないことが大変です。 相手は75歳で無職なのですが、慰謝料130万と休業補償65万を請求してきています。無職でも休業補償は発生するのでしょうか?それと前述の事故内容による130万の慰謝料の請求は妥当なのでしょうか? 長文となりましたが、どなたかご回答頂きたくお願い致します

  • バイクで人身事故を起こしてしまいました。 

    先日バイクで人身事故を起こしてしまいました。 状況としては私がバイクで片側3車線の大通りを法廷時速内の40KMで走っていたところ、信号も歩道もない「歩行者横断禁止」の場所で逆車線から横断してきた方と接触してしまいました。 そこは駐車車両が多く、左からの飛び出しに気を使い、右の方に注意が向いていませんでした。  相手は鼻骨折で、私は肋骨骨折です。 私は、自賠責穂保健と任意保健に加入しているため相手の治療代は保険でまかなえると思うのですが、こちらの治療費はどうなるのでしょうか? あとバイクの修理代が30万円かかるのですが、この代金もどうなるのでしょうか? 最後に入院していて仕事に出られず、その間の収入はどうなるのでしょうか? 警察の方に出頭し、実況見分を済ませた時、「お互いが加害者であり、被害者である」をおっしゃってました。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人身事故について

    昨日、停車中のバイク運転者(相手)の足をひいてしまい、人身事故を起こしてしまいました。 警察も呼び、現場検証はしました。 相手は病院でレントゲンを撮り全治1週間の打撲を診断されました。 この場合、相手の治療費を自分で負担すれば(保険を使わなければ)人身事故扱いにならず、反則金も点数も引かれないのでしょうか? またもし反則金が来るとしたらいくらぐらいなのでしょうか?

  • 人身事故の補償について。

    人身事故の補償についてお伺いします。 車とバイクの事故で、バイクを運転中ショッピングモールの駐車場内のT字交差点でこちらに停止線があり、停止後少し前進し、直進の車の流れが止まるのを待っていたところ、直進車にはねられました。 相手の方からは保険屋に任せますのでと連絡が入っただけで、一切の連絡はありません。   相手の方の保険屋から連絡はありましたが、私が一方的に飛び出したことになっていたので、事実を伝えると相手の方が任意保険は使わないということですので、自賠責も使えないと連絡が入りました。 自賠責に関しては被害者請求ができるとのこと、で症状が落ち着けば手続きに行こうかと考えているのですが、頚部捻挫、腰椎捻挫、仙骨骨挫傷、のためか頭痛もひどく1ヶ月あまりたとうとしておりますが、杖なしでは歩けなく、酷い腰痛で長時間座っていることもできません。 治療に関しては現在健康保険にて通院しております。 相手の方は警察に対しても飛び出してきたと言っているらしく、警察の調書もまだ行けていない状態です。 今後私が請求できる補償には何があるのでしょうか? 自賠責分だけになるのでしょうか? また任意保険を使用しないことなどできるのでしょうか??? お教え下さい

  • 人身事故の保険対応について

    2週間ほど前に人身事故に合いました。 状況としましては、私が渋滞停車し、後ろも停車しました。渋滞停車が1分過ぎたころ後方から、相手の不注意でブレーキを離したと思われるクリープ現象にて追突されました。過失は10:0で相手が悪いです。 その後、警察を呼び。その時は、特に痛いところもなかったので物損事故にて処理しました。 しかし4日目に頸椎に違和感を感じ仕事があったので、5日目の朝に病院に行きレントゲン(特に問題はありませんでした)と問診を受け湿布薬をもらい、午後から仕事に戻りました。翌日も仕事に行きました。 これが悪かったのか、悪化してしまい、再度病院に行き、頸椎捻挫1週間ほどの安静を要する見込みと診断書をもらい人身事故に切り替えました。 後日、相手の保険会社から連絡があり、任意保険では対応できない。 理由としては、損害保険リサーチ(私、相手、警察署)から状況を聞き、怪我はしないと判断したようです。 そこで、私が受けた初診から相手の自賠責保険で対応してくれと言われました。 今の段階で、3回病院に行き治療費(支払保留中)、処方された薬(計12000円程度)は実費で払っています。 まだ背中に痛みがあり仕事(力仕事)をすると痛くなるので、リハビリのある整形外科に転院したいと相手の保険会社に言ったら、自賠責で対応してくれるなら手続きを進めると言われました。まだ、私は了解はしていません。 了解しないなら、話は平行線で保留になっている受診料も自分で払ってくれと言われましたが、もし治療が長引いて自賠責の120万を超えた場合実費になってしまいますよね?何か府が落ちません。 このような場合、どのように対応したらよいのでしょうか?

  • 先日、人身事故にあい、加害者側の対応に困っています。(10対0の事故で

    先日、人身事故にあい、加害者側の対応に困っています。(10対0の事故で、相手がクルマ、こちらはバイクです) まず、相手が自賠責の保険会社に連絡してないようで、全くこちらに連絡がありません。また、任意保険は使えない(そんなことってあるんですか?)ので、バイクの故障代の見積もりが上がったら送ってほしいと言っています。 また、私の怪我(剄椎打撲)の通院に関して、私の健康保険で行ってほしいと言っています。 相手の対応も不誠実で、自分の任意保険のサポートにある代理交渉みたいなものを使用して対応してもらっていますが、今後どのようにしていけば良いのでしょうか?