• 締切済み

2015年生誕○年、没後○年記念コンサート期待は?

2015年で生誕○年、もしくは没後○年の作曲家や演奏家などの記念コンサートで行きたいものは何かありますか?

みんなの回答

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.2

 No.1です。  あまり有名ではないですが、フランスの作曲家アルベリク・マニャール(1865~1914)も、生誕150周年です。  日本で何らかのイベントやコンサートで取り上げられることがあるのかどうかは不明です。ひょっとすると、そもそも日本で演奏されたことがないのかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.1

 最も代表的なのは、「フィンランドの作曲家、シベリウスの生誕150周年」ではないでしょうか。(1865~1957)  7曲ある交響曲の中でも「第2番」しか聞いたことのない人、それ以外には「交響詩『フィンランディア』」プラスアルファ程度しか聞いたことのない人が多いと思いますので、もう少しいろいろな演目が登場するとありがたいですね。  同い年生まれのデンマークの作曲家、カール・ニールセン(1865~1931)も生誕150周年ですね。知る人ぞ知る作曲家ですが、もう少しメジャーに取り扱われてもよいと思います。

dereto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シベリウスが今年はもっと聴けるといいですね。 ニールセンも生誕150年なんですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう