• 締切済み

失恋した彼の友達

私は今職場恋愛をしています。バイトで、私は女です。 職場には二人、本当に素敵な男性がいます。優しくて真面目で申し分ない方で、その二人は週に一回は遊ぶし、一緒に帰宅する親友です。A君とB君ということにします。 これまで恋愛はあまり積極的にしないほうだったのですが、今回はもっと仲良くなりたいと思うようになりました。が、二人とも同じくらい素敵だったので、どちらに告白しようかものすごく悩みました。 B君は、結構前から私のことが好きなんじゃないかとよくからかわれていました。ただの冗談かと思いましたが、A君より好意的に接してくれているように思いました。 しかし、不思議と「恋愛」と思うと、A君のほうに若干惹かれるような気がして、気がついたら帰り際にA君に告白していました。自分でもビックリです。 しかし、A君は「彼女がいるので、お付き合いはできません。すみません。」との答えでした。 彼女がいるなら仕方がありませんが、失恋は思っていた以上にへこみました。これまでずっと「彼氏なんているものか。働かなきゃ生きていけないのに遊んでる場合じゃないんだ!」と思っていたので寂しいなんて考えたことがなかったのに、寂しくて仕方がなくなりました。 そんな折に、B君の優しさが傷口を癒してくれる感じといいますか、以前より嬉しく感じるようになりました。 A君のことは良い思い出になるように考えるように努力し、B君に今恋をしてしまっています。 でもこれって、「A君にふられたから、B君にのりかえよーっと」と思っているだけ、失恋の傷口をB君で塞ごうとしているだけの最低な考えなのではないかと思ってしまいます。 また、A君とB君は親友です。本当の仲はもちろん分かりませんけど、もしふられて月日もあまり経たないのにB君に告白したら、二人はどう思うでしょうか。 自分が最低なのか、普通なのかわからないです。 でも自分は大好きなのに、相手から告白してくれるのをただただ待っているというのも卑怯な気がしてしまうんです。 私のこの感情をどう思われますでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• cherio54
回答No.6

お礼ありがとうございます。 >即答できなかったです。 即答できませんでしたか。ということはあなたの考える、 「A君にふられたから、B君にのりかえよーっと」と思っているだけ、失恋の傷口をB君で塞ごうとしているだけの最低な考え ということになってしまいます。 もしA君が告白してきても理由など聞く必要ないでしょ? だって、今あなたが好きで告白しようとしてるのはB君なのですから。 まだB君に告白してないのだから理由を聞いて納得できれば A君と付き合ったっていいじゃないか、と思うかもしれませんが、 裏を返せば今のB君への想いなどその程度ってことです。 なのに告白しよう、なんて、B君のことはそんなに好きじゃないけど、 付き合ってくれそうだから告白しようかなって考えているだけじゃないですか。

ruka0002
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 質問の意味がちょっとわかってきました。 >もしA君が告白してきても理由など聞く必要ないでしょ? >だって、今あなたが好きで告白しようとしてるのはB君なのですから。 聞きたいと思ったのは、お断りをされたときに意味深なことを言われたからです。 「どうしてあんなことを言ったのに、私と付き合おうと思ったの?」と聞きたいのです。 もしもそんなことが実際に起こったのなら、「最愛の彼女にフラれて寂しいから、誰とでもよかった」が返ってくる言葉だと思うんですが、もし私をふったときに何か深い意味があったのなら…?と思うような、一言を言われました。ちょっとプライベートなことなので、ネットには書けないです。すみません。 A君にはたくさんの言葉をかけてもらいました。これから私の性格の変えるべきところ、そして励ましもいただきました。その言葉は今は「人生の先輩からさずかった言葉」として大切に胸の中にあります。 今は、B君を純粋な意味で「異性」として愛しています。 やっぱり、今はB君が一番です。

• cherio54
回答No.5

問題はB君がどう考えているか、ですよね。 あなたがA君に告白して振られたのは知ってるんですかね。 >B君に告白したら、二人はどう思うでしょうか。 A君はなんとも思わないでしょう。 B君はあなたのことをどれだけ好きかによります。 >自分が最低なのか、普通なのかわからないです。 それを決めるのはB君です。 私がBの立場であなたのことをそんなに好きじゃなかった場合、 あなたに告白されてもいい気はしません。 「Aに振られたからおれか。バカにしやがって」 って思いますから最低となります。 でもAに振られたあなたをみて「慰めたい」とか「守ってやりたい」 なんていう感情が出ていたとしたら、素直に嬉しいでしょうね。 最低などとは思いません。 1つ確認なんですが、あなたがB君に告白する前に、 A君が彼女と別れ、告白してきたら、断りますか? この問いに「断ります」と即答できなかったのなら、 あなたは最低です。

ruka0002
質問者

お礼

ありがとうございます。 >A君はなんとも思わないでしょう。 そうだといいです。 結構何度も謝られてしまって、気に病んでいないか心配です。かなり女性から人気があるようで、彼女もいるし、昨日も女の子から明らかに好意のある行動をとられていたので、ふった回数はそこそこあると思うので、慣れているのかいつも気にしているのかつい考えてしまいます。 A君にこんな思いをさせてしまったのですから、今度はB君を困らせたくないです。彼が私と付き合いたいと思うなら出来る限りのことをしたいですし、そうじゃないなら、余計なことはしないようにと思いました。 >1つ確認なんですが、あなたがB君に告白する前に、 > A君が彼女と別れ、告白してきたら、断りますか? >この問いに「断ります」と即答できなかったのなら、 >あなたは最低です。 つまりこれはフタマタだということでしょうか? 質問を読んで混乱してしまいました。即答できなかったです。 断れないかもしれません。まだどうでもよくなれるほど心の整理がついていません。 ただ、断られたときの様子からして、A君が私に興味を持つことは99%ないと感じました。もしそんな素振りがあったのに彼女と別れたからやっぱり付き合ってほしいと言ってきたら、理由を聞きたいです。 最低な女かもしれませんが、まだまだ恋愛にひよっこです。。。欲とかじゃなくて、色んな人にひっぱられているような感覚です。どうかまだ許していてほしいです…。

• shiroya
回答No.4

状況的には、B君が告白してくれるのを待つのがいいと思ふ。 私の考えは通常はイケイケドンドンだけど、この場合は待つしかないようが気がする。 ただ、告白するように仕向ける、環境つくりをする、最大限言葉以外で好意を示す、はOK。

ruka0002
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もイケイケドンドンタイプで、仕事でもなんでも自分から行動してしまうほうです。A君のときもそうでした。 今回は控えめな行動がいいような気がしています。

• siosio924
回答No.3

どうして卑怯なんですか?誰も傷付けていないじゃないですか。 同時に2人の人に興味を抱いてはいけないのですか? あなたは何もおかしくない。 自分の気持ちに正直に生きて下さい。 B君に全く気持ちが無く、A君の代わりとしか思えないあなたが いるなら「違うんじゃない?」と言うかもしれません。 でもあなたは「B君に恋をしている」って言ってるじゃないですか。 いいんですよ、それで。 もしたしてA君とB君の関係が気まずくなるとか思ってませんか? A君もきっと喜んでくれますよ。 逆にB君に嫉妬するようなら器の小さい男だと思うし、 それ以上にあなたの魅力に気付けなかったという事。 B君と幸せに。 後ろめたい事など微塵もありません。 堂々としていましょう。 仮に乗り換えと思うならそれでもいいじゃないですか。 あなたが幸せになる手段として。 繰り返しますが、あなたは誰一人傷付けていないのです。

ruka0002
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰も傷つけていないんでしょうか…。 勝手な結果ではありましたが、もちろん私も断られてしまって傷つきました。でもそれ以上に、A君は傷ついたのではないかと思っています。 あれからとても遠慮がちになってしまい、断ったときも何度も謝られました。彼は何も悪くない、当然の返事をしただけなのに…。 A君にとってこのことがたいしたことではなければいいなと思います。 >でもあなたは「B君に恋をしている」って言ってるじゃないですか。 いいんですよ、それで。 >もしたしてA君とB君の関係が気まずくなるとか思ってませんか? A君もきっと喜んでくれますよ。 B君が優しくしてくれることは本当に心の底からうれしいです。 長期休暇をいただいたときやクリスマスなどにお菓子を渡したのですが、そのたびに誰よりも喜んでくれて、嬉しそうに目の前で食べてくれました。 じゃあ最初からB君に告白すればよかったじゃないかと思われてもしょうがないくらいなんですけど…恋って不思議です。 嘘偽りはないと思っています。なので、B君の好意が噂だけのものでないなら一緒にいて、そのことを「ふってしまった」と悪い気持ちでいる様子のA君が喜んでくれるならそれほど幸せな結果はないかもしれません。

• zu-sy
回答No.2

あなたは全然普通ですよ だれだって傷ついていたりへこんでいたりするときに優しくされたら気持ちが傾いてしまうことはあります だからそんなに気にする必要はありません もしB君があなたに好意があると考えるなら、いっそ、A君に振られてしまったこと、B君を好きになってしまったこと、いま悩んでいることをB君に相談してみてはどうでしょうか まあ、相談という名の告白になってしまいそうですがそのほうがうまくいくのではないかと思いますよ ただもしそうするなら真剣に思っていることを伝えてくださいね またその二人も含め、周りからみたら確かに軽い女と勘違いされる可能性はあります ですがまわりは気にせずしっかりとB君にわかってもらえればおのずと周りにもわかってもらえるのではないでしょうか

ruka0002
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたは全然普通ですよ > だれだって傷ついていたりへこんでいたりするときに優しくされたら気持ちが傾いてしまうことはあります > だからそんなに気にする必要はありません そう…ですよね…。 心境の変化によってこれまでと受け取り方が変わることはあるかもしれません。この二人に会うまでは「失恋でここまで落ち込むなんて、家族が死んだわけでもないのに…」なんて他人事のように思っていたのに、いざなってみると辛いものですね。 相談は恋愛のきっかけとよく言いますもんね。 でも、なんと切り出して良いか…

回答No.1

あなたが乗り換えでないと思うなら それが答えなんだと思います。 周りから乗り換えと言われようが 戦う覚悟がないなら諦めた方が良いでしょう。 気持ちはある程度、表面化してくるものです。 その表面化する気持ちを良く思わない人も居るかも知れませんが あなた自身が正直で、 グラつかない気持ちであれば それを理解してくれる人、 応援してくれる人も必ず居ると思います。 恋愛は常に戦いですよww 付き合ったからと言って安心出来るものなんて 何もありません。 人を好きになる気持ちよりも 自分が可愛いなら諦めた方が良いでしょうね。 私からのアドバイスは 自分に正直に!迷わず進め!です。

ruka0002
質問者

お礼

ありがとうございます。 >恋愛は常に戦いですよww >付き合ったからと言って安心出来るものなんて 何もありません。 本当にそうですね。 初めて戦場に一歩足を踏み入れてしまったような怖さがありました。 でも何も守るほどのものはもっていないです。同性の敵はますます強くなるかと思いますが、女の争いはもう何度も経験していますし、こんなことなら一番好きな人と楽しく過ごす時間が欲しいです。 はっきりと告白という形にすると、A君もB君もひいてしまうかもしれませんが、好意を表現するのは良いかもしれませんね。 私のことを可愛がってくれてる女性の先輩が、よくB君が私に好意的だとからかっています。「B君がど~しても○○ちゃん(私)と二人になりたいっていうから、私は先にあがるね」とか。(B君は「もうやめてくださいよ!!」と言いますが…)きっと先輩は、応援してくれると思います。