稽留流産後に生理をみず妊娠→出産

このQ&Aのポイント
  • 稽留流産後に生理を見ずに妊娠し、無事出産された方の経過や症状について教えてください。
  • 稽留流産後、生理がまだ来ていない状態で妊娠し、同じ症状が現れることがあります。
  • 妊娠検査薬で微量の陽性反応が出た場合でも、術後の経過や症状に注意する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

稽留流産後に生理をみず妊娠→出産

稽留流産後に生理を見ずに、妊娠された方にしつもんです。 わたしは2014年12/9に稽留流産手術をして、現在2015年1/14になり、術後1カ月以上たっています。 生理はまだきていません。 が、前回の妊娠初期のような同じ症状がでます。 腰痛、めまい、唾液が増える、まいにち悪夢をみる、寝苦しい、下腹部がちくちくする。 妊娠検査薬も、術後あれっ?症状にてる!っとおもい、2回つかいました。 結果、今回かなーりわずかに、かなり薄い見えないぐらいの線が。 術後後生理をみずに妊娠し、無事出産された方いましたら、経過や症状など教えてください。 お願いいたします。 先生には、生理2回みてから大丈夫といわれており、 毎日不安で、gooや知恵袋をみていろいろな体験談をみているのですが、不安でねられず、いつもこんな時間になってしまいます。 回答お願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.1

前回質問に回答しました。 え~っと、前質問はきちんと締め切りましょう。 ほぼ前回答に書いてますが、私の場合は流産後の妊娠の方が経過が良かったです。 分娩も、1回目のときは血圧が上がり救急車で転院させられそうだったし、転院は免れたけど途中意識がなくなって大変でした。 が、2回目(流産後)は血圧も安定してたし、しっかり最後まで意識はありました。 流産ってよくあることです。 生理を○回見送って~ってのは、体を整える意味もあるけど、それ以上に精神的に落ち着かせる意味(冷却期間?)もあるようです。 不安になる気持ちもわかります。 私自身、2回続けて流産したから不育にったのかも…と不安でした。 (2回目流産後に不育検査の話をされました。) でも妊娠確定してからは不安より次こそ無事に産むぞ!と前向きに考えました。 不安でもネットで検索しまくるのはやめましょう。

yuttan4796
質問者

お礼

前回、今回と2回も回答ありがとうございます。 2回流産経験されてたのですね。 そっか、あたしは不安だけ抱いていたけど、 私も、次こそ産んでやるって気持ちでいけたらいいです。 あまり考えすぎないようにすること!これを頭にいれて頑張ります! 本当にありがとうございます。 なんてお礼をいったら良いか。

関連するQ&A

  • 稽留流産の手術後の生理と妊娠について

    3月に稽留流産後の手術を受けました。術後の出血は1週間でなくなり、手術日から数えて39日目に生理が再開しました。 が、いつもは6日程続く生理が、今回は3日しかなく、量ももちろん少ないし、色もいつもより鮮やかな感じでした。 手術で子宮の中が荒れたせいなのかなと思うのですが、できるだけ早くまた妊娠したいと思っているので、お医者様は2,3回生理が来たら子供を作っても大丈夫とおっしゃいましたが、本当に2,3回の生理で子宮の中が子供を作っても大丈夫な状態に戻るのか不安です。 十分に子宮の状態がよくなっていないのに子供を作ったら、また流産になったりしないでしょうか? 同じような経験をされた方で、無事妊娠された方がおられましたら、その経緯を教えていただけないでしょうか?

  • 稽留流産後、すぐ妊娠できますか?

    稽留流産後、すぐ妊娠できますか? 今日は術後一週間目の検診に行ってきました。子宮はきれいになっているそうで、 生理を2回見送ってからの子作りをすすめられました。 1回で妊娠すると流産しやすいか尋ねたところ、 「そう言うわけではないが、膜が薄いので2回見送ってからのほうが子宮にはよりよい状態」 と説明をいただきました。 主人も私もあまり余裕がないので、2回は長いと感じます・・。 かと言ってすぐ授かれるという訳ではありませんが。 色々な意見を聞いたところ、生理が1回来れば子宮は完全に回復していると聞きます。 すぐに授かった方、なかなかの方、その後の経過など教えていただけないでしょうか。

  • 稽留流産後すぐに妊娠された方。

    2014年12/9に稽留流産手術をしました。 とっても悲しくて外にもでられなかったが、旦那が水子供養にいこうと言ってくれたので供養してきました。 お坊さんのお経を少しきいていると、途中歌のようなメロディとともにお坊さんがうたってくれました。 母の顔を見れずに、、、。のような内容だった気がします。号泣してしまいました。 つらかったですが、供養にいき少し安心しました。 話はとびますが、手術をして1週間後、2週間後とも、術後の検診をして異常はなかったです。 医師からは早くて年明けに生理がくるといわれました。ちなみに今術後30日たっていますが、まだ生理はきていません。 医師からは次は生理が2回来てから子どもを作って良いと言われています。 がしかし、確か1/4あたりに性交渉を行い、中にだしてしまいました。 ちなみに平熱はいつも35.6度ですが、今日は36.6度で少したかく、体温測る習慣はないのですが、いつもよりかなり眠く、お腹が張っており、生理が来そうでこないようなお腹のズキズキ感。腰痛などあります。 妊娠の可能性はありますでしょうか。 生理をみずに妊娠はあまりよくないときくので、とても不安で質問してしまいました。 ご返答おまちしております。

  • 稽留流産後の、一度も生理を見ずの妊娠

    妊娠希望の者です。 先月3月12日に、2人目を妊12週で稽留流産のため、ソウハ手術をしました。 手術の1週間後に検診がありましたが、医者からは次の生理を何回みてから子作り開始してもOKなどと言われず、こちらの皆さんの質問で通常は2,3回の生理の後、妊娠するのが好ましいと知りました。 本題ですが、まだ妊娠したとも分かった状態ではないのですが、これは妊娠している可能性があるのか、知りたくて投稿しました。 まだ手術後一回も生理は来ていないのですが、手術後23日目の4月3日と、25日目の5日に避妊をせずにしました。その後、生理痛が始まるような痛みが数時間ほどあり、それから今日にいたるまで生理は始まっていません。昨日くらいから、風邪っぽい症状で一日中ダルくベッドに寝込むほどです。基礎体温を測っていないので、なんともいえないのですが、36度といたって普通で、高温でもないように思います。(流産してしまった子の時は、妊娠したかも、と思った日に37.4度ありました。) 妊娠している可能性はどれくらいであるでしょうか?やっぱり全然分からないでしょうか。 妊娠前は生理周期が40日でした。

  • 稽留流産後20日目で生理!?

    1月23日に妊娠9週目で稽留流産処置を受けました。 術後痛みもなく出血もショーツに付くくらいに 少量で2週間くらいありました。 体調も心も順調に回復しています。 しかし術後20日目でまた出血が始まりました。 これは生理なのでしょうか? 小さいかたまりも見られますし… 先生には1ヶ月半までにはくると言われたのですが、 これは早すぎるのではと心配になっています。 みなさまご意見をお聞かせ下さいm(,_,)m

  • 稽留流産について。

    初めて質問します。 先週の9日の検診で心拍が確認出来ず、稽留流産と診断されました。 7週と3日でした。 待ち望んだ妊娠だった為に、ショックで目の前が真っ暗になりました。 今回の他に過去に2回の流産を経験していますが、2回とも診断後すぐに自然流産となりました。 しかし今回は未だに出血や下腹部痛はありません。 まだ生きてくれているんじゃないかとかすかな希望すらあります。 稽留流産と診断後に赤ちゃんが生きていたという方いらっしゃいませんか?

  • 稽留流産後の高齢妊娠、高齢出産

    38才で初妊娠、6週で心拍確認後、8週で稽留流産といわれ、9週で子宮内容除去術を行いました。 結婚して10年目でようやく授かった子供だったので、ショックで気が狂いそうです。 不妊治療をはじめて8ヶ月でタイミング法で授かったので、病院の先生は、また妊娠できますよ!子宮もきれいだし、大きな問題はないから大丈夫。流産は10人に1人、高齢だと5人に1人の確率で普通にあることで、妊娠初期の流産は胎児側の染色体異常が原因だから仕方がない、流産を繰り返すことはめったにないので心配しなくていいよと言ってくれます。 二回生理を見送ったらまた妊娠していいと言われました。 私がもっと若かったら、その言葉を信じて待つことができたと思いますが、年齢的なこともあり、焦ってしまいます。 38才以上で初妊娠、稽留流産後、無事妊娠出産された方っていらっしゃいますか? その場合、手術後から何回生理を見送って治療を開始されましたか? 流産後どのくらいで妊娠されましたか? 教えてください。

  • 稽留流産後の生理について

    8月30日に9週3日で心肺停止の稽留流産と診断され8月31日に掻爬手術を受けました。 術後、2週間くらいは出血があり3週目の診察の時には先生からも出血も止まって子宮も綺麗に戻っているので、 元々生理不順でしたが手術から30日~40日くらいで生理が来るから、もし10月(12日13日14日)の3連休を過ぎても生理が来なかったら病院に来てくださいとのことでした。 4日くらい前から、生理?とは言えないような、茶色というか黒っぽい感じの出血が続いています。 このまま量が増えて鮮血が出てくるかなと思っていますが、 いまだに量も増えず鮮血にもなりません。 量自体もナプキンを1日1回交換すればいいような量しか出てません。また、出血と同時期くらいから生理痛のような腰痛が続いています。 流産後の生理は普通こんなものでしょうか? それとも今の状態は不正出血なのでしょうか? とりあえず3連休まで待ってそれでも生理が来なければ病院に行こうと思っています。 でも、今の状況を先生に診てもらいたい(生理かどうかの判断)を頂きたい気分でもあります。 よろしくお願いいたします。

  • 稽留流産手術後の妊娠について。

    初めまして。 2004年7月に第1子(現在10歳の娘です)を出産後 いろいろな事情があり 二人目を諦めていたんですが 昨年から二人目を望み始め 不妊治療をしていましたが 約2年の治療の末お休みしたところ 9月に自然妊娠をしました。 待望の第2子だったため 大喜びでしたが 6週あたりから流産を宣告され 11週にて稽留流産手術をしました。 10月22日でした。 11年ぶりの妊娠、不妊治療の末だったので ショックも大きく 精神的に参ってましたが 1ヶ月経ち昨日生理が来ました。 ちょうど1ヶ月でした。 先生には1回生理が来たら子作り 再開OKと言われました。 基礎体温も術後から計り2層には なっていました。 心配なのは今後また妊娠ができるのか。 実際妊娠なさった方 いろんな質問は拝見しましたが わからなかったので質問させて いただきました。 現在38歳です。 不妊治療と高齢の末なので 本当にまた妊娠できるのか不安です。

  • 稽留流産手術後、すぐ妊娠したら?

    先月、稽留流産をしました。まだ手術後半月でまだ生理もきていませんが、それでも妊娠してしまう可能性はあるのでしょうか?また、その場合どうなるのでしょうか?? 手術後、生理が2回くらいきたら次の妊娠OKだとか、半年くらいしたらOKとよく聞くので、気になっております・・。

専門家に質問してみよう