• 締切済み

私立学校教員の結婚について

私立の高校で教員をしている20代女です。 同じ学校で教員をしている彼と、2016年の3月頃結婚したいとの話になりました。 その進め方についての質問です。 公立だと片方が異動できたりするようですが、 系列校もない私立ですので、結婚するなら私が辞めようかと思います。 年配の方で、ご夫婦揃って働いていたこともかつてあったようですが 若く、所属学年も同じだったりした私たちが同じ学校にいるのは 生徒の好奇の目もあるでしょうから 来年の3月で私が学校を辞めようと思ったのです。 ですが、別の私立高校で教員は続けたいと思います。 その場合、私の県には履歴書委託制度があり、 私学協会に履歴書を送ると、私立高校からのオファーを待つことができます。 その委託は7月か10月にできます。 ただそれをしてしまうと、 私が別の高校の採用試験を受けようとしていることが、いまの学校に知れてしまいます。 退職の意志を伝えるのは11月頃、というのが慣例なので 10月に伝えたら早いですよね? そして退職の意志を伝える際には、 結婚するつもりであることも報告すべきですよね? 長くなりましたが 私はいつどのように動いたらベストなのでしょう。 いつから就職活動すべきなのか 履歴書委託制度は利用すべきなのか いつ管理職に退職の意志、結婚の意志を伝えるべきなのか お知恵をお借りしたいです、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sayapama
回答No.1

公立校ではなくて私立校ですので、判断基準は学校によってまちまちでしょうね。 娘が通学していた共学の私立中高一貫校では同学年を持っていた教員同士でご夫婦が居られましたが、これと言って生徒たちからの後期の眼差しで見られてはいなかったですよ。 中学ではなくて高校生ですので、お二人がそれなりにわきまえた行動をとられていれば、問題にはならないでしょう。 ある意味でお二人が交際する上での模範的なカップルになって、生徒たちに正しい恋愛を行動で示せば良いのです。 教員として生徒たちに教える事は教科だけではないでしょう? 生徒たちから姿をくらますだけが正しい選択ではないですよ。 よって貴女が辞める決定も勤務校に問い合わせをしてから決めるべきです。 先ずは学年主任または信頼のおける先輩教員に問い合わせをして、管理職に取り次いでもらうのが良いでしょう。 一番良いのは今のままの職場でお二人ともに勤務される事ですので、先ずはその道を閉ざすのではなくて、可能性を探りましょう。