• 締切済み

親所有の土地を一つだけ相続したい

noname#235638の回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

分割贈与でその都度登記。 一括贈与だとガツンと贈与税がかかるじゃないですか。 なので、分割にする。 土地の評価額が高いと現実的でない、ですが (分割にしてもそもそも高いので、その都度税金がかかる) まぁ、土地いくらなんですかね?そこですね。。 それがわかると、費用もなんとなくわかります。

choco_milk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり田舎の土地です。 評価額は把握しておりませんが、近隣の土地と比較しまして おそらく市場価格は200万程度の土地です。 一つの土地を分割して贈与というのが可能なのでしょうか?