中古車販売店の情報不足による契約変更の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 中古車販売店で中古車を購入した際、契約書に捺印し、車庫証明の書類を提出したが、印鑑証明と委任状は未提出で、お金はまだ支払っていない状況。
  • 購入前には購入後のメンテナンスについての説明があり、パネルのようなものでざっと説明されたが、他のお客さんのテーブルに移動してしまった。
  • 帰宅後、パネルのコピーを読むと「◯◯のメンテナンスが不必要な場合は~円引きます」と書かれており、自分はそのメンテナンスは必要ないが、説明を受けていなかったため、契約後に金額を引いてほしいと言いたいが、非常識かどうか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

販売店の説明不足、契約変更できる?

先日中古車販売店で中古車を購入しました。 契約書に捺印、車庫証明の書類を提出しました。 印鑑証明、委任状の提出は未提出で、お金はまだ払っていません。 契約前に、購入後のメンテナンスなどの説明を受けましたが、お店の用意したパネル?のようなものをざっと説明されましたが、そのパネルは1つしか用意してないようで、すぐ他のお客さんのテーブルに移動してました。 私一人で店に赴いていたので、帰宅後旦那に説明するためにそのパネルのコピーが欲しいことを申し出ました。 帰宅後、じっくりとそのコピーを読むと「◯◯のメンテナンスが不必要な場合は~円引きます」と下の方に書いてありました。 私はそのメンテナンスは必要ありません。ですが、その説明は受けていません。資料も手元になかったのでじっくり読むことはできていません。但し書きがあることに家に帰ってから気付きました。 この場合、契約後なのに「不要なので金額を引いてください」と言うのは非常識でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

非常識では、ありません。 中古車といえども高い買い物です。 契約完了をもって終了するはずが、ありません。 早く話す。 但し書きを見落とした、なのでメンテナンスはいらない なんとかして!...と。 コチラの気持ちは、伝えないと伝わらない。 コチラアチラ、双方納得するには話す。

mononmonon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。とりあえず、話し合ってみます。

その他の回答 (3)

• rpm243
回答No.4

対応するかしないかは業者の善意次第でしょうけど 責任能力有る成人は契約に責任をもつのが義務 だから未成年は契約に親の承諾が必要だったりと 契約には責任が発生するのが当たり前です

mononmonon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。買う側も責任を持って慎重にしなければいけなかったです。 でも同時に、きちんと説明するのも店の責任ではないのかなとも思います。 ダメ元で店に赴くと、説明不足のお詫びをいただき、きちんと対応してもらえたので一安心です。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

口頭でも契約は成立します。 少しでも早く変更事項は伝えるべきですね。 優良な業者ならちゃんと対応します。 時間がたてば面倒になります。

mononmonon
質問者

お礼

ありがとうございます。 なお、きちんと対応していただけました。

noname#203935
noname#203935
回答No.2

代金未納のうえ 印鑑証明 委任状が未提出なら 契約自体 未だ出来てませんよ

mononmonon
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の調べたところ、委任状未提出でも契約書に捺印した時点で一般的に契約成立とみなされるようでした。 おっしゃるように代金未納で整備などに取り掛かってなければ厳密には契約成立にはならないようですが、一般的に捺印するとキャンセル料が少しですが発生したり、店側に迷惑をかける非常識な行為とみなされるようです。 購入自体をキャンセルするわけではないので、うまく話が運ぶといいのですが…