• 締切済み

アスペルガーの書類作成と理解

職場の同僚のことで困っています。 アスペルガーの方が書類を作成すると、一見、とても良く出来ているように見えるのですが、実際は、やたら言い回しが難しい割に、内容が伴っていないことが多いのですが、これは、症状なんでしょうか?それとも個人の能力の問題でしょうか? 本人は、自信満々なんですが、段落や文章の前後でかみあわなかったり、展開がおかしいのですが。 また、書いたり、調べたりするのは得意ですが、それを実際に実行する事が出来ないことが多いのですが、意味を理解していないのですか?

みんなの回答

noname#208590
noname#208590
回答No.6

失礼いたします。アスペルガーの当事者です。当事者の立場から、何かしらお力になれればと思います。 まず、文面に関しては、その方に対する指摘はなされたでしょうか?私もあることなのですが、力の入れるポイントがずれている、勘違いしているという可能性は無いでしょうか? 一般の方と、注目するべき点が違うことがあります。私も質問をして「そんな分かりきったことを何故聞くの?」といわれることが多いです。逆に一般の方の質問に、同じ思いをすることも多いです。 個人の資質にもよる違いは大きいと思いますが、アスペルガーの私たちは、たぶん思考法や着眼点が、普通の人とは違うのだと思います。それに気付けないから、自分で「ヨシ」と思ったものには自信が持てる。 質問者様も、自分で「問題ない」と判断したことに、自分で「問題がある」と疑義を挟むのは難しくないですか?それと同じで、周囲から指摘を受けないと、気付けない部分はあると思います。 また、指摘されても自分では「問題ない」と思っているので、素直に聞けず反発する部分があるのも確かです。 もし、いろんな意味での余裕があるのなら、どうして違うのかの説明や、テンプレートやマニュアルで、書き方を明示してもらえると、私なら嬉しく思います。 実行が苦手なのも、私も同じです。知識としてはあり、何をするのか手順の説明も出来るけれど、それを実際にするとなると、言うほどにはできない。 私の場合、知能指数の偏りが激しく、言語は130ほどですが、動作は80くらいで、その差が、行動が伴わない原因といわれています。知識と体の動きが連動していないのです。 こういう表現が正しいかは分かりませんが、何かの動作をする「動作自体」を考えて動くので、どうしてもテンポが遅れますし、非効率です。動作が遅いと仕事が遅れるので焦ります。すると「動作」を考える部分がおろそかになり、ミスをします。 体をラジコンか何かを「操縦」している感覚で動かしている、というのが私の感覚です。それでも、なれてくれば違和感無く動かせるのですが、状況が変わったり、他のことに気を取られると「操縦」をミスります。 問題の方も、もしかしたら同じような感じなのではないでしょうか? 私の場合は、医者から「思いやりのかけらもない」「人を怒らせる天才」「相手の対場にたつ能力が無い」と宣告されている「もっとも悪いタイプ」のアスペルガーなので、事前に注意や配慮をして、必要なら説明して理解を得る努力もするのですが(要は自分が悪い・間違いである自己認識で行動するということです)、普通のアスペルガーの方は、そこまで自分を低くは思いませんから、一般の方と同じように反発も不満も文句もあります。それは、私たちの感覚からしたら、正当なことなんです。ただ、その根拠が一般の方から見るとズレているのが問題なのですが。 アスペルガー症候群は、人によって差が激しいですので、私の感覚と問題の方の感覚も、まったく違うかもしれませんが、一般の方の常識や当たり前とは、少し違う行動原理で動いていると思ってください。これは共通事項ですから。 この回答が少しでもお力になれれば幸いです。

taputopu
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と調べたり、人に聞いたりはしましたが、当事者の方から感覚的なこととしてお話を聞くのは初めてです。貴方様のように、自己認識がとてもしっかりしておられ、さらに、いろいろと工夫をされているとなると、逆に悔しさも、お辛さも、努力も大変なものだと思います。 アスペルガー障害といっても、様々な方がいらっしゃるんですね。 文書については、こういった文書作成の専門家にご指導いただいて進めていくことを検討しています。 とても丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございました。

回答No.5

単純な内容でも小難しく見せるのは、学校教育の産物に思えます。文章を書いた後、結果を知らされる機会は少ないと思います。私自身、入社以前に論文、レポート等の長文をきちんと添削された経験は数える程です。卒論ですら出したらオシマイ。発表はありますけどね。

taputopu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそういうところもありますね。 学生時代に文章を添削される機会は限られていますね。

• twin_user
回答No.4

>やたら言い回しが難しい割に アスペルガーの人は難しい言葉をよく使う ようなことは聞いたことがあります。 >段落や文章の前後でかみあわなかったり、 アスペルガーの症状というよりは知能の問題なのでは? もしくは単に作文が苦手なのではないでしょうか。 >実際に実行する事が出来ないことが多いのですが 何故実行できないのか本人に聞いてみてはいかがでしょうか。 何か困っていることがあるのかもしれませんよ。

taputopu
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状の部分と、本人の問題と両方が考えられる可能性があるのですね。 >何故実行できないのか本人に聞いてみてはいかがでしょうか。 >何か困っていることがあるのかもしれませんよ。 通常なら(新入社員など)そうした対応をしますよね。 しかし、この方に否定的なことを言うと、「でも~」と自分の考えを通そうと話し続けるか、狂ったかのように注意した人(理由を聞いた人)を否定し続けるため、誰も対応する者はいなくなりました。 正直、職場では自主退職を待たざるを得ない状況です。

• oktokumei
回答No.3

これは仕事が出来ると勘違い人に共通したことです。 アスペルガーに限りませんし、なぜアスペルガーと思ってるのでしょうか? あなたが、その書類を正しく評価できないだけで、もっと上の人には評判が良くて、あなた自身が出来ない人物かも知れないしね! プレセンは得意でも実行能力が無い人は普通に沢山いますよ! 単に見栄えだけにこだわってる、サラリーマンですが、意外とあなたより昇進したりします。

taputopu
質問者

お礼

この方はアスペルガーと診断されており、職場でも数々の問題を起こし、2人退職に追い込んだ人です。 会社でも、辞めさせることまではできないようで、できるだけ人と関わらない仕事を与えられていますが(この方のために、人事部がわざわざ作り出しました)この有様です。 方々からクレームが出ています。

• precure-5
回答No.2

アスペルガー君と一緒に仕事をしたことがあります。彼は狂ってました。「俺は天才すぎる、アインシュタインもアスペルガーだった」とかなんか言ってましたが、声はバカでかくうるさいだけで、意味不明で理解できませんでした。彼は職場を訴えましたが、結局退職。その後どうなったか知りません。冷たいようですが、軽くあしらわないと我が身がもちませんよ。

taputopu
質問者

お礼

ありがとうございます。 お気持ち、とてもよくわかります。 この方も、数々の問題を起こし、2人退職に追い込みました。 会社でも、辞めさせることまではできないようで、できるだけ人と関わらない仕事を与えられていますが(この方のために、人事部がわざわざ作り出しました)、方々からクレームが出ています。今や、誰も対応する者はいなくなりました。 自主退職してくれることを待たざるを得ない状態です。

• h_s1992
回答No.1

http://ronri2.web.fc2.com/ http://ronri2.web.fc2.com/mondai1.html   アスペの人と一番仲の良い人を使って、 文章作成のクオリティを上げるのにとても役立つから、 これを参考にしながら、推敲してみるといいよ。 って感じで勧める。

taputopu
質問者

お礼

ありがとうございます。 こうした方法があるのですね。 ただ、残念ながら、この方は否定的なことを言うと、「でも~」と自分の考えを通そうと話し続けるか、狂ったかのように注意した人(理由を聞いた人)を否定し続けるため、誰も対応する者はいなくなりました。 こうした状況ですので、この方には適用するのは難しいですが、教えていただいた情報は有効に活用させていただきたいと思います。