• 締切済み

アスペルガーの書類作成と理解

職場の同僚のことで困っています。 アスペルガーの方が書類を作成すると、一見、とても良く出来ているように見えるのですが、実際は、やたら言い回しが難しい割に、内容が伴っていないことが多いのですが、これは、症状なんでしょうか?それとも個人の能力の問題でしょうか? 本人は、自信満々なんですが、段落や文章の前後でかみあわなかったり、展開がおかしいのですが。 また、書いたり、調べたりするのは得意ですが、それを実際に実行する事が出来ないことが多いのですが、意味を理解していないのですか?

みんなの回答

noname#208590
noname#208590
回答No.6

失礼いたします。アスペルガーの当事者です。当事者の立場から、何かしらお力になれればと思います。 まず、文面に関しては、その方に対する指摘はなされたでしょうか?私もあることなのですが、力の入れるポイントがずれている、勘違いしているという可能性は無いでしょうか? 一般の方と、注目するべき点が違うことがあります。私も質問をして「そんな分かりきったことを何故聞くの?」といわれることが多いです。逆に一般の方の質問に、同じ思いをすることも多いです。 個人の資質にもよる違いは大きいと思いますが、アスペルガーの私たちは、たぶん思考法や着眼点が、普通の人とは違うのだと思います。それに気付けないから、自分で「ヨシ」と思ったものには自信が持てる。 質問者様も、自分で「問題ない」と判断したことに、自分で「問題がある」と疑義を挟むのは難しくないですか?それと同じで、周囲から指摘を受けないと、気付けない部分はあると思います。 また、指摘されても自分では「問題ない」と思っているので、素直に聞けず反発する部分があるのも確かです。 もし、いろんな意味での余裕があるのなら、どうして違うのかの説明や、テンプレートやマニュアルで、書き方を明示してもらえると、私なら嬉しく思います。 実行が苦手なのも、私も同じです。知識としてはあり、何をするのか手順の説明も出来るけれど、それを実際にするとなると、言うほどにはできない。 私の場合、知能指数の偏りが激しく、言語は130ほどですが、動作は80くらいで、その差が、行動が伴わない原因といわれています。知識と体の動きが連動していないのです。 こういう表現が正しいかは分かりませんが、何かの動作をする「動作自体」を考えて動くので、どうしてもテンポが遅れますし、非効率です。動作が遅いと仕事が遅れるので焦ります。すると「動作」を考える部分がおろそかになり、ミスをします。 体をラジコンか何かを「操縦」している感覚で動かしている、というのが私の感覚です。それでも、なれてくれば違和感無く動かせるのですが、状況が変わったり、他のことに気を取られると「操縦」をミスります。 問題の方も、もしかしたら同じような感じなのではないでしょうか? 私の場合は、医者から「思いやりのかけらもない」「人を怒らせる天才」「相手の対場にたつ能力が無い」と宣告されている「もっとも悪いタイプ」のアスペルガーなので、事前に注意や配慮をして、必要なら説明して理解を得る努力もするのですが(要は自分が悪い・間違いである自己認識で行動するということです)、普通のアスペルガーの方は、そこまで自分を低くは思いませんから、一般の方と同じように反発も不満も文句もあります。それは、私たちの感覚からしたら、正当なことなんです。ただ、その根拠が一般の方から見るとズレているのが問題なのですが。 アスペルガー症候群は、人によって差が激しいですので、私の感覚と問題の方の感覚も、まったく違うかもしれませんが、一般の方の常識や当たり前とは、少し違う行動原理で動いていると思ってください。これは共通事項ですから。 この回答が少しでもお力になれれば幸いです。

taputopu
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と調べたり、人に聞いたりはしましたが、当事者の方から感覚的なこととしてお話を聞くのは初めてです。貴方様のように、自己認識がとてもしっかりしておられ、さらに、いろいろと工夫をされているとなると、逆に悔しさも、お辛さも、努力も大変なものだと思います。 アスペルガー障害といっても、様々な方がいらっしゃるんですね。 文書については、こういった文書作成の専門家にご指導いただいて進めていくことを検討しています。 とても丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

単純な内容でも小難しく見せるのは、学校教育の産物に思えます。文章を書いた後、結果を知らされる機会は少ないと思います。私自身、入社以前に論文、レポート等の長文をきちんと添削された経験は数える程です。卒論ですら出したらオシマイ。発表はありますけどね。

taputopu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそういうところもありますね。 学生時代に文章を添削される機会は限られていますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • twin_user
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.4

>やたら言い回しが難しい割に アスペルガーの人は難しい言葉をよく使う ようなことは聞いたことがあります。 >段落や文章の前後でかみあわなかったり、 アスペルガーの症状というよりは知能の問題なのでは? もしくは単に作文が苦手なのではないでしょうか。 >実際に実行する事が出来ないことが多いのですが 何故実行できないのか本人に聞いてみてはいかがでしょうか。 何か困っていることがあるのかもしれませんよ。

taputopu
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状の部分と、本人の問題と両方が考えられる可能性があるのですね。 >何故実行できないのか本人に聞いてみてはいかがでしょうか。 >何か困っていることがあるのかもしれませんよ。 通常なら(新入社員など)そうした対応をしますよね。 しかし、この方に否定的なことを言うと、「でも~」と自分の考えを通そうと話し続けるか、狂ったかのように注意した人(理由を聞いた人)を否定し続けるため、誰も対応する者はいなくなりました。 正直、職場では自主退職を待たざるを得ない状況です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oktokumei
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.3

これは仕事が出来ると勘違い人に共通したことです。 アスペルガーに限りませんし、なぜアスペルガーと思ってるのでしょうか? あなたが、その書類を正しく評価できないだけで、もっと上の人には評判が良くて、あなた自身が出来ない人物かも知れないしね! プレセンは得意でも実行能力が無い人は普通に沢山いますよ! 単に見栄えだけにこだわってる、サラリーマンですが、意外とあなたより昇進したりします。

taputopu
質問者

お礼

この方はアスペルガーと診断されており、職場でも数々の問題を起こし、2人退職に追い込んだ人です。 会社でも、辞めさせることまではできないようで、できるだけ人と関わらない仕事を与えられていますが(この方のために、人事部がわざわざ作り出しました)この有様です。 方々からクレームが出ています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precure-5
  • ベストアンサー率12% (22/175)
回答No.2

アスペルガー君と一緒に仕事をしたことがあります。彼は狂ってました。「俺は天才すぎる、アインシュタインもアスペルガーだった」とかなんか言ってましたが、声はバカでかくうるさいだけで、意味不明で理解できませんでした。彼は職場を訴えましたが、結局退職。その後どうなったか知りません。冷たいようですが、軽くあしらわないと我が身がもちませんよ。

taputopu
質問者

お礼

ありがとうございます。 お気持ち、とてもよくわかります。 この方も、数々の問題を起こし、2人退職に追い込みました。 会社でも、辞めさせることまではできないようで、できるだけ人と関わらない仕事を与えられていますが(この方のために、人事部がわざわざ作り出しました)、方々からクレームが出ています。今や、誰も対応する者はいなくなりました。 自主退職してくれることを待たざるを得ない状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h_s1992
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.1

http://ronri2.web.fc2.com/ http://ronri2.web.fc2.com/mondai1.html   アスペの人と一番仲の良い人を使って、 文章作成のクオリティを上げるのにとても役立つから、 これを参考にしながら、推敲してみるといいよ。 って感じで勧める。

taputopu
質問者

お礼

ありがとうございます。 こうした方法があるのですね。 ただ、残念ながら、この方は否定的なことを言うと、「でも~」と自分の考えを通そうと話し続けるか、狂ったかのように注意した人(理由を聞いた人)を否定し続けるため、誰も対応する者はいなくなりました。 こうした状況ですので、この方には適用するのは難しいですが、教えていただいた情報は有効に活用させていただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アスペルガーの部下

    仕事でアスペルガーの部下(アルバイトですが)がいます。(本人から告白済) 事務作業(書類を書いたりとか)は多少忘れっぽいですが、なんとかやってくれています。 ただ、対人サービスの仕事なので、顧客への接し方で問題が出てしまいます。コミュニケーション能力が低い(相手の気持ちを汲み取れない)ので、大事な仕事を与えるのは躊躇してしまいます。仕事上の能力としてコミュニケーション能力が7割くらいは占める仕事だろうと思いますが、そこが欠如してしまっているのでトータルの仕事の能力としては低いと言わざるをえません。残りの3割の能力については2年ほど経験があるのでまあまあですが、前職の職場のことを聞いたらむちゃくちゃな職場だったようでそれがここでも通用すると思っているのも問題です。 一番の問題はこちらが注意・指摘したときになぜそれが悪いのか分からないと言われてしまうことです。(例えばお客の前で休憩中読むための本を置いていたり、私物をロッカーに置かずにその辺に放置していたり、お客の横で更衣していたり・・・等々)注意した後はうっかりしてしまうことはあるものの改善はしてくれているようです。これからも注意するたびに「わかりません」と言われて1つ1つ説明しないといけないのかと思うと憂鬱になってしまいます。こんなことわざわざ説明しないといけないのか?こっちが悪いのか?という気分になってしまいます。せめて「分かりました、すみません」と一言言ってくれるだけでいいのですが・・・。 個人的には、その人の将来的にも障害を克服して会社という組織の中でもうまくやってくれるようにサポートしてあげたいのですが(上から目線で失礼ですが)、上司という立場からすると経営上仕事のできないアルバイトを雇っている余裕はありません。 本人はこの仕事を天職と思っているらしく、それとなく他の仕事の方が向いてるよと言ってみたり、正直なところ仕事が十分できていないので辞めて欲しいというニュアンス(具体的に「辞めろ」とまでは言ってないまでもほぼそれに近い言葉です)を伝えてみたこともありますが、逆にアドバイスをもらって嬉しいと思われてしまったり、自分の信念を曲げて辞めるわけにはいかないと言われてしまったり・・・普通のアルバイトなら向いてないなと感じて辞めてしまうのでしょうが、それを察する能力は恐らくないのでこちらの気持ちは伝わっていないようです。最近は少し嫌われてるな、この職場は居心地悪いなとは感じてはいるようですが。ちなみに私以外のスタッフはアスペルガーのことは知りませんが、その人と仲良くしてくれているスタッフも1人います。他のスタッフは空気読めない人だからちょっと・・・と敬遠してる感はありますが。 前職の同種の仕事ではお客とトラブルを起こしてしまったことがあるらしく、最近それを聞いてしまったのもあり、その人に信頼して仕事を任せることができません。(正直なところどうせなら黙っておいてくれればよかったのにと・・・)今は実際にトラブルになったケースはほとんどないのですが、その種になりうることは多々ありました。たまたまラッキーでトラブルにまではなっていないだけだと思っています。逆に大きなトラブルになっていれば辞めさせられるのに・・・とまで思ってしまいます。 このまま続けさせるにしても大きなトラブルが起きそうなので未然に防ぐためにも辞めさせたいのですが、解雇となると余計にややこしいことを言ってきそうで怖いです。かといって続けさせるにも注意するたびにわざわざ説明を求められると思うと思い切って注意できません。強く叱ってしまうのも本人のメンタルを傷つけてしまうのではないかと思いますし。実際に最近強く叱ったら黙ってしまい会話にならなかったこともあります。 正社員の仕事も探しているようなので、せめてそれが見つかるまでは面倒を見てあげたい気持ちもありますが、私の我慢も限界です。自分の方が辞めたいとまで思ってしまいます。経営的にも3月中にはアルバイトを1~2人整理しないといけない状態なのでできればこの人を辞めさせたいのですが、穏便に辞めてもらえるとは思えません。続けさせるにしても、辞めさせるにしても、何かいいアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • アスペルガーの疑いがある同僚について

    タイトルの通りなのですが、アスペルガーの疑いがある同僚がいます。 彼女は20代半ばで約7ヶ月ほどまえから同じプロジェクトチームとして密接に働いています。 彼女のことで今色々と問題が起きています。 文章だけで判断できるわけじゃないのは承知ですが読んでみて彼女がアスペルガーだと感じるかどうか回答ください。 ⚫︎周囲への配慮が著しく低い 例.静かなフロアでかなり咀嚼音がするスナックを毎日食べる 物凄い振動で書類を整える 興奮すると大声になる ⚫︎空気が読めない 例.内輪の話をコソコソ気味にしている時に近寄ってきて目配せでちょっと離れて、と合図してもポカン顔で聞き続ける ⚫︎被害妄想気味 いじめにあっている相談を上へしていた。 (これに関してはそんな性格なので多少みんなに冷たくは確かにされつつあります…) ちなみに以前の職場は仕事はできたが嫌な人ばかりで辞めたそうです。 ⚫︎自信過剰(ナルシスト?) 基本的に無口だが話せるチャンスがあると興奮気味になり自慢話が止まらない。こんな場所へ行ったとかこんな体験をした、前の職場ではこんなに凄い存在だったなど。 基本的に自分は皆より優れている凄い人間だと思ってるようです。(この部分はあくまで推測) ⚫︎モチベーションの差が激しい しゃかりきに張り切っていたかと思えば次の日は一日中だらりとした姿勢つっぷしてなにもしないなど。 ⚫︎臨機応変さが無い 例、想定外の内容の電話に受けるとしどろもどろになって会話にならない等 個人的な印象としてはごく普通の女の子らしい部分もあり微妙なところだとおもいますが、やはり病的な非常識さだと思います。 物凄く自信家な面と引っ込み思案な面が同居している性格だなと感じます。

  • 妹にアスペルガーの診断をすすめるべきでしょうか

    私の妹は現在三十代ですが、子どもの頃から対人関係でトラブルが多く、人とうまくやっていくことが、とても下手です。 変わった性格をしているというか、知的・精神的な面に著しい偏りがみられるのが原因だと思われます。 攻撃的で自己中心的、思いやりに欠け、身勝手で無神経と思われてしまうことが多いのです。 私自身、妹の攻撃的で驚くほど冷酷な言動に傷つき、大ゲンカになったことが何度もあります。 ですが十年ほど前から、実際には妹は自己中心的な人間というわけではないのじゃないか、と家族は考えるようになりました。 「嗅覚のない人間は、悪臭の漂う場所であっても気づかず、景色が美しければ喜んでそこで過ごすし、他の人間も悪意なくその場所に連れてきてしまう。妹もそれと同じようなもので、何かを感知する能力が欠け落ちてしまっているから、傍から見ると非常識な振る舞いに及んでしまうのではないだろうか」というのが私たち家族の出した結論でした。 他人の心の動きに極端に鈍感なため、妹は相手を上手に思いやることが出来ないのではないか、と。 そう思って妹を見るようになると、いろいろなことが腑に落ちましたし、実際の妹は彼女なりにとても親切で、根本がまっすぐで、善意に満ちていることが分かりました。また得意不得意がはっきりしていますが、得意な方面ではすばらしく知的で、深い洞察を持っているなど、彼女の美点を再度認識することができました。 ただ、家族に変化があったとしても、世間の評価というのは変わることがありませんので、相変わらず妹は友人関係や職場でしばしばトラブルを起こし、そのたびに酷く落ち込んでいます。仕事や恋愛もろくに続きません。 妹の根本に悪意がないことに気付いたからこそ、おのれの不器用さが原因で傷つく妹が、姉としてあまりにもかわいそうで胸が痛みます。その一方で、これまでの過去を振り返ってみた時、よその方々に妹の振る舞いを受け入れてくれなどと思うことも、到底できません。 最近、ある人にアスペルガー症候群というものがあることを教えられ、調べてみたところ、家族が妹に対して抱いていた印象とあまりにも合致することが多く、妹はおそらくアスペルガーであろうと判断いたしました。 だとすれば、ソーシャルスキルトレーニングや発達障害者に対する就労支援などを受けることで、妹の状況を改善することができるのではないか、という望みを最近は抱くようになっています。 ただ、妹のセルフイメージには著しい歪みがあるというか、自分の実像を正確にとらえる能力が欠けている面がありますので、もしも私がアスペルガーかもしれないから診断を受けてみれば、などとすすめれば、侮辱されたと感じて烈火のごとく荒れ狂う可能性があります。 あるいは逆に、自分はアスペルガーだからいろいろなことができなくて当然なんだ、だから周りはもっと思いやるべきなんだ、と実際には関係のないことまでなんでもアスペルガーのせいにしてしまう可能性も高いと思っています(反省することが苦手でもあるので)。 また、ここ数年の妹は、同年代の他の女性たちに比べればまだまだトラブル続きではありますが、十年ほど前に比べるとずいぶんと大人になってきており、彼女なりの社会適応をすすめているようにも感じられます。 そう思うと、わずかずつではあっても落ち着きつつある事態を刺激してまで、診断をすすめることに大きなためらいがあります。 一方で、妹はまた職をうしない、現在求職中です。次に仕事を見つけることができたとしても、いつまで続けられるかわかりません。年齢のことを考えると、妹がこれから仕事を見つけることはどんどん難しくなっていくでしょう。結婚についても同様のことが言えます。 妹は昔から結婚願望が強いのですが、年齢があがるほど、相手を見つけるのは困難になるでしょう。 そう考えると、職にせよ恋愛にせよ、妹はそろそろラストチャンスをしっかりつかまなくてはならない年代にさしかかっているわけで、だからこそしっかりとしかるべき支援を受け、訓練を受けるべきだとも思うのです。 現在私は遠方に嫁いで家を出ており、実家は母と妹の二人暮らし。そのような立場の姉が診断をすすめること自体、余計な差し出口かもしれません。 けれど、還暦を越えた母や妹が、自分からアスペルガーについて調べることもないだろうと思いますし、その場合、妹の将来は八方ふさがりのような状態になってしまうのではないかと思うと悲しく、おそろしいです。 悩んでいます。 私は妹にアスペルガーの診断を受けることをすすめるべきでしょうか? 妹がアスぺルガーと診断されることのメリット・デメリットはどのようなものでしょうか? もし診断をすすめるとすれば、どのように話をするのが妹にとって受け入れやすいのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 成人アスペルガー 不安とこだわりを緩和したい

    成人アスペルガー当事者、30代の社会人女性です。 仕事で追い詰められ、もう頭も心も壊れてしまいそうで 誰かにアドバイスを頂きたく、ここに書き込みました。 私は、仕事上で、あるひとつの案件に関して、 これはもう成功が見えたな、というところに至るまで 不安で不安でどうしても他案件に手を着けることができません。 2つ以上のことを同時進行できないのです。 少しでもできるようになろうとチャレンジするのですが、 1日に2つのことを同時進行すると、体と心が異常に消耗し、 結局、翌日は疲れすぎて腑抜けのような状態になり、 全く仕事が手に付かないという、意味のない状況に陥ります。 さらに一つの作業において、例えば書類1枚作るのにも、 レイアウト・文章などが完璧に整っていないと 非常な不安と苦痛を感じるため、 一つの作業に人の何倍もの時間がかかってしまいます。 これは、完璧を目指して作業が止められなくなるというより、 最初に自分の中でパッと浮かぶ書類の完成イメージが高すぎ、 そこまでたどり着くのに時間がかかるという感じでしょうか。 頭では6割の出来でいいからスピード上げようと分かっていても、 まずその「6割ぐらいの出来の書類の状態」というもの自体が、 どうしても具体的にイメージできません。 対策として作業にタイムリミットをつけてみたりしましたが、 今度は時間内に終わらせないと、という強迫観念に陥り、 そちらに囚われて仕事が手につかず続けられませんでした。 30歳を過ぎてから自分がアスペルガーと判明し、 本を読んだり、サイトを回って対策探しをしましたが、 なかなか自分に合う方法が見つけられずにいます。 成人アスペルガー当事者の方は、普段、こういった状況を どうやって乗り切っておられるのでしょう。 ぜひアドバイスや経験を教えていただきたくご相談しました。 苦労して苦労してようやく就いた念願の仕事なので、 辞めるという選択肢だけは選びたくありません。 どうかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。 ※職場ではすでに同僚・上司に信用されなくなっています。  また今後大切にお付き合いしたい仕事の相手先からも  信頼を失い始めています。  もともと極端にせまい業界で、すぐに噂も広がるため、  業界自体でも居場所がなくなりつつある最悪の状態です。   ※アスペのほうでかかっているカウンセラーとも策を練り、  カミングアウトして職場での協力を得る案も出ましたが、  少数精鋭の家内工業のような仕事場のため、難しく (実際に一度、信頼できる上司に極秘相談したのですが、  まったく取り合ってもらえませんでした)  といって自分で工夫して乗り切れるようになるまでには  まだまだ何年もかかりそうです。  職場はそれを待ってくれそうにはありません。 ※二次障害で鬱がありますが、きちんと医者に通っています。

  • アスペルガー?

    ずっと自分は統合失調症だと思ってきたのですが 今になって少し疑問を抱いています。 というのも、一番多いと言われる幻聴が無いからです。 妄想も、突飛なものはありませんでした。 特に、自分で困っているのは、物を思い浮かべる時に映像になる事です。 例えば 3と聞けばクレヨンのオレンジ色で書かれた3 4と聞けばクレヨンの青色で書かれた4 などがほぼ瞬間的に頭に浮かぶというか、目の前に見える感じです。 他にもパリと聞いたらエッフェル塔を下から俯瞰している自分が思い浮かび 会話がおろそかになったこともあります。 また、興味のあることに関しては「よくそんなに覚えているね」と言われます。 内容は勿論、話し方からなにから、全て記憶しているようです。 思えば人一倍言語に関心が高く 小さいころから記憶力はよかったように思えます。 文章を順序立てて整然と書くことも(今は自信がありませんが)得意でした。 それから数年前の記憶が鮮明に視えることもあります。 その割に集団行動が苦手で、学校はすきではありませんでした。 変わり者、とよく言われます。 あと、偏食が酷くて、サンドイッチやお好み焼きなど 一度に口の中でいろんな味がすることが苦手で 好きな食べ物は茹でたスパゲッティに塩をかけたものとか 白いご飯、ピザの耳の部分とか、単調な味のものばかりでした。 大人になってからはすこしは偏食もマシになったのですが…。 運動がずば抜けて苦手で、親が呼び出され 「サッカーボールが一人だけ蹴れないんですよ」と言われたこともあります。 体を使うという事が凄く苦手です。頑張っても変な動きになってしまって…。 ちなみに父親は社会には適応していますが 恐らく確実にアスペルガーです。 素人判断は危険ですが 物凄い変わり者で友達が一人もおらず 小さい頃は図書館の本を読みつくしていたそうです。 偏食もすさまじく また感触や臭いにも異常に敏感です。 頭の中では一日のスケジュールが決まっているらしく それが崩されるとパニックになり相手のせいにして怒りだします。 会話も的を外れたことを言いますし、基本的に物を集めることが好きです。 運動は私同様まったくできなかったそうですが 勉強だけは良くできたので一流大学の医学部に入りました。 ちなみに私の性格は父によく似ています。 素人判断はいけないと思うのですが 私は本当は統合失調症なのではなく アスペルガー症候群で、二次障害を起こしていただけなのでは? という気持ちが拭えません。 その可能性はあるのでしょうか。 だからといって何かが変わるわけではありませんが 気になったので質問致しました。 なにか詳しい方が居たら、回答いただけると嬉しいです。

  • 一般人はアスペルガーの人に対して気配りをする事が苦手だと思いませんか?

    一般人はアスペルガーの人に対して気配りをする事が苦手だと思いませんか? アスペルガー症候群、この障害では相手の感情が分かりにくい、常識などが分かりにくい独特の言動が見られるなど、対人関係上または労働上の問題があるようです。 しかし逆に。所謂”定型発達者”(一般の人)はアスペルガーの人に気遣いや察する事がうまく出来ているのでしょうか。 アスペルガー症候群の人が抱える問題として下記のものがあります。 ・周りの人と親密な関係が築けず距離を置かれると、友人・家族への不信感や警戒感となる。 ・非難を浴びて自信喪失。 ・何を言っても理解してもらえない。 ・本人がアスペルガー症候群であることを理解しても、家族が認めない場合が良くある。 ・独特の行動はわざとやっていると誤解されることもある。 ・アスペルガーと犯罪との関連など誤解がある。 ・そして人生に悲観する。 本による ・会社や家庭などで対人関係がうまくいかず、心の傷が深くなり、うつ病や強迫性障害になる人は多い。 報道より。病院の院長の発言 どう思いますか? 定型発達者は人の感情を理解したり察することに関して優れた能力を持つ、それなのに”無神経に”アスペルガーの人を苦しめていたとしたら。それは不思議な事ではありませんか? 相手に配慮が出来無い、空気が読めないのはお互い様なのでしょうか?

  • アスペルガー症候群について

    介護施設で働いている親族(実兄・35歳)がいるのですが、最近職場から、勤務態度やアスペルガー症候群の疑いがあると言う事から、雇用の更新をしない(もともと1年ごとの更新による臨時の職員ではある)と言われました。本人は元々鬱病が有り、4年くらいかけて治療し、症状が良くなってきた去年の4月に現在の職場(介護施設)で働き始めました。この職場は鬱病になる前にも働いていた法人で、病気の事や本人の事をある程度理解はしてもらっていた印象があります。 確かに、鬱の症状からか、仕事を何度か休む事があり、施設の職員との人間関係でも少々トラブルがあった様ではありますが、先日両親が管理者に呼ばれ、以下のようなお話がありました。 ・本人の勤務態度はまじめだが、もの静かな所がある。利用者と関わる仕事な為、気分の浮き沈みがあると困る。 ・普段の勤務状況として、急に休む時があるため困っている(実際に月に2~3日休む時期が数ヶ月続いていた) ・本人の普段の仕事中の様子として、一つの事にこだわりが強い時があり、対人関係においても普通の人とは少し違った感覚がある。 ・送迎を終え、外から帰ってきた後も冬場の上着を着たまま皿洗いを行う姿等が見られている。(普通と違うと言いたいんだと思いますが・・) ・普段の本人の様子を嘱託医である精神科のDrへ相談したところ、アスペルガー症候群の疑いが有ると言われている。(実際に精神科のDrが本人を診断した訳でも会った訳でもない。両親ははじめて聞く病名に驚き何も言えなかったとの事) ・雇用の形態として、臨時職員であり、普通に何もなければ契約の更新をしていく予定だったが、事業所として上記の事も有る為、契約の更新を続けていく事は難しい。 本人の勤務の様子を両親や自分が見ている訳ではないので、勤務態度等については何も言えませんし、この事が雇用を更新しない理由の一つになっても納得できる部分はあります。しかし、本人を直接診断した訳ではなく、アスペルガー症候群の疑いをかけられ、施設側が本人とよく話し合いをしないまま、まず親に経緯や更新をしない事を告げているのが疑問です。 数日後には、施設側から本人へ上記について直接話をし、両親宛に割り印がしてある書類が渡されています。内容としては(1)勤務態度によるもの(2)アスペルガー症候群の疑いの為の2つが理由とした契約更新をしないというもの。 長くなりましたが、質問したい点としては (1)アスペルガー症候群の診断方法や症状について。 (2)今回のような事業所側の対応について。 になります。(2)については解答しづらい部分ではありますが、客観的な見方で意見を頂けると幸いです。

  • 同僚がアスペルガーぽいのですが、どう指導したら良いか困っています。

    同僚がアスペルガーぽいのですが、どう指導したら良いか困っています。 昨年に異動してきて一緒に仕事をしている事務の女性についてです。 異動自体は定期異動で、元々いた女性と入れ替わりで配置されました。就職2年目の若い子なので、色々とわからないことがあっても不思議ではないのですが、ちょっとした指示をしても指示通りにできなかったり、適切なメールの文章が作れなかったりします。 前の部署では、就職1年目にもかかわらず、忙しいと言ってきちんと指導してもらえなかったうえに、罵声を浴びせられるなどあり、うつ症状や不眠が発症し、現在でも定期的に精神科にかかっているそうです。 このことは、本人の方から話してくれました。精神科での診断名は忘れてしまいましたが、それに加えて潔癖症だったこと、相手の気持ちを考えられない(解らない)ことなども話題に出てきました。前職では「空気を読め」とちょくちょく言われていたようです。 かわいそうに思っていましたが、しばらく仕事をしてみると、その部署の方々の気持ちがよくわかるという状況にしばしば陥ります。 鬱などのという言葉が出てきたので、気付かなかったのですが、今になってアスペルガーなのではないだろうかと思い始めました。もしかしたら、診断されているかもしれないし、まだ診断されずに本人も知らないかもしれないのですが、「アスペルガーの傾向がある」ことを簡単に判断する方法を教えてください。 そして「アスペルガーの傾向がある」方への指導の方法などアドバイスをいただけると嬉しいです。 【現在の問題点】 ・臨機応変はムリ。この時はこう、あの時はこう、の対応は無理。自覚あり。 ・他の人ならやってくれる「言っていることを適切に解釈する(こっちの意を汲む)」ということができない。こと細かく指示しないとできない。 ・指示を理解しきれない。間違って解釈することが他の人より多い。しかも「確認作業」をしないのでトラブルのもと。 ・文書の訂正や仕事の指示を出した後、「これで良いか」の最終確認がないまま、つき進む。 ・電話が苦手だからとメールを多用するが、誤字・脱字が多い。見直しを指導しても改善されず。 ・文章の組み立てが下手。どこで誰が何と言ってどう誰が対応したか、など登場人物が何人か出てくると、主語と述語と次元がぐちゃぐちゃに・・・ ・したがって電話の伝言も下手。例1)「○○から電話があって、□について教えてほしい」と電話保留中でもこの表現。指導しても改善せず。 元々いた女性は、任せきりの部署の広報誌の発行の他にもいっぱい仕事をしてくれていたのですが、彼女には広報誌の発行自体も任せきれないうえ、その他の仕事の分担割合も増えています。さらに、私自身の仕事も1つ増えているうえ、彼女の指導という仕事が増え、1日を通じて集中して仕事をすることができないため、私自身の仕事が非常に滞っています。 そんなわけで、たとえアスペルガーでないとしても、こんな彼女に任せられる仕事を増やしたいのです。 何かよい知恵がありましたら、よろしくご指導ください。

  • "是非"の軽い言い回し?

    「~○○の書類の必要の是非をお教えください」 といった内容の文章を書くときに"是非"という単語を置き換えた場合にどのような言い回しができるでしょうか? 文節は多少前後してもかまわないです^^; よろしくお願いします。

  • 仕事で使うきちんとした文章について書かれている本は?

    私の知人のことなのですが、仕事で客先などに出すメールや文章をきちんと書けるようにと、それについて書かれている本を探しているそうです。 「正しい敬語」、「いろいろな言い回し」、「文章の書き方」などについて書かれている本をご存知ありませんか? ちなみに本人は「作文能力がない」と言っております。 アドバイス、ご回答お待ちしております。

このQ&Aのポイント
  • 三条市の大沢でクマが出没したそうですが、春になるとクマの出没は多いのでしょうか?近くには小学校やゴルフ場もある場所です。
  • 三条市の大沢でクマが出没!春に増加する傾向があるのか?近くには小学校やゴルフ場もある場所です。
  • 三条市の大沢でクマが出没!春になるとクマの出没は頻繁に起こるのか?周辺には小学校やゴルフ場もある場所です。
回答を見る

専門家に質問してみよう