• ベストアンサー

トマト大嫌い。

母さん毎日トマト作っています。健康にいいですって トマト大嫌いになってしまった。 本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

トマト作ってらっしゃるなら一緒に作りましょう。ただ、この時期は温室かハウスがないと難しいですけど・・。  昔のトマトは、ニンジンとともに、あの独特の臭いが強くて、小さい子が嫌う代表的な食材でしたね。今はいずれも臭いは少なくなりましたし、糖度もずいぶんと高いので嫌う子は少なくなりましたね。  ミョウガ、セロリなどの香りの強いもの、コーヒーやニガウリ(ゴーヤ)など苦味のあるものなど食べられない小さい子が結構います。  大人へ成長する過程の通過点・・・  私も子供のころ大嫌いでしたが、学生で自炊するようになると自分で栄養とかも考える様になると、嫌いなものがなくなりました。  今のトマト嫌いは、少し早いですが「反抗期」の症状の一つです。親から精神的に離れられると消え去るでしょう。  トマトジュースではなく、スライスしてサラダにするとか、その逆・・・趣向を変えてみるのも良いでしょう。  ちなみにトマトは味の素のグルタミン酸やアスパラギン酸という旨み成分がとても多い食材です。西洋料理では日本の昆布だしや醤油の変わりにトマトは使われます。信じられないかもしれませんが、だしを入れない味噌汁を作って、それにトマトジュースを入れるとびっくりするほどおいしくなります。  ⇒うま味 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%BE%E5%91%B3 )  もしあなたがトマト嫌いをなくしたいなら、調理法法を変えてもらったらよいと思います。

rhbgfddd
質問者

お礼

とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hide6444
回答No.4

トマトの嫌いな人のほとんどが、熟れた真ん中の部分が駄目なんですよね。 それならその部分だけ食べなければイイのです。トマトは皮と硬い部分に栄養価が ありますから、熟れた部分を除けて焼きトマトでもイイですし、熟れた部分に 椎茸を詰めて出汁を掛けてアルミホイルでオーブンに入れても美味しいですよ 。

rhbgfddd
質問者

お礼

いや、そのニオイはどうしても好きになれないのです。御回答ありがとうございました。

• ikuzecia
回答No.2

私もトマト好きではありません。 トマトケチャップならまだしトマトジュースは まったく飲めません。 大嫌いです。 あれは人間の食する物とは思えません。 それでも健康ですよ。還暦になりますがロードバイクで 1日200kmも走れますし、ロードレースにも出れます。 人間ドックでも、血圧、血糖値、心肺機能全く正常 健康状態は30歳代です。

rhbgfddd
質問者

お礼

それでは、我慢するしかありませんね。健康のためにね。ご回答ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.1

諦めましょう