• ベストアンサー

メル友と会う時って。

私の目的はあくまで「友達作り」。 相手には何回も言ってあります。(本当にズバリとハッキリと) メールを始めた時は「絶対会わない」と思っていたのですが、 1ヶ月ほど毎日のようにメールしていたら、どんな人なのか 興味が沸いてきて、今度会おうと思ってます。 とは言っても、新聞沙汰の事件も頭をよぎります。 会ってみたい、信じたいと思う反面、恐いことも事実です。 でも会うことはホトンド心に決めています。(まだ相手には言ってませんが) そんな私はどういうところで会えばいいのでしょうか? お互い県が違うので、中間の県で食事だけする。とか 遊園地に行ってしまう。とか そういう具体的なアドバイスをお願いします。 女性のアドバイスが欲しいです。 男性だと微妙な女心のバランスがわからないと思うので。

noname#5322
noname#5322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco1484
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

わたしも同じでした。「会わないよっ」と最初に宣言し、 そこからすべての方とメールを始めたクチです。 そのうちひとりと3ヶ月で会いましたけれどね。 「どんな人なのか見ておかなくちゃ」という感じでした。 >会ってみたい、信じたいと思う反面、恐いことも事実です。 その通りです。会ってみたいという気持ちの裏に、これまでの メールのやり取りで培ってきた「相手への信頼」があるんですよね。 その信頼が信頼できるものかどうか(笑)は別として。 一般論的なアドバイスなら、 1、クルマには乗らない(わたしは乗りましたが) 2、露出の高い可愛い格好はしない(ミニスカ、胸空きは「そそる」のでダメ) 3、顔合わせたときに、怪しいと思ったら速攻回れ右! 4、住所、氏名、年齢、電話番号、勤め先を聞いておく 5、人目のないところ、夜はダメ! です。3は、これまでの人生で培ってきた判断力でしょう。 個人的には挨拶のできない人はまずペケですね。 お辞儀の姿勢ひとつ見るだけで、ある程度のことが分かります。 あとは、顔を見て話して、人間性を推し量ってみましょう。 行く先は、その彼と相談されては…。 「軽く食事でも」も「遊園地、水族館行く?」もあると思いますし。 トモダチに尾行してもらうのもひとつの手。ケイタイ持ちで、 ついてきてもらいましょう。一歩離れたところから見ている人には、 すぐ近くにいる人には見えないことが見えてるかもしれませんし。 それから万が一のときのために、 自宅には相手の連絡先等分かるメモをこっそり置いておくこと。 家人に簡単に分かる場所はダメですよ(笑)。 相手が人間である以上、あらゆる「最悪の事態」が想定されます。 あんな事件やこんな事件に巻き込まれるのは、けして他人事じゃありません。 金目のものを取られるくらいは覚悟して出かけましょう。 悪くすれば身体もとられます。下手すると、命を…ね。 これだけ並べ立てられても、「会う」気持ちが変わらないなら、 会ってみてください。ただし、自衛策はきちんと講じてから。 気をつけて行ってきてくださいね。

noname#5322
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 >会ってみたいという気持ちの裏に、これまでのメールのやり取りで培ってきた相手への信頼」があるんですよね。その信頼が信頼できるものかどうか(笑)は別として。 そうなんです!って思いながら読んでいました。 メールで信用できないな、なんて思ってたら会おうなんて思いません。 1~5までの注意事項は肝に銘じます! 夜はダメなんですね!キャミソールも着ないし、パンツで行くことにします。 挨拶できない人や人の目を見て話さない人、聞いたことに答えない人とかだったらすぐ帰ってくることにします。 >これだけ並べ立てられても、「会う」気持ちが変わらないなら、会ってみてください。 今までもずっと考えてきて今の結論に至ってるので、気持ちは変わりません。 やっぱり相手への「信頼」が大きくなりつつあるからかな? でも恐いのは捨てきれないから、用心して行きます。 なんか武器でも持って行こうかな?なんて真剣に考えていたりしてます(笑)

その他の回答 (24)

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.5

男性の気持ちを理解して下さいとは言わないですが 会うなら全ての問題を自己責任の上で考える事です 相手のせいにしたりこんな筈では無かったと思わない 自信があれば何でもありです 会ったら始まってしまうって事ですよ

noname#5322
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >相手のせいにしたりこんな筈では無かったと思わない そこまで子供ではないので、ご安心を! ただ「何でもあり」は男性側特有の意見ですよね。 >会ったら始まってしまうって事ですよ 何がですか?

  • takao_kw
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.4

こんにちは、自分も男です(←男でごめんなさい) メル友に逢う際の不安や恐怖は理解できます。 それは男の側にとっても同じことです。 (実際、ストーカーなどの場合、女性のストーカーのほうが恐いときもありますからね^^;) sekaiさんも世の中を騒がせている事件により、一層不安が高まったのではないでしょうか? ですが逆に、メールで知り合って付き合い始めたり、結婚した人もかなり多いのです。 逢う以上、それなりの危険は覚悟しておかないといけないと思いますが、だからといってメールだけの関係。 それだけでは寂しすぎませんか? sekai1さんの場合は、逢うことをほぼ決めたようですが。。。 僕にも知り合って7ヶ月を過ぎたメル友がいます。 その間毎日、1日と空かずメールを繰り返してきました。 その人とは、お互い逢う約束をしたのですが、いざ逢うとなると不安で今だに逢っていません^^; (約束したのは2ヶ月ほど前でしょうか) いずれ逢うことになるでしょうけどね。 ↑なんか、よく分からない文章でごめんなさい。

noname#5322
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 >メル友に逢う際の不安や恐怖は理解できます。それは男の側にとっても同じことです。(実際、ストーカーなどの場合、女性のストーカーのほうが恐いときもありますからね^^;) 恐怖の種類が女では多い部分があるんです。例えば男には力でかなわない、とかね。 他の方のお礼にも書いたんですが、実際女として生きてこないと実感わかない気持ちがあるんです。それで今回「男性にはわからない」と書きました。すみません。 >メールだけの関係。それだけでは寂しすぎませんか? そうなんですよね。私はきっと、この人はメル友として付き合うだけではもったいない、と思って会いたいと思ったんです。人間としていい人だから。 >お互い逢う約束をしたのですが、いざ逢うとなると不安で今だに逢っていません^^; なんかわかります。私も人事じゃないわ(^_^;)

  • SBK
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.3

こんにちわ。SBKといいます。自分は男ですが、いろいろ経験してきたので参考までに。  自分もメールを始めたとき、絶対会わないと思っていました。そもそもネット自体が何か抵抗があったので。 でも、そういう自分もメールを交換していくうちにどんな人なのか興味が沸き、会ってみたくなりそういう自分の変わりように驚いきました。そういう点では男性も女性も一緒です。まぁ男性の場合はたいがいが下心を持ってる人が多いようですが。まぁ全部が全部そうだとは思いませんけどね。   やっぱり最近の事件でもあるように女性が警戒するのは無理ないと思います。ほんとに会うと心に決めているのであれば、いろいろ注意をはからないといけませんね。  まずお互いの県が違うのであれば、中間の県というのもいいかもしれませんが、なるべく自分の地元に(つまり自分がよく知っている地域)に会えるとそれにこしたことはないと思います。ですが、相手側は難色は示すかもしれませんが。もし相手がそれを嫌がるようなのであれば、なるべく中間の県にしても自分の知ってる地域にした方が良いでしょう。どこに遊びにいくか、どこで待ち合わせるかに ついては、一番重要なとこになってくると思いますが、 まず、会う時間帯は昼間から夕方にまで限定しておくべきだと思います。 それとなるべくなら車で動き回らず歩きか電車で。 遊び場所はとにかく人気が多いとこにこしたことはありません。 遊園地なんかも良いと思います。 とにかく人気が多いとこを選んだほうが良いと思います。  あと、もう一つ。あなた自身が肝に銘じておくべきことは、とにかくあなた自身の意見をはっきりいうことができるようにしておくべきです。あなたが優準不断だったりしてはいけません。自己主張ははっきり言えるようにしておくべきです。嫌なことははっきり嫌といえるように。 相手が言葉で積極的になれば、サラッと流せるようにするのも手です。相手には感じ悪いかなと思われるかもしれませんが、1歩引いて相手がどんな人なのかみることも必要だと思います。  最後にこんなこというのもあれですが、もしメールで話してきた段階で相手が自分はこういう感じの人(外見)と言ったことと実際会ってあまりに違うようでしたら、会ってもすぐ帰ったほうが良いように思います。 長々と書いてしまいましたが、自分が思うのはこんなところです。  

noname#5322
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >メールを交換していくうちにどんな人なのか興味が沸き、会ってみたくなりそういう自分の変わりように驚いきました。そういう点では男性も女性も一緒です。 ここまでは同じなんですよね。でもココから先の「恐さ」の種類は男女違うと思うんです。それは女で今まで生活してこないとわからない気持ちかあるんです。それで今回は「男性にはわからない」と書いたんです。すいません。 でも自分のテリトリーで会う、昼間会う、人の多い所で会うなどはとても参考になりました。それを考えて提案してみます! 私は、自分で嫌になるくらいはっきり言ってしまう女なので、日頃それを出さないように気をつけていました。 でも今回は久々にその部分は開放してあげたいと思います(笑) >男性の場合はたいがいが下心を持ってる人が多いようですが。まぁ全部が全部そうだとは思いませんけどね。 これは少し安心しました。 「そうではない人」であることに賭けてみます!

  • tyohking
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.1

「絶対に会わない」と決めて始めたメル友でしょ。 それを貫く事です。それをお薦めします。 最近の事件が恐いのなら、今…行ってるACTION自体止めてしまう事です。 自分自身の中でドコからドコまで…というテリトリーを決めたら、それを 守ることがメル友に限らず人生の「決まり事」ではないでしょうか? アバンチュール(死語)を期待するのであれば、本能のオモムクままに 立ち振る舞えば、それは、それで楽しいでしょう。 でも、それを世間の事件と相手を結びつけるのはどうか?と思います。 それを見抜こう…また、見抜く自信がなければ、そういうサイトにアクセス する自体が間違いと思います。新聞沙汰のような事は相手も同じ事を思っていますよ。その話題自体について意見を私見を交換した上で…どうしても会いたければ会えばどうでしょうか?新聞沙汰にならない事を祈っています。

noname#5322
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 私は始め決めたことは貫くことが人生の「決まり事」とは、思えません。 結婚したら死にたいほど辛くても離婚はしちゃダメですか? 子供の頃スチュワーデスになりたくて、実際看護婦になったらダメですか? 始め考えていたことよりも、変えた考えの方が自分の為になることもありません? じゃぁ、会えば?って男性は言うかもしれないけど、女心ってそういうことじゃないですか。 どんなに精神的にできた女でも、力では男にかなわなかったり、そうやって生活してると「信じたいけど恐い」って気持ちは自然と生まれることだと思いますが。 tyohkingさんは男性のような考え方ですね? それが悪いとは言ってませんよ。いろんな考え方の人がいて面白いと思います。 それとも私が心配しすぎなのかしら? tyohkingさんは何の専門家なのでしょうか?

関連するQ&A

  • メル友です

    メル友という関係の人とメールをしてるんですが、まだメル友歴少しです。 なんですが、すでに相手はつまらなさそうなのがメールの内容でわかります。 文章はだんだん短くなり、顔文字も少なくなってます。 ですが相手がいい人なのでメールしたら返してくれます。 正直、私はメールを続けたいですが相手がつまらなそうにしてるので申し訳ないです。 そういうときはもうメールしない方がいいですか? それとも自分はメールしたいので正直に素直にメールしていくべきですか? 少し話題がなくなってきてるのは事実ですが。 話題作りはどうしたらいいのかも悩んでます。

  • メル友被害について

    よくニュースなどで取り上げられる犯罪は、男性が女性に対して、危害を加えるケースが多いのですが、女性が相手を騙したり、悪い事をしでかしている事件などは、件数も少ないせいか、あまり報道されていないですよね。 簡単に知り合える反面、簡単に行方をくらます事ができるなど、ネット経由だからこそ起こしやすい犯罪だと思いますが、表沙汰にならない事件などには、他にどんな手口があるのでしょうか。 特に、女性同士のメル友の場合は、安心感から無防備になりがちだと思うのですが、今回は、その辺の落とし穴をポイントにお聞きしたいと思います。 もちろん、ネットで出会って、素晴らしい友情を育まれていらっしゃる方々も、たくさんいらっしゃると思いますが、今回は、あくまでダークサイドについて情報をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 海外のメル友からの誘いについて

    ここ数ヶ月、掲示板で知り合った外国人とメールでの遣り取りをしていました。話も合うし、ぜひ会おうよ!と、ずっと言われていましたが、休みがなかなか取れず、これまで会ったことがありませんでしたが、やっと時間が取れそうなので、会いに行くことになりました。最初、ホテルを取るつもりで、それを相手に伝えましたが、お金ももったいないし、自分の家に泊まった方が良いよ、と言ってくれています。ただ、先方は独り身の男性で、私は女性なので、軽率に誘いにのってはいけないのでは、と思う反面、確かにホテル代は馬鹿にならないし、相手の好意をムゲにするのは大人気ないのではないか、と思ったりもします。ただ、海外で日本女性がレイプされる事件などがあることから、やはり慎重に行動した方が良いのでは、とも思い、その先の対応を決めかねています。良いアドバイスが頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 会ったことの無いメル友

    はじめまして。困っているので助けてください。 私は既婚者の女性とメールをしていました。この事は女性の旦那さんは知りません。私は相手の女性と会ったことはありません。 とこがメールをしている事を旦那さんが知ったらしく女性と離婚すると言っているらしいです。また、私に弁護士を間に入れて話し合いをすると言い出しました。ゴタゴタしたくなかったら示談金40万円を払えと言ってます。示談金は知り合いの法律の詳しい人と相談したらしく、私と女性が会ったことは無いのはわかっているがメールをしていた事実を知った為の精神的苦痛+そのことが理由で夫婦仲に問題が発生して離婚になることを考えたら40万はだとうな金額だと思うけど!納得してもらえないようなら出るとこ出てもらった方がこっちは助かるからそうします?こちらはお互いの両親まで交えて話をしてるとこだからそちらも誠意ある対応をしてもらいたい。 と言っています。 このような場合私は法律的に悪いのでしょうか? 私的にはメールをしていただけなのにと思っていますが・・・ かなり言いがかりに近いと感じています。 もし相手方が弁護士を通すと言ってきたら私も弁護士に話をしようと思っているのですがそのような経験をしたことが無いので、アドバイスを頂きたいと思います。 以上です。宜しくお願いします。

  • メル友の勝手な思い込み。。。

    私は、普段は男として働いていますが、家に帰ったり、休日は女性になります。普段から女っぽいとは思われているようですが、男装しています。 さて、数ヶ月前にメル友が出来ました。40歳代の方です。ずっとメール交換もしています。相手には私が性同一性障害だとは伝えてありましたが、最近になって「結婚したい」とか「妻と別れる」とか言い出しました。 私が、「気持ちだけで十分だから、奥さんを大切にしてあげて。それに、私は男だから。。。」というと、 「○○が好きなんだ」と。。。もちろん、女心では嬉しい。でも、私は彼の要求には応えられない。子供だって生めないし、堂々と連れて回れるほどいい女でもない。 昨日になって、「妻に離婚届を渡した。俺が生きていたらメール出す」とかというメールが来ました。 正直、怖いです。自分も少しなりとも「男心」を持つものとしては、1度も会ったことがないのに、惚れたとか好きだとか言われても正直困ります。 今日はメールが来ていません。心配で仕方がありません。。。一応、携帯番号と、携帯メールアドレスだけは、昨日のメールにしっかり書いてあったのですが、私は連絡するべきなのでしょうか? かなり、参っています。アドバイスお願いします。。。

  • メル友と会うんですが…ホストです

    今度、メル友と会います。SNSで会ったのですが、職業を聞いたところホストでした。 その相手は男性ではなく、体は女性で心は男の同一性障害の方です。 元々FTMの友達が欲しくて私が募集かけました。 彼は彼から職業を言うこともなく、会おうとも言わず、普通にメールしていました。 私から、メールだけだとあれなので会いませんか?と誘いました。 その際、職業を聞いたらホストだと告白されました。警戒されると思ったから言えなかったと言っていました。 先日、バレンタイン前に一人で寂しいなどと言うメールを送ったら、 初回で一度飲みにくる?と誘われました。が、お断りしました。 普通にオフで会いたいと言ってくれて、わざわざ都合をつけてくれました。 メールは、かなりのんびりペースで、仕事中?に少しくれたりしています。 以上のやり取りがありました。当日、私が気を付けるべき事を教えて下さい。 ホストは行った事もないし世界も知りません。 営業メールと言うのもわかりません。 ホストの人は相手との距離を計らうのが上手いとききます。なので思わせぶりだったら?と心配です。 今、非常に警戒しています。仲良くなりたい反面、信用してもいいものか…と悩んでいます。 待ち合わせ場所が、彼の仕事場が近い新宿です。 まさか店に連れて行かれないかと心配です。(昼間だから大丈夫だと思いますが…) 私はどういった気持ちで面接に挑むべきか、こういう事には騙されちゃだめ、これを言われたら危険、思わせぶりだよ、など色々アドバイスをお願いします。

  • 遠距離メル友に恋心?

    3ヶ月程前からメールを始めた彼がいます!!メル友募集とかではなく始めは悩み相談からメールが始まり、写メ交換もしたし、電話でもたまに話します。お互いの住所も知っていて、お互いの県の有名な食べ物を送り合う仲です。来月旅行がてらに遊びに行くのですが、初対面します(>_<) 相手も私に恋心など抱くのでしょうか?最近は凄く気になりますが、まだ会ってもいない相手なので恋心を押さえていますが(;_;) 同じ経験された方やアドバイスなどお願いします!!

  • メル友を意識してきて・・・

    初めて投稿させていただきます、20歳代女です。実は一ヶ月前から、あるメル友交流サイトで知り合って、まずPCのフリーメール同士からメール交換をスタートさせて、写メールもお互い交換し好みにピッタリでした・・。お互い長文派(1000文字前後ほぼ毎日)という事もあってかなり気が合い、内容もとても楽しく飽きがこないもので・・相手の男性はフィーリングが合うといったり。最初は慣れてるのかと感じたものの、お互い案外マジメな面もありそうで、ずっと続けてきました。ただ、「メル友と会ったことある?」の質問に対して、一度もないと返答、でも最初の募集では「遊び友達」を探してるんですね。だから絶対嘘かなと思います。別に正直に話してくれれば、男性ってそうゆうところがありますか?サイトはまだ辞めてくれないし、会いたいといってきてるので一度あってからでも関係をスッキリさせたいと思ってます(><) 2回だけ会った経験があるどれも期待反面がっかりが大きかったので。私は、周囲から美人といわれててもあまり男の人と積極的には話せませんアドバイスください・・。

  • 昔、メル友に顔写真

    昔、メル友に顔写真 二年か三年ほど昔にあるSNSで出会った男性のメル友と仲良くなり、顔写真を送りました。相手は『会わないか』と言ってきたり、出会い系をほのめかすようになったので私も会う気はありませんし、適当にあしらっていました。 それをきっかけに相手ともメールをすることもなくなり、私もメアドを変え、自然と縁は切れましたが、嫌がらせなどをされはしないかと心配しています。 相手が知っているのは学校名(現在は卒業しました)と本名とは全く違う仮名、当時の顔だけです。相手も同じ県に住んでいるので、心配しています。ちなみにGPS情報など、住所に関わることは言っていないと思います。 顔写真は自宅の壁を背景に撮ったので場所を特定したりは出来ないと思いますし、二年以上音沙汰ないので心配しすぎではないかと思いもしますが、もしも私が現在住んでいる場所に来たら…と思うと、怖くて夜も眠れません。 よろしければ、何か教えてくださいませんでしょうか?

  • メル友に想いを伝える事(先にあるのは操作ミスで、こちらが本題です)

    こんばんは。僕の1つ前の質問を見ていただけると分かるんですが、10年近くメル友として 付き合ってもらって、この1年で6回(だと2ヶ月に1度くらいですか)会ってもらっている彼女の 事が気になっていて、想いを伝えようと考えている者です(僕が今年29で、彼女が25です)。 それで、質問のタイトルにある通りなんですが、どう伝えれば良いのかが分からないと言うか なんと言うか・・・。それで質問させていただきます。 この10年間、僕も彼女も気になる人と言うのは話し合ったことはあるんですが、少なくとも僕は この10年近い間交際暦がなく(寂しいといえばその通りですが・・)、彼女からのメールにも 最近の会っている時でも恋愛沙汰の話は出ていません。それが気遣いなのか、事実そういう事が ないのかは分かりませんが。もともと僕が恋愛に奥手という事もあるんですが 恋愛話や、勿論?シモネタ系も皆無に近いです。海やプール(=水着)に誘うことすら ドギマギしてしまうほどなので。 どう告白すればいいか、と言われれば想いを素直に言えば良いじゃん、と返されそうなんですが タイミングと言うか、場面と言うか、それが分からないんです。この10年、そういった話を ほとんどしてこなかった僕がいきなり好きだ!なんて言ってもただビックリされるだけの ような気もするし、愛知と石川と言う、正直ぱっと会えるという距離ではない中で そう言うのもやっぱりネックになってくるのではと思うし。とにかく、すぐ近くにいる相手ではなく 出会いがメールで、遠距離ではないにしても中距離で、しかも10年近く、恋愛系の話を ほとんどしてなくて。そういったいろんな事が引っかかって、状況作りのような事が 上手く考え付かないんです。いい歳して情けないかもしれませんが。 そこで、今までメル友に告白した事がある方や、ここまで読んでくださった方で アドバイスと言うか、そういうのをいただけるのであればすごく嬉しいです。勿論 最終的に動くのは僕自身ですけど、他の方からみた意見(止めたほうが良いんじゃない?なども入れて)を 参考にしてみたいのです。よろしければ何かいただけないでしょうか。よろしくお願いします。 読んでくださっただけでも、まずはありがとうございました。