• ベストアンサー

人類は、幾つの種類の元素で構成されていますか❓

以前、書籍で、人類は、23の元素で構成されていると読みました。最近、テレビで25の元素で構成されていると聞きました。人類は、何種類の元素で構成されておりますか? 教えて下さい。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

それはおかしい。ごく最近(2014年 http://news.vanderbilt.edu/2014/06/investigators-confirm-bromine-critical-role-in-tissue-development/ )で臭素(Br)が28番目の必須元素と話題になりましたね。--ニュースで見かけたのでは???  ということは27種類は既知と言うことです。23とか25ではない。27もしくは28でしょう。 ざっと記憶を頼りに整理してみると・・。 ◎H  1  1 水  He △Li    2 微量元素 ●Be     有毒 ○B  2  3 超微量必須元素(詳細は不明) ◎C  3  4 必須元素 ◎N  4  5 必須元素アミノ酸 ◎O  5  6 必須元素 △F  6  7 必須  Ne ◎Na 7   8 必須元素 ◎Mg 8   9 必須元素 ○Al 9  10 必須元素 ○Si 10  11 ◎P 11  12 必須元素 ◎S 12  13 必須元素 ◎Cl 13  14 必須元素  Ar ◎K 14  15 必須元素 ◎Ca 15  16 必須元素  Sc  Ti ○V 16  17 人体では不明 ○Cr 17  18 必須元素 ○Mn 18  19 必須元素 ◎Fe 19  20 必須元素 ○Co 20  21 微量必須元素 ○Ni 21  22 詳細は不明 ○Cu 22  23 須元素 ○Zn 23  24 必須元素 △Ga    25 必須元素 ×Ge     おそらく有毒 ◎As 24  26 有毒だけど微量必須元素 ◎Se 25  27 有毒だけど微量必須元素 ?Br    28 有毒だけどひょっとすると必須元素??  Kr  Rb  Sr  Y  Zr  Nb ◎Mo 26  29  Tc  Ru  Rh  Pd  Ag  Cd  In  Sn  Sb  Te ◎I 27  30 必須元素  Xe  以後は必須でない  こちらも参考に  ⇒必須元素 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%85%E9%A0%88%E5%85%83%E7%B4%A0 )

gnihtemos
質問者

お礼

とてもご丁寧に、お応え頂き有り難うございます🙇とても参考になりました。有り難うございます🌹