• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学校のカイダン)

学校のカイダン〜広瀬すずちゃんのかわいさに魅了された学校生活〜

このQ&Aのポイント
  • 学校のカイダンというドラマを見て、広瀬すずちゃんのかわいさに虜になりました。しかし、考えてみると学校っておかしなところが多くあります。無理な集団生活や陰湿な人間関係、異常な部活動など、本当におかしな環境です。なぜ学校が義務になっているのか疑問に思います。自由意思に任せて勉強することが良いのではないでしょうか。
  • 学校のカイダンというドラマは、広瀬すずちゃんの魅力を存分に楽しむことができました。しかし、学校の現実はドラマとは異なります。必要以上の集団生活や陰湿な人間関係、異常な部活動など、問題が多いですよね。なぜ学校が義務なのか疑問に感じます。自由な学びの環境を作ることが重要だと思います。
  • ドラマ『学校のカイダン』で広瀬すずちゃんの魅力に引き込まれました。しかし、実際の学校はドラマとは程遠いものです。集団生活における問題、陰湿な人間関係、異常な部活動など、学校には問題がたくさんあります。なぜ学校が義務になっているのか疑問に思います。自由な学びの場を提供することが必要だと考えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

ご参考までに。 なぜ義務教育があるのでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211331457 まあ私は別段法律や学校教育に特別詳しいわけでもないので、本旨への回答は上記リンクのみなのですが、確かに学校って思春期の生きずらさの一つだとも思います。 ただ、それ以上に様々なことを学べるきっかけを得る場所だとも思います。 楽しいこと、やりたいことだけをやり続けて生きていける人は少ないです。 どうしたって人生のどこかで折り合いをつけたり、もしくは「楽しいこと、やりたいことだけをやり続けて生きるための術」を身につける必要があります。 そのきっかけとなるのが、学校という場所ではないでしょうか。 とくに子供は、家庭という隔離された空間から、学校に通うことで視野が広がります。 各教科含め、部活も含め(私は好きでしたよ)色々なものに触れ自我と選択が広がります。 学校生活が楽しいという人もいます。苦しいという人もいます。 みんな一緒くたに扱うことが正しいかといわれれば、必ずしもそうではないとも思います。 「学校というフィールドがだめなんだ」ではなく「学校をいうフィールドをどうよくしていくか」ということが、大人の考えるべきことなのかなと思います。

noname#204713
質問者

お礼

僕は学生時代に剣道をやっていましたが、 本当にひどいところでした。 先輩と言うだけで偉いなんて言う考え方は理解しがたいです。 スポーツマンというとさっぱりしていて礼儀正しいなんて世の中では誤解されていますが、 陰険で意地が悪い奴らばかりです。 さらに、おとなしい上級生を馬鹿にする後輩って言うこれまたくだらない奴らもいたりして、 結局押し出しの弱い人たちにばかりしわ寄せがいって、 本当にかわいそうでした。 僕も竹刀でしょっちゅうぶん殴られて顧問の先生を殺してやろうかとまで、 考えました。 本当に学校はくだらないところでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家なき子に出ていた・・・

    昔『家なき子』というドラマに、すずをいじめる園田真弓役で出ていた西田彩香さんは、現在芸能活動されていますか?子役ながら凄い演技力で一目置いていたのですが、あのドラマ以降見なくなってしまったので。 あと広瀬香美さんプロデュースで、歌を出したりしてませんでしたか?雑誌に一度載ったのを見たことがあり、名前も顔も凄く似ていたので・・・。全然違う方だったらすみません。 ずっと気になっているので、どなたか教えてください。

  • 皆さんは学校は必要だと思いますか?

    近年学校の問題でいろいろ起きてますが 皆さんは学校は必要だと思いますか? 私は必要でないと考えます 何故なら上記に書いたとおりいろいろな問題 例えばいじめ・学級崩壊・教師の不祥事・校内暴力・・・ まあ問題事であれば数え切れないほどあります 特にいじめは被害者が全国で2万人異常いると言われていて その事から自殺・恐喝・殺人とアメリカほど じゃないにしろ近年急激に増えてます これは教育体制にも問題があるのでしょう これは極論ですのでもちろん良い事も多くあるでしょうが しかし学校に行くのが心底嫌と言う人がいるのもまた事実 その学校での勉学を義務化してしまうのもどうか? と思います。子供の義務が勉学なら別に学校に行かずとも 自宅・ネット学習等もあり近年自由登校の フリースクール(これも学校といえば学校ですが)も多く 設立されてます。勉学だけでなくコミュニケーションを 取ると言うことであればその人の趣味に合った事を 見つけて、していれば自然に仲間も増え適応力も 身に付くでしょう。逆に無理に学校に行って心を病んで しまった人を私は数人知っています。 まあしかし、しない人は結局何言っても何もしませんから 仮に学校を廃止すれば引きこもり・ニート等もやはり 増加するかもしれませんが・・・・ 改めて聞きますが皆さんは学校が必要だと思いますか? 必要なら必要であると言う理由必要でないなら 必要でないと言う理由を簡単でいいので教えてください アンケートですので皆さんが今学校をどう思っているのか 知りたくてこの質問をした次第です。 どうか回答よろしくお願いしますm(__)m

  • もし、学校の部活動同士で戦ったら

    もしも、学校の部活動同士で戦ったら、最後まで生き残れそうな部活って何処でしょうか? ルールは ・部活動で使うもので戦う ・学校に敷地から出たら失格 ・部活動で使うものであれば使い方は自由 ・文化部、体育部の両方が参戦する ・帰宅部は参戦しない。 ・バトルロイヤル方式 ・マイナー部活も参戦 という設定でお願いします。 ※雛見沢のあの部活などの存在しない部活は含めないでください。 ※あくまでも小説用のネタですので、あまり真剣に考えないようお願いいたします。

  • それでも、生きてゆくのテーマ

    瑛太の出てるドラマで、それでも、生きてゆくってのやってますが、このドラマのテーマや訴えたいことはいったい何なのでしょうか。 何の罪も無い幼い子供を殺して、反省したフリして少年院を出て実はちっとも反省なんてしてなくて罪に罪悪感を感じず殺人は当然だとか生きていた子供が悪いとか自分にとって都合のいい理由付けて殺人を正当化して遺族からは命狙われているにもかかわらず謝ろうともせず自殺もせずに自分のやったことは正しいことだと思い込み、それでも図太く生きてゆく異常者を支援する為のドラマなのでしょうか。 自分としてはこういう奴は殺されるか自殺して欲しいのですが、こんな奴を生かしておいてもまた犠牲者が出る恐れが有るのでとにかく早く消えて欲しいです。 それでも、こんな奴を生かしておく意味は有るのでしょうか。 殺すとドラマが成り立たなくなるので無理してでも生かしておくのですか。 だから、世間を欺いてでもそれでも生きてゆくって訳なのですか。 こいつの生きる意味や存在はいったい何なのでしょう。 最初からこんな奴が存在しなければ何も騒動が起きずに良かったのでしょうけど、それではドラマになりませんよね。 世の中には殺人しても反省せずにのうのうと生きてる異常な奴がそこここに存在している事実があるので普通の人は気をつけましょうという警告を訴えたいことなのでしょうか。

  • イジメは学校のせい?

    イジメ自殺、話題になりましたね。 よくイジメ自殺が起きた学校の校長とかの責任が問われるけど、イジメって学校のせいなんですかね? そりゃイジメ対策はしておいた方がいいけど、それでもいじめるやつはいじめるだろうし。。 私はいじめる側の家庭教育をもっとちゃんとしてほしいなって思います。 学校だけががんばっても仕方ないというか、生徒になめられてる学校(先生)もいますからね。 各家庭での教育をもっとしっかりした方が、イジメ撲滅につながるような気がします。 みなさんはどう思われますか?意見を聞かせてください。 あとこれは普通の質問なんですが、イジメ自殺が起きてイジメの犯人が分かっている場合、いじめた人は何も罰せられないんですか?

  • 学校は好き?嫌い?

    私は今高校3年生です。 私は今の高校に満足しておらず、とても後悔しています。 数え切れないくらい退学を決意しましたが、親に止められ、今まで必死に学校に通ってきました。今の高校に通っていることを恥ずかしくて、人に言うことも出来ません。ちなみに、学力レベルが低くすぎる、風紀が悪いというわけではありません。 以下理由です(細かいことをあげればキリがないのですが・・・) ・そもそも、学校そのものが嫌い ・偽善的な校風に全く馴染めない(外面がいい) ・部活動が盛んで、その部活動によってその人を価値付けているところがある ・顧問が権力のある部活動は待遇がいい(私の所属している部活動は、それなりに、結果を残していますが、蔑視されています) ・幼稚な教師が多い(特に上記の教師たちは部活動さえやっていればよいと思っている節がある) 皆さんは高校がどうでしたか?理由も教えて下さい。 (現在通っている方はもちろん、以前通っていた方も待っています)

  • 小学校 嫌

    小学6年生のしょうもない質問です。閲覧ありがとうございます。 なんだか学校がとても嫌になってきました。とにかく学校が嫌で思い出したり、朝、親に「学校いくよ」と言われるとなんだかイライラしたり鬱な気分になります。それ故か体調を崩して学校を頻繁にやすむようにもなりました。 大きな理由は特にないのですが、僕は田舎にすんでいて、中学生になってから都会に転校する予定なのですが、ぼくは人見知りで友達が作れるか、とかいじめにあわないか、などとても不安で学校を思い出すとこの事が連想されて不安におしつぶされそうになったりして精神的に辛くなってくる、というのが理由に近いかもしれません。 自殺もはかりましたが、練炭で自殺しようにも車の中で練炭をたかせてもらえなかったので失敗、飛び降り自殺しようにも田舎故に高い建物がなかったので失敗、リスカしようにも親が家にいるので失敗、という結果でした。 学校行きたくない、と親に訴えましたが義務教育だから受けないとダメ、転校するかもなんだから勉強しとかないと遅れるよ、と言われました。 そして絶望している最中に先生が学校にこないことを不審に思ったのか家に乗り込んできて先生から「皆待ってるよ、明日学校来てね。期待してるよ!」と追い打ちをくらいました。 もうとにかく学校が嫌です。無理してでも行くべきなのでしょうか?くだらない質問ですみません。回答お待ちしてます。

  • 小学校にこんな奴1人は必ず居た!!!

    小学校にこんな奴1人は必ず居たって感じの人いませんでしたか?よかったら回答よろしおねがいします!!!先生でもかまいません。 ちなみに自分は… *真面目気取りの女子 *チャイムが鳴ったのに手を挙げて意見をしようとする奴 *児童が「バカ」って言ったら「バカって言うほうがバカなの」って言う先生 *何か事件があったら顔を伏せさせて「○○やった子は正直に手を挙げなさい。怒らないから」とか言って犯人がわかったらすごく怒る先生 *廊下を走って滑ってこけて泣く奴 *うんこをしたらあだなが「うんこまん」になる奴 *遠足のバスガイドに恋する奴 など、、、色々ありますが、、、みなさんの意見お待ちしています。

  • 学校に行きたくありません

    中1の女子です。私は2週間ほど不登校です、ですが今日先生が朝迎えに来て無理やり行くことになりました。今日一日とても辛かったです、誰とも会いたくないんです。なのに結局は合うハメになりました 私は二学期になってから学校に行こうとすると体に異常が出るようになりました。 行く前になると腹痛、吐き気、頭痛などと症状がでます、母に訴えて先生にも訴えました そしたら「生活リズムが狂ってるだけ。ちゃんと3食食べて夜は早めに寝なさい」と言われました ひどいときは過呼吸になってうまく呼吸ができなくて苦しむこともあります。それによく7月からよく髪の毛が大量に抜けるようになりました。一日50本以上は抜けています。これが生活リズムがおかしいで すまされることなんでしょうか?親や先生に相談しても学校にいけとゆうことぐらいしか言われません もう限界です、最近は自殺しようと考えることが多いです。一度カッターで手首を切ったこともありまし た。 本当に自殺しようか迷ってます。 嘘じゃありません、もう苦しくて辛いんです こんなことしかないなら死のうと思います 中学校に入って 一度も笑ってません 苦しいくらいなら自殺しようと思います 嘘ではありません 本当です 自殺する準備などは出来ています 嘘と思うなら回答しないでください 嘘と思っている人に回答されても無意味です 嘘じゃないって信じてくれる人だけ回答ください 回答見て少し考えを変えれるなら 変えて少し頑張って生きたいと思います 今の私は自殺する予定だけです 早くのご回答お願い致します。

  • 学校に行きたくない

    学校に行きたくないです。 お母さんは「義務教育だから行け。今学校に行ってないやつはただの甘え。休ませてる親もおかしい」と言います。 もちろんお母さんに学校に行きたくない理由を言いました。 でも理解して貰えません。 ちなみに、学校に行きたくない理由は「家族以外の人と会いたくない」という理由です。 特にイジメられてるわけでもないので、親は「いじめられてないなら行け!甘えるのも大概にしろ!」と怒ってきます。 それに加え、もしこの状態が続くのであればお父さんを呼んで引きずってでも学校に行かせる。それか学校を変える。と言っています。 正直どっちも嫌です。 ほんとに辛いのに理解して貰えません。 理由が可笑しいからですか?私は甘えてるだけなんですか? やっぱり学校に行かないとダメですか? 勉強などでの心配は一切ないです。

このQ&Aのポイント
  • 好きなものを食べられるが性欲不満の一夫一婦制の世界、それとも好みの異性と過ごせるが食欲不満の重婚制の世界。どちらを選ぶべきか迷う。
  • 一夫一婦制のメリットは社会の受け入れがあり、重婚制のメリットはメンタルの安定。一方、一夫一婦制では性欲の満たし方に制約があり、重婚制では食事の選択に制約がある。
  • ハーレムか一夫一婦か、性欲と食欲のジレンマ。質問やその他のメリット・デメリットについての意見を募ります。
回答を見る