実家に届いた封書の内容と刑事課からの連絡が不審な件について

このQ&Aのポイント
  • 実家の方に、管轄外の警察署から封書が届きました。内容は至急のご連絡事項があるというもので、母や兄にも理由が分からず不審に思っています。
  • 封書が届いた警察署に問い合わせたところ、担当者から実家に話があると伺いましたが、今は帰宅していないため明日連絡するように言われました。しかし、至急なら普通は誰でも話がつくはずで、交通違反など他の問題なら別の方法で連絡がくるはずです。
  • また、封書の宛名が苗字だけで、現在は第三者を介して揉めている問題があるため、不審な点が多いです。母は詐欺の可能性も考えていますが、詳しい証拠もないため疑念が残っています。不安な状況であり、詐欺の可能性もあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察署から封書が届きました。

実家の方に、管轄外の警察署から封書が届きました。 内容は、 ○○様 至急、ご連絡したい事があります。 ご連絡お待ちしております。 ○○警察署 刑事課 と、書かれていました。 実家の母にも兄にも思い当たる節はありません。 1人問題な兄が居ますが…そんな封書での呼び出しなんてあるんでしょうか? 先ほど母が問い合わせたところ、○○(担当者)と言うものが○○さん(実家)に話があると伺ってますが 今は帰宅していていない為、明日連絡くださいとのことだったようなのですが… 至急なら誰でも話がつくはずのような気もしますし… 交通違反なら、違うところから届くだろうし… 配達記録で届いたようなのですが、実家への宛名が苗字だけだったのも不審な部分でもあります。 現在、母がある方と揉めてることが有るんですが そことは第三者を入れて(弁護士さん)話し合うように進めてます。 相手の代理人は少しややこしいところみたいで、この間自宅に怒鳴り込みに来ました。 そこが詐欺と訴えたのか…と母は思ってるみたいなんですが… キッチリとした詐欺の証拠がないのに(どちらかというとこちらが詐欺にあったような内容です)そんな事で刑事課から、連絡がくるのだろうか… 不審だらけで…これは、詐欺なのでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.2

まず、絶対に行うべきことは相手の素性が本当に警察なのかどうかです。 そのように問い合わせをしたのかわかりませんが、手紙に書いてある電話番号は無視し、104やネットで「○○警察署 刑事課」の電話番号を調べ、その番号に連絡をすべきです。 そこは大丈夫ですかね? で、もしも間違い無く警察ということなら、とりあえず話を聞くことです。どんな話か聞く前から不安がっても意味がありません。 まずは話を聞きましょう。

mamanmegu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話番号はその警察署の物でした。 後 、担当の人も存在するようです。 実家の管轄の警察署に問い合わせたら存在すると言われたようです。 まぁ一番思い当たるのが、母と揉めてる方からの民事訴訟です。 でも、こちらが訴えたいぐらいの事なので 明日もう一度連絡して、そうならば弁護士さんにお任せしようと思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

お母様が問い合わせた連絡先はどちらですか? 封書に記載されていた電話番号ですか? それとも、電話帳なりHPで検索した『実在する』○○警察署 刑事課ですか? 前者なら詐欺の可能性も排除できません。 後者なら本物でしょう。

mamanmegu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電話番号は警察署の物でした。 担当の方も存在するようです。 実家の管轄の警察署に問い合わせました。 でも、まだ不審な事はあるので 明日もう一度連絡して、母と揉めてる方からの物でしたら、弁護士さんにお任せしようと思っています。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 警察の捜査について

    所轄警察署の刑事2課が追っていた詐欺犯が殺されて犯人が逮捕された場合、取り調べは刑事1課が担当するんでしょうか。2課との関係はどうなるんでしょうか? また、この場合、重大詐欺事件で捜査本部が立ち上がっていた場合、各課の動きはどうなるんでしょうか。

  • 警察に詳しい方

    同じ様な手口で詐欺被害にあって方がいて、警察が詐欺事件として捜査しているとニュースで知ったのですが 同じ県内なので警察署の管轄は違いますが 自分も同じ手口で被害にあったことをその警察署に連絡して見てもいいのでしょうか? ただ、こちらのは被害届として扱ってもらえず、相談で終わってしまったので、事件を扱っている警察署に連絡してみようかと思ったのですが 警察の管轄など良く解らないので教えていただけませんか?

  • 警察呼び出し

    昨日電話で刑事課から元彼について話しが聞きたいことがあると連絡がありました。 どんな関係なのかどこで知り合ったかを聞かれました。 そのうえで警察署に来てほしいと言われました。 私は何か疑われてるのでしょうか。 ちなみに、一応ですがあなたがなにかの犯人とかいう訳ではないと言われています。

  • 封書を買い取らせてほしいという電話が・・・・

    ある日、証券会社から電話がかかってきました。 「ジャパンライフエナジーからの社債封書が届いていませんか?もし届いていましたら 5万円の商品券と交換していただけないでしょうか?」 という内容でした、実はその封書、もう届いていました。 どう見ても怪しすぎるこの電話、ただこの取引はまったくこちら側にデメリットがありません。 話をもう少し聞いてみたところ、どうやらその封書は人によっては何十万円分の価値が生まれる社債書類とのこと。証券会社がぜひ買取をしたいがそれは一般家庭に配布されてしまっている。ので電話をして買い取らせてもらえるお宅を探している ・・・・とのことでした。 その封書はクロネコヤマトのメール便で届いており、クリアファイルなども入っていて中はとても豪華なものでした。 話をもう少し聞いてみると ・取引する際、サインや印鑑のような、手続きのようなものは一切不要。 ・こちらからお金を払う必要はまったくなし、振り込んでほしいや買い取ってほしいなどということは一切ない。 ・こちらが封書を渡して、商品券を受け取るだけなので、取引自体は3分もかからない。 という感じでした。母はどうせ詐欺でもこちら側にはなんの価値もない書類だし、お金を払う余裕はまったくないのだから、もらえるものはもらっておこうといっています。 似たような例はあるみたいですが、振り込んでほしいや買い取ってほしいということは一切ないようでした。 自分の家は住宅街の中心で、ご近所の人たちとも仲がよく、昼間も近所の人たちがうろうろしているので、大事になるようなことはないと思っています。これはやはり何かしらの詐欺なのでしょうか? ※このような電話は、この家に住んで15年間ですが、一度もかかってきたことはありませんでした。

  • 警察への被害届の提出条件について

    数年前、外国に関係した詐欺被害に遭い、管轄の警察署の刑事課に行き、被害届を提出したいことを伝えました。その詐欺事件は、『被害にあった金の送金先が外国の口座』であり、『被害発生に至るまでの通信が英国語で、書類等、全て英語』でした。 警察の刑事課の方は、「それらの書類が英語だから、被害者である私が全て翻訳をしないと被害届を出せない。」とのように言われ、被害届を出せず、事件として扱われませんでした(もみ消された?)。 この警察署は、全国的にも悪名高い警察署なので、私も、もしかしたら不当に扱われたのではないか..と思えてなりません。 事件の経緯や被害に関連した資料の外国語を、被害者本人が全て翻訳しないといけない義務があるのでしょうか。そして、資料を翻訳しないと被害届は受理しないとの警察のどういうルールがあるのでしょうか。 おわかりになる方、教えて頂けたら助かります。

  • 東京の警察の管轄について教えてください。

    ちょっとした推理小説を書いています。警察の管轄について分からない部分があるので、是非教えて頂きたいのですが、、 (1)もし荒川河川敷で死体が発見されたという展開になった時、被害者の家族宛に警察から電話が掛かってくるとします。その際は何警察署になるのでしょうか? (荒川河川敷で板橋区付近) (2)主人公が警視庁捜査一課の刑事という設定なのですが、警視庁から直接被害者宅にそんな電話を掛ける事あるでしょうか? この事件を警視庁捜査一課の刑事に担当させるためには、どういう手順で流れる様にすればいいでしょうか? 勉強不足ですみません。小説カテゴリより、警察関連のカテゴリが妥当かと思い投稿しました。宜しくお願いします。

  • 詐欺への警察の対応

    巨額の詐欺で被害者が自殺(心中)した場合、警察はどのように動くのでしょうか? この場合、届けを受けた警察は社会的影響の大小にかかわらず、所轄の警察署の刑事2課が対応して、被疑者を追うのでしょうか? ご教示下さい。 

  • 警察官の出世について

    警察官になるためには警察学校の初任科を卒業後に各管轄部署に配属されるという話を聞きました。配属先の希望が通る可能性がかなり低いという事も承知しています。もし警視庁捜査一課になりたいという場合、東京都内のどの交番に可能性があるのでしょうか?

  • 警察はパクりたい?

    過去に隣近所と揉めて警察に呼ばれて「否認」はしていますが【容疑者】呼ばわりされました 先日奇声を発して隣近所から通報(実際は別案件で警察に自ら通報その帰りだったので警察がその声を聞きつけ自宅に駆けつけたのかと思います) 自宅に数人の巡査員が駆けつけ今から刑事課の人間が駆けつけるんで」と自宅に一緒に住んでる母親を「後で話を伺うんで」と待機をさせ 数分後刑事らしき私服の二人の男が母親と何かしら喋っていました 多分私が母に暴行したと勘繰った警察がわざわざ刑事を私の自宅へ呼び寄せ『証拠』つまり暴行されたようなアザ傷が無いかと思いました ここで思ったのが巡査員が私を抑え、つまり監視させ母の『証拠』を押さえつけるようなシフトを数分間のうちにしたこと これって【容疑者】扱いしている警察のそういった【類専用】のシフトなんでしょうか? 何か掲示がイチイチ出動っていうのが【マーキング】されているみたいで気持ち悪いです。

  • 警察官の彼は忙しい…?

    中学生時代からの同級生で、今『友達以上、恋人未満』の状態の男性がいます。 身体の関係は一切ありません。 『付き合う…?』なんて話が出た直後から彼の仕事が忙しくなり、全く連絡が取れなくなってしまいました。 私は返信しなくても大丈夫な内容のメールを、毎日1通だけ送っていますが、もう2週間以上返信がありません。 メールの内容は日常生活の報告や、添付している写真の話、彼の体調を気遣う、といったものです。 元々マメに返信をくれるタイプの人だったのに、急に一切くれなくなったので、いろいろと不安になってしまいました。 ちなみに彼の仕事は警察官で、所属は警備課です。 以前、21日までは休みがないと言っていましたが、その後どうなっているのかはわかりません。 近々彼の所属する署の管轄内で、花火大会等のお祭はありますが…。 今警察官の方とお付き合いしている方、もしくは以前お付き合いしていた方にお聞きしたいです。 こんなにも連絡が取れなくなってしまうものなのでしょうか? もう、彼との事は諦めた方がいいのでしょうか?