• 締切済み

主な原因は仕事の失敗続きの僕に原因があるのですが、

主な原因は仕事の失敗続きの僕に原因があるのですが、 上司に辞めてくれと言われ自主退職を促されています。 もし自主退職をしない場合は本社と相談して解雇通告出してもらうと言われてるのですが、どちらの方がいいんでしょうか? 僕としては今は辞める気はないのですが、いつかは辞めようと考えていた感じです。 自主退職だと退職金は出ますが(15万程度)雇用保険の支給が確か3ヶ月後に支給され。 会社からの解雇だと退職金は出ないが、雇用保険の支給が翌月で間違いないでしょうか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.2

超短期的に見ればそういうことになりますが、もし次に就職の面接をした会社が今の会社に確認の問合せをしたら、解雇の場合は「解雇です」と回答することになりますよ。いくら質問者さんが仕事ができなくても、自主退職なら「本人の希望により自主退職となりました」と余計なことは口にしないでしょうけどね。 再就職の面接では「前の会社を辞めた理由は?」ってのは必ず聞かれるわけで、もし解雇なら「解雇です」って答えないといけないのです。でもそんなの答えたら不採用は間違いないでしょ?それでまあなんだかんだとごまかして回答しても、今の勤め先に問合せが入って解雇が発覚したら「面接で虚偽の回答をした」という理由で不採用になったり、あるいは採用が取り消しになっても文句はいえないのです。 たった3ヶ月のためだけに重い傷跡を残すのは馬鹿馬鹿しいですよ。本社と相談の上解雇通告がされるってのは、会社も相当本気(裁判に訴えられるのも覚悟の上)ですから、何があったのかは知らないけど外堀は完全に埋められたと思った方がいいかもしれないですね。 念のために弁護士さんにその理由では解雇は正当かどうかを確認して、会社の言い分にも一理あるとなったら自主退職を選んだ方が今後の人生のためにも賢明だと思いますよ。

回答No.1

>雇用保険の支給が翌月で間違いないでしょうか? 質問の経緯から見れば退職理由は重責解雇とされるでしょうから待機期間は3ヶ月になるでしょう。

関連するQ&A

  • 主な原因は仕事の失敗続きの僕に原因があるのですが、

    主な原因は仕事の失敗続きの僕に原因があるのですが、 上司に辞めてくれと言われ自主退職を促されています。 もし自主退職をしない場合は本社と相談して解雇通告出してもらうと言われてるのですが、どちらの方がいいんでしょうか? この場合解雇通告された時は懲戒解雇に当たりますか? 僕としては今は辞める気はないのですが、いつかは辞めようと考えていた感じです。 自主退職だと退職金は出ますが(15万程度)雇用保険の支給が確か3ヶ月後に支給され。 会社からの解雇だと退職金は出ないが、雇用保険の支給が翌月で間違いないでしょうか?

  • 懲戒解雇と失業保険

    懲戒解雇で会社を辞めた場合、失業保険はすぐに支給されますか?あと、自主退職と解雇の2種類が会社を辞める際にはあるようですが、失業保険をすぐに受け取れる点では解雇離職の方が有利と聞きましたが、再就職活動をする際には、解雇離職の方がマイナスイメージになるのでしょうか?あと会社を辞める時には離職表がもらえると聞きましたが、それは自主退職でも解雇退職でも同じですか?あと、自主退職か解雇退職かはどうやって職安は見極めるんですか?また、再就職活動する際に、解雇で辞めたか自主退職で辞めたかはばれるものなんでしょうか?あと病気などでやむを得ず業務が続けにくくなった場合にも、自主退職に含まれるんでしょうか?

  • 自主退職と解雇について

    分かる方がおりましたらアドバイスをお願い致します。 失業保険を翌月からもらいたい場合、 自主退職だと、失業保険を受給するのに半年かかるとききました。 もし、解雇とした場合、翌月から受給できるののでしょうか? また、解雇となった場合、 再就職へのメリット、デメリットはどのようにものがあり、 会社からどのような解雇が望ましいでしょうか? 教えて下さい、

  • 自主退職?戦うべき?

    以前にも質問させていただいた続きなのですが、 先月からパートとして働き始め、労働条件通知書を頼んでもくれなかったり、雇用保険に加入してもらえないことをハローワークから指導してもらったところ「今月いっぱいの心積もりで」と言われました。 労働基準局に相談したところ、会社は解雇と言っていない、勝手に解釈せずに会社に確認するように言われ、会社に「今月いっぱいの心積もりとはどういう意味ですか?」聞いてみると確かに解雇ではありませんでした。。。 会社側の返答は「今は試用期間中だから合わないと思ったら辞めてもいい期間です」「あなたは誓約書を提出していない」と明らかに答えがおかしい。 「意味がわかりません。解雇ではないのですか?来月(8/1)出社したら給料は出るんですか?」と聞いたら「出ても給料は出さない」といわれました。 要するに自主退職してほしいみたいです。 勝手に解雇だと思い来月から仕事に行かないと、解雇予告手当てをもらうどころか逆に無断欠勤したことになり、こちらが不利になるようです。 こんな会社に関わるだけ時間のムダ!と思い自主退職するべきか 来月も知らん顔して出社し戦うべきか悩んでいます。 解雇(?)の話しは会った事もない本社の方としており、営業所である職場は今も決して働きづらい環境ではありません。 同じような状況を体験した方はどう対処したのでしょうか? 頑張って戦ったらいい方向にいくと思いますか? 解雇と言ってくれれば、解雇予告手当てを貰って新しい職場を探そうと思っていたのに、自主退職に追い込もうとする会社に腹が立ってなりません。

  • 失業手当について教えてください

    雇用保険に加入して何ヶ月たてば失業手当が支給されるのでしょうか?また、解雇だと自主退社の倍の期間支給されると聞いたのですが、それは本当ですか? よろしくお願いします。

  • 海外赴任中に解雇!!

    日本に本社がある会社から中国へ海外赴任しています。ところが先日、本社から解雇通告があり3月末で強制退職となります。日本の住民票はもちろん抜いてありますので、雇用保険をもらうには一度住民票を日本の住所に戻さなければなりません。 日本で就職する意思は無いのですが、雇用保険はもらえるのでしょうか? また、ハローワークへは月一回行かなければならないようですが、最近は月2回になったという噂も聞きました。 本当のところはどうなのかご存知の方がいらしたらご教示ください。

  • 仕事できつかった失敗、説教

    仕事できつかった失敗、説教 先日、私の手違いで事務処理が遅れてしまいました。 私が新人というのもあり、前任者が退職してしまい、引継ぎで把握できていなかった部分があったことが原因でした。 この失敗で私の所属する会社の先輩や上司と、別会社の担当者に多少のお手数をおかけしてしまうことになるのですが、とりあえず定型の3、4行の文を作ることと担当者の判子をもらえれば済む程度でおさまりました。 それでも私は落ち込み、迷惑をかけた方々に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 先輩や上司は苦笑いしながら「まあよくあることだ、初めてなんだし今度から間違えないようにすればいい」と言ってくださったのですが、その別会社の担当者に事情を説明するために電話したところ、ひどく怒られました。 「そっちの間違いをこっちに負担するのは筋違いじゃないのか?」 「なんでわざわざ私がやらなければならないんだ、勝手に仕事を増やすな」 と言った内容を30分ほど繰り返されました。 こちらも簡単な内容ですが、やってもらわなければならず、ひたすらに謝りながらお願いをしました。 私が悪いわけだし、そこは真摯に受け止めました。 結局途中で私の上司が代わりに電話に出て、上司も謝りながらお願いし、その担当者は渋々了承しました。 私の上司も「こんなお願いであんなに怒る意味がわからない」と首を傾げていました。 先輩は「こんなこと忘れてしまえ、気持ちを切り替えて仕事しな」と言ってくださいました。 この一連の騒動で、私は正直言って涙が出そうになるほど悔しかったです。 自分が処理を間違ったこともそうですが、自分の間違いで上司にまで謝らせてしまったのが申し訳なくてたまりませんでした。 みなさんも、「なんで?」みたいに怒られて悔しい思いをするのはしょっちゅうあることなのでしょうか? 私はまだまだ新人なので、また失敗しないかと正直不安です。

  • 職場のいじめからウツ病に。退職したら雇用保険は?

    職場の上司から理不尽なイジメや脅しを受けています。体調がおかしく昨日病院にいったところ「ウツ病」と診断されました。パートだということもあり退職したいのですがシングルマザーな為経済的に困窮することは間違いありません。昨年7月から働き始め雇用保険は11月からしか入れてもらっていません。その前の職場の分と合わせて雇用保険はもらえますか?それから職場のイジメが原因で病気になり自主退職した場合、待機期間ナシで雇用保険が受給されると聞いたのですが本当にそうなんでしょうか?

  • 自主退職か解雇か

    仕事を始めてから約半年になります。 社長から『能力不足だから、もう辞めた方がいい』という話をされました。 その時は『まだ辞めたくない』と言いました。 2週間後、再び同じ様な話をされ『改善の兆しが見えない』と言われ、解雇をほのめかされました。 この場合、自主退職をすべきですか、解雇通告を待つべきですか? 現在の職は楽しいですが、自分は解雇されても文句が言えるような立場とは言えません。(ミスが多く、十数万の修理代が必要になるような車の自損事故もありました) なお現在、雇用保険に加入していません。 皆様の意見を教えて下さい。

  • 派遣元からの不当解雇

    派遣元からの不当解雇 非常に悩んでいるのでよろしく御願いいたします。 私は9月中旬から入院しております。 入院の間に関しては派遣元の上司も理解しております。 実際、退院し復帰する話しもしておりました。 しかし話しは一転し、『本社より退職するように話が来たので自主退社してくれ。』と言われました。 もちろん納得出来ないので『自主退社はしない!』と断りました。 妥協点の話しとして私の要望を伝えました。 私の要望を伝えると上司は『月曜日に連絡する』と言いました。 要望は以下の3点です。 (1)元々復帰するという話しなので復帰する。 (2)健康保険関連と雇用保険は今迄通り継続する。 (3)最悪一時退社したとしても、健康保険関連と雇用保険は新規扱いにしない。 しかし、本日連絡が来ました。 内容は以下の通りです。 (1)健康保険は8月と9月の労働時間が120時間に達していないので切れる。 (2)やはり自主退社になる。 (1)(2)に関しては以下の内容で反論しました。 (1)⇒8月が終了した時点で9月に一定時間働かないと健康保険が切れる旨を前もって告知すべきではないのか!! (2)⇒自分からは絶対退職はしない。 結局、再度本社と話すということで折電待ちです。 私も納得がいかない部分が多々ありましたので、思わず労働基準監督署と知人の弁護士に相談していることは言ってしまいました。 労働基準監督署からは、会社から解雇になった場合は解雇予告手当は請求できる。支払いを拒んだ場合は労基法3、19条、20条、104条の違反になり6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金。になると聞きました。 又、法の場で争うならば民事では不当解雇に対する精神的苦痛における損害賠償請求と合わせて解雇取消の請求が出来るとも聞きました。 知人の弁護士には実際は相談していません・・・いざとなれば勿論しますが出来れば避けたいところです。 私の会社に対しての言動・行動が正しいのか現段階で判断が出来ません。 皆様からの貴重なご意見を頂ければ幸いです。 宜しく御願いいたします。