• 締切済み

主な原因は仕事の失敗続きの僕に原因があるのですが、

主な原因は仕事の失敗続きの僕に原因があるのですが、 上司に辞めてくれと言われ自主退職を促されています。 もし自主退職をしない場合は本社と相談して解雇通告出してもらうと言われてるのですが、どちらの方がいいんでしょうか? 僕としては今は辞める気はないのですが、いつかは辞めようと考えていた感じです。 自主退職だと退職金は出ますが(15万程度)雇用保険の支給が確か3ヶ月後に支給され。 会社からの解雇だと退職金は出ないが、雇用保険の支給が翌月で間違いないでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

超短期的に見ればそういうことになりますが、もし次に就職の面接をした会社が今の会社に確認の問合せをしたら、解雇の場合は「解雇です」と回答することになりますよ。いくら質問者さんが仕事ができなくても、自主退職なら「本人の希望により自主退職となりました」と余計なことは口にしないでしょうけどね。 再就職の面接では「前の会社を辞めた理由は?」ってのは必ず聞かれるわけで、もし解雇なら「解雇です」って答えないといけないのです。でもそんなの答えたら不採用は間違いないでしょ?それでまあなんだかんだとごまかして回答しても、今の勤め先に問合せが入って解雇が発覚したら「面接で虚偽の回答をした」という理由で不採用になったり、あるいは採用が取り消しになっても文句はいえないのです。 たった3ヶ月のためだけに重い傷跡を残すのは馬鹿馬鹿しいですよ。本社と相談の上解雇通告がされるってのは、会社も相当本気(裁判に訴えられるのも覚悟の上)ですから、何があったのかは知らないけど外堀は完全に埋められたと思った方がいいかもしれないですね。 念のために弁護士さんにその理由では解雇は正当かどうかを確認して、会社の言い分にも一理あるとなったら自主退職を選んだ方が今後の人生のためにも賢明だと思いますよ。

回答No.1

>雇用保険の支給が翌月で間違いないでしょうか? 質問の経緯から見れば退職理由は重責解雇とされるでしょうから待機期間は3ヶ月になるでしょう。