AndroidのメーラーでISO-2022-JP形式で送信できるメーラーについて

このQ&Aのポイント
  • Androidのメーラーで、ISO-2022-JP形式で送信できるメーラーを探しています。
  • 標準のGMAIL以外のAndroidのメーラーで、ISO-2022-JP形式で送信できるものはありますか?
  • Blue MailやK-9 MailなどのAndroidのメーラーを使用していますが、UTF-8にエンコードされてしまい、ガラケーで文字化けする問題があります。ISO-2022-JP形式で送信できるメーラーを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Androidのメーラーについて

Androidのメーラーについて。 Androidのメーラーで、ISO-2022-JPで送信できるメーラー(標準のGMAIL以外)について教えてください。 スマホ(Android)の標準メーラー(GMAIL)は使い勝手が悪いので、Google Playより、Blue MailやK-9 MailなどをダウンロードしてGmailを使用していますが、一点困っています。それは、メールの受信者が所謂ガラケーの場合、メール本文が文字化けすることがあることです。 Gmailでのメール送信時のエンコード形式がUTF-8になっていることが根本的な問題のようです(ガラケーがUTF-8に非対応)。 Googleにログインし、送信メールのエンコードを「UTF-8エンコードを使用しない」とし、プレーンテキストモードにした上でブラウザ上、あるいは標準のGMAILで送信するとISO-2022-JP形式で送信され、ガラケーでも文字化けしないのですが、標準メーラー以外のBlue MailやK-9を使用すると、どうしてもUTF-8にエンコードされてしまい困っています。 標準メーラ以外で、ISO-2022-JP形式で送信できるメーラーはありませんでしょうか? (ちなみに標準のGMAILで致命的な点は送信先が連絡先一覧から選択できないことです)

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo16
回答No.1

私はCosmosiaで、妻のガラケーにメールを送っていますが問題ないですよ!

参考URL:
http://www.sumaho-etc.net/?p=250
mezasesub4
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 Cosmosiaをスマホにインストールし、発信したメールのエンコード形式を確認したところ(PCで受信して確認)、UTF-8でした。 よって、残念ながら問題は解消されなさそうです。 おそらく、回答者様の奥様のガラケー(正確にはガラケーのメーラー)はUTF-8に対応しており、文字化けなどの問題が発生しないのだと思われます。 古いガラケーだと問題が発生することは確認済みで、具体的にはDocomo D902i(2005年発売)では文字化けが発生します。 最近のガラケーはUTF-8に対応していて問題ないのだと思われます。 問題の発生するガラケーは一部で、かなり古い機種のみと考えていますが、使用されている人はいるので、良い対応方法があれば知りたいと思っています。

mezasesub4
質問者

補足

自己解決しました!! WEBで K-9 Mail 日本語版バイナリをダウンロードし試したところ、メール発信形式でUTF8かISO-2022-JPを選択できるようになっており、所望の動作が確認できました。 また、受信したメールのFromもメルアドではなく、連絡先に登録してあれば、その名前で表示されるので使い勝手もよさそうです。