• 締切済み

仙骨、坐骨骨折の痛みが続く期間について

仙骨、坐骨骨折の痛みが続く期間についてお尋ねいたします。 去年仙骨、坐骨を骨折して、二ヶ月保存療法後、リハビリなどをして普通に歩けるようになりました。 折れ方は、手術適用にな るくら い危険な折れ方だったそうなのですが、手術せずに治しました。しかし、今だに痛みがあるのでいつまで続くのか不安です。 ペインクリニックに行こうかなとも考えてます。そこでお尋ねしたいことをまとめますと、 (1)いつまで痛みは続くものなのか (2)ペインクリニックにいった場合、痛みの根治は可能なのか、どのような治療をするのか ということです。 解答お待ちしております。

みんなの回答

  • nazuna10
  • ベストアンサー率40% (68/168)
回答No.2

20代のとき仙骨をばっきり折りました。入院30日と少しでした。そのうち最初の4日間は尿カテーテルを入れてまったく動けませんでした。 痛みは折ったときからの痛みはわりと早めに消えましたが、座るとき、トイレなどで痛むのは3か月くらいだったと思います。その後は痛いというより違和感程度が半年くらい続きました。 2か月入院されたのですか?あまり痛みが続くならもう一度レントゲンを撮ってもらうのは?仙骨はそんなに長くは痛くないように思えます。

komasanzurayo
質問者

お礼

体験談を教えて頂いてありがとうございます。レントゲン、CTはもう走ってもいいぐらいだといわれています。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (11128/34636)
回答No.1

1. 仙骨、尾骨の痛みは厄介です。いつまで続くかは誰にもわかりません。嫌なことをいえば、治らないことも珍しくありません。 2. なんともいえません。そこは主治医と相談するしかないですね。ペインクリニックとは「痛みに対して対処する専門科」ではあるのですが、「仙骨・尾骨専門」ではありません。痛みってのは頭痛から末期がんによる痛みまで様々な原因があり、そのすべてに対処するのがペインクリニックだからです。 個人的見解ですが、治ったとはおっしゃってはいますが、痛みが引いていないのでそれは治ったとはいわないのではないかなと思います。また、ケガや病気をした「古傷が疼く」というのはよくある話です。私は若いときに入院、手術をして麻酔の影響でお尻に軽い褥瘡(床ずれ)を作ってしまったのですが、あれから20年くらい経つのに未だに冬になるとその褥瘡ができた場所がかさついて痛くなります。 「治れば痛みもなにも完全になくなる」と思う人が少なくないのですが、一度事故をした車は修理しても不具合を起こすことが多くなるように、人間の体も大きな病気やケガをすると何らかの不具合が生じることはよくあることなんですよ。「病気やケガを未然に防ぐのが一番」という言葉が重くのしかかりますね。お大事に。

komasanzurayo
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました。とても参考になりました。褥瘡の古傷が未だに疼くとのことですが、お大事になさって下さい。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう