• 締切済み

帰省実費の所得税の扱いについて

所得税の課税対象に関する質問です。 月10万までの旅費は課税対象外という記載を見たことがあるのですが 現在、家族と離れて単身赴任中ですが、会社から、帰省のための旅費が給与で支給されています。 自己申告制なので、10万を超過する月と超過しない月がありますが、 前述の所得税の課税対象に影響はありますか? →極力10万を超えないように申告したほうが節税効果はありますか? また、通勤のための通勤費が支給される月もありますが この金額も前述の旅費の分類になるのでしょうか? どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか

みんなの回答

• f272
回答No.1

> 月10万までの旅費は課税対象外という記載を見たことがあるのですが それは通勤交通費の話です。 帰省にかかる旅費は通勤ではありませんから,それを会社が支払うのであれば課税対象です。 ない,業務に伴って帰宅期間が2日以内程度であれば,帰宅日の日当,宿泊料,交通費を非課税として差し支えありませんが,あくまでも業務に伴って帰省する場合です。

bashi27
質問者

お礼

早々コメントありがとうございます。 通勤交通費でなければ、金額に関わらず所得になると いうことですね。 よく分かりました。