• 締切済み

帰省実費の所得税の扱いについて

所得税の課税対象に関する質問です。 月10万までの旅費は課税対象外という記載を見たことがあるのですが 現在、家族と離れて単身赴任中ですが、会社から、帰省のための旅費が給与で支給されています。 自己申告制なので、10万を超過する月と超過しない月がありますが、 前述の所得税の課税対象に影響はありますか? →極力10万を超えないように申告したほうが節税効果はありますか? また、通勤のための通勤費が支給される月もありますが この金額も前述の旅費の分類になるのでしょうか? どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7994/17082)
回答No.1

> 月10万までの旅費は課税対象外という記載を見たことがあるのですが それは通勤交通費の話です。 帰省にかかる旅費は通勤ではありませんから,それを会社が支払うのであれば課税対象です。 ない,業務に伴って帰宅期間が2日以内程度であれば,帰宅日の日当,宿泊料,交通費を非課税として差し支えありませんが,あくまでも業務に伴って帰省する場合です。

bashi27
質問者

お礼

早々コメントありがとうございます。 通勤交通費でなければ、金額に関わらず所得になると いうことですね。 よく分かりました。

関連するQ&A

  • 源泉徴収の所得税について

    40代サラリ-マンです。4月より単身赴任となり、会社から別居手当+帰省旅費をもらっています。併せて 約136,500円です。当然、これは課税対象となっておりますので、単身赴任前の給与では、総所得 約49万で、所得税が約12000円ほどに対して、単身赴任後でが、総所得が約62万で、所得税が約39000円と以前より所得税が倍以上となっております。 これについて、なんか釈然としません。課税対象は法律で決まっているのでしかたないとしても、あまりにも所得税が単身赴任前の給与に対して高くなってはいないでしょうか。(細かい税率等はよくわかりませんが、単純に考えて疑問です・・・) 結局、帰省した時の旅費等(帰省旅費手当て=実費)を鑑みた場合、手取り額は、単身赴任前の給与より、下がってしまっております。こんな理不尽な税制制度?っておかしいと思うのは私だけでしょうか。やるせません・・・(泣)。 以上、ご意見を宜しくお願い致します。

  • 単身赴任帰省費の課税について

    単身赴任の旅費の課税について質問です 2010年の10月より単身赴任をしていますが、 毎月の旅費が約30万円掛かっています。この費用は会社支給なのですが 毎月、給与の総支給欄には一旦記載され、そのまま30万円が控除欄にも同様の内容で記載されています。 ですので、単純に架空の年収が約360万円増えています。 上記の年収増加に伴いあがった税金(所得税・住民税・社会保険等)は確定申告すれば返金されるのでしょうか。 ご存じの方がいましたら回答お願いいたします。

  • 所得税

    所得税に関する質問です。 今年の2月から派遣で仕事をはじめたばかりなので、まだ雇用保険や社会保険には一切入ってない状態です。 なので給与から引かれるのは所得税のみとなっています。 実際に課税対象額が679,500円でした。 所得税は212,200円でした。 (支給額484,760) 扶養家族はいません。 しかしあまりにも所得税が高いので驚いています。 雇用保険や社会保険に入るともっと手取りが少なくなるのでしょうか? アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。 (ちなみに単身赴任で地方で生活しているのですが、東京が家なので交通費がかなりかかります。確定申告で交通費は控除されるのでしょうか??) 長々すみません。よろしくお願いいたします。

  • 通勤手当、帰省旅費等の課税について

    単身赴任中のサラリーマンです。素朴な疑問なんですが、会社から、「通勤手当と帰省旅費」が給与日に一緒に振り込まれます。これは課税対象となってます。が、通勤手当も帰省旅費とも本来の自分が実際に掛かっている”実費”であり、これになぜ「税」が掛かるのか疑問です。(実費分ではなく、なんらかの算定式で、やや多く給与に支払われていたなら別ですが) 特にその時期が、4月~6月になっている場合、確か、その年の所得税?かなんとか税が、4月~6月の総所得額で決まる旨を聞いたことがあり、通勤手当や帰省旅費等がたまたま多額だった場合、それがカウントされて、まるで損ではないのかとふと思うのですが。 以上、宜しくお願い致します。

  • 所得税

    11月に10年前の保険が満期になります。 一時所得(課税対象)が300万ほど増えてしまい 来年の確定申告時に年収の合算になります。 今でも所得税や住民税が多いのに、 ガンバッテ財テクしても、役に立たない税金で 減ってしまうのはうんざりです。 なんとか所得税の節税(経費)は無い物でしょうか? 多少の違法でもかまわないので教えてください!

  • 帰省旅費の確定申告について

    平成25年から単身赴任している40代の会社員です。 会社から毎月8万円ほどの帰省旅費を支給されています。 給与明細ではその8万円は「帰宅交通費」として課税対象額となっており、 25年の源泉徴収を確認すると「給与の支払金額」に加算されています。 (控除されておりません) 当然ですがその為、所得税・住民税がかなり上がってしまいました。 支給されている帰省旅費は実際に全て使っているのでかなり前年より厳しい経済状況となりました。 そこで質問ですが 会社員の帰省旅費は確定申告すれば控除されると聞きましたが、 例えば、、、 給与収入 1000万円 (その内帰省旅費が 100万円) 所得控除       250万 ※実際に帰省旅費は100万かかり、領収書もあると仮定します の場合、確定申告可能でしょうか? 国税庁のHPを確認したところ申請できる条件として その年中の給与所得控除額×1/2 を超えた場合、とありました。 その計算を用いると私の場合 250万×1/2 = 125万 なので、申告出来ないという認識で正しいでしょうか?

  • 所得税が急増!なぜ?

    今年に入ってから、所得税が急に増えたので疑問に思っています 2008年の1月~9月までの合計は8万円くらいだったのに対し 2009年の1月~9月までの合計は25万くらいと3倍以上に なっています 実際の手取り額は、 去年に比べて幾分残業が多いのと、今年の4月から単身赴任をしているので 単身赴任手当てが毎月数万円多いのと 5月に引越しをしたので引越しで支払った実費分が5月の給料の手当てとして支給されているくらいです。 夏のボーナスも支給額はほとんど変わらないのに、所得税が3倍位になっていました 今年から所得税の計算が変わったんでしょうか? また、月々の所得税の金額は、どのような計算式でしょうか? 12月の年末調整で帰ってくるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 帰省旅費の交通費は課税対象?課税対象外?

    どなたか教えて下さい。 現在単身赴任中で会社より帰省旅費として 交通費が毎月2回分のみ支給されているのですが、 以前は交通費の領収書を添付せずに支給されていたのですが、 今年より交通費の領収書を添付しないと支給されません。 添付しない場合は支給されません。 しかし、給与明細には以前のまま課税対象額として計上されます。 この場合の交通費は課税対象ですか? それとも通勤交通費と一緒で課税対象外でしょうか?

  • 所得税

    毎月の給与の課税対象額に対する所得税と賞与に対するそれとは違いますか? 明細をみたら・・・ 賞与課税対象額184666で所得税が14773 対して、12月給与は 課税対象額が244237で所得税は9940円。 なんで24万の課税対象額のほうが安いんでしょう? ちなみに年末調整は含まれていません。 宜しくお願いします。

  • 交通費 所得税について

    派遣で短期間のお仕事しました。 総支給額→110000円 交通費9000円も含まれます。 課税対象→110000円 所得税1210円 交通費も課税対象となるのでしょうか?(非課税と思っていたので) それと、所得税1210円は妥当でしょうか? 何も知らなくてすみません。 どなたか教えてください。