-PR-
解決済み

語源、由来を教えてぇ

  • 困ってます
  • 質問No.88897
  • 閲覧数71
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

演歌で『こぶしがきいてる』とかいう言い方をしますが
この『こぶし』って、なんで『こぶし』って言うんでしょうか?
その語源を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こぶしを利かせる、こぶしの利いた歌い方、などともいうように演歌や民謡で、楽譜にない微妙な節回しで歌うことです。こぶしは拳ではなく小節です。
お礼コメント
srk

お礼率 66% (2/3)

この度は解答を頂きありがとうございます。
漢字で『小節』と書くとは。知りませんでした。
またひとつ利口になりました。
投稿日時 - 2001-06-13 01:50:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「こぶし」とは情感を込めた独特のビブラート(声の揺らし)の事であり、それを発する時に手に力が入ってこぶしを握るところから「こぶし」と名付けられた、という話もあるが、詳細は不明なんです。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

「コブシを効かす」というのは「拳」ではなく「小節」です。

...と参考URLにありました。(ず~っと下の方に書いてあるので探すの大変ですが)
お礼コメント
srk

お礼率 66% (2/3)

この度は解答を頂きありがとうございます。
漢字で『小節』と書くとは。知りませんでした。
参考サイトの方も見せて頂きました。
雑学がたくさんで面白いページですねぇ。
またひとつ利口になりました。
投稿日時 - 2001-06-13 01:53:43